2005年9月の日記

9月11日  ギターのリペア

Two Riversをコピーすることに燃える私は,ハーモニクス+アームをする過程で,どうもアームによる音程変化量が足りないことに気がつき,高知のともだちやハーモニクスばりばりの長野の友だちなどにアームによる音程変化量をきくと,3弦で5フレットが標準であるのに体し,私のギターは3フレットしかあがらないことに気がついたのだった.

後ろをあけて,でっかい木ネジをゆるめ,フローティング量を5ミリにしたが,それでも3フレットしかあがらない.7〜8ミリにすると,5フレット程度上がったが,そうすると,今度はアームがフレット側に傾いてアームダウンができなくなった.

そういえば,ついてきたアームが高すぎて,フレット側に曲げたのだったということを思い出し,三木楽器でアメデラ仕様のアームをとりよせた.2520円もした.800円程度かと思っていたのに.

そのアームをつけたら,さすがに,フローティングが7〜8ミリでもアームダウンもできるので,これがデフォルトなんだろうか?とちょっとよくわからなくなってきていた.

ちょうどそのころ,来日特集でギターマガジンにジェフベックのブリッジの様子が出て居た.

これって,サドルがぺったりくっついている.サドルは弦高を調整するものなので,こんなにぴったりつけると,弦高がやたら低くなり,多分,フィンガーボードと擦れてしまう.で,良く見ると,そのうえの2点ボルトが上がっている.長野のハーモニクスのプロが言って居たブリッジをあげるというのはこれのことか!と思い,早速このネジを緩めようとするが,かたくて回らない.よくよく考えると,こんなネジって緩めていいのかどうかもよくわからない.

というような悩みを鍼灸院で喋っていたら,鍼灸の先生の先輩先生がギターのリペアマンを紹介してくれるというので,ぜひぜひといってお願いしてしまった.私のようなへたくそおばさんがリペアマンを紹介してもらってもいいのだろうか?という懸念もあったが,この際,ちゃんときかないと,楽器屋に持っていっても,今まで変な回答しかもらえなかったし,ちょっとがんばってみようと決心した.

というわけで,本日,鍼灸院で先輩先生と待ち合わせして,阪堺線に乗って,リペア工場へと向かったのであった.

リペアの方はめちゃくちゃ親切な方で,プロのミュージシャンの調整もしている凄い人なのに無料で調整の仕方を親切に教えてくれた.さらに,その方が作っておられる自作のギターや,ギターの反射板も試させてくれた.さらに,私のギターをほめてくれた!!

なんて良い人達なんでしょうか!

というわけで,調整の仕方が分かったので,今度の休みにじっくり向き合ってみます.

ギターとの出会いも縁のものだと思うが,ギターを通しての人との出会いもこれまた縁なんだな.


9月17日 耳鳴りはB

クイームで久々に尼崎ベースオントップへ行った.座骨神経を気遣ってくれて地元で練習してくれたのだった.

久々に行ったのだが,ちゃんと覚えていてくれて「ひさしぶりですねえ!」と言ってくれた.なんていいスタジオなのだ.

行っていない間に改装したようだった.クッションタイプの壁を穴あき吸音板にしていた.なんだか狭くなった感じがした.前の感じも良かったのでなぜ回想したのか受付のおにいさんにきいてみたら,なんだかよくわからなくて,「もしかしてアスベスト?」って冗談できいたら「あー,そうかもしれません!」なんてえーかげんなことをいっていた.

前には店長の自作のハウリング防止筒なんておいて居たのだが,なくなっていた.

あと,あるある探検隊みたいな格言が沢山貼ってあった.

練習後にミーティングしてたら,壁に「スタジオ練習の仕方」みたいなのも貼ってあった.

店長の方針がかわったのかなあ??

練習の方は,相変わらずキーボードがおらず,そのうえ,ベースも本日はいなかったため,MDをききながらやったのだが,ドラムが「聞こえない」というので,MDの音をあげる,それに負けないように,みんなが音をあげる,さらにMDをあげる.それに負けないようにみんなが音をあげるのくり返しで,とんでもない爆音で練習した.ボーカルももしかしてとんでもなくうるさかったかも.おかげで,練習後,3人とも耳鳴りがひどく,難聴になってしまった.音量はほどほどに,だな.

スタジオが寒くて,バスが寒くて,帰りに御買い物のコープが寒くて,えらく冷えてしまった.座骨神経に冷えは大敵なので,家でコーンスープを飲んで,火を使う料理をしてあたたまった.

でも,いまだに耳鳴りはひどい.

耳鳴りのトーンは何かを確認しようとおもってギターをさわったら,チューニングがむちゃくちゃだった.あれ?

あそうか,先週,調整しかけて途中なのだった.早く調整せねば.

最近使っていないA6で確かめたらBの音だった.

A6も可愛がってあげなければ.

この2本のタイプの違うギターをどちらも愛しているが,好きの種類が違うのよね.どちらも平等に愛してあげなくては.


9月24日 運動会

「働いていることは理由になりません」といわれて,くじ引きでPTAの学級委員になってしまったので,運動会でPTA行事に出なくてはならなくなってしまった.風船をふくらまして足につけて相手の風船を割りまくるゲームに出ることになってしまった.大体風船が膨らませないのだった.私はアマチュアだが,一応ボーカリストである.じゃあ,肺活量多いから風船得意かというと全然そんなことはなく,昔から風船を地力で膨らませられたことがないのだった!しかし,肺活量を測定すると,成人女性平均2000に比べて,4000程度あるのだった.多分,圧力がなくて,量が多いタイプなんだろうな.

テキトーにやるつもりが,なんだかがんばってしまい,足腰が・・・.

しかし,夜9時におかあさん友だちどうしで飲む約束をしてしまい,いそいそとバーへ.

大好きなおかーさん友だちと久々に飲んで,お酒も美味しかったし,お話も面白かった!結局1時過ぎまで飲んでいました.あそこのカクテルはほんとにおしゃれで美味しいなあ.

というわけで,次の日は足腰大丈夫でした.よかった.さらに鍼灸もいっといたし.

来週もがんばりましょう.


 

日記へ戻る 

K's area へもどる