2002年7月の日記

 


7月6日 リューレント

ぎっくり腰で先月リューレントできなかったので,本日トアロード店でかけてきた.私は生まれつき天然パーマなので,世間一般の女性の方がほとんど経験しているパーマとか,カールとかレイヤーとかやったことがなかったので,思いついて,安井さんにやってもらおうと相談した.

そしたら,私が想像しているようなレイヤーというのは,実はパーマとかで,ああなるもんではなくて,自分の努力によるカール,つまり,毎朝,ドライヤーやコテでがんばってつくる髪型らしいのだ.聖子ちゃんカットがはやったときは,みんな,そんな苦労してたのか・・・.ま,苦労といっても,うちらのしていた苦労に比べればかわいいもんだし,髪型がくずれても,まっすぐになるだけ(もとにもどるだけ)だから,全然いいけど.

で,ちょっとその実演ということで,本日まっすぐにしてもらったあと,コテで,カールをつけてもらった.ところが,自分が思っていた髪型のはずが,なんだか,単なる水商売系のおばさんみたいになった.

その時気がついた.若い人がやっているレイヤー,黒髪のおばちゃんがやると,単なる水商売ヘア.がーん.

でも,その後,ちょっと安井さんがカールをとってくれて,うまくまとめてくれて,なんとか普通っぽくなった.(というか,ちょっとかわいいぞ.←きっぱり,自分で言う)

でも,単なるカールなので,シャンプーしたらとれちゃうもんね.

B2Cに限らずとおもうが,美容院に来る女性って,「変わりたくて美容院にくる」よね.男性は「もとにもどりたくてくる」らしいが.

だから,イメージチェンジすることを期待していたりするらしい.私は今の髪型が結構気に入っているので,同じようにしてもらうのだが,テクニシャンの安井さんにとっては,それが少し物足りない感じ,みたい.

でも逆を返せば,そこまで気に入る髪型を昔から提案してくれたわけだし,マイナーチェンジは毎回やってるし,しかも,できばえは,毎回最高(従って,前回より良い)のだから,それはそれですごいものがあるとおもうんだが,いかがでしょう?

 

 

7月14日 ギターのチューニングが.

オクターブチューニングがあわなくて困っていた.ちょっとしたことであわなくなるとはきいていたが,本当にあわないので,困り果てて,加賀さんについてきてもらって,ヤマハの千里店へ行った.色々やってもらったが,結局ゴダンに送ってブリッジを換えないと治らないことが判明した.がーん.ゴダンに送ると3週間くらいかかるらしい.その間ギターがないよーん.シロが焼き餅やいたかな.

そういえば,そのヤマハにフロントラインの最新号があって,持って帰ってきて読んだら,なんと,フェンダーのストラトキャスター,アメリカンデラックスシリーズは色が変わり,レッドサンバーストみたないなのがはいって,シロちゃんのホワイトブロンドはなくなっていた.一応公式ページには,まだホワイトブロンドがあったけど,人気ないのかなあ.

でも,買っておいてよかったよ.プレミアつくかな.(^^;;

ヤマハのあと,スタジオ下のR&Bで,ビールをひっかけて,加賀さんとスタジオ入りした.加賀さんといると,すごくリラックスできて,気が合うなあと思っていたら,その練習のあと,尼崎のがんこで飲んでいて,アンケート書くとき,私の誕生日かいていたら,なんと,加賀さんも乙女座だったことが判明した.しかもA型.

考え方が似ているとまではいわないが,基本的な「許せる範囲」とか「やってもいい範囲」が一緒なのよね.我々は.正直でいられるというか,思ったことを口に出し合えて,それを素直に受け止めあえるというのは貴重な関係だとおもう.(加賀さんは違うかもしれないが)

というわけで,ギターの弾き方とか,がんこで教えてもらっていて,いい調子になっていたら,保育園の同級生だったおかあさんから携帯電話に電話がかかってきた.今日は,のみ会だったらしい.そうだっけか?

というわけで,加賀さんと別れて,保育園の同級生だったおかあさんの家に行って,また,飲んだ.12時位まで飲み続け,よっぱらいなのに,積み木をつみたてて,抜いてはまたつみたてて,倒した人が負けというゲームをみんなでやり,となりで子供が寝ているというのに,積み木がたおれるたびに女4人が「ぎゃーーーー!!!」と叫ぶというとんでもない夜を過ごし.

で,夜中に帰宅して,昼間に偶然見つけた高校時代のライブのカセットを聴いたら,もう,自分が一体何者だったんだろうか!と我ながら恥ずかしくなりつつ,それでも懐かしくて,眠いのに,どきどきしながら聴いてしまった.カセットがところどころ回らなくなっているので,早めにCDに落とそう.

それにしても,私は,こんなに歌がへたくそなのに,優れたミュージシャン達に囲まれる運命にあるなんて,恵まれているよなあ.

一生こうやって,周りに迷惑かけつつ生きて行けたら幸せだなあ.


7月20日 海の日

祭日だったのね,今日は.知らずに耳鼻科へ行ってしまった.お休みだったので,帰宅して,ギターを持ってヤマハ千里店へ行った.

うちのギタリストのにしなかさんにも相談して,「気になるならメンテしてもらったほうがいい」とアドバイスいただき,そのとおりだと確信して,持っていった.エーシックスとは3週間ほどお別れです.しくしく.

その後,梅田のESTとHEPへ行った.HEPに入ったのはこれがはじめてなのだが,よいお店ばっかりだった.やっぱり,つかぐちのつかしんとダイエーじゃだめか.で,1900円のスキッパー(というらしい.エリのついたカットソーのシャツ)を買ったのだが,1900円なのに,きれいにビニール袋にいれて,ちゃんとした袋へいれてくれた.なんだか,それだけで大事にされた気がしないか?

