公開日記

 

4月1日 海外出張

「海外出張に行きなさい」といわれて、ヨーロッパに行った。


思えば、入社時、海外留学にあこがれ、それが叶わずとも、海外出張に行くため、 毎週英会話にも通い、毎年申請していたものの、当時は女性だからという理由で なかなかいかせてもらえなかった。

結婚したら会社を辞めるかもしれない、子供を産んだら辞めるかもしれない、子供が 小学校に行きだしたら、あずけるところがなくて辞めるかもしれない、 そもそも、女性が男性をさしおいて海外出張に行くと、男性のモチベーションが下がる、 大体、何で、君、ここで働いてんの?俺なんか、はずかしくて、かみさん、 結婚したらすぐ会社やめてもらったで??

という時代だったし。

やっとのことで、出張認められたときも、土壇場でひるがえされたり。

そういうわけですっかりあきらめ、その風潮にも慣れ、すっかりあきらめて、全く 違う道を歩んでもう20年。

いまやすっかりおばさんになった私に「海外出張に行け」っていまさら?

「子供ができてもまだ会社にいるんだったら、そのとき海外出張にいかせてあげるよ」 と約束されたけど、子供できたら、海外出張とかで家長いことあけられんし!

そんなこと回想しつつ、今回、海外出張行った

「せっかくだから」と大歓迎を受け、日本では考えられない短い睡眠時間で 1週間を過ごした。

へとへとになった。

ヨーロッパは初めてなので、時差ぼけも初めて経験した。

「油断していたら死ぬほどさむい、緯度は北海道より北」と脅かされていたベルギーも20度 あったし。暑い暑いで、持って行ったセーターやダウンコートなどは単なる荷物になった。

今日はヘトヘトリンのまま、掃除洗濯買い物、夕食の用意とてきぱき家事やり、 明日はまた、日常の会社に戻る。(そういえば、今週休みなしか?)




4月15日 海外出張の写真

出張中、食事が中心なのだけど、仕事以外の写真もとったので、その紹介。

 

フィンエアーで出発。最初のご飯は穴子丼をセレクト    座席前についているディスプレイの変な日本語

王様が泊まるような豪華なホテル。国民がテレビ好きなのか、鏡がテレビになったり、寝室ではテレビが下から生えてきたり、さらに、浴室の鏡もテレビになったりしていた。

豪華な割に、風呂の栓がこわれていて、お湯が貯まらなかったりした。翌日文句言ったらエンジニアが来てねじ締めて直してくれたけど。

さらに、電話がつながらなかった。夜中、時刻がしりたくて電話したけど、繋がらなかった。朝4時に仕方ないからロビーまで時刻を聴きに行った。この日12時に寝て13時半に起きてしまい、1時間半しか寝ていないつもりだったが、正確には12時に寝て、12時半に起きて30分くらいしか眠れなかったらしい。これがいわゆる時差ぼけというものらしい。

ひとつめの仕事先のKUルーベン。美しい環境、ゆったりした時間の流れ。地震が無い国なので、古く美しい建物がそのまま残っている。欧州の人たちは、良いものを長く使うという。日本人は、ユニクロに代表されるように、安物を買い換える。欧州の人たちは、地震が無いから、そういう文化が根付いたのではないか?

お仕事は営業と同行者のおかげで順調に進み、無事夕方には終了して、ホテルに帰って荷物をおいてから、ブリュッセル「グランプラス」へ。

この公園のまわりには、市庁舎や、ゴディバなどのチョコレートのお店など普通の建物がたっているが、どれもが、歴史ある美しい建物。

その中でもバーが並んでいる一角では、3月にして、春の陽気漂う路上でみんながビールを飲んでいた。

私たちもその仲間入りをさせていただいた。

夕方7時頃。緯度が高く、まだ明るい。

市民の広場らしく、絵を売っている人たちなどがいた。

私たちもその仲間入りをさせていただいた。

ベルギーなのでビール。 エルグレコというのはとっても有名なお店らしい。(お隣)

あひる。超美味。  うさぎ。これも超美味。

硬いお肉を柔らかく煮込む文化があると推定。私はあぶらっこいのが苦手なので、あぶらの少ない硬いお肉を柔らかく煮込むこちらの文化はとても私に会っていると思いました。これで白米があれば、完璧なのだが。

営業さんが頼んだ正体不明のスープ。これも超美味。

9時頃の市庁舎。だんだんとライトアップが・・・。 お店もイイカンジに。

日没後、月も出て、いよいよ、市庁舎は美しく・・・

グランプラスの周りはすべて美しくライトアップされました。ごく普通の役所やら、美術館だったり、お店だったりします。

最後はやはり、ベルギーワッフルでしょう。でか。

こんな美しい建物ばっかだと、国民の意識や文化も変わるよね。それとも、国民がこんなだから、こんなきれい?

