2007年6月の日記

6月2日 梅田アムホール

先週,梅田のアムホールで,U'zとして始めてのライブを踏んだ.高知で毎回毎回

「keikoは直前リハが一番よーできちょった」

と言われてやっと学習し,今回,直前リハをさぼらせてもらい,アムホールでの音あわせだけやって本番に臨んだら,ボーカルとしてはかなり出来が良かったと自負している.(^_^)Y まあ,いつもの通り,歌詞は一部忘れて「ふにゃふにゃー」とかいう場面もあったものの,のどをヤッてしまうこともなく,ヘロヘロになることもなく,しっかりいつものリハーサル通りに歌うことができた.音痴なのはいつものことなのでそれは仕方がない.(すごい開き直り)ベストを尽くせたのでとっても満足.

バンドも初めての割りにはちゃんと演奏してくれた.うちのバンドは皆それなりにかっこいいし,良いキャラクターを全員持っているので,全然心配ない.ちょっと数間違えたり,音が出なかったりは愛嬌というもんだ.ふつう,通常のリハーサルの3割程度しか本番では出せないものだと思っているが,(というか私は今までアベレージそんなもん)このバンドはちゃんと本番も怖じけず,がんばった.みんなえらい!

MIXIの日記では当たり障りのないことを書いているが,(というかこっちのほうが世界公開だから当たり障りのあることを買いてはいけないとおもうが)今回のライブの事情についてちょっとここで覚え書きしておくと,.

まず,アムホールだが,かなり派手な音づくり(音が凹型,いわゆるドンシャリ)をホール側がしているようだった.PAは珍しく優しそうなお姉さんで,本番前の音チェックもとっても良い感じだった.ところが,このお姉さん,なぜかずっと密閉型ヘッドホンしている.うーん,それでライブも含めた音ってわかるのかなあ?なんて思いながら見て居た.

ふつう,音あわせのときはよくモニターが聞こえるのに本番になるとまるっきりボーカルが聞こえないというのが常だが,今回は返りは最高で,どんなモニターテクがあるのか知らないが,めっちゃくちゃ音が良かった.おかげで,ものすごく自分達が上手に聞こえながら気持ちよく演奏できた.

が,しかし,他のバンドの音あわせきいていると,ボーカルがまるっきり聞こえなかったし,本番もやっぱり聞こえなかった.ドンシャリすぎて,中音部が完全に抜けて居た.私達が終わった後,見に来てくれた人たちと話をしたらやっぱりボーカルの抜けが悪かったという.がびーん.ステージではあんなに気持ちよくきこえていたのにぃー.

ところが,PA側で録音した音をきいてみたらボーカルはよく聞こえている.うーん.いったいなんなの?

ベースのおにーちゃんは,身長が185cm位あるとっても大きな人で,「気は優しくて力持ち」なのに,いまだにそのアピールポイントを生かせず独身.大変お勧めな男子なので,早いもの勝ちなのだが,この彼がライブのビジュアルに大変恩恵があり,昔バンドコンテストでベストアクターみたいなのも受賞してたみたい.そのベストアクターの彼が,私のよく好んで着ているチャイナドレスをみて

「ふつうすぎる.あかん.」

というて,インターネットの通販で3000円くらいの薄紫のチャイナドレスを買ってくれた.ロングで切れ込みの深いやつ.この「切れ込みが深い」というのがどうも男子達にはポイントらしく,このベースのおにいちゃんが購入したドレスについてドラムのおにーちゃんまでが

「切れ込みは深いんでしょうね?」

と確認してきた.深いというか深く無いというか,深いな.

というか,この服装で,ふつーの住宅街から阪急電車に乗って梅田まで来るのは相当はずかしかったぞ.座ると,足がぺろーんだし.

まー,そんなこんなで,その日は久々なライブを楽しみました.返りはビール飲んで良い気分だったので,別に服装も気にならなかったし.

私はよく目つぶってうたう.なんか,集中できるから.なんでかな?

中学の頃からいっつも叫んでる.「なんかいやなことでもあったん?」っていっつもきかれる.

バンド全員.ピアノのおねえちゃんはとってもセクシー.

ベースのおにいちゃんはチューバッカみたい.でかいからなおさら.


 

6月9日 今 谷底っぽい

私達の年代は,小さいころ歯に無頓着で,歯が悪い人が多い.私もその一人で,会社入ってから,近所にやっと,歯を大事にしてくれる歯医者さんに出会って,以来20年同じところに通って居た.

頑固だけど,ていねいで,信頼して半年に1度は通って居た.

でも,ここ数年はおかしな感じになっていた.奥歯のレントゲンとったとき,虫歯らしきものがうつったけど,その奥の埋没知歯がじゃまで見えないから口腔外科で抜いてきてといわれて,エライ目にあいながら抜いて,痛みがおさまった数カ月後にその歯医者に行ったら「親知らずがぬけてよかったねえ」とだけいわれた.え?先生がその前の歯が虫歯だからといったから抜いたんですけど,と返すと,「え?この歯は大丈夫だよ」といわれた.え?じゃあ,なんで,私あんなひどい目にあいつつ,親知らず抜いたの?

