公開日記その4-7

  • ジョーサンプル,大阪ブルーノートライブ(7/4)
  • ふーちゃんとデート(7/7)
  • おともだちとおしょくじ(7/8)
  • ベースを教える(7/10)
  • コワイわたし(7/12)
  • 衝動買い(7/18)
  • スカイライン路上でこわれる(7/27)
  • POCKET ROCK IT購入(7/30)
  • 1998.7.4

    昨日,ジョーサンプルがレイラハザウェイを連れてブルーノートでライブをやるというので,行ってきた.東京ブルーノートに来るのはセゾンカードの定期配達誌で知っていたのだが,まさか大阪に来るとは思っていなかった.朝,FM802をつけていたら,ヒロ寺平が「今日ジョーサンプルがスタジオに来ている」「今日ブルーノートでライブ」というので早速ブルーノートに電話したら,空きがあるということだった.最初「ベースをひきます!」と言っている職場のOくんと職場の Y さんと3人で行こうといっていたが,Oくんは若くて貧乏なのでブルーノートの1万円のチャージが払えず断念(というか,レイラをしらんかったので興味がない)し,2人で行った.ブルーノートは初めて行ったが,なんというか,「大人のライブハウス」である.まず,「大人」の定義は「高い!」1万円なんか学生は払えない.その上,食べたり飲んだりするとすごいものである.でも,高いだけあって,「贅沢」である.京都にはこの手のパブがたくさんあってときどき遊んだが,もう10年以上こういう世界に入ったことがなかったので,ちょっとうれしかった.夜遊び復活みたいな気分である.Yさんと言っていたのは「そのうち年がいって部下をこういうとこにつれて遊びにいけたらおしゃれな上司だ」.私達はボックス席だったので相席だった.向かいのカップルはなにやらアヤシイ雰囲気である.(^_^) 

    ジョーサンプルとは全然関係ないことばかりながなが書いてしまった.ここからが,ライブレビューです.すみません.

    ジョーサンプルはクルセイダーズのピアニストである.ぴんと来ない方,「ストリートライフ」をランディクロフォードとヒットを放ったグループである.レイラはタバコのCMで2,3年前に「ナイトアンドデイ」をうたって日本ではメジャーになった人.その前にちゃんとCDを出していて,5,6年前に神戸のフィッシュダンスホールに来ている.今回はウッドベースとドラムのトリオでジョーサンプルの最新アルバムを中心に演奏した.まあ,当たり前のことだが,プロの演奏というのはものすごくて,私はベースにバスドラがくっついているのかと思いました.ドラムがとんでもなくうまかった.レイラはもともとものすごくうまい歌手ではないのですが,独特のハスキーボイスでなかなか雰囲気のある人です.でも,今回はものすごく太って,声も低くなってしまっていて,ちょっとイマイチでした.ただ,途中でアップテンポなジャズナンバーをやったときに10秒か15秒だけスキャットをやって,それが,もう抜群なスキャットで一斉に拍手がわきました.あれは私も感動しました.私の大学時代のオハコだったBurning up the carnival(邦題;燃えろカーニバル,なんやそれ)を最後に演奏し,懐かしくなりました.この曲を何百回歌ったことか.アンコールはお約束のストリートライフで,今回はレゲエっぽくアレンジしていました.

    突然決めたことだったけど,行って良かった.また,行こう.

    1998.7.7

    昨日前泊出張で東京に行った.東京といえば,ふーちゃん.ふーちゃんに会った.ふーちゃんはすっかり「東京の大人の女」で,私をフランス料理へ連れていってくれた.慣れない場所である.食べたことのないものがたくさんでてきて私はカルチャーショックだった.(どんないなかものや)一泊したとこはお茶の水だった.お茶の水というとこは通りにギターショップがずらーーーーーーっと並んでいるところで,すばらしかった.やはり,東京はすごい.大阪の喰い倒れ,京都の着倒れ,東京のギター弾き倒れである.ごっついフランス料理の後,ふーちゃんとお茶した.紅茶が運ばれてきたが,私の目の前で店員が紅茶ポットをがっちゃーーーーーんと落とした.店内パニックである.支配人がでてきて,平謝りされた.クリーニングして洋服を返すといっているが,私は次の日出張で今着ている服しか持っていないのでクリーニングに出されるとはだかんぼでソフトの教育を受けなければならない.適当に紅茶のかかったところをふいてもらったが,さすが紅茶,シミになってしまった.シミつきでソフトの教育を受けなければならない.まあ,シミがついていてもソフトの教育には関係ないが,なんだかブルーである.支配人は私が尼崎に戻ったら会社に電話するといっている.でも,電話されたからといって私はどうしたらいいのだろう.そういえば,この出張に来る直前に測定器(リアルタイムアナライザー)が自然に壊れた.出張前泊したら,紅茶ポットが落ちた.いまだクラッシャー健在である.御祓いでも受けた方がいいのだろうか?

