2002年12月の日記

 


12月7日 色々ありすぎ.

今週は,ほんっとーに,色々あって,緊張もし,怒り,おしゃべりし,不思議に思い,色々.

でも,極めつけなのは,本日7日土曜日.

6日金曜は学校の参観日のため午後は帰宅したんだが,その後,いろいろあったみたいで.

先週あまり仕事にもならなかったので,本日土曜日の午後,少しだけ片づけようと会社へ行った.

そこで,ちょっとショックな話を聞いて.

二人とも前後不覚というか,ちょっと冷静を欠いたか.

でも,その後,ちょっと話し合って.

40年生きていると色々なこと経験するなあ.

今,いろいろな選択肢があるけれど,どれがいいのかわからない.

みんな,体にだけは気を付けて.体がだめだと,精神も保てないよ.


 

12月14日 リューレントしました

矯正のページを約半年ぶりに更新した.あーつかれた.今日は6時間もかかりましたよ.シャンプー台の椅子の角度が悪くて寝ころんでいると腰がいたくなった.

お店にちょっとめずらしい初老の男性が何か頭にラップをまいていた.ストレートでもかけていたのかなあ???よく見ると,それらしき女性が側に.

で,そのいかにもおっさんぽかった男性だが,セットされた髪をみるとめちゃかっこよくなっている.さすがB2Cだなあ.

話を聞いてみると女性は男性と仲良しさんのホステスさんで,クリスマスだか誕生日だかのプレゼントで,髪の毛を美容院でセットしたのだという.二人でこれからお食事か.世の中には粋なおっさんがいるなあ.ある一つの男の鑑ですね.

帰りはルミナリエの影響で道がめちゃくちゃなことになっていた.実は昨日ルミナリエを見に行こうかと言っていたのだが,こんなにたくさん並んでいたとは知らず,本当に行かずよかった.

昨日は,いろいろ話をした.5時間くらいずっとおしゃべりして.

これからどうなるか,わからないけど,でも,今一生懸命生きるしかない.話が出来て良かった.ありがとう.


12月22日 3連休なのか

年末連休のために,会社が23日は出勤にあてちゃったので,明日も会社なのね.くすん.

こないだワウワウで「猿の日」特集として,猿の惑星シリーズを一気に放映していた.録画したのをちょびちょび見ているが,内容があまりないので,字幕でも息子もなんとか一緒にみることができた.といっても,いちいち説明をしてあげなくてはならないし,途中で飽きてうろうろしていたが.

で,猿の惑星を見た次の日の今日,クリスマスケーキをつくりましょうか.ということで,デコレーション用の飾りをコープで買ってきた.プラスチックのとなかいのそりにマジパンのサンタが乗っているのがそれを見て,息子が

「(となかいを指さし)これ,なんや?馬か?(サンタを指さし)これは,えーと,猿か?」

って,あんた,いきなり映画の影響うけとるな.

そういや,この人は,前,

「えーっと,あれ,何やったっけ?名前忘れた.あの,ワニみたいなの」

って,ムーミンのことを言ってました.「ワニみたいなやつ」といわれて,あっ,ムーミンのことだ,とわかる私はさすが母親!ってとこか.ちなみに私はムーミンはカバだと思っていました.それを彼にいったら,「カバやて!カバなわけないやん」とばかにされました.えー,ワニにちかいか?ムーミンて?

全然話はちがうが,,,

最近また腰が痛くて,昨日鍼をうってみた.大雨の中,先生がやってきてくれて,また,リッチーの話もおりまぜつつ,鍼やお灸をしてもらった.そのあとストレッチを教えてもらったのですが,

「かたいですねー」

といわれてしまった.まあ,子どものころから骨は人一倍硬かったのよ,私は.皮膚も乾いていたし,小学生のころからおばあさんみたいだったのよね.でも,小学生のころ80才だったからといって,小学生から30年たった今110才くらいということはなくて,まあ,年をとるって,ログ曲線なのかなと思いました.

でも,最近つくづく体が傷んできたとおもうけど.父が言ってた言葉を思い出すなあ.「若いころは強かった」って.本当にそうだったんだろうな.そういや,いつも腰が痛いって膏薬を貼っていたな.いっしょやん.でも,それって,父が60才くらいの時からだったような気がする.げげげ.私すでに60才の体?まあいいや.小学生で80だったら20若返ってるやん.


12月28日 よいお年を

オトシのkeikoと2重の意味で呼ばれていたことがありましたが,本当に「いい年」になってきた.なぜ,いい年っていうんだろうか?若いと悪い年なのか?「いい年してそんなことしてんじゃないよ」って,じゃあ,悪い年だったらそんなことしていいのか?大体いつ頃までにいい年になってやっちゃいけないことをやっていていいのか?

というわけで,いい年こいて,来年の正月もライブです.しかも,「いい年だから」という意味ではなくて,「もういつまでもつかわからないし」「もういつ死んでもおかしくない年だから」という意味もあって,今年はハードロックで行くということになった.

わたしが参加するバンドのラインナップは,

  1. Kill the King (Rainbow)
  2. Long Live R&R (Rainbow)
  3. Highway Star (Deep Purple)
  4. Burn (Deep Purple)
  5. R&R (Led Zeppelin)
  6. Heartbreaker (Led Zeppelin)
  7. Stairway to Heaven(Led Zeppelin)

といったところ.ありゃ?これは例の弁天町バンドのリストと相似じゃないですか?でも,わたしが,「やりましょう」と提案した曲は1曲もなくて,全部,「雇われボーカル」なんですよ.結局,この年代の人(実は弁天町バンドの中心人物達は,偶然だが同じ学年だったりする.)は,これらの曲がトラウマになってるわけですね.

今回は「ちょっと本気でやりましょう」ということになっていて(もう最後だからか??)わたしのヘロヘロギターなんて,登場する暇はなくて,(かといって,でも,ボーカルも実はへろへろだったりする.カムバック腹筋.どこいった腹筋.残るは骨と脂肪だけか?)歌ばかり歌うのだ.

ああ,風邪気味なのよね.でも,高熱だろうがなんだろうが,絶対行かねば.行って歌わねば.だって,ライブハウスで,客から金とるらしい.がーん.ここ数年内輪でのみつつ,演奏しつつ,がははと笑いつつ,がつがつ食べつつ,また,のみつつ,というのんきな新年会を続けていたにもかかわらず,突然,お客の前でやるのだ.大丈夫かわたし?そしてみなさん.

この年になって,もう歌詞が覚えられなくて.

実はハイウェイスターなんてスタンダードロックをコピーしたことがなかったわたし.実はロングリブロックンロールやハートブレイカーだってそうだ.睡眠学習機が懐かしい.絶対効果がないとわかっていつつ,すがってしまうこの意志の弱さ.

昨日,会社へいく途中,もう時間がないということで,MDを聞きながら出社したのだが,歌詞を覚えるより

「リッチーって,なんて美しいメロディを奏でるのだ!」

と感動してしまった.感動している暇なんかないのに.

というわけで,毎日,歌詞とにらめっこの毎日.ああ,どうして,この1行が覚えられないか?いや,この2行もわかんないぞ.あっ,ここは覚えたはずなのに,出てこない.

と,理系ながら,社会のテストを受けさせられたウン十年前を彷彿させる今日このごろ.

 

 

K's area へもどる