1999年5月の日記

5月4日 連休終わる

5月10日 ジェフベックのビデオとMDゲット

5月18日 チケット抽選の謎

5月24日 首やられる

5月27日 首に注射&点滴しつつ飲む

 

5月4日

あっという間にGWもおわり。宿題のみ残る、なんて小学生のころの悪夢を見て今朝目が覚めた方も多いんじゃないでしょうか?私は今回のGWは子供も5才になってしっかり歩けるようになったので、動物園、水族館、プールと、子供の喜びそうなとこばっかりいきました。いやー、都会は子供にとっては天国ですね。これが高知だとこうはいきません。どこいっても同じ景色の山で、はちにさされて泣くか、きたない海で「こんなんおもろない」とダダこねられるか、川で、行ったらあかんというてるのに、勝手に岩場にいって、びしょびしょになって風邪をひくとか、しかもどこに行くにも自動車がないと行けない、行くまでに時間がかかるので、車でぐずるとか。

私は子供の頃は、そういうことをうちの親が賢明に判断しており、ほとんど、どこにも連れていってもらったことはありません。こっち(関西)に来て驚いたのは、親が子供をつれて、よく遊びに行くということでした。そして、現在は、私があまりにも子供をつれてうろうろするので、うちの親が私を見てびっくりしていまする。そう、昔は今みたいに仕事の休日も多くなかったんですよね。特にうちは中華料理屋だったので、1年で休みは正月だけ。月一度の休日も店の消毒と溝掃除で終わっていたから、店の合間にちょこっとデパートに行く程度で、自家用車もなかったし、遠出はまずありませんでした。こっち(関西)の人にいわせると、子供のころの、そうした親といっしょにすごした、行楽地での経験は、子供は記憶にないにしろ、蓄積されて、そのこの性格形成に一役かうのだそうです。確かに、いわゆる育ちの良い家の子というのは、なんか、雰囲気違うような気もする。私は育ち悪いので、そういうのにちょっと憧れて、子供をつれまわしているのかなあ・・・??

今、NHKで「大草原の小さな家」を再放送しているが、これがまた泣けるのよん。ローラは西部から家族でウオールナットグローブっていう町に引っ越してきたんだけど、貧乏だから、物資も少ないし、贅沢してない。でも、家族の愛情だけには恵まれている。逆に、雑貨屋のオルソンさんちのネリーは物資にはめぐまれているがいじわる、という設定。参観日の作文で、ネリーはじぶんちがいかに物質的に恵まれているかをかいて、ローラはおかあさんの愛情みたいなことをかいた。このローラの作文の発表がまた泣けるのよーん。ところが!よくよく考えてみると、オルソンさんのおかあさんだって、ネリーのこと愛しているし、ローラが作文で読んだようなことはたぶんやっているとおもう。子供が自分ちにはなになにがあるんだぞーって自慢するのは、そりゃ仕方ないことだし、うちのこだって、作文かかせたら、たぶん、自分の持っているウルトラマンのビデオの話になるかもしんない。あの、番組はローラが作者だから、あの家族が善で、オルソンさんちが悪になっているが、ネリーが文才あって、物語かいてたら、全然違うものになってたかもしれないぞ??ローラのかあさんが、オルソンさんちに卵売りに行って、茶色の卵を値切られるシーンがあったが、そんなの商売やってたら値切るのは大阪じゃ当たり前だ。それを家に帰って家族にぶちまけるなんて、なんかおかしいぞ???なんて、いいつつも、私はいつもこの番組みて、2回は感動して泣いちゃうんですけどね。はっはっは。

5月10日

五月晴れな今日このごろ。気温もだいぶ上がり、行楽日和ですよねぇ〜。そんな、春うららかな昨日の午後、たかちんが久々に熱を出し、ダウン。「のどもいたーい」というので、こりゃ、ゴールデンウイークのプールで風邪もらってきちゃったかなー???ってことで、本日は保育園をお休み。私も、朝ちょこっと会社へ行って、おうちでできるお仕事を家に持って帰り、休暇にしました。熱はもうないのですが、だっこしてたら、珍しく、昼寝してしまいました。(今、横で寝ている。)そしたら、郵便屋さんが、私宛に、プレゼント。ぬあんと、ミュージックブルバードに頼んでおいたCDが、本日とどいた!うれしー。(^_^) 中には、LPでしか持っていなかったジェフベックとクイーンのCDが。よしっ。これで、ベストMDがつくれるぞ。これに加えて、クイーンのat the BBCが。このCDはクイーンがデビューする前のデモテープが集められたもので、主に、QUEEN I & IIからの曲が入っている。しかも、微妙にテイクが異なっていて、フレディの声もQUEEN Iにも増して若々しいのだ。これといっしょに、QUEEN Iも買った。日本版に入っていないボーナストラックが入っている。でへへ。早速これきくかー?と思いきや。なんと。ジェフベックなお友達からビデオとMDがこれと同時に届いた。(^o^)/ うれしすぎる〜〜〜〜!!もし、息子が昨日熱出さなかったら、これらは不在連絡票に化けて、明日以降尼崎北郵便局に出頭命令となっていたところである。

なんて、えらいのだ、うちの息子はっ!!

