2004年3月の日記

3月6日 雪

3月にはいって寒いなあと思っていたら,雪だった.1月も2月も割と暖かかったのに,3月にはいってから寒い.

うちの家の前が解体されて基礎だけになっていて,その向かいも今土地だけなので,私の部屋は現在非常に見晴らしがよい.窓から外をみると,かなり遠いところまでみえる.

雨が横なぶりに降り出したので部屋からみていたら,遠くの方で,(といっても100m先くらい)水蒸気がもやもやと流れているのをみた.と思っていたら,小さな雪が風にあおられてもやもや舞っているのだった.

風景がいいのっていいなあ.


さて,ブラックモアズナイトの来日が秋に決まりそうだ.

早速ルネッサンス衣装を探しているが,あまりにものすごい衣装だと会場で3人分くらいの席が必要になってしまうし,もし,雨が降っていたらルネッサンス衣装はとんでもないことになるので,控えめに考え中である.といいつつ.ものすごいペチコートだの,パニエだの身にまといそうで自分が怖い.

でも,そんなのきて,だいたい電車乗れるのか?駅から家まで歩いている間に警察に通報されたらどうしよう.近所づきあいもあるしなあ.

こういうのを「捕らぬ狸の皮算用」というのでしょうか?


今日はブラックモアズナイトのCDを聴いたりして部屋で過ごしていたのだが,CDを探していたらシャーデーのダイヤモンドライフが出てきた.懐かしい.もう20年前くらいかなあ.大学生のころ,LPで買ったのだった.最近になって(といっても何年か前だが)CDを買い直した.でも,あまり聴いていなかったので,今日かけてみた.

あれ?めちゃ音がいいなあ??LPのときは,なんだかもっとこもった音だったのに,めちゃ音がいい.

なーんて,思いながら聴いていた.

実はこのアルバムの最後の曲って,音をうねらせて,古いレコードとか古い映画みたいな雰囲気あるんだよねー.

などと思いながら最後の曲きいてみたら

全然うねってなかった.

ということは,私のLPがうねっていたのか?

いや,それなら全曲うねるはずだ.最後だけあんなににゅーにゅーとうねっていたのは,元のトラックがうねっていたのではないのか?

もしかして,CDでデジタルで落とすときに修正をかけたのか?

うーん,謎だ.


CDといえば.

うちのかがさんに,ハートのドッグアンドバタフライを貸している.返してください.

最近,私のwebページを見てくれた人がメールをくれて,ドッグアンドバタフライの話がそのなかにあったので,久々にきいてみようとおもったら,CDがなかった.そういえば,かがさんに貸していたのだった.前にかがさんちに行ったときに返してといったら

「そういえば,かりてるなあ.」と言ったきり返してくれなかった.(たぶん彼は聴いてないな.)

で.

手元にMDがあったので,きいてみたら,なんと,それは私が昔(たぶん高校生くらいのころ,25年前くらいか?)LPからカセットにおとしたのを,それまたMDにおとしたものだった.

その証拠に,,

私のLPは海賊版,じゃなくて輸入盤(今はなき川村レコード店,さらに今はなきとでん西武百貨店で購入した.)で,もともとレコードのB面の2曲目に傷がついていて,あの曲は,その傷とともに私の記憶にはいっている.傷の音も曲の一部として記憶されているのだ.

その傷の音が入っている.

さすがにLP→カセット→MDは音質が悪い.音も小さく,なんかごにょごにょいっている.

かがさん,早く返してください.

 


3月13日 期末なのにいいのか?私.

最近,割とテレビを見ている.3月にはいってさらに忙しいはずなのに.おとといなんか,白い巨塔をビデオにとっておいて,12時から見てしまったくらいだ.

こないだ漫才師の番組やっていて,そのなかで女の子二人で歌真似をするコンビがいたが,向かって左側の子がめっちゃ歌がうまくてびっくりした.ドリームズカムトゥルーの歌まねをしていたが,本物よりずっとうまい.ああいうのを本人が見るとどう思うのだろうか?

私の声は,そのドリームズカムトゥルー,吉永小百合,宇多田ヒカルに似ているとそれぞれ言われたことがある.えっへん.でも,この3人,声質はそんなに良いといわれるジャンルではないらしいので,そんなにいばれないか.(ちなみに声質が良いとされている有名人は岩崎ひろみとか,アニメソングを歌っている人とからしい.)

