公開日記その4-1

1998年はライブで年明け!

19981.1

あけましておめでとうございます.ことしもよろしくおねがいします.

(一体 誰にあいさつしているのか??) 姪と息子の写真をとりまくった.「こどものこと」に写真をのせてます.とってもりりしくなった彼(1枚目) でもとってもひょうきんな面もでてきて, 最近,カメラうつるよーというと 2枚目3枚目のようにおちょけてくれます. この写真,きっと私が親ばかだからだろうけど, 何回見ても笑えます. かわいいなあ・・・

19981.2

いよいよ待ちに待ったライブだっ!!(^_^)Y 恐くて心臓がばくばくいいながら飛行機に乗って帰ってきたかいがあったというものです. 楽しい楽しい楽しいライブの模様はどうぞ,こちらをクリックしてください.(とてもライブ演奏と思えない表紙, まるで,動物園か,アングラ劇か) あー,楽しかった.リハのとき,私はフライングVをひいたのですが, そのひきやすいことといったら!!そうちゃんに「意外やったろ?」といわれました. だれや,私に一番最初に,「ギブソン系は重たいし,ネックの幅が広いから女の子向きじゃない」 なんて教えた奴は〜〜〜〜〜!!ネックの幅もかわらんし,ネックの長さ短いし, 手おくとこあるし,軽いし,さいこーやんかっ!


19981.8

職場の新年会があった. 例のうめちゃんはずっと向こうの席だったので 安心してお鍋をつついた. 隣は最近うちの部にやってきたナイスミドルのおじさまと 同じグループの仲良しのI君だ. そうよ,こういう宴会をしたかったのよ. 刺身もおいしいし,早めに食べて早めに帰ろうなんて思っていると なんと,うめちゃんが遠くの席からこっちに遠征してきた.しかも, 私が食べている後ろをとおって とおりぬけざまに,わざわざ,頭をなぐっていった. 君はなぜ,私にいつも暴力的なのか?? で,そのあと,「こら〜〜〜」とかいいながら, なぜか,私を怒りとばしにきた. この間に3,4回なぐられた. その後,偉い人が来たので,一度うめちゃんは退散するが, もいっかいやってきて,また,私が知らない間に後ろにまわり, 今度はこめかみをおもいっきりつかみにきた. ものすごくいたい. その後も何度も殴られた. どうして,彼は殴るのか?? しかもお酒がさめると覚えていない.やたら 礼儀正しい. お酒を飲んでいる時は, その前にお酒を飲んでいたときの記憶がよみがえるらしい. これは2重人格といって,立派な精神病じゃないか? うめっ,今度なぐったら,エアロ,つれていかんからなっ!


19981.9

うめちゃんが実験室へ泣きを入れに来た.本当に2重人格みたいだ. お酒が入らないといい奴なんだけど.


19981.13

商談室に赤いターバンをまいた営業さんが機械の売り込みに来ていた. 大阪弁ばりばりだったが,やはりインド人だった. あのターバンをもう一度みたいがために, あの機械を注文してしまいそうだ. あのターバンの中身はなんだろう. かなり大きいのは全て布だろうか?それとも 型がはいっているのだろうか? バイクに乗るときはどうするのだろう? 寝るときは外すのだろうか? 疑問がつのってしまう.


19981.18

なんとなく、昨年は それまでに比べて仕事の成果が少なかったような気がする。 特許だとか、昇格試験とか、豪州旅行とか 変なものが多かったせいだろうか? 今年に入ってそれが妙に気になって、 前からペンディングにしていた解析を始めた。 最初、昔のモデルを立ち上げて改良する方法をとっていたが、 どないしてもできないので、 最初からやりなおした。 そしたら、1日でできた。 それまで1週間くらいかかってもできなかったのに。 計算機室でウンウンうなっていると 隣の計算機で計算していたNさんが 「そんな、難しいもんなの??」 と私に声をかけたことで、はっと気がついて、 1からやりなおしたのだった。 彼が何かアドバイスしてくれたわけではないが、 何気ない一言で色々なことに気がつくものだ。 このあと、解析ソフトに行き詰まって、 SEに電話するが、なかなか即答してもらえず、 この解析モデルの実験も並行してとりかかる。 単純作業で根性いれてやる実験だが、 やはり解析とは違って 楽しい。 仕事が楽しいなんて、私はやっぱり変わっているのだろうか? 測定のノウハウをその時々で自分で作ったり、 思ってもいなかったことが測定で色々出てくるのが楽しい。 試作機を外部業者につくってもらったのだが、 これが所々出来が悪くて、それに一人で ぶつくさ文句を言ったりするのも楽しい。 加工が悪くてバリが手にひっかかり、少しけがをしたが、 そのバリを毛抜きで抜きながら、 楽しいと思う自分がやっぱり怖い・・・。 やっぱり、計算機業務は自分には向いていないのか。 よっぽどパソコンやEWSの仕事がストレスになっていたのだろうか? 職場の人や周りの人は、まるで私がMACおたくのように 思っているらしいが、 本当は私は計算機はあまり好きではない。 もともと実験屋さんだし、 計算機は実はよくわからない。 その辺がうまく説明できないので、 どうも勘違いされてしまう。 家のPB2400Cはとってもかわいいし、大好きなのだが、 だからといって、計算機の中身に詳しいわけではない。 2400Cを使って人と話をしたり、 ページを作ったり、絵を描いたりするのが とても機能的で簡単にできるところが好きなのです。 外観もかわいいし。

