公開日記その3

1997年後半.人生楽ありゃ苦もあーるーさー!

1997.7.15

中学のとき,もう一つ仲良しのバンドがいて,そのメンバーT3君とT1君がお話をする機会があり,ジョイントでセッションすることになりました.いやー,なんだか,楽しいことばかり!これを心の支えにして,私は生きていこう!なんておおげさかな?

1997.8.12

セッションに参加すべく,高知入りしました.これについては,こちらを参照.(リンク先はバンドのページ(geocitiesから抜けます)です.ここへ戻るにはブラウザのbackで戻ってください)夢のような日々も終わり,現実にもどりました.夏ももう終わり.

1997.9.17

夏に遊びすぎたせいか,夏休みあけに仕事がたくさん舞い込んできた.久々に走らせるNASTRANは一筋縄では走ってくれない.ついつい,一人で端末におしゃべりしてしまう私.


1997.9.18

今年のお誕生日はとってもとってもとってもうれしいお誕生日になりました.(^_^)Y 何歳になっても誕生日ってうれしいもの.でも,今年は何年ぶりかで,お誕生日に「お誕生日おめでとう」って言ってもらいました.その上,私の大好きなポールスタンレーのソロアルバムまでいただいてしまいました.もううれしくて,まわっちゃう〜.(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)くるくる〜.さて,ポールスタンレーのこのアルバムですが,私たちのバンド鸞でもコピーしたTonight you belong to meをはじめとして,ポールスタンレーのあまーいあまーいラブソングがところ狭しと入ってます.私はこのアルバムのなかでは,Hold me, Touch meという曲が大好きです.ちょっとけんかがちな(?)二人の関係で,ポールが彼女に自分の正直な気持ちをお話しして関係を修復しようという歌です.そんなもん歌われた日にゃー,あなた,何でもゆるしちゃるがな〜.ポールのボーカルとしては,1曲目のTonight you belong to meが素敵です.キッスの日本公演(大阪城ホール)ではなぜか,ポールスタンレーばっかりボーカルをとっていて,私にとっては願ったり叶ったりでした.かなり年とってるはずなんですが,ボーカルはますますかっこよくなっていくポールスタンレー.これからもどんどんかっこよくなってね〜.


1997.9.27

久しぶりに息子と天王寺動物園へ行きました.動物がずいぶん少なくなっていましたが,施設がすごく新しく充実してきていました.9月23日にかばの水槽がきれいになって公開されていました.間近にやってくるかばに息子も大喜びでした.私は小さいころから動物好きだったのですが,息子はなぜかカーキチ.この動物園を機会に洗脳してやろうと思っていたのですが,全然だめでした.動物園のおみやげやさんにはいって,さっそく自動車のおもちゃをみつけて大騒ぎ.仕方なく,一番やすい自動車のキーホルダーを買ってしまうことになりました.男の子ってどうしてこうなの・・・???最後は「たかちん,つかれた,だっこ」攻撃で仕方なくずっとだっこで回りました.(息子は15キロあります.私は腰痛持ちです.とほほ)しかし,私は言いたい!JRが悪いのか,動物園が悪いのか.天王寺動物園の最寄りの駅はJR天王寺駅ではありません.そんなまぎらわしい名前つけないで〜〜〜〜〜.


1997.10.25

読売新聞のトップページにアグネスチャンさんの記事が載っていました.新聞受けから新聞をとって最初に目に付いた彼女の写真をみて仰天.自分が新聞に載っているかと思いました.(うぬぼれすぎ!)そんなええもんか,って思われるかもしれませんが,息子も写真を見て指さして「おかあさん」と言ってました.親子そろって,えらい勘違い??右の写真がその写真です.(ぱっと見てすぐ目をつぶってみてください)やはり,中国系の血は争えないか.

1997.11.7

ブラックモアズナイトの大阪公演(フェスティバルホール)へ行ってきました.とってもとってもとってもすばらしい演奏でした.リッチーブラックモアはやはり,非常にライブ強く,CDから曲のアレンジを大きく変えているわけではないのに,ライブ演奏のほうが断然すばらしいものになっていました.キャンディスナイトの声も美しく,ギターとコーラスの女性の声もそれにとてもマッチしていて,溜息のでるような演奏でした.リッチーもとても機嫌がよく,前の方の席のお客さんにタッチしたり,ビールをあげたりしていました.スローな曲ではさらにゆっくりした感じで,溜めるような感じでギターを弾き,それがなんともいえない雰囲気を作っていました.1曲目のシャドーオブザムーンはバックの旋律がすごくきれいにアレンジされていて,とても美しい曲に仕上がっていました.最後から2番目に某TV番組でも演奏したスピリットオブザシーをリッチーのギターとキャンディスのボーカルだけで演奏しましたが,これがまた最高で,CDをあとで聴くと,スカに聞こえてしまうくらいでした.途中レインボーの曲を4曲(王様のお城,16世紀のグリーンスリーブス,銀嶺の覇者,ARIEL(中世の伝説の空気の妖精))を演奏しました.この4つが一番もりあがりました.リッチーはテレキャスのようなアコースティックギターとストラトを使ってました.リッチーって写真でみるよりずっとでかい感じがしました.このコンサートでは,前座がいたのですが,その休憩のときにトイレにいったら小キャンディスが数人うろうろしてました.私もとりあえず,格好だけは(服装だけは)小キャンディスだったのですが.(いや,気分もすっかりキャンディス状態でした.らーららららっらーららーらっら〜)しかし,小リッチーというのは見かけませんでした.

