2004年11月の日記

11月6日 一息ついたら

気が抜けたせいか,風邪気味になってしまった.家族全員が風邪をひいているので私もひかないわけにいかないか.

今朝息子をつれて内科へインフルエンザの予防接種に行ったら,風邪の患者があふれていて,それどころではなかった.

仕方ないので,眼科へ行った.息子は最近近眼になってきていて,二月に1度くらい眼科へ通っている.実は私も検診で「眼圧が高い」というのにひっかかって,息子と一緒に通っている.今日も眼圧が高かった.緑内障のおそれがあるというので視野の検査もやり,最終的に「精密に眼圧を計ります」といって,医者が目になにか器具をおしあてて計った.そしたら,眼圧は低かった.エアーの眼圧測定器はアバウトなので誤差が出やすいのだという.しかし,そんな器具で計れるのなら,わざわざ視野の検査をする必要は全くなかったのではないか?しかもこの眼圧の話で,検診以来2回もここへ来た.さらに,1回の受診にあたり,最近保険が3割になったせいで何千円もとられるのだ.勘弁してくれ.何千円もあったら,あんなこともこんなこともできるじゃないか.


論文は一息ついたので,早速エマニュエルの譜面をかいた.

ガレージバンドの話を加賀さんにしたら「ズルはあかん」と怒られたのだった.確かに,「ガレージバンドでやりました」なんていうと,一発では弾けないみたいじゃないか.あのページの加賀さん(というか全員)は,必ず一発録りですので,ズルは一切していません.リッチーブラックモアがナウアンドゼンで,まちがったり,つまづいたままでもそのままアルバムを出しているとおり,一切ズルはありません.

というわけで,バンドでやるために,スコアのないエマニュエルの譜面を書いたのだった.そんなに難しくない曲なので,ご飯食べてから1時間くらいで全部書いた.何がめんどくさかったって,マックライトでTABの線を書いたり,小節の幅をそろえるのに,結構時間がかかった.はっと気がついたら,ギターの弦が7本あるみたいになっているし.

しかし,加賀さんにTAB譜を渡すと,自分で,五線譜に書き換えるらしい.五線譜の方が音の高さが直感的にわかる(音符の位置が上だと音が高い)ので,頭の中にフレーズが浮かびやすいのだそうだ.つまり,彼は五線譜を見て頭の中にフレーズを浮かべてそれに従って指がギターのポジションを決めているのだ.

さらに,私のTAB譜は手の小さい私が書いているので,やたら,こじんまりと左手が動くように設計されている.しかし,実際のリッチーや加賀さんは手がでかく,指がぐわっと開くので,こじんまりと指が動く範囲ではなく,大きな範囲で弾こうとする.私が想像するのとは全然違うポジションで弾くのだ.私のTAB譜では指が最小限しか動かないようになっているが,彼らはそんなことは必要がない.なるだけ開放弦を使って指を節約するらしい.開放から10フレットまで手がどかーんと動くのでこじんまりする必要がないのだ.

まあ,そうは言っても,私が譜面を書くしかないので,こじんまりしたTAB譜しか仕方がないのであった.

TAB譜をつくって,全部弾いてみて,間違いがないことも確認した.完璧だ.なので,加賀さん弾いてね.にしなかさんにも大体わかるようにコードもかいてある.

気が向いて,キャンディスのフレーズをギターで弾いてみた.すると,なんと,エマニュエルはギターの1,2,3弦の3フレットまでで全部済む歌だった.つまりソから1オクターブ高いソまでしか使っていない歌なのだ.なんちゅう歌や.

しかし,こんなに少ない音しか使っていないのに,あんなにダイナミックに感情を感じるのはなぜだろうか?ギターなんて,6弦の5フレットくらいから,1弦の13フレットかなんかまで使っていたと思う.約3オクターブ位つかってんのかな?なのに,ボーカルとギター,バランスとれているのはなぜなんでしょうね?

ベースギターの音で,ほんとに「ベースライン」って感じがするけど,それでも,1オクターブしか使わないってことはないとおもう.

