2000年3月の日記

3月3日 2月は逃げる

3月10日 ついに期末を迎える

3月16日 ホワイトデーの巻

3月22日 風邪〜

3月28日 犬

3月29日 久々に

3月30日 またも職場の話題


3月3日 2月は逃げる

逃げられてしまった.1999年度の宿題を残して.

400年に一度の29日に,静岡へ出張していました.静岡の工場で出されたお昼ご飯のお弁当には,おでんがはいっていました.そして,なぜか,その中には,赤味噌の袋が.

この赤味噌は何につけるのか?聞いたところ,「ここ,東海地方だから,おでんにつけるんでしょう」東海地方の方,おでんに赤味噌つけるんですか.ヘルシーですね.(^^;

今回は5時間立ちっぱなしで自分の仕事について,いろんな人にしゃべりまくる仕事でした.はー,疲れた.最後の方で,昔研究所にいて,ここの工場に来た人(女性)が同じ職場の友達(女性)つれてきたので,もー疲れてボロボロだった私は彼女たちと,やけくそでおしゃべりばっかしていました.名古屋の人もおもしろかったが,静岡の人も負けてないぞ.「絶対出張で研究所へ遊びにくるように!」としっかり言付けておきました.

というわけで,29日はあったものの,アッという間に3月.期末ですねー.たまった仕事どーするか?仕事にはウインドウズマシンが必要.だって,うちの会社ウインドウズマシンが標準なんだもん.そのウインドウズマシンで,また,私やられちゃいましたよ

とほほ...時間がないときに限ってこうよ.

 

3月30日 またも職場の話題

最近,大人しく遊んでいないので,(というか,期末で仕事ばっかりしている.風邪もひいたし.)またもや,職場の話である.今年度会社を辞める人がどうも多いなと思っていたら,うちの会社は,今年定年でやめる人がもらう退職金の額は,来年定年でやめる人の退職金の額に比べて1000万くらい多いらしい.つまり,来年から退職金の制度がかわって,がばっと退職金の額が減るのだそうだ.今後,退職金は年々減っていくらしく,私たちのころには退職金などないらしい.

私が入社したときは,バブル前で,現在の新人の数の10倍くらい人がはいっている.大卒以上だけで1000人は入ったのではないか?その1000人全員が定年になると,退職金だけで恐ろしい額になる.もはや,うちの会社にそれだけの額が払える甲斐性は残っていないのだ.

今,就職難で困っている人多い.私たちのころは,就職難と反対で誰でも就職できた時代だった.でも,それって,結局同期が多くて,男性で出世したい人とかでも,他の世代に比べて出世しにくいし,給料も上がらない.さらに,仕事の量は昔より格段に多く,会社の甲斐性がないから,残業代も出ない.それに加えて,定年退職金もないとなると,最悪である.今トップに居る人たちは,もう後のことは後の人に任せるって感じでいいよな.

昔の人は,昔の調子で若い人に色々いうけど,今と昔じゃ時代が変わっている.どう変わっているかというと,めちゃくちゃ効率化されていて,スピードを要求される.人間の頭なんて,そう簡単に進化しないから,結局,残業でそのスピードを賄う.

どのくらいスピードが要求されるかというと,5年前に買ったEWS(シリコングラフィックス)のグラフィック性能を今やパソコンのグラフィックカードが追い抜いている.それも,当時1000万したEWSだったが,フルスペックでパソコンでは現在20万でそろう.しかもCPU速度なんか,EWSが190MHZに対し,パソコンなんて,770MHzだ.昔より何十倍も速度が早く,しかも,質の高い仕事を50分の1の値段で要求される時代なのだ.

そんな時代の私たちの一人一人を比べて,昔の時代の人が給料や退職金を削っていくなんて,やめてほしいよ.

 

 

K's area へもどる