2001年10月の日記

10月6日 秋晴れの四連休

10月7日 連休のつづき

10月16日 またもや運動会

10月24日 風邪ひきさん

10月24日 インターネット通販


10月6日 秋晴れの四連休

政府が連休奨励で体育の日を10月の第2月曜にし、さらに、会社がその前の金曜日を休みにしてくれたので、四連休となった。四連休となっても、金曜日は学校があるし、土曜日は児童ホーム父母会総会があるし、日曜日は、最近結婚したNくんとこに、結婚パーティのとき預かった荷物を持っていくことになったし、結局どこにも行けず、朝のんびりもできない四連休となった。

しかし、今回の四連休は違いつもとちがっていた。息子が、金曜日から児童ホームに行かなくてよいことをいいことに、クラスの仲良しの友達を家に呼んできた。で、二人で金曜日は一日中、遊んでくれた。さらに、本日も午後から来てくれている。で、二人で遊んでいる。

やった。親は、オフだ。

というわけで、昨日は、早朝WOWOWのマルコムXから始まり(4時間くらいあった)、エアチェックしておいたBS2のモントルージャズフェスティバルを見、その後、ギターを練習するという、理想的な1日を送った。さらに、本日は、咳が酷い息子を午前中に耳鼻科へ連れて行き、午後から、またもや、私はオフで、チューブテイルズを見た。どの番組も面白かった。幸せです。

今が人生の頂点か。

ずいぶん低い頂点ですね。

と言われそうで、かなしい。

 


10月7日 連休の続き

昨日のチューブテイルズもほんっとーに、面白かったが、本日見たミュージックオブハートも本当に良かった。久々に感動しました。随所で泣いてしまいました。元々、音楽には敏感な体質なので、最初の子供のバイオリンの合奏から泣いていて、合奏されるたびにぼろぼろ泣いてしまいました。やはり、音楽はすばらしいぞ!メリルストリープもすばらしかった。

しかし、この映画、実話らしくて、しかも、本人の現状と映画の上映は重なっていたらしい。あんな、本人のプライベートなことまで出してしまって、本人は恥ずかしがらなかったのだろうか?余計なお世話だが。

私もバイオリンが弾けたらなあ。弾けない。弾いたこともない。でも、私には、ギターがあるよ。楽器って、やっぱり、努力よね。努力なしで、楽器は弾けない。練習しよ。

さて、私のホームページなんですが、

現在、ここのジオシティアメリカ14メガバイトを中心として、

ジオシティジャパン12メガバイトを2軒で24メガバイト、

オフの写真、mp3を中心にアップロードしているフォトハイウェイ100メガバイト、

今年の正月のライブのmp3をアップロードしているクールオンラインを20メガバイト、

ブラックモアズナイトのコピーバンドのホームページとして、フリーウェブを50メガバイト

それぞれ契約している。

が、すでにジオシティはどれもあと、数メガしか残っていない。テキスト中心だが、文句が多いので、じりじりと、終わりに近づいている。フォトハイウェイはでかいのだが、フォトハイウェイのアルバム形式にのってアップロードするので、なんとなく使いにくい。クールオンラインはすでに1回のアップロードだけで、7メガを使い果たしてしまった。そして、「いっぱいあるから当分大丈夫」のはずだった、フリーウェブもあと数メガしか残っていない。たぶん、あと1回mp3を入れたら終わりだと思う。

じゃあ、ファイルを消せばいいじゃないか

ということなんですが、消せない。消せないよおっ。ブラナイのmp3は初期の各自がばらばらで、私も超音痴で、音質も最悪だった時代から、だんだん進化していった様子がわかるからいいわけで、今いいものだけを載せて終わりという、ページではないのだ。(私自身は、ですけど。他の二人は「過去を消し去りたい」かもしれませんが。でも、他の二人より、どう見ても私が一番へたなので、私に権利があると思うんですが。)

