2004年5月の日記

5月3日 コスチュームプレイ

ブラックモアズナイトが10月に日本へやってくるのでみんなで応援しましょう.

というわけで,これから10月までブラックモアズナイト応援月間とする.応援月間で何をするかというと,

1.ブラックモアズナイトの曲を練習して演奏する.

2.ブラックモアズナイトが好きな人と交流する.

3.ブラックモアズナイトの格好をする.

4.ブラックモアズナイトのコンサートのチケットをとる.

この4つを公約として,応援しようと思っている.思っているのは私だけだが.

手始めに,キャンディスの衣装を作っている人に魔女コスチュームを作ってもらった.シミーズとベルトとスカートとコートだ.シミーズは大草原の小さな家でもよく女の子たちが寝るとき来ていた上からかぽっと着ネグリジェみたいなもんだ.キャンディスもよく着ている.魔女の場合は黒だ.

ベルトは,ディズニーの眠れる森の美女みたいな幅広のばってんのひもを前で結ぶタイプのだ.

スカートはシャドーオブザムーンの歌詞にもあるように「ベルベットスカート」だ.「べーるべっとすかーと,すぱん,らうんどあんどらーあああうんど」なのだ.もちろん黒だ.

あと,マント.これも黒.

ところが,かがさんたちとプロモーションスチールを服部緑地公園でとろうとさそったら

「おれらをまきこまんでくれ」

と言われてしまった.ぐっすん.

 


5月5日 インターネット

ブックマークしていた昔のサイトへ行ってみたら,そのサイトが閉鎖されていて,Not found 404なんて表示されたりする.

それは仕方ないのだが,よくあるのが,全然別のサイトになっていたりする場合がある.つまり,次の家主がそのサイトについたという場合だ.

サイトプロバイダーだって,あいたところにはどんどん入れるのは当たり前である.ジオシティなんて数字で何丁目と決めてあるので,その住所があいて,誰かが引っ越してきたら埋まってしまう.

これと同じことがメールアドレスにも当てはまると思う.

私は昔のodnのアドレスが捨てられない.エイリアスがkeikoだからだ.メインで使っていたときから,keikoというありがちな名前のために,間違いメールがよく到着していた.

今捨てたら,たぶん,次の家主がすぐにこのエイリアスを使うとおもう.

odnのメールアドレスはポップサーバーが基本になっていて,pop01とかpop02とかがあるが,エイリアスはすべてのサーバーに共通なので,すべてのサーバーのkeikoさんがこのエイリアスを使いたがっている.

もちろん譲ってもいいのだが,

1)昔の私のメールアドレスあてに私の友達がメールを送ると別人に読まれてしまう.

2)現在このメールアドレス宛に毎日10通ほどのウイルスや広告が届いている.

という問題があって捨てられない.どうしたものか.

そうこうしているうちに,現在のsound.jpのメールアドレスにも毎日10通ほどのウイルスが来るようになってしまった.

しかし,捨てられない.これまた,keikoだ.

メールアドレスを獲得したときはうれしかったけど,捨てられなくなってしまった.


5月8日 クイーンのコピバン

以前,弁天町でハードロックのバンドしたHさんに誘われて,クイーンのコピバンにおじゃました.本日はギターのHさんと,ドラムの人と3人でベースオントップなんばへ入った.この様子についてはここ.私もへたくそを通り越して,たんなるガナリの更年期おばさんである.練習するように.>私.

クイーンの音楽をまず聴かなくては.今日CDをもらったので,これをこれから毎日くらい,ほぼ毎日,できるだけ聴こう.

Hさんもドラムさんも私も全員40歳で10歳の子供がいる.皆共働きで,ドラムさんが「今日は奥さんが仕事だから,子供に昼ご飯つくらなあかんから,早めに帰ります」という話をしだして,PTAや学童保育の話で盛り上がってしまった.同じような境遇の人と偶然知り合うとなんだかほっとする.

でも,本当はこのバンドの他の人たちは皆若いらしい.

若者ってどんなんだろう?


5月9日 コスプレ

ブラナイのコスプレをして写真をとって水筒バンドのメンバーにまわした.ベースのOさんは「すてき!」とほめてくれつつも

「これらの衣装をどうするつもりですか?」

と質問してきた.私の回答は

1.服部緑地公園にてイメージスチールを撮影し,愛と水筒バンドのページに掲載する.

2.来るべき松本ツアーに着ていってへびちゃんを喜ばせる.

3.ブラナイのコンサートに着ていく.

4.阪神尼崎空中庭園みたいなとこで路上ライブする.

まず,1と4はかがさんにおととい断られました.

でした.