というわけで,こないだ出張に行ったとき,移動中時間が余って,駅構内のCDショップでドリームズカムトゥルーのシングルを買いました.そのうち練習して,そのうちカラオケの機会があったらお披露目するぞ.私が邦楽歌うなんてめずらしいことだ.

そのドリームズカムトゥルーのCDを買った出張だが,つくばに日帰りしてしまうという腰痛持ちには過酷な出張だった.途中で首いたくなるし.

つくばから受けている仕事は,実質的には日常の実験やらデータ整理やら計算とか,しょっちゅう行われるTV会議などだとおもっている.

今回の出張はいわばセレモニーで,納入品の成果報告書を持って客先へいって,パワーポイントで成果報告会を実施するというだけだ.成果報告書の内容は客先と日々の会議で練ったものなので,内容はすでに知られている.だから報告会で,客先の人は聞いているだけだし,直接客ではなくて,報告会だけ呼ばれて来た人たちは,けっこう的のはずれた質問するし.ちょっと不毛な感じがする.

こういうのを毎年やってるけど,なくならないのかなあ・・・.なんか,往復しんどいだけで実がないんですけど.はー.

なんて脱力している間もなく,年度末は押し寄せてくる.もうひとがんばりだ〜.

でも,こうやって年度末で忙しいのも有り難いことかも.

来年は私も仕事少なそうなので,その次の年にはリストラか?

そんな小さな悩みも吹っ飛ぶような,深刻な悩みを抱えている友達,というか,同僚が知らないうちにわんさかいて,ここ数日は,職場で,悩み相談会みたいなことをしてしまいました.

みんな,負けずにがんばってください.

私もできる限りのことを協力しますので.

で,私のことも助けてね.時々でいいから.


3月20日 ブランド

正月に高知へ帰ったら,道行く女のほとんどがルイビトンの鞄をさげていた.電車通り沿いにルイビトンの店が開店したらしい.

ルイビトンといえば,私の幼なじみのS子ちゃんが高校卒業後すぐに就職してお金をためてルイビトンの財布を買い,大事にずっと使っていて,それから10年くらいして,尼崎のうちへご主人と遊びに来たときに,「せっかく大阪に来たから」といって,そのルイビトンの財布の壊れたところを大阪のヒルトンホテルに入っているルイビトンの店に修理に出していた.私はブランドに全く興味がないため,S子ちゃんがそこまでそのルイビトンの財布に執着する意味がわからなかった.

正月にうちの母にルイビトンの店のことをきいたら,ルイビトンの社長が高知の人らしくて,高知にでかい店をオープンしたらしい.高知の人は義理堅いから,そういう経緯でお店がでると,「どこそこのだれそれんとこの息子がルイビトンゆうブランドでがんばって社長になったらしい」ということで,どんどんそこで買い物をしてくれる.

ちなみに,私の卒業高校でも,たとえば,「○組のだれそれくんがどこそこにお店を開いた」となると,だいたいみんな顔を出して,そこをもり立てようとする.

で,ルイビトンなんだが,うちの母に言わせると「タイタニックが沈没したとき,ルイビトンに入れていた食器だけが助かり,全く割れていなかった」ということらしい.丈夫ということなんだろうか?

私はブランド品は「ブランドだから」ということでは全く興味がないが,品質が良いという意味では欲しい.たとえば,前に日記に書いた「かっちりしていて,入れるところが区分けされていて,A4が入れられて,肩からもさげられる茶色の鞄」というのはダイエーとかにはおいていない.聞くところによると,やはりブランドショップにはそういうのがあるらしい.

今日テレビで島田伸助が「スチュワーデスというブランドに弱い」という話をしていた.女性も同じくビトンとかブランドに弱いのと同じだといっていた.

そういうのって,社長になって金持ちになって贅沢したいという意味ではなくて,社長という肩書きで皆からうらやましがられたい,とかそんなんのに似ているのかな?

肩書きやブランドって,そんなに欲しいものなのかなあ・・・.

品質や中身が伴うなら,ちょっと高価でもがんばって手に入れたい.でも,肩書きやマーク,ブランドだけでは,全く興味のわかない私は少数派かなあ.


3月27日 期末クリア?

26日納期の期中依頼があって,それの報告書3本が手つかずだった.というか,最後の実験が客先予定任せだったので,実験そのものが22日に実施されるという有様で,それを23日に必死でまとめあげて,23日に客先へ納品書と一緒に送り込んだ.そして,ちゃんと検討を加えた報告書は3本とも4月に正規のルートで提出すると約束して,納品させてもらった.