なんだか仕事の話をしてしまいました。ははは。仕事中に 書いているのがバレバレだな。


19981.19

午前半休をとって、 皮膚科と歯医者にいった。 皮膚科では、腕がかゆいので診てもらった。 とんでもなく横柄で有名な皮膚科だが、 なぜか、私とたかちんにはとても優しくしてくれる。 今回、こんなにかゆくて、ほら、腕が傷だらけといって 腕をだしたら 「爪、のびとんちゃうかー」といわれた。 病気の本質には関係ないのではないだろうか? 歯医者では一番奥の歯にうめてあるものがとれたので 治療してもらった。 私は歯が弱く、しかも歯医者との巡り合わせが悪かったのだが、 ここの歯医者はすごくよくて、 ここに来始めて虫歯が激減した。 半年に一度はここで検査してもらっている。 それにしても歯医者はこわい。 ものすごく緊張して、おなかが痛くなってしまう。 痛くないと思っていてもやっぱり怖い。 待っている時間が長いほど怖い。 この恐怖感は飛行機に乗るときに 似ている。 なんとかならんものか・・・・。


19981.20

雪のせいか、 電車がじゅずつなぎになっていて 会社の門の前の踏切がなかなかあかなかった。 電車がわざわざ会社の門の前の踏切で停止してしまうのである。 電車4台くらい踏切前で立ち往生した。 踏切の前にきて30分くらい待たされた。 最後は会社の門衛さんがやってきて、 電車がきれた合間をぬって、 遮断機がおりているというのに、 電車がつまっていて来ないことを 確認しながら 遮断機をあげてくれて 無理矢理社員を会社にいれてくれた。 こんなことしていいのだろうかと思いつつ、 踏切を渡った。 今朝はとても寒かった。 早く春が来てほしい。


19981.21

今日,保育園に行って会社に来る時, 保育園の前の内科が 「医療事務募集」の広告を 自動扉にはりつけていた. その一番上に 「明るくて優しい人」 と大きくかいていた. まるで,恋人募集の広告のようだ. 前の医療事務のひとはよっぽど 「暗くて意地悪な人」だったのだろうか? しかし,この広告を見て, この中途半端な時期に たまたま医療事務ができて 今働いていなくて, ちょうど今働きたかった人が 来るのだろうか? それとも医療事務の世界でぐるぐるまわっているのだろうか?

ここの病院はもともと産婦人科だけだったのだが, 兄弟二人が医者になって,おにいちゃんが産婦人科を継いで, 弟が内科をやっている. 何をかくそう,私はここで息子を産んだ. 近所だったからという安易な理由だが, 保育園の同じクラスで同じ理由で ここで産んだお母さんが何人かいる. お祝いになぜか,ステーキと鯛1匹がでてくる 不思議なメニューを出すところで, やる気満々のすばらしい助産婦と その助産婦と意思の疎通のない看護婦と 両方と意志の疎通のない先生がいる. このへんの世界は難しいらしく, 助産婦は絶対先生に逆らわない. 「彼はドクターですから」 といっていた. でも,その助産婦や看護婦もいまやどっかにいってしまったかもしれない. 助産婦,看護婦もまた, その世界でぐるぐるまわっているのだろうか? ここの先生というのがなかなか患者との 会話がちぐはぐになってしまう 言語障害な先生で, 子供をとりあげてもらっておきながら, その手の悪口を保育園のお母さんたちと 喋っていた. 女どうしで,ある共通の, しかもかなりやばいところを見られている 1人の男についてぺちゃくちゃ喋るのは, プレイボーイにひっかけられた 女達が組合を組んで その話をするのに似ている. 一夫多妻制の国では こんなことをよくしているのだろうか? でも,普通一夫多妻制の国では戒律が厳しくて 男は一生1人だろうから, 比較検討することはないのだろうな.


19981.24

しばらくこのページのスポンサーさんが, 勝手に私のファイルにJAVAスクリプトをつけて ページを開く度に,スポンサー窓が開いて迷惑していたのだが, ジオガイドのバナーリンクをつけることで このスポンサー窓(GeoStitials)から開放されることがわかり, 早速ためしてみた. ちょっと手間がかかったが, すっきりした. うれしくなって,最近すっかり愛読ページになった まつもとさんのページを見に行った. ページが更新されていて,さらに面白くなっていた. さらにうれしいことに私のページもでっかく宣伝してくれていた. もっともっと嘆いて欲しかったので ファンレターを出したが,不達で帰ってきてしまった.(T_T) 最近どうも無縁仏な私・・・.


19981.26

エアロスミスのチケットがやってきた.うれしすぎて,思わずウドーに電話をしてしまった. 席は36列目18番,19番だった. 1席1mとしても,エアロスミスから36mしかはなれていない席だ. 夕方,梅ちゃんと喜びをわかちあった. 梅ちゃんは梅田の露店でエアロスミスの海賊版ビデオを買ったそうだ. これが,いかにも「ダビングしましたで」という代物で, 何がなんだかわからないものだったらしい. わははとわらいつつも,貸してくれるように御願いした. (予習じゃ予習じゃ!)

今日はCAEルームで,あのまつも○先生にみまえることができた. 先生はなんと,あのセンスあふれるマンガ(特に立体感を感じさせる影がすごい) もお描きになっているとことだった. 思わず,この道で食べていけますねと言ってしまった. しかし,このあと,本職芸(?)のコンピュータグラフィックスを みて,「この人,十分,画才を職にしてるわ・・」 とそんけーしてしまった. プロのプログラマはすごいもんである. i-deasでお豆腐の断面図を作るのに, 何日もかかって,神経症になってしまった私とは大違いである. (この神経症エアロスミスのチケットが来たことで,1日で解消したが)



日記の目次へ


k-areaへ