2008年8月の日記

8月30日 リンダちゃん

今日は会社が主催する地域のお祭りの日だった.多分,地域でもっとも大きなお祭りじゃないだろうか?テキ屋もどっさりやってくる.私の実家は天満宮のそばで,高知最大のお祭りが年に何度かあったりして,それがお祭りというものだと考えて居た.鏡川をはさんで対岸のみどりの広場で行われる鏡川まつりとか,花火大会とか,よさこい祭りとかもあるけど,やっぱり,神社が主催するお祭りがお祭りというもんじゃないか?

と思っていた.今住んでいるところは,神社もちいちゃいし,テキ屋がずらっと並ぶようなお祭りも無いし,お祭りといえば,スーパーとかモールが主催するものか,うちの会社が主催するものが大きなイベントとなる.なんか違和感あったけど,もう慣れてしまった.息子も毎年たのしみにしてるし.

宿題が多すぎてこなせなくて,毎日憂鬱そうな息子をお祭りに連れて行こうと,前から「一緒に行こうね」と約束していた.

そんな今日.今日は土曜日.学校がある日.でも,息子は宿題ができなくて,学校さぼっちゃったのよね.一応怒ったけど,息子の気持ちもあるので,一日は休ませてあげた.続くようだと問題だけど.

ふてくされて,暗くなっている息子をつれて,お祭りに行った.

毎年芸能人を呼んで野外ステージでなにかやらせるのだが,今年は,みらくるひかるさん(宇多田ヒカルさんのものまねの人),アジアン(お笑いコンビ),そして,山本リンダさんだった.息子は山本リンダなんて全然知らないというので,「ちびまるこちゃんが,うららーうららーってやっているのは山本リンダの物まねなんだよ」と教えて,後ろの方で二人で見た.

山本リンダさんは,もう58才になるというのに,とってもお元気で,昔と変わらず,ステージを踊りまくりながら,ノリノリで歌って居た.すごいなあ.

「狂わせたいの」は息子も知って居たようで,「あっ,俺,この歌知ってる!この歌好き!」と言って居た.ぼーやぼやしってたら,わたしはだれかの,いいこになっちゃうーよー.ってやつだ.

ちょっと気分がまぎれたみたいでよかった.

私も,ここのところ,あまりいいこともなかったので,息子が気がまぎれたっぽいのを見ただけで,よかった.リンダちゃん,ありがとう.


この8月は,久々に御盆の時期に高知へ帰った.

母校の耐震性がなく,もうすぐやってくるだろう南海地震にたえられないということで,新築されたお披露目会があって,それに参加した.

いつも正月に会っているそーちゃんやのむやんと一緒に見た.

中学や高校で,バンドの練習をした美術室がまだ取り壊される前で残っていた.立ち入り禁止だったので,遠めに見た.あそこで,いろんな歌を歌ったな.何十の歌を歌った.

そんな高知でみつけた広告.とっても素敵でした.

「こんなことってない?」へどうぞ.

 

日記へ戻る 

K's area へもどる