2003年6月の日記

 

6月6日 ←ダミアンの日?

うっかり忘れていたが5月31日はレッドツェッペリンの3CD発売日だった.6月4日にこれに気がついたが,HMVから到着していなかった.HMVの個人のページを追跡したら,一緒にDVDを予約しちゃったので一緒に発送ということになっていた.すぐに電話して,CDだけ先に送ってと頼んだら快諾してくれた.すぐに個人のページは「発送済み」となった.

参考のために,,,とか思って,CDのページを確認したら,なんと,価格が値下げされていた.タワーレコードに対抗したものと思われる.が,私への請求金額は税込み4000円のままだった.再度HMVに電話したら,予約時の価格になっていたといわれた.しかし,今日発送しているので予約時の価格はおかしいんじゃないか?と苦情をいったら,もう一度予約しなおしたら,現在価格で即発送する.今送っている4000円の方は着払いで送り返してくれといわれた.

なんて,親切なのだ,HMV.

というわけで72年のLAをきいています.72年のLAというと,レッドツェッペリン最高の出来といわれており,これを堺にロバートプラントは声がでなくなり.ジミーペイジはへたくそになり,悲惨な末路をたどるらしいのだが.

それにしても,うますぎ!というか,すごすぎ!!史上最強のレッドツェッペリンですね.ライン録音なので,この時代,どうにでも修正できるとおもうが,それにしても凄い.演奏としては最高ではないでしょうか?

で,6月9日からペイジさんが来日し,なんと11日は山野でトークショーらしい.あら,11日といえば,私はちょうど鎌倉からつくばへの移動日!とぬか喜びしたのもつかのま,トークショー参加は抽選で,抽選権があるのは山野でCD予約したかDVD買ったひとだけ.それもネット予約は不可.

うー,DVDを山野銀座でかっちゃうかも〜. 


今日100円均一ショップでサンタナのCDを見つけた.100円だから買ってしまいました.9曲入っていたけど,サンタナ,100円でいいのか?


先週の木曜日,たかちんが,母の日,父の日のためか,児童ホームでかわいいカードを作ってくれていた.リビングにあったので,すぐに気がつき,部屋に飾っておいた.たかちんがプレゼントを作ってくれるなんてうれしいよね.作ってくれている過程を想像したり,そのときのたかちんの気持ちを考えるだけでうれしい.

ところが,さっき,私が普段行かないへやにいったら,たかちんの手作りらしき筺をみつけた.みたら,貝割れ大根だった.貝割れ大根をそだてて,そのまわりに工夫した筺をつけてくれていたのだった.急いでたかちん本人に確認したら,そのカードはプレゼントの貝割れ大根につけたものだったらしい.

なんで,ゆうてくれんのじゃー,家族!しかも,私が見ないところに隠しておくとはどういう意味じゃー!!

頭にきて確認したら

「あー,忘れてた」

なぬー?わすれてたですむかっ.もう食べられんじゃないか.

「そんなんわすれてたんやからしかたないやん」

という.あのなあ!せっかく子どもが作ってくれたものを隠しておいて,しかも忘れていたことについて,何の陳謝もなしか?君たちの頭の構造はいったいどうなっているのか?たかちんがどんな思いでこれを作ったか?私にくれたものなのに,私にはその存在すら一言もいわず,それを勝手に隠して,しかもその存在すら忘れる君たち.それを「しかたないやん」といって,さらに怒り出すきみたち.

あーーーっ,腹立つ!

そういう他人のものを,しかも,プレゼントしてもらった手作りのものを勝手に隠して,しかも,忘れて,すぐに,「あっ,申し訳ないことした」と全然感じない人.100歩譲ってちょっとでも申し訳ないとおもっても,決して誤らず,逆ギレする人.

根本的に人間の性格が違うとおもった.

私なら,ちょっとでもそんなことがあったら,あたふたして,謝りまくって焦ってしまうよ.

人間の性格が違うというより,人間の種類が違うというべきか.

前から,他人が買ってきたものを勝手に使ってしまう,勝手に食べてしまう.しかも,一言も断りなし.そのくせ,自分が買ってきたものは使わず,食品などは腐らせる.ものは溢れるほど買って粗大ゴミ状態にする.

と,私では考えられないようなことが当たり前になっていたが.

文化の違いってことで片づけることにしよう.でないと,腹が立ちすぎておさまらないよ.


6月14日 またまた咳がとまらない

6月5日にのど風邪ひいて,すぐに耳鼻科に通い始めたんだが,耳鼻科も結構軽く見ていて,飲み薬でなくて吸入とかで対処していた.そしたら,1月みたいに咳がどんどんひどくなっちゃって,ついに,「咳で完徹」の日々が蘇ってしまった.

しかも,今は1月のときみたいに,「何の薬も飲んでいなくて,気管支拡張剤で止まった」というわけじゃなく,すでに毎日気管支拡張剤は飲んでいた.スプレーの薬ももらったけど,全くきかず.耳鼻科はお手上げ状態で「もう手がない」.

