2004年4月の日記

4月4日 4月病

駆け込みでやってくる仕事をこなす3月が終わり,4月に入ったとたん,ぼけっとしてしまう.いや,4月に入ったとたんというか,3月の仕事の半分を頼み込んで4月に延期させてもらったとたんというか.目の前に沢山仕事があって,イライラしていたのが急に抜けて,5月並に暑くなったり,大風が吹いて寒くなったりで,3月に風邪ひいたりして,なんだか,体もしんどくて.

桜もだんだん綻んで,きれいな季節を迎えようとしているのに,気分が滅入ってくるのはなぜだろうか?

と思っていたら,春は鬱の季節なんだそうだ.そのケがある人はそうなりがちなんだそうで,そういうことかと思えば,少し気楽になったりする.が,自分にそう言い聞かせているだけであって,一人になると,考え込んで,なぜかメソメソしてしまったりする.夜眠るときなんかも,いつまでも一つのことを考えて,そこからどっかへ行こうとしても,また戻ってぐるぐる巡回していたり.会社にいるときはまだ人が周りにいるから,気も紛れるが,それでも,実験室で一人になって,計算でも回して一息つくと,いつのまにかまたメソメソしていたり.私は気の弱みが体にくるので,こんなときは,風邪をひいたり,腰をいためたりするので要注意だ.それがわかっているから,メソメソしないように,わざと気を別のところへ行かせるのだが,それでも,なぜか,また気が舞い戻ってめそめそ.そうこうしているうちに,また頸が痛くなり,これではいけないと,走ってみたりとかして,別のことで体をしんどくさせて忘れようとしたり.

たかちんも今そんな感じらしい.放課後や長期休みの間,親が帰ってくるまで通っていた児童ホームも3年生の3月で終わり,4月に入ってから,春休みはずっと家にいる.先週末,また熱出しちゃったし,昨日の土曜日も昼からしんどくなって家にずっといた.さらに,夜中に怖い夢を見たらしくて,汗びっしょりで,うなされて,とにかく手をにぎってあげて,ゆっくり眠れるように楽しいことを話しながら寝かせた.

こういう時こそ切り替えが必要だよね.もしかしたら,花見って,そういう時の賢い日本人の知恵かな?


4月6日 桜

毎年,4月6日のたかちんの誕生日に,桜が満開になる.今年は桜の開花が早めといわれていたが,今年もばっちり今日満開になった.出勤途中で携帯電話で写真をとった.

 


 

4月9日 春

3月末期限の仕事を何件か4月に延長してもらって,生活に余裕ができたんだけど,なんだか,滅入るようなことがつらつら続いて,気にしないようにしても,いつのまにか思い出してしまって,気になって気になって,眠れなくて.

せっかく桜がきれいなのに,桜を見ようと顔を上げても,全然桜に心が移らず.

前髪の矯正がとれてきたから,こんなに気が滅入るんだろうか?仕事で,いやなことばっかりあるから気が滅入るんだろうか?約束ができなくて滅入るんだろうか?自分の思うことと相手が違うから滅入るんだろうか?

職場で人と話をするのがおっくうだ.うちの実験室に何人か毎日来るけど,来られるのがめんどくさい.とにかく人と会うのがおっくうな,とてもいやな感じ.会話をしていても,早く終わって欲しいとそればかり思っていた.

土曜日ににしなかさんとスタジオに入った.久しぶりの演奏は楽しかった.でも,楽しいのはその時だけ.家に帰るとやっぱり落ち込む.

なんでなんだろう?

と思いながら,水曜日.

4月に延長してもらった報告書を実験室で一人で書いていた.3月に実験をやって,シミュレーションして.それに理論検討を加えながら報告書を作っていた.

途中,理論とあわないところがあって,そういう特性なのかなと思いつつ,よくよく考えて,うまく現象を理論的に再現できた.そしたら,すらすらと報告書がかけて,夕方から夜10時位までに,えいえいっと,報告書を書いた.書き上げた.早速関係者に内容チェックのメールを書いた.

そしたら,なんだかすっごくうれしくなって,ウキウキしてきた.

事務所へ戻ったら,同僚が一人だけ残っていた.仲良しの同僚で,職場の話しなんかをして,二人で冗談を飛ばしあって,なんだか楽しかった.