ここ数年同じ歯が痛く,痛くなるたびにこの歯医者に行ったが,「この歯はしっかりしているから大丈夫」といって治療しようとしてくれなかった.そのかわりに別の歯のやりなおしなんかをやっていた.その歯より古くなおしたものがあるから,やりなおすならそっちをとも聞いたが,「そっちは大丈夫」といって何もしてくれなかった.

この歯が痛くなって通うたびに「デスクワークのしすぎ」「歯ぎしりしてるんじゃないか?」「肩凝りだから良く寝たら治る」といわれた.

何度行っても同じことなので,思いきって,他の歯医者へ行ってみたら,最初同じようなことをいわれたが,念のため,といってレントゲンをとってみたら,根元が化膿していた.しかも,かなりひどく抜かないといけないと思うといわれた.さらに他の歯ももっとひどいことになっているといわれた.

信頼して毎年年間に何度も何度も通い,悪く無い歯を削ったり直したりしていたのに.

こんな感じで,仕事もプライベートも今サイテーです.


6月16日 梅雨入り

5月末からこの時期になると,毎年頸が痛くなったりする.数年前のこの時期,ジェフベック日本公演があったが,やっぱり頸が痛かった.しかし,それが縁で,今のFT鍼を教えてもらったりした.

これから年をとる一方なので,どんどん体が衰えて行く.それでもそれに少しでも抵抗するために,色々努力して,腰については,5,6年前にくらべれば全然よくなった.20年前に比べたら歯も大分よくなった.

20年前は歯が悪くて歯医者へ行けば治療といった具合だった.当時は歯の情報というのはあまりなかったし,その前は歯を大事にする文化さえもなかった.悪くなったら抜けばいいという世界だった.

今はそんなことは考えられないが,当時はそうだった.だから,今の子供達の虫歯は凄く少ないと思うが,(うちのたかちんも今まで虫歯になったことがない),私達の世代は虫歯が凄く多い.

20年前に地域の歯医者さんで,頑固で恐いけど,すごく歯を大事にしてくれる先生に出会い,以来20年ずっと世話になって居た.それまでに治してもらって居た歯を全部見直して全部やりなおしてくれて,それ以来,神経を抜く程悪くなることはあまりなかった.

とはいうものの,私が23歳位のときにすでに40代だった先生なので,古い先生だ.ついこないだまで,頑固に

「最近テレビとかでやっている横磨きをしたら歯茎がやせるから,ローリングで磨きなさい」

と指導していた.それでも,信頼していたので,毎年,痛く無くてもしょっちゅう歯を診てもらって居た.

あまり痛い歯はなかったが,いつも右下の犬歯の奥が疲れると痛かった.ここ数年ずっと痛かった.この歯はこの歯医者にかぶせてもらったクラウンで,前の方だからといって,保険外の白い歯をかぶせていた.この歯の神経をぬいて掃除をしたときは本当に痛かった.さらに,他の歯が虫歯にならないようにという配慮で,この先生はぎゅうぎゅうに歯をかぶせるのだが,これが痛くて,この歯は入れた時からずっと痛かった.何度もレントゲンをとったけど問題ないというので,そのまま10年位たってしまった.

ここ3,4年くらい,体が疲れるといつもこの歯が痛かった.そのたびに「噛み合わせが悪いから」といわれて,この歯やその上の噛み合わせを削ったりした.あとは肩凝りのせいだといわれたので,鍼に通ったりもした.

でも,この歯はしっかりしているからまだまだ大丈夫とずっと言われて居た.

この歯が痛くて何度行ってもちょっと削ったりするだけで,その上の健康な歯を削られるし,「ストレスだ」といわれるので,思いきって会社の近くの歯医者へ行ってみた.

この新しい歯医者も最初は「ストレスとか,歯ぎしりが原因だとおもう」といっていたが,念のためといってレントゲンをとったら,根の奥が化膿しているといわれた.ここ2,3年で進んだと思われるといわれた.そして,「かなりひどい化膿なのでぬかないといけないと思う」といわれた.

実はこの新しい歯医者に行く1週間前に20年通った歯医者にいったのだが,そのときも「根がしっかりしているから大丈夫」といわれて何もしてもらえなかった.

さらに,左下も前の歯医者にクラウンをかぶせてもらった歯が1本あるのだが,これも根が化膿しており,さらに抜かないといけない可能性が高いといわれた.

こんなに歯を大事にして,ずっと通いつづけたのに,化膿を放置されていたなんて.

ずっと,「ストレスと歯ぎしり」のせいにされていて,レントゲンをとってもらえなかった.

「絶対大丈夫」と太鼓判をおされていた.

でも抜かないといけないといわれた.

どうしたらいいんだろうか.(つづく・・・)


6月30日 鉄

こてっちゃん,という商品があったような気がするが,てっちゃんと言うと,現在世間では鉄道オタクもしくは鉄道マニアの人たちを指すらしい.