日本は地震があるし、湿度も高いし、消費することがあたりまえだから、建造物とか、資産にお金かけず、どちらかというと循環させるというか、使い捨てするよね。桜がぱっと咲いて、ぱっと散るというのが美しいとされる文化だし。


次の日は、アタッシュケースの鍵をなくしたり、客先に昨日渡すはずだったお菓子がクローゼットに入ったままだったことが発覚したり、そのお菓子を宅配便で届けようと思ってホテルのフロントに話をしたら、ベルギーには宅配便の文化がなく、タクシー会社に問い合わせるはめとなり、その手続きだけで30分以上かかったり。外国にきていて、いろんなことに気を遣っていたようで、普段、起こさないミスがあほみたいに多くあった。同行者にえらく迷惑かけてしまった。

この日は移動日で午後からイギリスへ行くのだが、それまでちょっとだけ観光した。

世界三大がっかりのひとつ、小便小僧。がっかりするぞと言われていたけど、とりあえず行って、やっぱりがっかりしました。平日にもかかわらず、観光客がいっぱいで、がっかりしているひとでごったがえしていました。

このあと、同行者とともに、地図を片手に王宮を目指すのですが、ちっとも辿り着かず。やっとのことで王宮に。

王様、どんだけ広い家。掃除が大変そう。

王宮前から見下ろす街。見晴らし最高。

王宮前の公園。庭ってところか?

ブリュッセルからサウサンプトンまでフライビーの直行便があるときいていたのですが、あいにく、この日はなくて、いったん、アムステルダムへ。同行者の昼ご飯。よく食べるなあ。

鳥のなかま

当然ですが、アムステルダム空港は、KLMの飛行機がいっぱいです。KLMのスチュワーデスさんはとっても親切でした。


フライビーは、サウサンプトンを起点とするいわゆる安物航空会社です。大阪ー高知便のボンバルディアでした。その後サウサンプトン大学が、このボンバルディアの有名なアクティブノイズコントロール装置を開発したことをプレゼンしてもらいました。そうだったのか。


サウサンプトン大学の近くのホテルに到着したら、サウサンプトン大学日本人会のメンバーが歓迎してくれました。眠かったけど、嬉しかったよー。近くのバーで飲んでいるというので、そちらへ。

すごい元気なおねえちゃんが頼んだディッシュ。牛の血だそうです。おお、オックスブラッド、ジェフベック!!

うますぎるフィッシュ&チップス。こいつのせいで、英国人は、皆、肥満に納屋でいるそうです。

うますぎるトゥデイズスープ。よく、ヨーロッパの昔話で、貧乏な家で「スープしかなくて・・・」みたいなのが出てきますが、向こうのスープというのは、つまりはシチューだ。具だくさんで、めっちゃうまい。

うますぎるサラダ。日本では、サラダって、野菜切って、まずいドレッシングかけたものですが、こっちは、スモークした肉だの、温野菜だのあったかい盛り合わせです。量がおおくて、食べきれない。

次の日、仕事で大学行って、昼休みに学食行きましたが、これがまた、美味しいものてんこ盛り。例によってトゥデイズスープにしたら、ビーフシチューだった。尼崎市民なら誰でも知っているアングルのビーフシチューが、当たり前のようにめっちゃ安価で学食で出てくる。しかも、人参やら、ジャガイモの蒸したのが、別にいらないのに、「おまけだよ〜」みたいに、どっさいついてくる。これも悪いが食べきれず。。。残念。タッパーにいれて持ち帰りたい位だった。学食でタッパーに入れて持ち帰りなんて、日本では想像つかない。

大学の先生は日本人の受け入れにめっちゃ慣れていて、すごく親切、かつ、過剰なサービスはなかった。其れが所以、本当にいいところとおもった。

ほんとは、現地で知り合った、いい人たちばかりの写真もいっぱいあるけど、最近個人情報うるさいし、写真は割愛。

眠くてしんどくて、年寄りには大変だったけど、とっても楽しかった。



今までの日記の目次

1996年後半- 子供2歳でまだどたばたのころ.

子供も親も心身共に疲れはてていました・・・.子供以外は何も見えていなかったのかも.

1997年前半- 厄があけました.

これまで3年間の苦労,災難は一体何だったのか?KISSのコンサートで厄を脱ぎ捨てた私.そして,バンドな人生が戻ってきました.

1997年後半- 人生を楽しもう.

バンドに海外出張にコンサートにと,母親失格ぶりが爆発.でも,母親が楽しそうだとなぜか子供も楽しそう?

1998年 日記をまめにつける.

  1月 松本さんとうめちゃんというお友達ができる.

  2月 会社でたおれる.

  3月 ジョーと私の愛

  4月 桜の季節ですね.(sakura-updated,6/1)

  5月 ゴールデンウイークでした.

  6月 五月晴れもないまま6月.

  7月 梅雨もあけるかな.

  8月 高波に襲われたような夏

  9月 クラッシャー本領発揮

  10月 バンヘイレンにいきました.

  11月 ねくらでおたくなわたし.