というわけで,耳鼻科が呼吸器専門の内科を紹介してくれて,X線やら血液検査をした.血液検査の結果はまだだけど,こんなに症状がひどいという理由がいまいちよくわからないんですよね.

夜中咳がひどいときは,ゲーって吐きそうになるんですが,痰が喉につまって,おぼれたみたいになってげほげほやったり,なんだかほんとうに死にそうな感じでした.

せっかく喘息がおさまりかけていたのに,ショック.

5月は腰痛と頸痛だったし,治ったと思ったらこれだもんね.まあ,一緒に来るよりずっといいか.


6月15日 抗生物質

いつもかかっている耳鼻科の先生は10年来のつきあいで名医である.私の住んでいる町には自転車で10分以内の範囲に耳鼻科が4件はある.(もっとあるかも.)そのうち一つは女医同士が結託していて,内科の女医が耳鼻科の女医をすぐ紹介するので,割と混んでいるが,単なる口コミだけでうちの耳鼻科の先生は名医の噂が広がり,いつもめちゃくちゃ並ばなくてはならない.杉花粉の時期は3,4時間待ちとなる.

というわけで信頼しまくっているが,今回は少し誤診だった.誤診というと語弊があるが,私自身,喉が痛い症状があって,咳が1週間以上とまらないのだし,これはアレルギーじゃなくて抗生物質が必要なんじゃないか?と何度か言ってみたが,痰が透明なので,ばい菌じゃなくてアレルギー(つまりは喘息)と主張し,気管支拡張を基本にして,スプレーまでもらったが,全くとまらなかった.

で,結局内科へ行き,抗生物質をもらったが初日は咳が全然止まらず,もう手だてがないなあ,,,などと考えていた.

が,夕べは眠れましたよ!寝ている間にほとんど咳をしなかった.抗生物質すごいな.

この調子でどんどん回復してほしい.

さて,レッドツェッペリンのCDレビューしました.DVDの方は,テレビについているDVDプレーヤーはリビングにあるため,お姑さんの迷惑になるので見ることができない.あの長髪ロックンローラーがとんでもない演奏をしているのをお姑さんが見たら,私の株大暴落である.

というわけでマックでちまちま見ているが,若い頃の彼らってすんごい美形揃いだ.スクリーンショットをしたけど,なぜか時間をおくとそのファイル自体が真っ黒になるし,フォトショップでも開くことができない.もしかして,コピーガードか?恐るべし,ジミーペイジ.


6月15日 (その2) 音が低く聞こえる!

昨日から電子レンジの音など電子音が低く聞こえるようになった.お姑さんに「このレンジ,音が低くなりましたね」というと「そお?私わからんけど」といわれた.もう古くなってきたのかなと思っていたが,全ての電子音が低く聞こえる.

昼間に,久々にギターのチューニングをしたんだけど,チューナーで正しい音というのがどうしても低く聞こえる.

ひえーと思い,googleで「音が低く聞こえる」とひいたら,薬の副作用らしかった.どの薬だろ?こんな副作用出てそのまま放置していいんだろうか?

この副作用は絶対音感がないと感じないらしい.相対音感の人は,全部が下がって聞こえるので違和感がないらしい.

副作用が一時的なものでありますように!

咳を治すのが先決だ.


6月21日 喘息発作!

16日月曜日の夜,鍼のM先生に薬をFTでみたててもらっていたら,だんだん体が疲れてきた.体にあうかあわないか確認するため,少しツボに負荷をかけるためらしい.その後,だんだん咳がひどくなり,なんと喘息発作を起こしてしまった.

漢方の先生とかに電話をかけて相談したら「119へ電話して喘息対応してくれる病院を探しておくように」指示をうけたので119に電話して病院を控えておいた.結局耳鼻科にもらっていた緊急のスプレー「メプチンエアー」で対処できた.こんこん咳をしつつ眠る.

次の日,呼吸器科へいったらステロイドスプレーを3週間ほど試すことになった.ステロイドなんて初めてだ・・・・.漢方の先生にきいても「ステロイドはなあ・・・・」という返事.

耳のことを相談したら,「咳は収まっているから今の薬は離しましょうか.それでどうなるか見てみましょうか」といわれた.

耳鼻科では「万が一,聞こえない周波数があったりすると大変だから」ということで,鼓膜の検査と,聴覚検査をうけたが,耳のハードウェアは良いということだった.「あまり心配しないように」といわれたが,今まで知っている曲や,周りの音(洗濯機のまわる音,電子時レンジの音,換気扇の音など・・・」全部一音低い.知っている音楽も,家族や友達の声,全てが変.

特に男性の声は,テレビとかのレポートでヤミ金融会社の人のインタビューとかで「音声を変えてあります」というときの低いこもった声になっている.ホラーだ!

火曜日の夜から,その問題になったとおもわれる薬

1.フラベリック2個ずつ(リン酸ベンプロペリン)

2.カシートR2個ずつ(クエン酸ペントキシベリン)

3.クラビット1個(広範囲ニューキノロン抗菌剤)

はやめた.インターネットのgoogleとかで「音が低く聞こえる」でひいてみると,二人くらいの人がこういう現象が出たようだが,二人ともすぐ治ったように見える.