ひとくちに鉄ちゃんと云ってもその種類は様々で,愛読書が時刻表でダイヤグラムを見て納得したりしている「時刻表」守備の人,経営,あるいは内部事情等についてやたら根掘り葉掘り知りたがる「事情」守備の人,この列車はどこのなんというインバータを使っていて,車両は何処が作っていてこういう特徴があるという「メカ」守備の人,やたら写真を取りたがる「撮影」守備の人,青春18切符で腰傷めながらも汽車に乗ることを生き甲斐とする「旅」守備の人,この時間だったら,何時何分に電車があるから,車両は何番という機種だから,席順はこうなっているので何番を予約しておけば皆向かい合わせになれるし,その後,ここで降りたらこの電車に乗れるからというやたら便利なことを暗記しまくっている「サービス系」守備の人,ナインゲージでは飽き足らずH0に手をだし,ジオラマの高さに視線をあわせて電車を見つめる「模型」守備の人,と色々である.

なぜ,こんなに良く知っているかというと,どういうわけか知らないが,私は就職してから会社のともだち,知り合い,お客さん,やたらと鉄道マニアが多いのだ.機械系だからということでなにか関連があるのかもしれないが.

私は高知に住んで居たし,家が学校の近くということで,行動半径が異常に狭かったこともあって,ほとんど鉄道というものに接したことがなかった.高知で電車といえば土佐電鉄(路面電車)だし.

学校は私立進学校だったので,かなり遠いところから通学しているともだちも多かった.彼等は土讃線を使って居たので,「汽車通」と呼ばれて居た.私達にとって,あの直方体の形をした車両は全て汽車だったのだ.未だに電化もされてないし.一時間に1本位しかないし.

こっちで電車のスピードになれていると,特別の料金をとる特急とはめちゃくちゃ早い汽車のような錯覚をしてしまう.以前,この日記でも書いたが,誰かに「高知へ帰省するなら待ち時間とかバスの時間とか考えると,今は特急が早くなったし,橋(瀬戸大橋)もかかったから,JR使ってもあまり変わらない」などという迷信みたいなことを信じ込み,JRで帰省したことがあった.(大体,家を出る時間と到着する時間は事前に分かるのだから,判断しろよ,私!!!)

岡山から高知へ走る土讃線に乗り,「特急やぞー!はやいぞー!!」といわんばかりのごう音をあげて汽車が動き出すのだが,いつまで経っても,速くならず,そのうち加速するだろうと期待したまま,定刻通り高知に着いてしまった.定刻通りなのだから,別にいいのだが,その遅さといったら,あんた・・・.自転車の方が速いんじゃ無いか?

というわけで,高知出身の私の周りには鉄道ファンなんて居なかったし,そう言う人たちが存在することすら知らなかった.

とはいうものの,私は,幼い頃,日立のポンパ君のイメージ列車であるポンパ号にはしっかりおかあさんと出かけている.ものすごく期待したわりにしょーもなかったし,乗れなかったのでがっかりしたことだけしか覚えていないが.

あと,ジオラマにはとっても興味があった.ただし,汽車のミニチュアとかはものすごく高価で手が出なかったので,牧場とか動物園とか,そんなんで遊んで居た.ちょっとミニチュアとはそれるが,小さいころから私は「種類マニア」だったようで,100体位あった動物のフィギュアで遊んでおり,そのうち1体を親が隠すとすぐさま何を隠したかをあてたという.図鑑がすきで,動物や恐竜の種類や特徴をばかみたいに覚えて居た.なぜか植物にはちっとも興味がなかった.昆虫もあまり範疇ではなかった.さらに,小学校に入って,高知に第二の民放であるUHFのテレビ高知が映るようになり,これが毎日系のウルトラマンシリーズを放映してくれるようになってからは怪獣の名前とその特徴を全て言えるようになった.なんというか,そういうおもちゃ的なものがすきだったんだろうなあ.

だから,鉄道マニアの「車両の名前と特徴」守備の人と「ジオラマ」守備の人については,その楽しさをかなり理解できる.

ただし,自分が高知出身だったということもあって,最初はかなりインピーダンスが高かったことも事実だ.しかし,就職して20年たち,周りがそんな人ばっかりだと,自分もなんとなく鉄道がすきなのかな?という気になってくるから恐ろしい.

最近,鉄道ブームで,オタクとばかにされていた鉄ちゃんたちが日の目を浴びているらしく,私の周りの人たちも鬼の首とったみたいなことを言っている.

それで何が言いたかったかと言うと,

私の住んでいる尼崎に,鉄ちゃんの整地みたいなとこがオープンするらしい.

http://www.excite.co.jp/season/event/sid_00131182148999.html

http://www.asahi.com/komimi/TKY200706160210.html

潮江って,私の小学校の名前やん.

というわけで,オープンしたら行ってみます.

あー,私って,周りの影響受けやすいなあ.


 

日記へ戻る 

K's area へもどる