ボーカルの力って不思議ですね.

 


11月13日 物忘れ

こないだ「こんなことってない」ネタを見つけた.同音異義語シリーズなのだが,内容があまりにも笑えるのと,ネタが一個しかないので「忘れるわけがない」と思ってメモしなかったら忘れた.

もともと記憶力は悪いが,年のせいか,最近ますます悪いので,このごろはスケジュールは携帯電話に書き込んで,5分前にアラームが鳴るように設定している.しかし,そうやってアラームが鳴ったものに関しては大体元から覚えているものが多く,書き忘れたものだけ覚えていないのはなぜだろうか?


先週風邪ひきそうだったのにひかなかったので「私も体が強くなったものだ」と感心していたら,水曜日の午後からのどが痛くなりついに風邪をひいてしまった.それでも,軽症だったので「元気にしていれば治る」と信じていたが,金曜日の朝,あまりにもしんどくなって会社の診療所へ行った.「のどの様子がまさしく風邪」といわれて抗生物質と痛み止めと胃薬の三点セットをもらった.薬局で「しんどそうだから,食後といわず,今すぐ飲んで血中濃度を上げてください」といわれたので,会社にいってすぐ飲んだ.その日は午後に一つ打ち合わせと一つ鎌倉とのTV会議があったので,午前中に出社して断って,仕事を家に持って帰って休みにしようと思っていた.

ところが,ロキソニンという「解熱鎮痛剤」(私が親不知抜いた時がばがば飲んで効かなくなったやつ)が猛烈に威力を発揮し,熱はどこへやら消えてしまい,あのしんどさが全然軽々になった.これがテレビの風薬の宣伝でよく見る「しんどそうだったご主人が風邪薬飲んだら急に元気になって妻に良かったねといわれる」というやつか!と納得した.のどは相変わらず痛いので治っていないのだろうが,大体風邪というのは薬で治るものではなくて,自然治癒力で治すしか他がないものである.自然治癒力に頼るということは,できるだけ体力をためて待つしかないので,その待っている間,しんどいよりしんどくないように,医者が薬をくれるわけだ.しんどいと,たぶん自然治癒力を増すための脳内物質が出にくくなるんじゃないかな?というわけで,風邪のときには,元気づける薬が一番というわけだ.

今朝も耳鼻科で吸入でもしとこうと思って馴染みの耳鼻科へ行ったら「2時間以上待ちますがよろしいですか?」といわれたのでやめた.

みんな風邪をひいているというわけだ.


11月20日 咳風邪

風邪をずるずるひきずってしまった.しかも夜中に咳でてこわいこわい.うちの母もこんな風邪にかかったみたいで,なんと咳喘息から喘息になってしまったそうな.(2年前の私と同じ)さらに,東京のふーちゃんまでも突然喘息になったらしい.こんなに咳がすごいともともと喘息の私はかなりコワイではないか.お医者さんの薬(抗生物質,痰切り,胃薬)もちゃんと飲んでいる.でも,咳でるし.

鍼の先生に夜の咳によいとオオバコを紹介してもらっていたのを思いだし,水曜日に早速煎じて夕方飲んでみた.なのにその日夜9時頃咳がものすごくひどくなり,ついにゼイゼイという脆鳴が出てきた.あー,どないしょ.と思ったが,ジルテックとそのオオバコを飲んだらおさまった.あれ?どっちがきいたんだろう?

次の日木曜日の夜も咳が出始めた.この咳はオオバコで落ち着いた.オオバコって予防力は全然なくて,もしかして今ある咳を止める薬かな?金曜日も夜中咳が出始めたがオオバコで止まって眠ることができた.

今日はどうかな.うーん,なんかこわ.


11月21日 咳風邪2

昨夜ついに喘息もどきになってしまいました.咳はそんなにひどくないけど,ゼイゼイヒューヒューになってしまった.久しぶりにテオロング100とジルテック飲んだけど,頭もガンガン痛くなるし,体はだるくなるし,あー,これって何なの?と苦しんだ.