ところが,現在土曜日だが,全く治らない.

毎日,Aの音を思い浮かべ,自分で声を出してみて,ギターでその音を弾いてい見るが,どうしても,Bのポジションになっている.

とにかく,知っている音楽を聴かないようにしよう.治ったときに,まためちゃくちゃになるし.

って,治るときがくるのかな.

耳のハードウェアが良い状態なら,あとは脳神経?

念のため,脳神経外科にも行った.問診だけで,脳神経外科の医者は

「脳神経の病気とか,脳腫瘍とかで,そんな風には絶対ならないよ.とにかく1週間様子をみて,それでも治らなかったら耳鼻科でもう一度検査して,耳鼻科で相談しなさい」といわれた.

うーん,ハードウェアの問題じゃないとおもうんだけど・・・.

咳はおさまってたんだけど,,,,

昨日夕方,ちょっと風にあたっていて「気持ち悪いな」とおもっていたら案の定,また咳が出始め,あわてて医者へいった.最初呼吸器科へいったが,時間がかかりそうだったので諦めて耳鼻科へ.すぐにメプチンエアーで対応する.

その後,呼吸器科へ行ったけど,「喘息自体はひどくないから,とにかく飲み薬(いつも飲んでいる気管支拡張剤テオロング200)を飲んでゆっくり寝てごらん」といわれた.

その後,結構周りがうるさかったのに,泥のように眠ってしまった.

いつもだったら,家族がお風呂にはいる音,お姑さんが扉を閉める音,ビデオがタイマー録音する音でぱっと目が覚めるのに,全く記憶がない.

朝もだるかったけど,がんばって起きて,鍼のM先生にきてもらいFT鍼してもらった.

復活できるんだろうか?耳...

とまるんだろうか.咳.


6月28日 星状神経節ブロック!

「そのうち治る」という医者が大半を占めるなか,漢方医だけは,「うーん,聞こえが変だとしんどいですよねえ.」ということで,大汗をかいて代謝をよくしてみるというのが一手と教えてくれた.が,その時「サウナとかへたにはいったら喘息の方がひどくなっちゃうし,何か工夫してみてください.僕も考えますし」といわれた.

ちょうどそのころ,会社の人と,ハゲの話しから代謝の話になり,半身浴を勧められた.この人には耳の聞こえの話はしていないのだが,タイムリーにも代謝が話題になって,実際彼が半身浴することでかなりすっきりしたし,keikoさんもやってみー!といわれた.

半身浴というのはみぞおちまでぬるめのお湯(38度くらい)をいれて20〜30分くらい浸かるというものだ.その際,汗をかくためにか,水をのみながら浸かるとなおよいらしい.

いきなり20分はできないので,とにかくお風呂にはいる前に水をのんでおいて10分くらいつかった.いつもは2,3分だから10分でもかなり長く感じた.

で,結構調子よくなったような気がした.実際,一音ずれていたのが半音くらいになってきた.

次に,同窓会の友達に相談してみた.音楽が好きな人ばっかりで,しかも現役ばりばりの医者もいる.

で,幸せなことに,その中の一人が色々と相談にのってくれて,星状神経節ブロックが良いのではないかということになり,尼崎の病院でやっているところまで調べてくれた.

で,早速いってきた.耳鼻科のすぐ側だったので行きやすかった.ただ,そこは麻酔科だったので,星状神経節ブロックというと,注射がメインだった.なんとか説き伏せてスーパーライザーという赤外線治療にしてもらった.

やっている間は痛みもなにもないし,ただ,のどに機械をあてているだけなので,実感がないものだが,なんとなく良くなってきたような気がしてきた.

Mくん,ありがとう!何より,そういうこと教えてくれるっていうその厚意がありがたいじゃないか.

で.どの麻酔科がいうには,腕が折れたとかいうのだったら,後から修復できるが,内耳の故障の場合,放置しておくと,元にもどりにくくなるということだった.こわ.もう一音落ちて2週間たつのに.「そのうちなおるさ」「まあ気長に気楽に」といってた医者たちー!どないしてくれんねーん!!

まあ,難聴とかに比べたら軽微な症状だから文句もいえないかもしれないが.


念のため,音痴になってないか調べるため,今日,ブラナイのギタリストNさんに音程を確認してもらった.

ラッキーなことに相対音は大丈夫だった.

ただ,現在,ステロイドを毎日喉に噴射しているので,声帯がやられていて(これは有名な副作用で,ステロイドをやめさえすればとれるらしい),しかも,これまでの咳発作のために喉の皮がはがれて傷ができていて痛いのと,あまり元気良く歌うと喘息発作に繋がるおそれがあって,ちゃんと歌えないのだ.

で,喉のハードウェアが全然だめということだった.

これは,これから自分でなおしていくしかない.手始めに腹筋か.


 

日記へ戻る 

K's area へもどる