2007年8月の日記

8月1日 ひとりのなつやすみ

今朝,はやばやと息子が大山へ旅行へ行ったため,朝からなんとなくフリーだ.

というわけで,近所の温泉に行った.近所にあるのに,なかなか行けない.会社が忙しいときは行けないし.会社から早く帰るときは家の用事だし.

土日に行ったら,死ぬ程混んでいる.

一回だけ,会社の帰り,夜10時頃行ったら結構空いていて,しかも月がきれいで幸せだった.

しかし,この暑い7月に行ってはたして楽しいのかな?

などと思いつつ,子供がいないなんてめったにないので,行ってきた.

ちょっと時間もあるもんだから,岩盤浴というのにトライしてみることにした.ちょっと前にはやったデトックスだ.これで虫歯菌もどっかにいってくれればなあ.

11時15分頃ついて,受け付けで予約したら次は12時15分からということだった.一回500円.

岩盤はあるが,岩盤浴ではなく蒸汽浴という名前がついていた.

「気が着けば,低温にもかかわらず汗がびっしょり」とか書いてある.

受け付けで聞いたら,利用前に温泉で体を暖めておいたほうがよいという.そんなに寒いのか??

というわけで,間に受けて,予約まで,がんがん温泉にはいった.まずは源泉の赤い露天風呂.天気もいいし,あついあつい.次に,温泉を軟水化した露天風呂.やっぱり暑いなあ.茶わん風呂から,寝湯から色々入るが,なかなか1時間たたない.

かなりのぼせてきた.

やっと時間になったので,蒸汽浴のある2階へのぼった.先客のおばちゃんたちが「どんなんやろか?」などと話をしている.ほんまに.どんなんやろか?

で,中に入ると,

やたらあつい!!

おばちゃんが「あつ!」とか言っている.

これ30分も居たら脳いっ血になりそうだ.脳いっ血になるのを岩盤の効能で抑えているとかじゃないのかな?

気分が悪くなったら外に出て下さいといわれた.うーん,私,早々に挫折して,一番に出そう.

「いびきをかいている人がいたら起こしてあげて下さい」

なんていわれたけど,この蒸し暑さで寝るやつなんかおるのか???

最初にちんたらちんたら,環境音楽みたいなのが流れた.これって何分やろ?はよおわらんかな.もうすでに汗だく.あついあつい.ほんまに体にええのん?汗と一緒に毒でていくんやろな?ほんまやろな?うーん.もうあかん.あ,1曲目おわった.これで何分たったんやろ?あと何分やろ?時計とかないしな.あつー.10分の曲なんてないやろし,CD20曲で1時間としたらえっと1曲3分か5分ってとこか?あついあつい.もうあかん,我慢の限界.この曲終わったらでていこ.あ,おわった.3曲目は地獄みたいな曲や.あー,地獄ってこんな感じ?もうちょっとだけ我慢するか.マラソンみたいやな.でも,もう限界,ほんまにこの曲の最後ででてく.おばはんら笑うやろな.「わかいもん(といっても私は43歳だが)はほんま我慢ができんわ」とかいわれるんやろな.あー,死ぬ.汗だくや.

「はい.これでおわりです」

えっ,1曲10分やったん?助かった.がまんできたわ.

あー,疲れた.暑いし,温泉はいる気もせんし.

でも喉元過ぎればなんとやらで,また,ジャグジーに入り,背中のこっているとこにあてて,極楽なのでした.

 


 

8月2日 ひとりのなつやすみ 2

和歌山の工場は夏休みではないので,通常営業している.というわけで,今日は和歌山の工場で仕事してきた.途中,先が見えなくなり,台風もきているし,今日中に帰ることができるだろうか?と不安になったが,独特の効率をあげて,なんとか夕方に終了.その後和歌山の人たちとおつかれさん会をして帰ってきた.

和歌山の地酒2種を頂き,なぜか,「今日の仕事はよくやった」「うちの工場の製品は偉い」と,みんなでほめあい,たたえあい,自画自賛.

朝眠くて仕方なかったが,電車でなぜか眠れず.

帰り,気分よく酔っぱらって居たため,電車でいつの間にか眠り,あっという間に大阪.


8月3日 ひとりのなつやすみ 3

時間に余裕もあるってことで,家にあるDVDを見て居た.そう言えば,クイーンのカラオケ買ってたよなあ,と思い出し,ひっくり返したところ,カラオケじゃなくてグレイテストヒッツがあった.後で良く見たら,エキストラトラック以外はカラオケのDVDに入っている曲ばっかなので,二重に買っていることになるなあとおもった.5.1とか書いてあるが,まあ,関係ない.

グレイテストヒッツの方は,1と2があるみたいだが,「ノーシンセサイザーズ」派の私らしく1を買って居た.

というのは,買ったもののどっちもほとんど見て無いし,聴いていない.そのうち見ようと思っていたんだろうな.その,「そのうち」が今まさしくやってきたわけだ.

1回くらいみたよなあ.

などと思いつつ,かけてみると,まあ,懐かしい映像がわんさかと...

昔,高知の川村レコード店でやっていたビデオコンサートもどきでみていた映像がいっぱい.当時は映像と音がずれていて,なんかしらんが,音が遅い方が,つまり後ノリの方がなんとなくかっこいいとすりこまれていたのだった.

