2000年7月の日記

7月3日 海遊館へいく梅雨の中休み

7月10日 バンド遊び

7月14日 

7月21日 海合宿

7月28日 明日から夏休み


7月3日 梅雨の中休み

久々に週末晴れたので息子をつれて海遊館へ行った.じんべいざめが相次いで死んで大水槽が寂しかったのだが,つい先週,高知沖でとれたじんべいざめを海遊館へ運び公開されたのだ.息子はこのじんべいざめが大好きで,この鮫をみるために海遊館へ行ったようなもんだ.

この海遊館での息子のかわいい楽しみ方については,また,別途息子のページでつくるとしてと.

海遊館の傍らには世界最大の観覧車がある.海遊館の広場からみると

どどーん

という感じである.気軽に,「帰りに観覧車乗ろうか」なんて,私から言い出してしまった.当然,息子は乗るという.

海遊館見終わったあと,どうもおなかの調子が悪い.なんだかどきどきする.そういえば,観覧車にのらないといけないのだ!と思ったとたん,うー,心臓が・・・.でも,息子は乗る気まんまん.トイレにいってから,いざ観覧車へ.

もう乗る前からどきどきして,緊張しまくりだった.なんで,こんなものがこわいのか?自問自答しつつ,他のことを考えておけばよい.息子のこととか.でも,あかん.その自分の意志とは関係なく勝手に体が緊張する.券を係員にあずけて乗り込む.もう,のってしまったのだからまな板の上の鯉だー!と自分にいいきかせるが,心臓ばくばくはとまらず,ほとんど倒れそうである.子供が喜んでいるが

「ごめん,お願いだから静かにして」

と懇願する私.なんで?ときかれて「あぶないから」

ちょっとでもバランスくずすと篭がふらふらするのである.

ふと,観覧車の中を見ると

「高血圧,低血圧の方はご乗車なさらないでください」

とかいてある.ますます,どきどきするような内容である.なんで,そういうことを篭内に書くか?篭内アナウンスで

「15分お楽しみください」

ひえー,15分も!しかし,15分ガマンすれば降りられるのだ,がんばれ,自分.といいきかせ,とにかく,やりすごす.外をちらっと見ると,ばんばん高くなっていく.あーもう,限界.かなり高くなったところで,息子さえも

「すごい高い.この観覧車こわい」

といいだす.そうなんだよ,観覧車ってこわいのよ.ジェットコースターのように一瞬でおわるこわさではなく,じりじりと恐怖を増すこわさ.じりじりとゆっくり高くあがっていく.しかも,世界一高い.世界一高いなんて,篭内アナウンスされるまで,知らなかったぞ.ほとんど貧血で気を失いそうになりながら,やっと頂上へ.

頂上に達すると,それまでの死にそうな感じがすーっとだんだんなくなっていった.あとは下がるのみ.だんだん地面に近づいていく.ああ,愛しい地面さん,早くあなたに会いたいよ.

終わるとどーっと疲れた.もう2度と観覧車には乗りません.息子も

「あの観覧車はもう乗らない」

といってました.

7月21日 海合宿

19日の水曜日から本日まで息子は海合宿のため,久美浜(原発で有名なあの久美浜です)へ行ってしまった.ちゅーことで,19日の朝早起きして弁当作って保育園に送り出すと,丸2日,子供から開放された.

19日には関西も梅雨が明けたのだが,朝,空を見上げると,青空が広がっており,保育園に迎えに行くことからも,夜の食事を子供にあわせてつくることからも,風呂にいれることからも,歯をみがいてやることからも,てんこもりの洗濯をすることからも一切開放され,一気に晴れ晴れした気分になった.年に1度くらいこういう日があってもいいもんだ.

で,19日も20日も夜遊びしてしまった.19日も20日もめちゃくちゃ暑かった上,あまり寝てないので,もうへとへとである.ちゅーか,眠いぞ.

昨日は保育園のお母さんたち,しかも一つ下のクラスの,とっても子育てに積極的でまじめなお母さん方6人と,うちのクラスからは私を含めて3人のおかあさんと,普段絶対行かないような上品なイタリア料理屋さんへ行った.なんちゅーても,箸置き,じゃなくて,なんというのか,スプーンとかフォークを置く台みたいなのが銀っぽかった.おお,高級レストラン.と,同じクラスの仲良しのお母さんとオロオロしつつ,それなりに楽しんだ.