うれしさが我慢できないっ。熟睡している息子の隣で、ビデオ入れる。をぉっ、そこにはジェフベック大先生のりりしいお姿がぁぁぁぁぁーーー!!!とてつもなくかっこいい。菜食主義の引き締まった肉体。亜麻色の髪。この数年間、バンヘイレンだの、ジョーペリーだの浮気していた私を許してくださーい。先生はオフィシャルページの表紙にもなっている例のギター持ち上げキメを多用しつつも、むちゃくちゃかっこいいギターフレーズをかもしだしている。しかも、このビデオには、ワイアードで私が最もお気に入りの曲「Goodbye Pork Pie Hat」がもっともかっこよく演奏されている。かっこよすぎる!思わずのけぞってしまう。ビデオ見ているだけで失神しそうじゃ。ああ、29日が待ち遠しい。早くウドーさん、チケット送っておくれ。待ちくたびれちゃうよ。

昨日の日曜日、1週間分の食料を買いに近所のスーパーへ買い物にいったついでに、その近くの本屋で、いつものようにBURRNのメガデスのギタリスト、マーティフリードマンのへたくそな日本語の日記を立ち読みチェックし(今回はあんまり面白くなかった)、今回はちゃんと600円払ってPLAYER買った。表紙はリッチーで裏表紙(広告)はイングヴェイだった。内容の目当ては、リッチーとジェフベックのインタビュー。アンダーザバイオレットムーンは、日本では結構売れているらしく、初登場で洋楽部門第3位に入っているというオリコンチャートをみた。内容は前回のBURRNとほぼ同じ。6月にヨーロッパでも発売になるが、案の定、日本でも、今のジャケットとは違うデザインのもので再発売されるらしい。ジェフベック先生のインタビューは、これはもう、インタビュー史上最高に面白い内容じゃないかという、すごい内容。ジェフベックデビューから、最新アルバムWHO ELSEまで、本人が網羅するというすごい内容。ジミーペイジとの出会いや、ジミヘンドリックスとの1年間の共演の話など、今更ながら、「へえええーーー」と思うようなことばかり。今回のPLAYERは「立ち」じゃなく「買い」だ!

5月18日

サウンドメイトウドーのゼップでベックチケットが来ない!待ちきれなくて,サウンドメイトウドーさんに昨日電話したら,即答で「本日発送予定です」とのこと.思いっきり,苦情催促の電話が来ていたような気配.なにせ,すでに,公演まで2週間切っている状態で先行予約のチケットをよこさないなんて,おかしいじゃありませんか??明日くらいに不在連絡票が到着するとして,土曜日にゲットかな?

この先行予約というシステムだが,不透明に感じる.その1.どこの席になるかは抽選である.先行予約の電話は一日しか受け付けないが,一番に電話をかけても,最後にかけても,どの席にいくかわからない.確率は同じなのである.確かに早い者順にすると, 電話が混んでかかりにくいという弊害がある.しかし,どんな席でも平等に抽選というのも,ほんとに抽選してんの??といいたい.私がいつもあたる席は,アリーナでいうと,中心部分くらい.はじっこにななったことがない.後ろの方もない.でも,前の方もない.あの最前列とかにいる人々というのは,どうやってチケットをゲットしているのだろうか?その2.先行予約はサウンドメイトのみではなく,いろいろある.チケットぴあの先行予約もある.ラジオのもある.サウンドメイトウドーの予約はその後だったり,前だったりする.どれが一番良い席かというと,やっぱり,ラジオのはとんでもなく良い席があたったりしているらしい.それでは,先にサウンドメイトに申し込んだ人というのは一体なんなのだ.その時点で,すでにラジオの先行予約用のチケットは排除されていて,その中でサウンドメイトの予約が行われていることになる.こういうのを先行予約と呼ぶのだろうか?その3.先行予約の時点ですでに売り切れる場合がある.先行予約で売り切れってことは,先行予約した人で,ちょうどホールの席の数に達するということである.これは非常におかしい.ぴったり一致するわけがない.先行予約した人で漏れる,つまり,先行予約の人の数のほうが席の数よりも多くなるならわかるが,そうではない.ぴったり一致しているのである.もし,そうでないとすると,先行予約は電話で早い者順ではなく,電話した人全員で抽選ということにならないからである.よく考えると物理的にこれはおかしいぞ??大体,今回のゼップのチケットを電話で注文したとき,すでに,チケットぴあとFM802の先行予約は終わっていた.つまり,残っているチケットがたとえば,1000枚だったとして,1000人以上の人がサウンドメイトウドーに電話したら,だれかこぼれる人が出てくるはずである.それなのに,電話の相手に「この電話で必ず予約できますか?」と聞いたところ,「必ず,チケットは入手できます」との答えだった.サウンドメイトウドーの会員が残っているチケットの枚数より少なければ,その回答は正しいが,そうでない場合,(たぶんそうでないとおもう)おかしいのではないか?(これに対して,大阪ウドーの先行予約では,「応募者が多い場合,抽選で漏れる場合があります」というアナウンスがあった.これは正しいと思う.)