    帰りの新幹線は同僚で新たに中間管理上司となったNさんと一緒だった.Nさんはお酒が大好きである.新幹線でワインとビールを二人で飲んで,二人で実のない話をしていたら,完全に酔っぱらってしまった.Nさんは急に思い立って「京都の友達のとこで飲む」といって途中下車した.京都も長らく行ってない.N さんも私も同じ年代に京都に住んでいた.京都は魔窟だ.入ったら出られない.家の作りは鰻の寝床になっていて,奥が深い.Nさんは家に戻っただろうか?私は京都にはもう,降りなかった.大阪に帰った.大阪に着くともやーっと嫌な湿気が全身を包んだ.じっとり汗がでる.東京なんかよりずっと暑い.もう一回酔いが回ってふらふらになりながら帰宅した.でも,なんだか体が軽い.蒸し暑くてよっぱらってふらふらなのに,体が軽い.大阪ってそういうところだとおもった.

    1998.7.8

    今日は友達2人と息子と4人で夜,食事した.血液型を聞くと,なんと,二人ともB型である.私の友達は異常にB型が多い.ふーちゃんもB,他の女友達(F,I,K,Oと4人とも)Bである.バンド友達は高校のときはずっと自分はBだと主張していた.これは後日,再検査で嘘だとわかるのだが.大学の友達も殆どBだった.会社にはいってからも,回りは殆どB,少しばかりABがいるだけだった.ちなみにうちの部の部長室(B室と呼ばれている)はじめ,えらい人たちは皆Bである.入社した同期女子もAは少数派で,BかABが多かった.日本人は本当にA型が多いのだろうか?そんな中でたまにA型の人と会うと,ほっとして,なんだかとてもなつかしい感じがする.^^;; 私がB型が集まる環境が好きで自然に回りがBになるのか,それとも,Bに好かれやすいタイプなのか?

    Aの私から見ると,(コンプレックスかもしれないが)Bの人は何かとびぬけた才能があるように見え,私はごくごく平凡に感じる.ページのあちこちで公開しているように,顔も平均的日本人顔で,顔が表すように性格も平均的日本人,才能も多分,平均値,と信じている.もしかして,ある部分は平均値をかなり下回っているかもしれないが,まあ,普段生活するには困らないし,テレビとかみていても,「私って平均値」と思える.でも,Bのひとはどっか違う.ある部分で尊敬できるところがある.そんな中で少しでもBの方の才能の恩恵にあずかってきてラッキーなこともあったような気がする.Bの友達の中にいると,私の顔も少しアグレッシブになっているような気がする.そんな中で,Aの友達にたまーに会うと,ほっとして気がぬけて,ますます,「大和な」顔になっている気がする.Bには攻撃的に楽しむメールを書き,Aには甘えたメールを書いているかもしれない.

    血液型って本当はあまり意味ないんだろうか?私が勝手にきめつけているだけだろうか?

    1998.7.9

    昨日会った友達が,会社の友達経由で昨日の写真を送ってくれました.どうもありがとう.

    お友達本人のは送ってくれなかった.

    (;_;)

    インターネットで知り合ったお友達なのですが,初めて会った気がしませんでした.その友達は私よりかちょっと前にリペアをして,私に紹介してくれた,とってもありがたい方です.猫が好きなかーわいいお嬢さんで,おばはんの毒気にあてられてちょっとかわいそうな気もしました.(^^;) たかちんのことを気に入ってくれて,たかちんもつい,その友達に「たかちんのおうちに遊びに来ない?」とナンパしていました.さすが,たかちん.その調子でモテモテ兄さんになってくれ.