というわけで、

クールオンラインと毎月500円で300メガバイトを契約しました。ホームページのためにお金を払うのは初めてのことです。どきどき。

ブラナイの方はすでに40メガバイト以上あったので、引っ越しだけで大変だった。でも、ケーブルテレビLANなので助かった。あと、昔、容量が足りなくて消してしまった1999年mp3を少しアップ、2001年の新年会のmp3も引っ越した。

新たにギターのページも作った。まだまだだけど。

少しずつ、こっちを充実させたい。が、今は結構急いでいる。わけで、今日、がんがんアップロードした。

というのは、

実は、昨日、今日とジオシティアメリカからとんでもないメールをうけとったのだ。

Dear GeoCities Member,

Congratulations, http://www.geocities.com/keiko-y seems tobe very popular and has been receiving a large amount of traffic.

Our records indicate that you're using more than the allotted amount of data transfer we provide for a free web site, which is 3 gigabytes per month (measured on an hourly basis).

That means that during the past few days we had to temporarily turn your site off to keep thebandwidth within this limit.

何が「おめでとう」だ。毎月のアクセスが3ギガがリミットなんて、聞いてないぞ?そんなこと書いてあったかなあ?というわけで、ちょっと前まで、私のサイトは止まっていたらしい。

で、この後に、「1枚のホームページには200メガバイトまでにしようね」などと、サジェスチョンがかいていある。

というわけで、少しずつ、なるべく急いで引っ越しします。

URLは

http://keikoy.cool.ne.jp/

短くてうれしい。


10月16日 またもや運動会

この間の日曜日は、児童ホームの運動会だった。児童ホームの運動会といっても、尼崎市全体の児童ホームで1年生から3年生の尼崎市内のお昼に親がいない鍵っ子がどどーんと3000人集まって行われた。

尼崎で最も大きな小学校で行われた。周りを森が囲んだいい感じの学校だった。しかし、さすがは尼崎。そんなすてきな小学校のすぐそばに競艇場があったりする。この日も競艇が開催されており、おっさんがうろうろしている。

最も大きい小学校といえども、さすがに3000人+その親や兄弟、友達が集まると、運動場はごった返していて、わけがわからないくらい人間が集合していた。

私は最初と最後の入退場で子供を連れて行く係りをしたが、結構その間に子供(女の子達)としゃべったりして楽しく過ごした。

学校の運動会と大きく違うところは、学年を越えて、皆友達というところである。たとえば、徒競走など、とりあえず、子供達は、自分の組(赤とか白とか)を応援するが、ホームの運動会の場合、1年生が走るとき、3年生が名指しで

たかあきーーーっ、がんばれー、、がんばれーーー

と叫ぶのである。これはかなり一体感があって、親も(というか、私も)いっしょになって、どの学年のどの子供もがんがんに応援してしまった。自分の子供だけじゃなく、自分ちのホームの子は皆応援した。

でも、徒競走以外は、とにかく3000人もが競争するもんだから、ブロック分けしたりして、時間が長くて、間延びしてつまらんかった。

そんな仲良し達なのに、3年生の間ではイジメがあったり、喧嘩があったり、結構大変らしい。たかちんなんかは、のんびりやで、たとえば、他の子が自分より優れているところがあったら、素直に「すごーい」といって喜ぶタイプなのだが、なかには、負けん気強くて「なにくそ」状態になり、喧嘩に発展したり、はては、大人のように派閥ができたり、イジメが生じたりするらしい。

子供をとりまく環境は厳しい。食品自体が毒だったり、変なおじさんが、校舎に乱入して子供を殺したり、誘拐されたり。だが、日本なんか、まだましなほうだ。戦地の子供なんて、その不幸が当たり前だとおもって、結構自分は幸せだと思っているらしい。

うちの姑なんか、「やっぱり今度ノーベル賞とった人なんか、子供のころから私立よね」なんてことを平気で私に言ってくる。(たかちんはもちろん、公立です。塚口小学校。担任の先生はとても優しくていい感じで、私は大好きです。)姑に言わせると、早期の親の判断と教育が必要なんだと。秀才を育てる環境が必要だと。

