2009年8月の日記

8月14日 盆休み

こ の前にこの日記書いたのがGWの連休だったので,連休日記になっている.次ぎの更新はお彼岸か?そういえば,去年の日記を振り返っても,連休の更新が多 い.連休だから,どこかにどかんと旅行に行って,その輝ける日々を更新というわけでもなく,連休は家でじっとしていることが多い.WOWWOWの視聴料を 取り戻せるのは連休だけだ.

この連休で,インディジョーンズのクリスタルスカル,おくりびと,最高の人生の見つけ方を見た.

インディは相変わらずの爽快ムービーで見たあとすっきりして大変良かった.ダンシングインザダークに代表される,見た後,がっくりくる映画はみるべきではないな.

おくりびとは,ところどころ,頷けるところ,ほろりとするところがあったものの,映画としてはB級だなあと思った.あれがアカデミー賞をとるのだったら,他の映画の人たちは納得できなかったのではないだろうか?

最 高の人生の見つけ方は,おくりびと同様,人の死を扱った映画だったけど,おくりびとよりよっぽどちゃんとしていた.幸せの青い鳥みたいなところもあって, 同じ死ぬでも,やっぱ,ダンシングインザダークとは対局的な非常に心あたたまる映画だった.キリスト教の考えらしいが,人は死んだあと,天国の門の前で

・お前は幸せな人生であったか

・お前は誰かに幸せを与えたか

と問われて,門に入れてもらえるかどうかが決まるという.当然映画の流れとしては,この答えは両方ともYESで天国にいけるということだっただろうが,ちゃんとした答えはなかった.

しかし,死んだ後のこと,誰もみたわけではないのに,宗教とはいえ,死んだ後,二つの問いがあって,それで天国にいけるかどうか決まるなんて教えるなんて,生死に対する冒涜ではないか???

そんなことはまあどうでもよいが,この二つの問いであれば,私は,天国行きだな,よしよし.


8月に入ってからだったか,携帯電話MOVA D505iの調子が悪くなり,勝手に電源きれたり,その後なかなか立ち上がらなかったりしたので,携帯電話 をFOMAに交換した.最初,Dと仲良しだったFにするつもりでヨドバシへ行ったのだが,デザインがあまりよくなくて,結局シャープにしてしまった.これ がソフトがしょぼいし,単語の変換がATOKじゃないのでメールを書くのに今までの10倍位時間がかかっている.変換後,決定をしないと,次の変換番号が 選択されるため,知らないうちに,自分の意図しない変な文章になっていて,いつも最初から書き直しだ.防水じゃないから,また雨を気にしないといけないの で最悪だ.というわけで,いらいらしながら使っているが,これがFだったら,また,それはそれで,「重たい」とか「デザインがいや,見るたびに腹たつ」と いうことになってたんだろうな・・・.

 

あと,すごいお気に入りだったサウンドが移行できなくて困っている.なんとかならんもんか?せっかくお金を払ってダウンロードしたBURNだったのに.

しょ うがないので,手探りで適当に携帯のiMenuに新たにお金払ってダウンロードサイトからBURNをダウンロードしたけど,これがめっちゃしょぼくて,と てもじゃないが,これをコール音にする気にならない.取り放題とかいてあったので,他をみにいったらポイントが足らないので,今月はもう無理とか言われる し.それでも無理に取りに行ったら,課金されてしまった.いったいなんなのだ???というわけで,すぐに退会してしまった.

というわけで,全然携帯電話をつかいこなせていないのであった.

 

 

日記へ戻る 

K's area へもどる