    1998.7.10

    夕方,急に土砂降りになった.ずっと晴れていたのに.

    会社の友達同士でバンドすることになった.というか,私が誘ったんだけど.ベースはギターもさわったことのないOさん.彼に「さん」付けはいらない.Oといっておこう.今日,Oはドラムのおにいさんからベースを貸してもらい,初めてベースというものをさわった.そして,今日,なんと,この,ヘタクソ勢いぱちもんギターの私が彼にベースを教えるだんどりになっていた.豪雨のなか,彼の住んでいる独身寮にいくが,独身寮なので女性は当然いれてもらえない.この段取りの悪さ・・・.管理人のお兄さまが気の毒におもって,管理人室を貸してくれた.管理人さん,ありがとう.Oのあほたれ.

    で,ZOOM7010でチューニングをして,キッスの"I'll fight hell to hold you"(アルバムcrazy night の2曲目)の譜面を前に,譜面の読み方と弦の位置を解説した.なんとか,弦を抑えて一生懸命弾いている.いっしょに私がギターで同じ音を抑えて,次にコードを抑えて,なんとなくそれらしくなる.

    「なんや,簡単やん」

    「これ,死ぬほど練習せえっちゅうこっちゃな」

    「おれ,ベースソロやるわ」

    「これコピーしたら,次チャンバワンバやろな」

    「おれ,これからは,コレ(ベース)で生きて行くわ」

    と,次々とタノモシイオソロシイことをいいつつ,TAB譜をみながら格闘した.1時間くらいで,なんとか,かんとか,ベースをさわれるようになって,私も帰宅した.(まだ,雨ふっとるがな,ギターが濡れる)彼は今頃,Yさん(7月4日の日記参照)と,キタのクラブにくりだしていることだろう.そして,会う人(女),会う人に「おれさー,今度ベースやんだけどさ〜」なんて言っていることだろう.

    1998.7.12

    私ってそんなコワイ?

    友達でウエブページをひらいたら,悪戯メールに悩まされているという人がいる.私のページもおかげさまで,有り難い人々のおかげで,5000人突破したというのに,悪戯メールというものが今まで来たことがない.来るメールは全てがとってもいい人で,とっても有り難いメールばかりである.メールを頂くと,今更ながら,インターネットってすばらしい,インターネットは愛を結び,地球を救うなんて思ってしまうばかりである.(アドレスのエイリアスに,日本で最も多い女子名を使っているので,間違いメールはときどきくるけど.)そういえば,私は悪戯電話というものも殆どない.たまーに1年に1度かかってくるか,かかってこないか.でも,かかってきた悪戯電話も次またかかるということもなかった.

    なんでや?

    あまり,気にもかけてなかったが,ある人にきいたら,

    「うーん・・・.おこさんとかいらっしゃるから・・・(^_^;)」

    はっ,そうか.おばはんには悪戯メールこんのや!せやった.今更ながら自分を知ったような気がしました.ははは.というわけで,悪戯メールで悩んでいる女子の方,「私ってそんなに魅力的かしらん」くらいで,あまり悩まないようにしましょう.でも,悪戯電話かかったこないのはなぜ?ということで,またある人にきいたら

    「うーん・・・.電話の声,こわいんとちゃう?」

    はっ,そうか.そういえば,私,職場でも,声だけで,コワイといわれているような気がする.そんなこわいか?でも,読みようによっては,私のwebページも相当コワイらしい.ゲイツくんがリンクしてくださっているおかげで,マックのページからホームに来てくださる方が多いのですが,「男かと思った」って人がいました.(^_^;) そうか,コワイ&おばはん.コワイモノなしやな.

    これみて,じゃあ,悪戯メールをだしてやろうとおもったヨコシマなあなた.絶対やめておきなさい.忘れてはならないのは,私はクラッシャーだということです.それも,ほとんどオカルト的に原因不明のまま,あなたのパソコンを壊すことでしょう.万が一,免れたとしても,そんなメールくれたやつには100倍にして呪いのウイルスメールだしてやるっ!フォームメールで逃げようとしてもだめじゃ.そのURLまでつきとめて全員に迷惑かけながら,脅してやるぞー.