ノーベル賞なんかいらんから、健やかに楽しい人生を送ってほしい。

人間、地位や権威に目がくらんだら終わりだと思う。


10月24日 風邪ひきさん

ひさびさに風邪をひいてしまいました。アレルギー性の鼻炎はしょっちゅうだが、風邪らしい風邪はひさしぶり。最初、のどと鼻の間がひりひりしてきて、今は扁桃腺がいたい。熱っぽくて、寒気がすることもある。というわけで、本日休暇にした。ほんとは、昨日休暇にしたかったが、昨日は午後いっぱい、会議があって休めなかった。会議おわったら、ぞくぞくするので早めに帰ってきた。

なんとなくだが、土曜日に耳鼻科でうつされたような気がする。あそこの吸入器やネブライザーはちゃんと消毒しているんだろうか?

その後、30年ぶりに息子とドッジボールしたのもよくなかったか?結構楽しかったが。

いや、次の日、雨の中、友達の家にいって、はしゃぎすぎたのがよくなかったか?

まー、どちらにしても、本日は休暇だ。すでに13時間寝た。

 

また、寝よう。


10月24日 インターネット通販

風邪ひいているんだから、おとなしく寝ていればいいのですが。

本日インターネット通販で購入したファイアーズアットミッドナイトのバンドスコアが到着した。早速、気になっていた箇所のコードを確認したり、自分のギターソロのポジションを確認した。

うちのブラナイバンドのメンバーは全員これを買ったが、メンバーの一人が「みんなで買えば送料が安くなったのにねー」と、注文した後で言っていた。そのとおりだ。なぜ、みんなすぐにそれを思いつかないか?送料だけで900円もした。2800円のバンドスコアになぜか900円の送料。ヤマト運輸はエライ。私も宅配というと、ヤマト以外考えられない。時刻設定が細やか。何度でも持ってきてくれる。代引きしてくれる。荷物の扱いが丁寧。

送料の話に絡むが。

実は、ジェフベックのナディアの原曲はニティンソーインというインド人(正確には、インド人の両親を持つイギリス人)のアルバムに入っている。これがどうしてもほしくて、CDナウ(日本のはつぶれてしまったのでアメリカのwebページ)で「曲名=ナディア」で探すと、すぐにあたった。

速攻で買うことにした。

ところが、このニティンさんのアルバム、これに関連したオムニバスアルバムがあり、これも買うことにしてしまった。

さらに、ニティンさんの関連アーティストというのがリンクされており、そこへ行くとタルビンシンハさんというアーティストで、このサンプルMP3がめっちゃかっちょいい!というわけで、タルビンさんのCDもバスケットにいれてしまった。

で、ふと、気がつくと、ウインドウのはじっこに、「今週のお勧めアーティスト」として、私の大尊敬しているグレンヒューズさんのニューアルバムが紹介されていた。そのページにいくと、これがまた、めちゃめちゃかっちょいいサンプルMP3だった。うわーーっとおもって、速攻でバスケットへ。

さらに、グレンヒューズの前のアルバムのMP3もきいたら、これもめちゃくちゃかっこよかった。が、まてよ?とおもって、バスケットをのぞいたら、すでに4枚も入っている。で、精算額をみたら、なんと、1枚のアルバムは1500円くらいなのに、送料が700円くらいかかっている。しかも4枚いっしょに届けてくれたらいいのに、1枚1枚に送料がかかっている。なんじゃこりゃ?

というわけで、買い物はそこでうち切ってしまった。

送料で愕然としているところに、HMVからダイレクトメールがきた。

そうか。CDナウで試聴して、HMVで買えばよかったんだ。

早く気づけよ。私。そら、CDナウジャパンもつぶれるはずだ。

というわけで、きのう、ニティンさんのアルバム、本日、タルビンさんのアルバムがアメリカから到着しました。横においてあった新聞に「アメリカ郵便物、炭疽菌に注意」とかいてあり、どきどきしながらあけました。

内容は、まあまあ。

レコードやさんもいっしょだけど、試聴だとあんなにめちゃくちゃかっちょよく聞こえるのはなぜでしょうね。


 

 

K's area へもどる