でも,今回のビデオはちゃんと同期されている.同期できなかった部分も一部あるが,ほとんど同期されている.ちゃんとドラムをたたいたときにドラムの音がしている.

愛くるしいロジャーさんもいいが,私はやっぱりフレディさんだ.

どれもこれも懐かしいなあと調子よくみていた.

せっかくなので,窓を閉め切ってビデオにあわせて一緒に歌ってみたが,全部歌えるなあ.

幼い頃に覚えた歌詞は忘れないものだ.

いい感じで歌っていたが,Save meに来て歌えなくなった.もともとノーシンセサイザーズ歌ではないからだけではなく,悲しくなって泣けてきたからだった.曲調が悲しいというせいか,フレディのことを思い出してしまった.

私は中学生の頃にクイーンと出会ってファンになった.高知にいたから,本物を見たことは無い.当時私は14,5歳だったと思うが,フレディの年(1946年生まれ)を聞いてびっくりしたのを覚えている.まだ,レッドツェッペリンだのローリングストーンズだのだったら年とっているのもわかるが,まだ,デビューして10年もたっていないクイーンのボーカリストが,あの気が狂ったような衣装を着てパフォーマンスしているフレディさんが,なんと30過ぎ!中学生の私にとっては衝撃だった.

私より大分年上のおじさん,そんなイメージだった.

そんな彼がなくなった年令に私もあともう少しでおいつきそうだ.

「ノーシンセサイザーズ」クレジットがなくなり,オカマだったフレディはゲイになり,なんだか面白くなくなってしまい,クイーンはいつのまにか聞かなくなってしまった.知らない間に世界で大ブレイクしたみたいだが,興味がなかった.たまにラジオやテレビで流れるヒット曲を聞いてもなんとも思わなかった.

ところが,最後のショーマストゴーオンだけは違って居た.最後とは思わなかったが,違って居た.

彼が亡くなったと新聞で報道されたとき,私の姉がひどい悪口をいった.「あんたのすきなフレディさん,エイズやて!笑うわ!!」姉が許せなかった.でも,きっと多くの人がそう思ったんだろうな.今は考えられないが,当時はそんな風潮があったのだ.

自分から面白くなくなって聴かなくなったクイーン.ちゃんと,聴いておけばよかったかな..


8月25日 なつやすみの宿題

なつやすみはあったけど,ずっと家に居て,出張したり,会社いったりして仕事していた.残りは子供のなつやすみの宿題につきあって,美術館やら,記念館行って,その感想文まで書いて居た.

私が中学生の頃は,親は私がどんな勉強しているかもどんな宿題があるかも全く知らなかったし,まさか手伝うということもなかった.そんなこと思いつきもしなかった.誰でもそうだったと思う.

息子の宿題手伝うなんて,ダメな親だと思う.

でもねー.

うちの中学は夏休みは7月後半からなのだが,7月一杯は補習があって,宿題が満載である.この宿題というのにいつも苦労させられていて,息子は夜中次の日までやっている.私の方が眠くなって,先に寝ているくらいだ.

この調子で夏休みの宿題と称されて出されたのが次の通り.

・数学,英語,国語,理科,社会のドリル1冊ずつ.1冊40〜50ページくらい.

・美術:美術館に行って感想文を書く.

・技術家庭:地域の有名人について調べてレポートを書く.お手伝いをしてレポートを書く.(証拠写真をとる)指定図の図面作成.

・書写1枚

・学校の推薦図書の読書感想文を書く.

・毎日日記を書く.

これを8月1日〜26日の間に済ませる必要がある.はっきり言ってとんでもない量だと思う.ちなみに,数学は2枚で普通の60分テスト程度のボリュームがあるので40ページを終了するには,単純計算で1200分=20時間必要である.英語,国語も同様なので,この3教科だけで60時間必要である.理科と社会はそんなに時間がかからないが,それでも各々丸々2日かかった.この5教科だけで,1日8時間休憩なしで勉強したとして,12日かかる.他もほとんど1日仕事だし,感想文なんて,本をよまないといけないのでもっとかかるから,それらだけで6日かかる.4日間は旅行に行って居たから22日のうち,18日まるまる勉強で終わる計算になる.

私は進学校に通っていたが,午前中は毎日クラブ活動していた.昼は暑いので,昼御飯たべてから,休憩したりしていたので,夏休みに一日8時間も勉強したことがない.やって,1〜2時間ってとこだった.そんな調子だと絶対に終了しないボリュームである.いったい何のための夏休みなのか?

美術館の感想文なんてちゃっちゃとかけばよいのに,息子は,じーっと悩んで1日たってしまった.というわけで,結局私が書いてしまった...

地域の有名人について調べるために地元の有名人の記念館へ行った.またまた,息子はじーっと悩んで1日無駄にしてしまい,結局私が書いてしまった....

そして,読書感想文も.......

そして,学校は明後日に迫ったが,まだ,数学が30ページくらい残っている.国語も長文というやっかいなやつだけ数ページ残っている.日記もたまっているなあ..

もうちょっと自主性持って,夏休みの最初に片付けてくれ.息子よ〜.大体,お前,休憩が多すぎるんだよ.緊迫感がないよ..

というわけで,明日明後日がうちは勝負なのだった.


 

 

 

日記へ戻る 

K's area へもどる