    やっぱり,私ってコワイかな.(^_^)

    1998.7.16

    順延になったグループの宴会に今夜参加した.私の大好きな上司ラブリーOさんは,急なトラブルで欠席だった.Oさんの「バーチャン」ファイルの話をしたら,同僚のNさんが,「えっ,あれって,Oさんがわざと,バーチャンってかいてんじゃないの?」って話になった.(みんな,バーチャンファイル,見てたのだ!)まさか,公式のファイルに「バーチャン」はないだろう.部長も見るのに.いや,Oさんならやりかねん,なにせ,擬態語とダジャレで生きている人だし.と話していた.去年の新人が報告書だしたとき,Oさんがその報告書を見ながら,やたら「ちっ」と舌打ちしたり,「くそー」というので,とても恐縮していたそうだ.でも,まもなくそれはO さんの単なる癖だとわかり,また,つき合ううちに,やっぱり,「かわいい」と思うようになってきたらしい.普通,こんなことしたら嫌われると思うが,よっぽど,Oさんはみんなにかわいいと思われるラブリーな人なのだ.今日の宴会は知っている人ばかり,しかも殆ど後輩なので,やりたい放題で結構楽しかった.最近,ブルーなこといわれることが多かったのだが,一気にハナテン,いや,放出である.

    今朝は友達からるんるんメールをもらった.おまけに,実験室は最近めちゃお気に入りのthunder(杉山ではない)がエンドレスループで鳴っている.このメールとthunder(ジュンサンダースではない)のおかげで,本日一日,私はとてもウキウキしていた.そのウキウキが今日の楽しい宴会を導いたのか?やはり,運気は気の持ちようか?それとも,運などこの世にはなく,全てが気の持ちようか?

    1998.7.18

    天気がいいので掃除洗濯して近所の西○デパートに買い物にいった.最近買い物してなかったので,うれしくなってカードでばんばん買ってしまった.本を3冊女性のエッセイばかり買った.CDを5枚買った.珍しく日本女性のCDが混じっている.色々買い物したが,久しぶりにブティックに入り,ワンピースを買った.そんなに欲しくなかったのだが,ウインドウのクビなしマネキンに「どうじゃっ!」とばかりにディスプレイしてあったので,なんとなく「着てみようかな」とおもった.今までにない色目(エンジ)でひらひらした透ける素材のミニである.ちょっと大きめサイズだったが,試着したらあまり気にならなかった.売り子(マヌカンというのだろうか)が「まあ,お客様,シルエットがすごくきれいです.お客様は細くていらっしゃるから,こういうタイプのワンピースがほんっとにお似合いです!」と,次から次へと賛辞が飛び出す.自分の知っているほめ言葉を全て絞り出す勢いである.というわけで,買ってしまった.

    注:こういうのを「衝動買い」という.

    最近目のクマが気になるので化粧品売場にも行った.目にクマができてるっちゅーに,ここでもありったけのほめ言葉をもらった.皆さん,自分に自信がなくなったらブティックか化粧品売場にレッツゴー!である.嘘と分かっていてもほめられるとうれしいものである.お金はなくなるが.あっ,これって,もしかして,ママのいるバーやスナックといっしょ?そっかー.男の人の場合は仕事でいやなことあると,そういうとこいって憂さ晴らしするよね.女は衝動買い.衝動買いのほうが,お金飛ぶだけでなく,ブツが手には入るだけ,ましかな?どやろ?

    こんどデートすることがあったら着ていこう.(^_^)

    「タンスのこやし」になったらくやしい.(T_T)

    1998.7.22

    昨日から2泊3日の予定で愛知県稲沢市というところで実験する予定だったが,優秀な実験チームである,私とW,Sは難なく実験をこなし,1泊2日で終了ことができた.最後のまとめの打ち合わせに入り,お互いのスキームを讃え,また,8月4にから同じ場所で別のチームで行う実験の予定を練り,帰宅することになった.頭のなかは,終了した実験の報告書の構成と,1日浮いたことで,明日,また,会社に残した別件のシミュレーションについての予定でいっぱいだった.新幹線名古屋駅までは,いっしょに実験したWさんと実験の話をしながら帰った.