その日は,ほとんどスキップしながら帰宅した.なんだか笑顔が止まらなかった.今まで,くよくよと気にしていたことは,なんて小さいことなんだろう.なんて,桜がきれいなんだろう!なんて,人生はたのしいんだろう!!

と,ちょっとしたことで,回復したのだった.

その後,やはり,以前どおり会社でいやなことが積算してきている.そのたびに,体が重くなったりする.クラクラしたり,手がしびれたり,咳が出たり.やたら人と会いたくなかったり,逆にしゃべりまくったり.

でも,治す.なんとかする.自分で持ち上げるぞ.


4月16日 自律神経失調

前からちょくちょくいわれていたのだが,私の喘息はアレルギーもさることながら,自律神経系の原因が大きい.アレルギーの場合アレルゲンと呼ばれる物質に反応して鼻水が出たり咳がでたりするのだが,「気温が変化したとき」とか,「疲れたとき」とか,「明け方」「夕方」に発作が起こることが多い.たとえば,夜寝ているとき,11時に寝たとして,朝方までアレルゲンの量はほとんど変わらないはずだが,必ず6時頃咳が出始める,または,目が覚めて,交感神経と副交感神経が入れ替わるときにくしゃみが止まらないとか.(こういうのを「モーニングアタック」というらしい.)

春に心配事が止まらず,雪だるま式に鬱が増えていって,そのせいで体もしんどいのに加えて,気温の落差のせいか,自律神経系がおかしくなって,動悸が激しくなってきた.のどもおかしかったので,気管支拡張剤を飲んだのも悪かった.テオロングの副作用で,ますます動悸がひどくなり,立っていられない位になった.吐き気がして,とにかくしんどい.夜中鼻炎になって,それでも我慢して寝ていたら喘息を誘発してしまった.だからテオロングをやめるわけにいかない.

風邪かとおもって内科を受診したが,「自律神経系」といわれ,点滴を受けた.点滴で少し元気になった.というのは,吐き気で食欲がなく,ほとんど何も食べていなかったから.

帰宅して,立つとめまいがするので,横になったり,座ってじっとして過ごした.少しましになったので,座ってギターを弾き始めた.

そういえば,最近ギターを弾いていなかった.

そーちゃんにもらったレインソングのTAB譜を読みながら弾いた.

私は普段,TAB譜は読まない.というか,うまく読めない.読んで弾くのはすごく時間がかかるのだ.TAB譜でおさえて,音が出ても,次の瞬間どこをおさえたのかわからなくなってしまう.

でも,とにかく集中して,何度も何度も同じところを時間をかけて読んだ.位置がすぐにわからず,とにかく時間をかけて読んだ.気がついたら1時間が過ぎていた.ギターに集中していたら,体のしんどいのがましになっていた.

ギターは腰に負担がかかるので,少し横になって,また弾いた.結局3時間くらい弾いただろうか?

次の日はギターのおかげでか,会社へも行けた.会社でも,少し心配事をかがさんに話してみた.話している間はストレスがあったけど,話をしただけで少しすっきりした.

実験室ににしなかさんが来てくれた.先週から私は徒歩で会社に来ているが,歩いているとくよくよといろいろなことを考えてしまって,体のために歩いているのに,それがストレスになったりしていると話をしたら

「ウォークマンで音楽を聴きながら来ればいいですよ」

と,アドバイスしてもらった.そうか.そうなんだ.

というわけで,次の日からウオークマンでレインソングを聴こうとおもって,MDに録音しようとした.

が,

レインソングがない.

そういえば,聖なる館はLPでしかもっていないのだった.

誰かが録音してくれたツェッペリンのベストのCDのダビングMDがあったので,とりあえず,それをきいてみた.

が,なんだか私がそーちゃんからもらったTAB譜の音とちがうぞ.

そうか,永遠の詩バージョン(ライブバージョン)だったんだ.

でも,永遠の詩のCDも持っていない.

仕方ないので,今年の正月に高知でやったライブ(自分たちが演奏したもの.ギターはそーちゃん)をきいてみた.聖なる館より音が一音くらいたかかった.ということは聖なる館バージョンは一音低いんだな.チューニングなんだろうか?フレットなんだろうか?

で,次の日の朝は,自分の歌っているレインソングを聴きながら会社へきた.