  12月 ジノバネリだーっ。

1999年 大王ふるか?

  1月 ジャネットコンサート,名古屋の謎,など・・・.

  2月 友達の愛

  3月 ジェフベック逃す

  4月 ジェフベック追加公演決定&TOTO大阪公演

  5月 ジェフベック前に首やられる

  6月 ジェフベックが縁で首の治療をする

  7月 縮毛矯正ページがアクセストップになる.

 9月 猛烈残暑とギター練習

 10月 めずらしくギター練習は続く

 11月 さらにギター練習し,スタジオ入り果たす

 12月 風邪をひく

·2000年 コンピュータ誤作動するか?

 1月 腰をいためる

 2月 バンド遊びする

 3月 期末迎える楽しい職場

 4月 地方二人オフ会

 5月 ジェフベック普及委員会大阪オフ

 6月 今年も梅雨入り

 7月 今年も首痛に負けずあちこちで遊ぶ

 8月 ジェフベック普及委員会新宿オフ

 8月 ジェフベック普及委員会新宿オフ

 10月 運気の谷に転落

 11月 人生ヤマありタニあり

 12月 ジェフベック再来日とギター

 

1月 例年通りライブ同窓会で幸せな21世紀の幕開け

2月 充実した日々

3月 地獄のナディア

4月 入学式

5月 引っ越しました

6月 ついにリッチーがニューアルバムを発表

7月 大塚さんに逢いに

8月 反省しました

9月 ついに38

10月 久々の風邪ひきさん

11月 年末に向けてかアクティブに。

12月 妊娠しないでくださいね

 

1月 土佐高卒業20周年記念同窓会

2月 インフルエンザ

3月 別れの季節

4月 人生最高の山頂か?

5月 一気に谷底へ

6月 ぎっくりごし

7月 またもやぎっくり腰

8月 ぎっくり腰から逃れられない

9月 とりあえず外へ出回る

10月 実験実験の日々

11月 ギターも帰る

12月 色々ありすぎ.これも経験.

 

1月 ガイナで年明け

2月 咳が止まらない

3月 Thank you

4月 たかちん大けが

5月 色々勉強する

6月 病気のデパート

7月 病気のデパート更新中

8月 結構元気になる.

9月 運気の変わり目か?

10月  喘息へもどるか?

11月  咳止まってちょうだい

12月  健康になりたい

 

1月 埋伏智歯抜歯

2月 お隣のたてかえ

3月 風邪と期末

4月 自律神経失調症

5月 雨に唄えば

6月 梅雨と虫歯

7月 体の痛さと心の痛さと

8月 夏のバンド月間

9月 イライラ

10月 ガレージバンド

11月 風邪の季節

12月 突然の合格通知

 

1月 社会人ミュージックスタジアム

2月 幸せってなんだっけ?

3月 疑問はつきず

4月 年度変わって心機一転

5月 季節の変わり目だから?

6月 腰痛でおやすみ

7月 ジェフベック来日

8月 腰痛は振り出しへ戻る

9月 ブリッジ

10月 毎年おなじみの風邪の季節

11月 さらに風邪の季節はつづく

12月 冬休みへ

 

1月 実家へ帰って

2月 にがつはにげる

3月 記憶とぎれる

4月 なんとか新年度

5月 インフルエンザB型

6月 毎年6月は病気

7月 ウドーフェス

8月 蝉がうるさくて

9月 iPodにも振り回される

10月 オールクリア

11月 久々にバンド

12月 バンドナビで年末

 

1月 同窓会で

2月 ディープなパープル

3月 花粉症に期末に

4月 子供も私も新年度

5月 新しいバンドがんばる

6月 久々のライブ

7月 虫歯とかさんざんだ

8月 なつやすみ

9月 セッション

10月 ひとやすみかな

11月 無理したらできること

12月 年末

 

1月 京都

2月 テルミン

3月 またも花粉

5月 私は風邪

6月 私は鼻づまり

7月 テンションでラストセッション

8月 リンダちゃん

9月 お誕生日

10月 連休

11月 連休

12月 今年を振り返って

 

1月 懐かしい友だちと

2月 ジェフベック来日(日本のジオのページへ)

4月 さくら

5月 連休

8月 盆やすみ

9月 盆やすみ

10月 体育の日週間

11月〜2010年8月 ジオシティアメリカ突然停止でMIXIへ

 

8月 HP復活

9月 isweb終了

10月 体育の日

11月 お買い物

112月 2010年を振り返る

1月 恩師を訪ねて

2月 アンプラグドバンド活動

4月 地震

5月 ゴールデンウィーク

6月 神戸チキンジョージ

7月 偲ぶこと

8月 マックのOSが古くて

9月 学会で高知へ

10月 さらばクラシック9

12月 クラシック9とのお別れ=クラリスとのお別れ

1月 正月に風邪引き、同窓会を断念

2月 Blue Door Live (MIXIセッション)


 

あさがお写真集はこちらです.


 

 

K's area へもどる