    実験も終了したことだし,もう,夕方6時だったのでおやつにビールをかった.実験は地下室で計測が行われ,一日,地下室に缶詰だった.じめじめしていて,空調がない.とても疲れていて喉がかわいていたし,新幹線はいい揺れだった.

    ビールは私の血管を勢いよく回った.

    もうふらふらである.ビールがヘモグロビンといっしょに私の脳を充満したときは,すでに,一泊浮いた→遊びに行ける(^_^)Y→友達に電話しか頭になく,ビールと融合した脳内物質が私を新幹線の電話へと導いた.しかし,友達はいない.うー,どこいってんねん.ということで,大阪までものすごく自分勝手な論理を展開しながら,うとうとして帰った.大阪でまた電話する.もちろんいない.うー,どこいってん?この辺で少し,あれほど回っていたビールが抜けてくる.ビールの勢いも泡である.そんなに長くつづくもんではない.で,塚口についたころにはかなりビールも抜けてしまい,代わりにだるくなってきて,かなり,どうでもよくなっていた.

    で,仕方ないので,そのまま帰った.家に帰ったらおばあちゃんちがロッカーの鍵がないとかで大騒ぎになっていた.すでに脳内ビールがないので,かなり冷静に鍵のありかをさがし,最終的に管理人にキーをコピーしてもらうことにした.

    ああ,つまらん.

    1998.7.24

    ベースのOはO型だ.メール友達のSちゃんはB型.SちゃんにA型の苦労を説明するのに,「待ち合わせの時,大体の場所と時間を言っておけば会えるのがO型,待ち合わせの場所と時間を間違えても相手があわせてくれて会えるのがB型,綿密に場所と時間をきっちり打ち合わせしているのに,会えないのがA型」と説明した次の日にベースのOにその話をしたら,「そうやな.昼に梅田っていったら,大抵あえるもんな」と気楽なことをいっていた.そういえば,最初にベース渡したときも,綿密なA型が万全を期したのに,Oは寮の管理人に事前に言ってもいなかったし,A型勢は皆とても気をもんだのだが,Oは結果的にベースを手に入れ,練習もしたのである.

    そんな気楽なOだが,今日私のギターとあわせてみると,意外にもちゃんと音をとってあり,あとは運指だけの問題になっていた.譜面も自分で手書きでおとしていた.8分休符が2,2,3と変形に繋がるとこも一度タイミング教えたら次からはきっちりひいていた.座って弾いてもストラップかけて立って弾いてもあまり変わらない.(手と指が長い)思えば,私がギター弾き始めて1,2週間のときはかなりヒサンだった.もしかして,ほんとに才能あり??(又は,私がよっぽどヒサン?)でも,このまますぐにスタジオ入りは無理だったので,スタジオ入るのは8月にした.

    1998.7.27

    今日から変則的な会社の夏休み.この夏休みをもらうために,海の日や,土曜日に出勤したかいがあったというものです.今朝から豪雨でした.これはチャンス.今日は息子と阪神パークまでウルトラマンダイナを見に行こうと思っていました.雨だと,車以外の親子の足が遠のくので夏休みイベントといえども空いているのです.ということで,おもちゃをいっぱいつんで愛車スカイラインで息子と朝9時ごろ出発しました.

    スカイラインは6年前に交差点で事故したときに,100パーセント相手の過失でタダ同然で買った(80万の中古車だったが,前の車の修理費として60万せしめた)車で,その割に小回りもきき,よく走り,雨風をしのいで,特に子どもが小さいとき,私が子どもをつれてでかけるときに重宝しました.何度か壊れていたのですが,最近調子良かったです.しかし.

    運転していて,ものすごくいやな雰囲気がただよってきた.停止する度にアイドリングの回転数がおちていく.こわいので,停止してもカラ吹かししたりしていた.ところが,産業道路3車線アルカイックホール前の陸橋で渋滞で停止した瞬間,「どかん,どかどか」といって,車は一切動かなくなった.動かなくなった瞬間,子どもの霊感というか,息子が「車こわれたー」外は豪雨である.渋滞している.陸橋の坂道である.後ろはトラックである.もう,わらをもすがる思いで,あぶないが,車から降りて,後ろのトラックのうんちゃんに助けを求めた.うんちゃんはとても親切なひとで,一回り調べて絶対動かないことがわかると,とにかく,車をよせようと,渋滞のあと,がんがん,回りが動き出した,めちゃくちゃ危ない陸橋の上で体をはって,他の車をとめてくれて,なんと,手押しで私の車を陸橋下のバス停まで押してくれた.私は車中でハンドルとブレーキだけである.ところが,エンジンとまっているのでハンドルは超重い.ブレーキもきかなくなった.こまめなハンドブレーキでなんとか,坂下のバス停まで到着した.うんちゃんは親切にもそのあと,JAFにも連絡して,そして,名前も告げず,仕事に戻っていった.