にしなかさんのいうとおり,あっという間に会社についた.しかも,「くよくよ」はなしで,どっちかというと,「げらげら」だった.

また,音楽に助けてもらった.

にしなかさん.ありがとう.


と,自分が少し元気になったとおもったら,

その日の夜中3時.

息子が私の寝ているところへやってきて

「おとーさんがおなかがいたいってゆーてる」

というので,じゃあー,おかあさんとねようか?たかちん,明日学校だからゆっくりねとき.

なんてしゃべっていたら

「おとーさん.ものすごくいたいって,うごかれへんて」

というので,びっくりして見に行ったら,うずくまっていた.救急病院で痛み止めの点滴をしてもらったが,あまりきかないらしく,「世界中で一番痛い男」というようなことを言っている.いつも彼が言っていることだが,私が「出産」とか「ぎっくり腰」とか「親不知」で痛いのなんか,我慢すればよいのであって,自分はそんなものよりずっと痛いということを主張している.

こんなに痛いときに,まだ,そういうことをいうかな.

というわけで,彼のために,その日は早く帰宅した.お茶が欲しいというので,ペットボトルをたくさん買ったら「多すぎ」といわれた.

夜中3時のことだったので,その日はものすごく眠かった.

眠いのは春のせいでもあるのか.

春.とってもいい気候.でも,とってもつらい気候.


4月24日 おとなりの建て替えパート2

見晴らしがよくなったのもつかの間,すんごい工事が隣で始まった.しかも,従来の基礎に加えて,新しい基礎をうちの方に迫らせて作った.うちの方は北側だから,どうせなら,南側に延長すればいいのに,なぜか北側へ.ちなみに南側は道で,その向こうは空き地だから,延長しても何の影響もない.でも,うちに迫ると,うちにとっては南側だから日当たりは悪くなるし,プライベート的にもかなり面倒なことになる.

というのは,以前からこのお隣は,うちに対して,うちの壁の色がベージュだから,壁がまぶしくて,目が痛いだの文句を言ってきていて,仕方ないからサンルームに濃い色のカーテンをつけたり(壁の色と色合いが全然あわない)していたからだ.自分がうちの家が近くて目が痛いといっていたのに,自分からさらに近づけてきた.

さらに,工事の人は「日曜日は工事をやらない.朝は8時半から」といっていたくせに,毎日8時前にやってきてはどんちゃんやっている.しかも,こないだの日曜日なんか6時半にきて,どんどこやっていた.土曜日は朝8時からやってきて,9時には作業をおわって,全然来なかったくせに,なぜ日曜の早朝にきて工事をやるのか?

仕方ないので,工事責任の工務店に電話をしたが,事務らしき女性の方が電話にでて「担当者がいないのでわかりません.担当者から電話させます」といわれたが,いっこうにかかってこない.しかたないので,なんどかこちらから電話したが,いつも同じ答えだ.工事が朝早い,約束とちがう,といっても「あら,そうなんですか,すみませんねえ」で終わりだ.

日照権の問題もあるので,朝,たかちんを学校へ送った後,隣の工事現場へ来ていた大工の棟梁らしき人に「基礎がこっちへ寄ってきているけど,北側斜線は大丈夫なのか?」ときいてみた.実際には,人当たり良いようににこにこ(^_^)しつつ,「あの〜,基礎がかなり,うちの方にきてるんですけど〜,北側斜線は大丈夫なんでしょうか?」と低姿勢できいてみたのだ.すると,いかにも大工な棟梁らしき人が,「何や?北側斜線って?日照権のことかいな.基礎は元のをつかってる.延長なんかしてへん.こっちきてみてみい」というので,わたしはつっかけだったから,安全を考えると,そんな工事現場に入れないといったのだが,それでも証拠をみせるから来いという.

実際に基礎を延長している工事を私は見ているので,別に証拠を見なくてもよかったのだが,どうしても見に来いというので,見に行ったら案の定,それまでの基礎に比べて,美しい型の基礎がうちの方へ延長されていた.