199711.30

ダウンタウンの司会する某番組にジャネットジャクソンが出ていた.若い若いとおもっていたら31歳 らしい.見に来ていたファンはほとんど女性だった.だろーなー.戦略的なものだとは思うけど, 彼女のやり方というのは女性に共感を得させるモノがあると思う.CDベルベットロープでは, 彼女の生き方について彼女が歌詞をつけたものらしいが,すばらしい出来だった. あんな超人気者の彼女なので,まさか,あの歌詞のまま地をいっているとはとても思えないが, 30歳前後の女性だったら,あの内容には共感できるのではないだろうか?(CDレビューはこちらみてね) 小マイケルみたいに思っていた私は今回ほんまに反省しました. やっぱりアメリカ市場はすごい・・・.

199712.9

昨日,職場の「若手」忘年会に顔をだした.なんと最年長だった.もうおよびでないか? でも,せっかく企画してくれたものだし,明日から海外出張なので,もしかしたら,もう 香港あたりに売り飛ばされて日本には帰ってこれない(^^;かもしれないので, とりあえず,息子をつれて顔をだした.そしたら,前も隣も知らない人がいて ちょっとびっくりした.出張者だったらしかった.でも,みんないい人だった. いっしょにエアロスミスにいくうめちゃんがあとでやってきて, やたら頭をどつかれた.どうしていつも彼はあんなに効率よく酔っぱらうのだろうか? 明日から10日も家をあけてしまう.こんなこと妊娠してから初めてだ. すごい不安. 英語もろくにしゃべられへんのに,ほんまにやっていけるんやろうか? 風邪はやってるし,むこうで病気になったらどないしよう. ああ,なんだか,気持ちわるいなあ.風邪かなあ. 飛行機でとなりにすごい臭い外人がすわったらどうしよう. 飛行機がすごいゆれたらどうしよう. ちゃんとバスとかのれるやろか? 襲われたらどうしよう. 外人仕事中に怒りだしたらどうしよう. 早く10日たたないかなあ. 10日たったらあとは楽しいことが待つばかりなんだけどなあ・・・.

199712.10

昨日,しばらく日本にいないので,日記を更新したら,何人かの人から海外出張に関して激励のお言葉と参考になるようなお話のメールを頂きました.本当にありがとうございます.世の中捨てたものではないですね.昨日はちょっと気落ちしていたのですが,勇気凛々です.これから,出張者受け入れ(オランダ人)の仕事を済ませてから関空へ行きます.

たかちんとは今日まで何度も何度も「おかあさん,しばらくいなくなっちゃうけど,大丈夫?」「たかちん,へーき,大丈夫」とお話してきました.おかーさんのほうがへーきじゃないかも..

それでは,いってきまーす!


199712.25

海外出張で家にいない間に息子は三回も保育園でクリスマス会をやったらしく, そのたびにサンタクロースに色々なものをもらって喜んでいた. 本当のクリスマスの今日は別に何をするでもなく,普通の日だった. 大人になると,そういう楽しみが減ってしまうのは悲しいことですね. 今日は近くでショートケーキを買って二人で食べました. 最近,彼はケーキよりもアイスクリームが好きで, やたら,「アイスクリーム」を連発します. 体に悪いのであまり与えたくないのですが, 食べるときに「やったぁ,アイシュクリームだぁっ」といって にこにこしているのをみるとついつい与えてしまいます. 悪い母親だ・・・.

ハワイ行きの飛行機がエアポケットにはいって, 乗客がけがをした事故が報道されてました. ああ,飛行機は恐い.でも,高知には帰りたい. なんとかならないのか・・・.


199712.30

26日から息子は風邪ひきさんになって,熱をだし,心配したが, 30日までになおり,無事高知に帰ることが出来た. 姉と姪(姉の娘)が迎えにきてくれた. 息子は最初凄く恥ずかしがっていたが, すぐに馴れた.姪も息子のことを凄く気に入ってくれて 二人でいつも遊ぶようになった. たまには,こんなのもいいなあと思った. 例年なら故郷に帰る私の父も今年は暖冬で 高知にいて,久しぶりに,家族が全員集合できた. この1年に,うちの実家では3度もどろぼうにあい, また,色々なことがあったそうだ. 去年も店に車がつっこんだり,20年以上いっしょに店を きりもりしてくれた人が独立したり, 私を育ててくれたおばさんが遠くに行ったり, あまりいいことがなかった. でも,悪いことが起きても,その度に必ず, 何か得るものがあったように思う. 1998年はいい年になりますように.



日記の目次へ


k-areaへ