あとは,学会から2本の論文の手直しの期限が30日必着だったのだが,これも学会に電話して,4月中になんとか送りますと言って許してもらった.というわけで,期末をクリアしたぞ!(こういうのをクリアというのか,先送りというのかよくわからないが.)

先々週の金曜日からのどがいたくて,どんどんひどくなり,咳やら痰やらでげぼげぼ言っていた.風邪のせいで,首が痛くなり,整形外科で点滴も受けた.さらに,23日火曜日夕方に食べたものが悪かったのか,飲んだものが悪かったのか,突然喘息の咳が始まってしまった.これは気管支拡張剤でなんとかクリアした.ただ,咳がひどすぎて,気管を傷めてしまい,胸が痛くて火曜日は眠れなかった.声帯もやられたらしく声も出なかった.水曜日はそんなこんなで倒れそうになりつつ会社へいって,上記納期をクリアしたのだ.なんてえらいのだ,わたしは.

しかし,さすがに木曜日は会社を休んで,呼吸器科へ行った.私の呼吸器科の先生は火曜日夜と木曜日朝と金曜日夜しかやっていないのだ.

「先生,すんごいしんどい.はーはー,って息がとまらないし.だるくてふつうに立っていられない」

と訴えたところ,先生は,聴診器をあてて,胸の音は大丈夫なので気管の傷のせいではないと.

「うーん,血圧はかってみましょうか」

上が80台だった.

「低血圧ですね」

こういうのを原因がわかったというのだろうか?単にだるくてその結果血圧が下がっただけじゃなかろうか?血圧が低いのがだるいのの原因としても,では,なぜ血圧が低くなったか?私は調子がよいときは血圧の上は120位ちゃんとあるのだ.心電図では本態性の低電位なので,血圧が低いのはそれのせいもあるということもわかっているが,いつもはちゃんと120あるのに,なぜ80に落ち込んだのか?という原因は何なのか?

急に気温が上がったり下がったり大雨で湿度が上がったり下がったりが原因かもしれないが,そうなってもなんともないひとが多いなかで,なぜ私だけ血圧が下がるのか?そういった本当の原因が知りたいが,今のところ,内科も耳鼻科も鍼灸もどこへ行っても,そのメカニズムについては解明されない.

ちゅうことで,「リズミック」という昇圧剤を処方してもらった.その後鍼もしたけど,これはイマイチ効かなかった.先週首が痛かったときも鍼がイマイチだった.その後整形外科で点滴したら一発で治った.(もしかしてステロイドか?)鍼はきかなくなってきているのかもしれない.

血圧を上げるようなことをしなくては.

とにかく元気にすることか?

お酒飲むとか.

お酒は喘息を誘発するしな.

痛し痒し.というか,痛し痛し.

とにかく期末が過ぎて良かった.

これからは4月だ.

新たな締め切りを自ら作ってしまった.

ま,いいか.

今朝は血圧が上がったのか,昨日12時半に寝たのに,7時に目が覚めた.子供の学校が終わったので,1年間の書類の整理をした.まだ1年しかたっていないのに,懐かしくてつい笑ってしまうようなものがどんどん出てきて,なかなか片づかなかった.掃除も終わったし.天気もいいし.マスクして出かけるか.


3月28日 今度は息子が風邪

27日の夜,「休日の夜中に子供が急な発熱」な目にあった.

でも,いつものことだ.彼はいつも休日に調子が悪くなる.前回のインフルエンザも休日だった.その前の嘔吐風邪も休日だった.そのおかげか,彼は小学校に入学して3年間無遅刻無欠席だ.別に風邪ひいていないわけではなくて,いつも風邪をひくのは休日だからだ.

とにかくお茶のませて横にならせた.

彼は熱が出ると,いつもうなされる.私はその感じがよくわからないが,手や足が変な感じになって,何かにおしつぶされそうな感じになるらしい.かなり怖いらしい.昨日もそんな感じにおそわれたらしくて,夜中に起きて,とても苦しそうで怖そうだった.

今日は熱は下がったけど,ちょっと咳がでるかんじ.

私の風邪がうつったのかなあ?

別の風邪だったら,また私,4月に風邪ひくのかしら.

日記へ戻る 

K's area へもどる