一つ下のクラスのおかあさんたちは,保育園さえも入園前に何個か見学して,最もよいところを選んだり,先生と育児のことで衝突したり,すげー育児に熱心だ.さらに,元気が良い.体が丈夫なのだろう.ヒヨワで軟弱な私と同じ種族の生き物かと感心してしまった.私は,同じクラスのお母さんと「暑い暑い」といってへばっていた(昨日大阪は37度あったらしい)のだが,一つ下のクラスのおかあさんたちは,超元気である.普段の生活ぶりも,すっごく元気そうである.夏にキャンプとか行っている.キャンプに冷房はないぞ.私は保育園行事に消極的な悪い母タイプなので,良く知らなかったのだが,一緒にいった同じクラスのおかあさんに

一つ下のクラスのおかあさんたちはレベル8ですよ

といわれた.レベルなんぼがすごいのかよくわからんが,なんか,ものすごそうである.

色々な話をしたが,まー,女のおしゃべりなので,そんなすげー深刻な話もなかったような気がする.というか,何話したっけかな?(^^; 結局そのレストランにえんえん4時間もいて,喋っていた(途中,店の人に「もう少し静かにしてくれ」と注意された)にもかかわらず,何がどうだったのか,あまりよく覚えていない私.

ただ,「一つ下のクラスのおかあさんたちはレベル8なんだ」ということだけ納得して帰ってきた.

連日飲んで夜更かしで,さらに,ちゃんと次の日は仕事なもんで,夜8時には解散するつもりが,気がついたら10時過ぎていた.最寄りの駅につくと11時くらいになっていて,他の元気なおかあさんたちは「これからカラオケだ」と元気に去っていった.私は宿題のビデオを受け取りにいって,家に帰ってバンドメンバー用にダビング作業をして,昨日(っちゅうか,今日)は終わった.(っちゅうか,まだ,今日か)

こんなヒヨワで,だめ母で,バンド遊びばっかやっている不良の私に愛想つかしているかもしれないな.でも,また,誘ってね,一つしたのクラスのおかーさんたち.

外は暑いし,眠いぞ.今日は姫路製作所のにーちゃんが実験を見に来る.寝ないようにがんばろっと.

 

7月28日 明日から夏休み

うちの会社の変則的な夏休みで,明日から9連休です.うふふ.すでに昨日から夏休みモードで,書類提出が多くなっています.スケジュール組む時も,「これは夏休み明けね」というのが多い.しかし,えらく「これは夏休み明けね」が多いような気がするが,大丈夫か,私.

所長巡視も終わったし,他研究所との実験もさっき終わったし.あとのイベントはワークステーションのシャットダウンか?

下の日記にあるブラックモアズナイトのドイツのテレビダビングブート「ソフィア99」だが,キャンディスが舞台慣れしてしまっていて,さらにリッチーも単なるバックギタリストになっていて,いまいちだった.日本公演のときは,「魔女」とか「お城」(といっても,天守閣じゃないぞ)をイメージした中世の感じが出ていて良かったんだが,今回はジプシーでヨーロッパ中を回るというのがテーマらしくて,ドラムも太鼓って感じだし,なんか思ったより良くなかった.あれなら,リッチー加賀の方が勝っているんじゃないか?

というわけで,31日の月曜日はスタジオ特訓だ.台風来ているみたいだけど大丈夫か?今回はグリーンスリーブスというリッチーのお気に入りの新曲をやる予定.しかし,リッチーがやろうと言い出した割に,リッチー2号に「変調したらフラットが3つもついて大変だったから,ここのリードやって」と頼んでいた.珍しく弱気だぞ,リッチー.大丈夫か,リッチー.がんばれリッチー.

そして,8月3日からは大家族サービスで東京方面の水族館巡りツアーだ.最終日5日は新宿ジェフベック普及委員会スタジオオフだ.盛りだくさんだ.倒れないように,気を付けろ,私.

 

 

K's area へもどる