朝は頭のガンガンもましになっていたけど,気管にまだ何かあるし,体が重いので久々に鍼灸にいってきた.何度か試行錯誤してもらって,かなり体が軽くなった.このまま良くなって欲しいなあ.

そーちゃんが紹介してくれたサイトでやっとBBキングのCD買いました.やっぱ,ジェフベックも今が最高だな.

レッドツェッペリンの70年代の音源と映像を集めて出してくれたジミーペイジには感謝しているけど,やっぱ,昔の音源集めて出している人と,いまだに毎日練習を続ける人では歴然とした差がでてくる.それはなぜか見た目にもでてきている.つまり精進を続けさえすれば,年齢に関係なく人間はどんどんどんどんかっこよくなっていくということか.

グラビアを飾るようなリッチーに,「これでもか」というくらい肌を露出して筋肉を見せつけるジェフベック.やっぱ,こういう還暦を目指さなくてはなりません.


11月24日 出張

咳風邪に加えて頭痛やら肩こりやら歯痛がひどくてどうなるかと思いつつ,今日は鎌倉へ出張した.飛行機がオッケーになったので,初めて飛行機で出張した.初めて蛍池からモノレールに乗った.初めて羽田空港に行った.初めて京急に乗った.

まず,モノレールだが,阪急神戸線から十三へ行くと,なんと蛍池行きの快速が同じホームで待ってくれているという至れり尽くせり状態だった.宝塚線はやたらのろくていちいち駅に止まるという印象があったが,豊中と蛍池しか止まらなかった.蛍池から空港までモノレールは一駅だった.空港からの行き先を見ると門真とかいてあったが,これは松下系なのか??

飛行機は新幹線で2時間以上かかるところが1時間ちょいなので非常に楽だった.驚いたのは,昼時だと,駅弁を買って飛行機の中で食べている人が多いことだった.私は飛行機で駅弁を食べる人々を初めて見た.新幹線ならいつも車内で食べるのだが,飛行機なので食べられないと思って私は持っていかなかったのだが,持っていけば良かった.お弁当を食べていたらスチュワーデスが気をきかせてお茶を持ってきてくれるのだった.

京急というものが羽田空港に乗り入れているとは全然知らなかった.モノレールしかないと思っていた.私が利用したのはたまたま横浜に直接乗り入れてくれる電車だったのでかなり乗り換えが楽だった.そのあと,横浜からもアクティだったし.

出張の方は会議というか「怒られに」行ったので,なかなかキビシイものがあった.スポンサーと,そのお金をもらってうちに研究依頼を出してくれている機械屋さんとの会議だったが,スポンサーは怒りに満ちており,機械屋さんが私をかばってくれるといった構図.

会議は予定通りおわったので,少し時間に余裕があった.そのまま別の部署に顔を出そうかと思ったが,2度とないチャンスなので,初めて大船観音へ行った.観音様の中に入れるというのでわくわくしていったが,まず,観音様の手前でえらい急な坂道を登らなくてはならず,この時点で諦めかけた.しかし,「2度とないチャンス」と自分にいいきかせて,登った.

参拝料を払って中に入ったが,観音様の一番下の部分に入れるだけだった.頭の方まで行って下を見下ろせるのかと思っていたがそうではなかった.しかし,ここに出張しはじめて約20年.ずっと気になっていた観音様なので,参拝できて良かった.

このあと,行きとは異なり,鈍行で帰りを辿った.京急の鈍行では駅の名前がロマンチックで感動した.羽田までは大鳥居,穴守稲荷,天空橋を通る.よく考えてみると,羽田という名称も飛行機をイメージして美しいではないか.

お昼を食べていなかったのでおなかがすいていた.羽田空港でチェックインしてから喫茶店にでも入ろうかとおもったが,なんとカウンター近くには全然喫茶店はなかった.スタンドすらない.そのかわりお弁当屋さんはあった.そういうことだったのか.