簡易包装ってそれはそれで無駄をはぶいていていいんだけど,たまにはね.こういうのもうれしいじゃないか.

買い物してたら,首の右が痛くて痛くて.また,鍼してもらったほうがいいかな.

そしたら,次は左が激痛して,,,もう,どうすればいいんだろうなあ・・・.ただ,歩いているだけで,首が痛くなってしまうなんて.何が悪いんだろう?どうすればいいんだろう?

子供はいよいよ夏休みに入った.すでに給食がなくなったので,毎朝お弁当作っているが,これからずっとだなあ...

早く会社も夏休みにならないかなあ.


7月29日 またもやぎっくりごしに(>_<)

どうも癖になってしまったようです.ぎっくり腰の間隔は1年以上だったのだが,なんと,前回から1ヶ月半で同じような部位でぎっくりごしになってしまった.しかも,朝,息子のお弁当を包んでいるだけで,ぎっくり腰に.何も無理なことはしていない.

ただ,前日の会議はずっとクーラーの風があたっていて気持ち悪いなあと思っていた.また,その日の朝も息子と朝食食べつつ,クーラーの風があたって気持ち悪いなあと思っていた.

ぎっくり腰になった金曜日,実はとても大事な仕事があって,TV会議にでるつもりだったのだが,急遽関東の仕事仲間に事情を話して,さぼってしまった.ああ,なんてこと!!!仕事仲間に本当に申し訳ない.

今回は本当に反省した.

私の誓い:

  • 歩いて会社へ行きます.(毎日歩行を心がける.自転車はやめ!)
  • 姿勢を良くします.

腰が大体よくなったら,絶対実行しますです.

で,金曜日で営業範囲外なのだが,FTの鍼の先生に無理言って来てもらった.この先生は,自宅開業するため,普段は整形外科にお勤めし,整形外科の休業日に出張治療を行っていて,毎日休みなしだ.

入江薬局最後のお弟子さんなのだが,今回,ぎっくり腰直後の鍼で劇的に改善した.いつも,ぎっくり腰はめちゃくちゃ痛いので,整形外科で麻酔を打ってもらうのだが,今回は打たずにじっと待っていた.それが良かったのかもしれない.

あと,背中の鍼とかせずにFTのみしてもらったのだが,これもよかったのかもしれない.

何がよかったかよくわからないまま,えらく改善してしまった.とにかくよかった.でも,じっとしておいてくださいねと言われたので,とにかく2日間は一歩も外にでず,ほとんど横になっていた.あまりにも横になっていたので,首が痛くなるほどだ.

金曜日の2日後の日曜日,また,FT鍼にきてもらったが,この日は背中も鍼をうってもらったせいか,痛いところが刺激されたのか,痛くなっちゃったよーん.

というわけで,せっかくの夏休み,家でずっとごろごろしている.おかげで色々映画もみたけど.ケーブルテレビに入っていてよかった.

おととい,ケーブルテレビで,わんわんホームアローンを見たら,ジョントラボルタが本当にいいお父さん役ででていた.と思ったら,夕べ,フェイスオフでやっぱり,ジョントラボルタがよいお父さん役で出ていて,わけがわからなくなりそうだった.

他に,不法執刀,プルーフオブライフを見,テスをビデオにとったが,あと30分というところでテープが切れていたらしく,今日昼間見たら,テスが,不幸のどんぞこで,昔ひどい目にあった悪者領主にお金で言い寄られているところで終わってしまった.テスはどうなったんだろう?気になるところだが映画そのものは,しょーもない映画だった.いや,結末がものすごいのかもしれないが.なんちゅうか,「美人が,美人が故に,男にモテまくって不幸になる」という,一般女性の反感を買いまくるような映画によくでたな,ナスターシャ.映像は昔のイギリスという感じで美しいが.

でも,見ていた番組で一番面白かったのは,やっぱり上沼恵美子だった.上沼さんのような女性になりたい.私の人生目標は上沼さんと,桜井よしこさんです.

そのためには,やはり,人生経験だ.

というわけで,腰も治すぞ.今も腰にアイスノン貼ってる.あ,もう,ぐにゃぐにゃだ.貼り替えないと.


7月30日 フォトショップ7

フォトショップをアップグレードした.今度は7だ.毎回,フォトショップは凄くなるが,今度はおばさんには魅力的な機能がついている.なんと,

シミ・シワ隠し.

たまげた.パッケージにおばあさんのシワをとっている写真がのっていたが,まさか,そんなに簡単にとれるわけが・・・とおもいきや.

まず,インストールした.で,フォトショップを起動して,自分の写真を読み込んだ.目の下にクマ,シワ.ひど.

で,マニュアルも一切よまず,アイコンにポインターをあてていくと,それらしきバルーンが.

修復ブラシツール

とかいていある.絶対これだ.スタンプみたいなもんじゃないのか?とおもいつつ,自分の顔のしわとシミにあてたら,なんと!!!!不自然になることなく,めちゃくちゃ簡単につるつるお肌に!!!!

たまげました.

不自然なほど若返ってしまいました.

元は同じ写真ですが,左は,今年の冬に天然パーマの矯正のページにアップロードした術後の写真.右は,それに今回のシミ・シワとりフォトショップをかけた写真.目の下のシワとクマが無くなってます.操作は簡単.目の下のクマの下の正常な色をオプション+ポインターでクリックし,その後,クマをなぞるだけ.なぞり中は不自然ですが,その後,フォトショップが計算してくれて,不自然なく,周りの色と同化してくれます.

すばらしい!手放せないっ!!!

 

 

 

K's area へもどる