「これって,どうみても,新しい基礎ですよね?」と安定の悪いたてかけの家につっかけで入らされた私がきくと,いきなり怒り出し,「そんなんしらん.家は設計士がきちんと設計しとるんじゃ.もし,法律にふれるんやったら作り直しやし,そんなんちゃんとしとるにきまっとる.嘘やとおもたら図面やるからコピーしてこい」というので,じゃあ,図面をいただきましょうか?といって,ついていったら,「すぐ返せ」というので,これから会社へいくのですぐに返せませんと答えたら「ローソンでこれからコピーしてこい」という.もう完全にこっちを見下して,汚い言葉で話す.こっちは敬語なのに.

なんで,私が朝から出社前にローソンで金だしてコピーしないといけないのか?あまりにも意味が分からず,もうおかしくなって笑ってしまった.

「いや,もういいです.」

といって,放置してしまった.

家に帰って夫に話したら

「おまえの言い方が悪いだけちゃうか?」

で終わりだった.

むかつくので,もうこの件には関わらないことにした.勝手にやってくれ.


4月29日 ウイルス

ウイルスが一日10通位,今のsound.jpのメールアドレスに来るようになってしまった.以前のodnのメールアドレスもまだ持っていて,時々見るのだが,こっちも同じ状況だ.うー,どうしようかな・・・.

感染はしないのだが,うっとおしいのだ.

「あ!メールが来た.るんるん」と思ったら,「Hi」とか書いてあって,がっくりくる.

早く落ち着いてくれないかなあ・・・.


こないだの日曜日.

朝,ある会社からうちへ電話がかかってきた.キャンペーンにつき,1000円で20畳程度のフローリングの掃除アンドワックスがけをしてくれるという.訪問販売みたいなもんで,ふっかけてくるかなと思ったが,まあ,掃除してくれるんだしと思っておねがいしてみた.

1時頃彼はやってきた.

掃除のおばちゃん,と思っていたら,なんと,顔がジャニーズのタッキーで,身長が180cmくらいで,体型が水泳選手みたいなさわやかくんがやってきた.(関係ないけど,出社途中の道路そばの「おしいれさわやかくん」はウサギなのか?)

うわー,これは主婦向けの営業さんなのか?

こんなきれいな顔の人が掃除をするのか?

掃除の内容は230度の蒸気を出して拭き掃除していくものだった.掃除機をかけないので蒸気の先のタオル雑巾を何度も交換してやっていくらしい.掃除機を使わないから排気がなく,空気もきれい.洗剤を使わないからホコリの再付着も少ないといったものだ.私は喘息だから,掃除機の排気がでない.洗剤を使わない.というのはとっても魅力的だった.半分くらいワックスかけたところで,早速営業をはじめた.今日は1000円だけど,ふつうだと一畳で何千円もするらしい.しかも年間契約とかで,総額で20万円とかすごい額が出ていた.

そんなん,その掃除機みたいなのがあれば,それでえーんとちゃうの?

ときいたら,待ってましたとばかりに,「実はこの掃除機も売っています」という.でも,これが,また,37万円くらいするという.

でも,ずっと使えるように,アフターサービスを永遠にやるという.そういう契約書を書くという.しかも分割払いにしたら月3000円だという.

でも,よく見たら,その3000円のローン,合算したら50万くらいになっていた.

こういうとき,(たとえば新聞の勧誘などが来たときも同じだが)いつも使う常套手段は

「主人に相談してみます」

これは便利だ.実際には相談なんかしないのだが.関西人がよくつかう

「かんがえときまっさ」

と同じである.

そのタッキーの営業も,ぴんときたらしく,「そうおっしゃって購入された方ってゼロなんですよね」とおっしゃった.この時点で彼は8割はあきらめたとおもうのだが,どうも,自信満々である.この顔で,どれだけ主婦がこの37万円の掃除機を買ったのだろうか?

彼は掃除しながら,ぼそっと,「今日契約してくれたら,僕が担当なんですよ.でも,後で契約したら,他の人が担当になっちゃうんです.僕が担当の方がいいでしょ?」ときた.ひえー,自信満々君.

さらに,「今日契約してくれたら,僕が一生面倒をみますよ」と真顔で行って来た.ひょえー,自信満々君!!

でも,なんだかんだ言っても,こういうのを武器にもしかして,営業って成り立っているところが大きいのかも.

でも,掃除機は本当に性能がよくて,値段さえ良ければ,私も買っちゃうとこでした.もし,10万円だったら,買ったかもしれない.そのうち,この機械が普及して10万円くらいになってくれるといいなあ.


 

日記へ戻る 

K's area へもどる