東京の夜の飛行場は飛行機の離発着が混んでいてなかなか飛行機は飛んでくれなかった.しかし新幹線に比べれば待たされている時間を入れても短いものだ.また,初めて機内でお買い物をしてしまった.ランコムの試供品セットがポーチとマスカラ付きで安かったのでつい買ってしまった.

また,前に高知から帰った時立ち寄った伊丹空港のお店でかわいい印鑑が作れるのを覚えていて,印鑑が欲しかったのでこれも作ってしまった.

今日は散財してしまったが,いつもの場所に出張したわりに,めずらしいことばかりの出張になった.


11月26日 暴風雨

このところずっとお天気が良かったのに,夕方残業していたらなんだか暴風雨になってきた.風もなま暖かいし,どうなってんだ?と思いつつ,雨が小降りになったときをねらって自転車で帰宅した.

自転車で帰宅しながら「ぼうふうう,ってブーフーウーに似ているな」と考えていたら,以下のことを帰宅の10分の間にぼんやり考えてしまった.

ブーフーウーとは,我々の年代なら誰でも知っているNHKのおかあさんといっしょの子豚のトリオである.子豚といっても,でかいぞ.頭の直径は1m位あるのではないだろうか?なぜか,チリやメキシコのような民族衣装をまとっていたような気がする.

3匹の子豚といえば,わらの家をたてたり木の家をたてたおにいさんがおおかみに食べらられそうになり,三男の煉瓦の家に逃げ込んで助かったというお話が有名だが,あのトリオの三男ウーがその賢い三男だったのかどうだったのかいつも疑問だった.おかあさんといっしょの中ではそういう話は出てこなかったような,出てきたかな?おとぎ話だと,なんだか長男と次男はいばりんぼで,三男が堅実みたいな感じだったが,おかあさんといっしょではそんな風でもなかったような.

大体日本家屋はほとんど木造だ.私はあの3匹の子豚のおとぎ話を聞いたとき「うちは木造だ」ということでえらく心配になったことがある.

阪神大震災では煉瓦に似たつくりのブロック塀が軒並み倒れ,ブロック塀は非常に危険だということがわかった.しかし,よく考えると,オオカミは吹き飛ばそうと思って吹いたわけなので,地震というより台風にもつかどうかの比較の方が正しいか.

おとぎ話にはこのようにおおかみに食べられそうになるもしくは食べられる話がよくある.あかずきんちゃんではおばあさんが食べられ,7ひきの子ヤギでも6匹まで子ヤギが食べられてしまう.しかし,どちらもその後,オオカミのおなかをさいて生還するので,西洋のオオカミは蛇のように獲物を丸飲みするのかと不思議に思っていた.

また,どちらのオオカミもおなかを裂かれても,その後縫ったらおなかを裂かれたことすら気がつかない状態で生きているのでそれもまた幼いながら非常に謎だった.

おとぎ話って突拍子もないですね.

「突拍子もない」って言葉もおもろいな.

・・・とえんえん想いは駆けめぐる.そうこうしているうちに家に到着して,そんなことはさっさと忘れてご飯食べて風呂入ってナイトスクープ見て眠るのだった.


11月27日 クイーム

昨日緊急招集があって朝からクイームの練習のためになんばのベースオントップにいった.新しいベースの人はプロのようにうまいが,我々のエーカゲンで各自独自のリズムで演奏する身勝手さを寛容に受け止めてくれている.いいんだろうか,これで???

遅めのお昼を食べたら元気が出てきたので,もう一回練習するかとうことになり,あいてそうなセブンスノートに電話したらなんとこの日は予約でいっぱいだった.そんなこともあるのか.

帰りにコープですき焼きセットを購入して帰宅したら,お向かいから「実家でとれたので」といって同じすき焼きセットが届いていた.がーん.

すき焼きセットを切り刻み,夕食まで時間があったので,お友達のためにブラックモアズナイトのwe3kingsのTAB譜を作り始めた.各ギターは簡単ですぐコピーできるのだが,4本もギターパートがあって,全部書いていると大変なことになることが判明.途中でやめてしまった.ごめん.T山さん.年末の休みにでもやるわ.

 

日記へ戻る 

K's area へもどる