かがさんから返事がないので,会社で「メールみた?」ときいたら,彼はこないだメールを開いたらほとんどウイルスメールで3000通メールがきていて,そのウイルスメールをウイルスバスターがいちいちチェックするので,開くだけで何日かパソコンを連続運転しなければならなかったという痛い経験があったため,何Kか以上の添付書類がついたメールは自動的に削除するようにしたらしい.その結果,私のコスプレ写真もそのまま削除されたらしい.

仕方ないので携帯で見せたら

「なんや,フツーやん」

といわれてしまった.かがさんは一体どんなコスプレを想像していたのだろうか?でも,フツーでも,服部緑地公園撮影には巻き込むなと念を押されてしまった.

「服部緑地公園の写真を別途とって,この写真をフォトショップで合成しー」

というアイデアを出してきたが,それでは遠近感とかがうまくでないと私は思う.


本日,西武百貨店つかしん店が最後の営業だった.これに伴って,入っていた別のお店たちも多く閉店する.アントステラが閉店するのが一番痛い.今,アントステラの最後のクッキーを食べて書いている.さんさんタウンあたりでもう一度開店してくれないものだろうか?

5月16日 雨

梅雨のように雨の日が続いている.しかも豪雨.今週はずっと雨か曇りらしい.梅雨ってこんなに早かったかな?と思って,去年の喘息日誌を見てみた.去年は喘息で悩まされたので,エクセルに気候や喘息発作などをつけていたのだ.それを見てみると,やはり,5月の今頃はずっと雨で,偶然にも5月の真ん中の週からその次の週は全く晴れの日がなかった.

そして,それを見ていて怖くなったのは,それまでおさまっていた喘息が,雨の連続の日々と共に復活しており,5月終わりに風邪をひいて呼吸器科に通うはめになり,風邪はおさまるものの,音の聞こえが変になり,6月に大発作を経験してステロイドをはじめてしまっている.

今年もこれからどんどんひどくなるのだろうか?こわ.そういや,昨日からのど痛いしなー.クイーンのコピバンはじめたとこなのに,まずー.


5月23日 記憶力

もともと記憶力は乏しいが,最近,年のせいか,なかった記憶力がさらになくなってきている.何かトレーニングでもしたほうがよいのだろうか?

この日記にも書きたいことが山ほどあったのだが,いつもほとんど忘れてしまう.


かがさんに貸したハートのドッグアンドバタフライがいつまでたっても帰ってこないので,HMVで買うことにして検索した.そしたら,

アーティスト: Heart

タイトル : Little Queen / Dog & Butterfly / Babe Le Strange

フォーマット: CD Import

単価 : ¥2,899

というのがあったので,すぐ購入することにした.ドッグアンドバタフライ以外も手に入るなんて.しかもベベレストレンジだ.このアルバムにはいっぱい思い出があるぞ.

ついでにジャネットジャクソンがニューアルバムを出していたのでそれも買った.

HMVから発送おしらせのメールがきた次の日にCDはやってきた.しかし,中身をあけたら,ついでに買ったジャネットジャクソンしか入っていなかった.

げーっと思って,あわててHMVのメールをみてみたら,

アーティスト: Heart

タイトル : Little Queen / Dog & Butterfly / Babe Le Strange

フォーマット: CD Import

数量 : 1

単価 : ¥2,899

状況 : 廃盤 - 入手不可

とかいてあった.そんなもん,ウェブにだしとくなよ!しかも,注文のときも「承りました」ってかいてあったのに.くそー!!!

というわけで,ぬか喜びが落胆に変わりました.

雨のせいか,前回の矯正の失敗のせいか,前髪の癖もどんどん出てきたし,ここは一発運気を変えようと思って,前髪だけ矯正してきました.ちょっとでもきれいにして,人生を楽しみましょう.


5月29日 あつ.

梅雨がすぐそこに来ているせいか,連日暑い.この暑くなる時期,毎年,頸が悪くなったり喘息でたりしているので気をつけなければいけない.

ちょっと前から右上の奥歯が痛かった.しかし,3月までずっと歯医者に通っていて,その時「虫歯はない」といわれていたし,あまりちょっとしたことで歯医者へ行くと「おおげさ」とか「いたがり」といわれるのでどうしようかと思っていた.でもやっぱり怖いので,先週水曜日に歯医者へいったら,かなり虫歯が進行していた.なぜ3月に見つけてくれなかったのか?(とは,医者には迫れなかったが)

すぐになおしてほしいと懇願したが,「今は痛みを止めておいた方がいい」「来週ゆっくりやりましょう」といわれた.来週なんて!今痛いのだし,来週までは土日もあるし,日曜日はスタジオもあるのだから,今やってよ.最悪,今週中に!と思ったが,どうしても来週にしたいようだったので,来週月曜日に予約をとった.

ところが,昨日からやっぱり痛い.あー,どうしたらいいんだろうか.


 

日記へ戻る 

K's area へもどる