    なんと,この世には親切な方がいらっしゃることか!!!

    トラックの会社名とナンバーだけ私は控えたので,調べてお礼をしようと思っている.雨は降り続いており,息子は機嫌が悪い.こういう事態を予見するような鋭い友達(この人は私より私の行動を予見している徳の高い方である)にとりあえず電話する.答えは「JAFを待つしかない」そのとおりである.そうこうしているうちにJAF がやってきて,アルカイックホテルのうらまで車を移動するが,ついに車は動かず,レッカーで工場送りとなった.雨で散々怒っている息子も初めてレッカー車に乗れるということでちょっと機嫌がなおり,とにかく工場まで車を持っていく.工場から私たち親子はこりもせず,阪神パークまでいって,怪獣のディスプレイで息子はびびって,入るのが嫌だと泣きだし,ショーをみて,ウルトラマンパワードと握手して,雨があがり,超カンカン照りのなか,車でいくつもりで,満載していたおもちゃを持ち,「暑い,疲れた」という息子をだっこして,死にそうになりながら,阪神電車の駅まで歩いた.ああ,車様.早く治って.そして,やっとの思いで帰宅したら,車にキーつけたまま工場にわたしてしまい,そのキーに家の鍵もくっつけていたのを思い出した.家にはいれない・・・.おばあちゃんに電話したら運良く家にいてくれたので,あわてて行こうとしたら自転車がこけてしまい,足を打撲してしまった.

    さんざんだった・・・・.

    でも,携帯電話持っていたので良かった.どの局面でも携帯電話様が大活躍だった.ドコモ様,いいもの発明してくれてありがとう.

    バス停「アルカイックホール前」で皆に迷惑をかけるうちのスカイライン(7/27)

    1998.7.30

    夕べ遅かったが,朝から子どもを保育園に預けて(本日はお楽しみクッキングなのだ)私は梅田に出た.エストの奥の三木楽器でタバコ型のアンプを買おうと思った.しかし,お店の人に子マーシャルを紹介され,あの紙でできたタバコアンプと子マーシャルが同じ値段(4000円)というのに納得できず,結局買わずじまいで,前に友達に教えてもらった扇町筋に面しているKEYというギターショップへ行った.ここはロケーションが悪いせいか,三木楽器よりもタバコ型アンプが3000円台と安かった.しかし,その裏にギターに直結できてヘッドホンで聞くタイプのミニアンプ「POCKET ROCK IT」という,紙でできてんじゃなくて,ちゃんと金型作ってプラスチックでできた製品があって,そっちの方が気に入ってしまった.価格は6000円.ちょっと高い.お兄さんに「これください」といったら,「現品しかないんですけど」といわれ,「じゃあ,安くしてよ!」と脅迫すると,「うーん,税位しか,値引きできません」というので「じゃあ,電池つけてよ」で,商談成立した.この兄さんは私の前の客(20代前半の気の弱そうなにいさん)にむちゃくちゃ横柄にギターのうんちくたれていた金髪のにいさんであるが,やはり,おばちゃんパワーにはたじたじである.素直な態度が気に入ったので,もうちょっと安くなるとおもったが,そのまま買った.家に帰って袋をあけてみたら,箱も説明書もなにもはいってなかった.でも,まあ,動いたからいいか.ちゃんとフィルターやディストーションなんかもはいっていて,なかなかいい.ギターに直結できるというのが身軽でいい.ということで,今ギターにデフォルトでつけてます.写真はそのうち「バンドは楽しい」のページにのせますので,私のかわいいギターとぽけろくちゃんをみてね.


    日記の目次へ


    k-areaへ