どうも,この辺が不透明である.この不可解さは,選挙速報で,開票率ゼロパーセントでいきなり当選確実が出るのと似ている.予約に予想屋がついていて,かつ,チケットの販売にマージンが入っているように見える.

5月24日

昨日から首が痛くて回らなくなり、かつ、夜中非常にしんどくなってしまったため、本日会社を休んでしまった。ここ一ヶ月ほど風邪をひいたり、息子がヨウレンキンにかかったりして、しょっちゅう会社休んでいる。うちの課は、会社休んだからといって、査定下がることはないし、休暇も取りやすいのだが、自分の仕事の量は最初から決まっているので、後々困るのは自分だという仕組みになっている。午前中横になっていたら、幸いましになっていたので、明日はがんがん残業予定である。木曜日には一月ぶりの実験、金曜日には客先課長もやってくる。早く首を治そうと思って、いつもの整形外科に行ったら、レントゲン写真とって、前回のように、「君はふつうの人より、首の骨が2個多い」「首が長いので首をいためやすい」「なで肩ひどすぎる」「でも、骨がずれたりはしてないからだいじょぶだよん」と感想を述べられ、湿布をもらう。ああ、湿布2袋のために、大雨の中、首を真正面に向けたままの不自然な姿勢ででかけた私の苦労はどうなる・・・。

実は、昨日から、家庭の事情というやつで、実家の母が姪をつれてやってきている。ばーちゃんかこんで、孫二人で水族館へ遊びに行っている。というわけで、今一人で自由な時間だーーー。でも、首が痛いので、へたなことはできないし、ふーちゃんからおととい送られてきたジョニミッチェルのビデオ(シャドウズアンドライト、1979,9月カリフォルニア)をみている。メンバーにはベースにジャコパス、ギターにパットメセニーとものすごい面子である。(二人とも異常に若いので誰だかわからなかった。)ジョニミッチェルというと、出っ歯のフォークシンガー位のイメージしかなかったが、ジャネットのアルバムで、「ちょっとちがうかな?」の印象を持ち、ふーちゃんの布教テープで、かなり好印象になり、今回のビデオはすんごく良かった。かっこいいおばさんである。ジャコパスのベースソロは、短いがなかなか聞き応えがある。コンサートでドラムソロとギターソロはトイレタイムと決まっているが、ジャコパスはちがうぞ。ジョニミッチェルはジェフベック大先生の私の一オシCD「ワイアード」のグッバイポークパイハットを作った人で、このビデオでも演奏している。ジェフベックも非常によろしいが、このモト歌もなかなか別の意味でよろしい。

ジェフベックといえば、昨日初日NKが終了し、続々とジェフベックBBSに感想が寄せられているが、ものすごく良かったらしい。今週末が楽しみである。ジェフベック来日インタビューで、ジェフベックは、白のTシャツに黒のジャケットを来ていた。私もこれに近い格好でいくか?それとも先生にもっとアピールする格好でいくか?(一体どんな格好か?ストラトの着ぐるみでもつくるか!)親切なジェフベックのお友達に送って頂いたビデオ&MDで予習もばっちしである。でも、その前に首を治さねば。

5月27日

昨日の朝まで順調に回復していた首だが,朝から仕事していると だんだんまた痛くなってきた.こういうときに限って, お客がどんどこ来る.朝から,打ち合わせを3件もこなしてしまった. 仕事の話だが,「首が痛い」をおりまぜながら,打ち合わせした. それでも耐えきれなくなり,3時に約束していたレポートを 出して,さっさと家に帰った.横になるが,痛くて寝ていられない. 仕方ないので,もう一度医者にいった. 待合室では私が一番ノリだった. しかし,急患がやってきて,1時間またされた. (この急患というのがすごかった. 「こわれた」といのがぴったしの表現だった. 隣の診察室での会話とかきいていると, どうも,近くの教習所で急ブレーキをふんで事故ったらしかった. しかし,それだけであんな風になるものか? 医者も「ほんとにこんな風になったのは初めてですか?」 ときいていた.念のため,転院してCTスキャンをとるといっていた. 帰るときは「ふつうのひと」にもどっていた. 事故は怖い.) その間,私は,痛みで,貧血になり気分わるかった. 状態が悪く,熱まで出てきたので, 首に注射4本打ち,熱を下げるため,点滴もした.

ずいぶん楽になった.

実は本日,お向かいのG3パパ(パパといっても,独身で,私より若い.)と飲みに行く約束していたので, 携帯に電話して,某クレ○ンという居酒屋にでかけた. 5時だというのに,すでに店内満席で, テラス(っていうか店先)で飲むことになった. 人と飲むのは久しぶりなので,とても楽しかった. 8時になるとエアロなうめちゃんも来た. たわいない話をして10時半に帰宅する. 家に帰ると子供たちとばーちゃんはすでに寝ていた.(あたりまえだが) 首は痛いが,楽しかった. ジェフベックまでになおるだろうか・・・.

パパとうめ

K's area へもどる