1999年7月の日記

7月5日 bethこわれる.

7月15日 縮毛矯正ページカウントのばす

7月25日 さわやかな夏

7月26日 縮毛矯正ページカウントトップ

7月5日

ずいぶんご無沙汰だが,実はKさんとギターユニットを組もうかと話していた.(というか,私が強引に誘った.)Kさんはページでもちょっとかいてあるようにクラシックギターのギタリストである.一度もその演奏を堪能したことはないが,小指の長さは私の2倍はあるので,たぶん,良いギタリストなのだろう.私は小指が短いだけでなく,生まれつき関節が変で,カクカクなってしまう.ジェフベックのスキャッターブレインが弾けない理由はここにある.(ことにしておこう)

昨日,息子がおばーちゃんちで遊んでいる間,一人でこっそり,そのユニットの練習でもやろかと思い立ち,ちょろっと1曲唱ってみた.そしたら,なんと,1曲で顎が疲れ果ててしまった.なんじゃ〜〜〜〜〜??ああ,ボーカリストの命短し.そういや,正月にライブしたっきり,歌なんか歌ったことないな.一人でこもってする仕事も多かったし,人とあんまり話もしてないから,顎がなまっているのだ.

数時間経つと,こんどは顎の下の前の首の筋肉が筋肉痛になってきた.やばい.ほんとに顎〜首近辺の筋肉が弱っている.そういや,腹筋もどこかへ行ってしまったぞ?最近,何かがどっかいくのが私の周りでトレンドだな.そうそう.beth号もついにこわれました.といっても,ハードディスクの番地が変になったのだけどね.最近お世話になっているダーリンからのメール返信しようとしたら,クラッシュしてしもた.で,beth号治して復帰後,このダーリンにメール出したら,今度はダーリンのウインドウズマシンが四回もシステムダウンしたらしい.う〜む.くろやぎさんーしろやぎさん状態だ.

7月15日

ついに縮毛矯正のページのカウントがマックのページのカウントに追いつき,追い越す勢いである.縮毛もの同士が情報を交換したり,同じ悩みを共感できることも重要だが,このページを縮毛でない人にも是非みていただきたい.私はこのページを見てメールをくださった方には必ず返事を書いているが,大抵のメールにはその方のつらかった体験を書いてくださってあり,私も同じようにできるだけ具体的に自分が縮毛で苦労したことを返している.縮毛に対する縮毛ではない一般の方々から見ると大したことではないと思っているだろうが,その「大したことではない」ことが問題なのだ.セクハラと同様,いや,女子の場合,それ以上の精神的ダメージを若年層で受けるのである.このページはまだまだいい足りないことや,説明が不十分なところもあるが,少しずつ充実していきたい.特に,どういうことで私たちが傷ついているか,少しでもわかっていただくため,過去の経験を,少しずつ補充していきたいとおもう.

7月25日

首,気管支炎と病気つづきでしたが,炎天下で22日,23日と2日間にわたる野外実験&その後の腹たつ会議で気合いが入ったのか,少し元気になりました.今日の午後は息子もおやまに遊びにいっていないので,インターネットしたり(YAHOOのページャーをつけました.連動してbeth号にもネスケ4を導入しました.ネスケ4は3より安定しているように思いました.),ジェフベック大先生のビデオ(さる心優しいお方からいただいた秘蔵ビデオ.やはり,ジェフベックはかっこいい.ギター自体が「そういう生き物」のようです.)みたり,お友達に電話したり(突然ごめんね.急に思い立ったんだよ),ギター弾いたりして(指の練習),のんびり休日を楽しみました.梅雨もあけて,毎日が美しいですね.暑いけど,とてもさわやかです.

7月26日

15日の日記でも書いたが,縮毛矯正のページが一挙に7000カウントに達した.実は,私が美容院に行く回数というのは,このページにも書いてあるように,年に2回である.年2回で済むということは,リペアとリューレントの威力はものすごいということになるが,加えて,私はもともと,あまり美容院に行かない人なのである.会社には「月に一度は必ず美容院」という几帳面な方もいらっしゃるが,そこまで外見に気を使うほどのイベントもない.よく,「男は元に戻りたくて髪を切り,女は変身したくて髪を切る」などという.確かに私も縮毛ヤマンバからふつうの人に変身するために縮毛矯正を受けているのだが,感覚的にはまっすぐな髪のふつうの人がすでに私のデフォルトで,この状態に戻すために,美容院に行っている.すっごく容姿に気をつかってきれいにしているわけではなくて,人並みでありたい,できたら,手入れも簡単な方がいいという願望だけである.

というわけで,このページには一日5,60人の方がアクセスしてくださっているようですが,頻繁に更新できなくてごめんなさい.年2回だと体験記の更新もそんなに頻繁にできないのです.仕方ないので,他の方の体験レポートや,最新情報とはあまり関係ないことが多くなってきています.使いづらいですが,縮毛矯正のページに掲示板も作ったので,利用してください.

yahooへのリンクでは,トップページにしてあるのですが,なぜか,トップのカウンターは増えず,縮毛矯正のページのカウンターばかり増えます.たぶん,このページにブックマークをしていただいているのだと思います.ブラウザのブックマークに登録していただけるのは,とてもありがたいことです.カウンターが増えるのを見る度に「あーあー,今日も更新してないよ.ごめんよお.見捨てられちゃうかなー」なんて思います.見捨てないでね.

 

K's area へもどる