2007年3月の日記

3月3日 とっても花粉が

ここ2週間,アレルギー症状がひどくなっている.突然鼻ずるずるになり,鼻づまりがひどい.ふだんから飲んでいるジルテックを2倍にしたけど,あまり効果がない.目薬やら点鼻薬で30分くらいはましだけど,すぐまたずるずるになる.のどに流れるから,咳もひどい.あー.こんな状態が4月末までつづくんかー?杉ってそんなに大事な木なのか?他の国には杉花粉症ってないから,他の国を参考にした対策できないのか?今杉の需要がすくなくて,木こりが少なくなって花粉が飛んでいるっていうんだから,ここらで需要の高い木に植え替えたら,経済効果も大きいんじゃないか?

なんて,考えても仕方ないから耐えるだけかー.

喘息に行かないことだけを祈っておこう.喘息に戻らなければ花粉症なんて,しんどいだけで死ぬことはないし.


今日は2月に爆発したエアコンの業者さんが家に来た.結論は「原因はわかりません」だった.火事の原因調査ってそんなもんか.


宇多田ヒカルさんが離婚したらしい.

http://www.u3music.com/message/index.php?m=1

この日記でも以前触れていたが,日本のアーティストの中では,彼女は私の最もすきなアーティストだ.随分若いのに,作詞作曲編曲がしっかりしており,歌唱力も抜群と思っている.よくテレビで彼女は歌に失敗しているが,あれは本当の彼女ではないと信じている.あれだけのメロディを発表できるというのは,かなりの量の音楽をこれまで自分で消化していると思われる.また,アーティストしての自分の世界をしっかり持っており,あの年でよくあれだけのことを成し遂げたものだといつも感心して応援している.育った環境や両親の力も大きいと思うが,持って生まれた才能や,彼女自身の経験,それに対して彼女が感じたことなど全てが彼女を作っていると思っている.

そんなゴタクは本当はどうでもよくて,私は彼女の音楽がすきなのだ.オートマティックは私のカラオケの持ちうただったが,当時小さかったたかちんが私の歌や声が彼女に似ているので,彼女がテレビにでると「おかあさんに似ている」と良く言っていた.(今は彼女公認の強烈なそっくりさんがいるらしいが)まー,とにかく,私は彼女が好きなのだ.

「誰かの願いが叶うころ」は私のお気に入りの1曲でiPodにもいれているが,この曲が発表された時,彼女の心の慟哭が聞こえて,自分も悲しくなってしまった.すでにこの時に「彼女って離婚してたっけ?」と思った位である.

彼女なりのわがままもあるだろうとは思うが,若いのに,ほんとに色々苦労して,大変なことと思う.

でも,昨日のミュージックステーションではとても元気そうだったので,きっと次の第一歩を踏み出せて元気になれたんだろうなと思う.

宇多田ヒカルさん,がんばれー.

 


 

 

3月17日 毎年ながら期末

毎年のことだが,期末はイライラしている.イライライライラ.

それでなくても納期がたくさん重なっているのに,それに加えて,色々と雑用や困り事が増えるのはなぜか?

さらに今年はたかちんが卒業,入学を迎えるので,それに関わる雑用が増える.まだ入学もしてないのに宿題あるし.また,その中に,たかちんの不得意な作文とかあるし.さらにその課題が,たかちんが最も不得意な「将来の夢」だったりするわけで,結局私が題材とか中身考えることになるし.

今年は花粉症がひどく,これが4月終わりまで続くのかと憂鬱であったが,なぜか,今年は花粉が早めに終わってくれて助かった.

これで体が大丈夫かというと,ストレスで胃炎になるし,昨日は出張先でバス停さがしていて,段差に気がつかず,こけて足ねんざするし.

出張が続いたので仕事がたまっていて,今日会社いったら

「急いでやってね」

という仕事がわんさか入っていて,もー,パソコンの画面みながら,涙がでてきましたよ,ほんまに.

単に忙しいだけなら,粛々とそれをこなすだけですが.

なんちゅーか,人間関係が,,もうめちゃくちゃ.

うー,ここから逃げたい.でも逃げられない.逃げたい.でも逃げられない.どーしたらいいの?

あらゆる対抗策を頭に巡らせながら,それでも仕事はこなし...

みたいな週末でした.

とはいうものの,明日は大事なバンド練習日.はじけて,なんとか気分をもりあげよ.


3月25日 期末ほぼ終了

昨日,ほぼ提出物が終了し,あとはちょろちょろという状態になった.昨日雨の中帰宅しながら,顔が笑っているのが自分でもわかった.この何週間か,どんなに暗かったことか.気分が暗いと,仕事以外の他の気になっていることも重くのしかかってくる.それがなんというか,ぱーっと取り除かれたというか.

今日はひさしぶりに一日中たかちんにつきあった.来年から中学生なので,小学生のころに使ったいらないものを分別して,いるものを整理して,中学生の生活ができるように片づけをした.その後,二人でちょっと遅いおやつたべて,買い物して,御飯作って,御飯食べた.来月からは毎朝お弁当つくらなくちゃ.自分も時間の配分をちゃんと考えないといけないな.

今日掃除もしたけど,トイレ掃除しているとき,なにげにシャワートイレみたら,めっちゃ汚かった.みんなシャワートイレのノズルってどうやって掃除してんの?水だそうとしても座らないと水でないし.えーん,とか思いながら掃除した.

こんなのんびり掃除したり,子供につきあったりってやっぱり大事なことよね.

バンドも軌道に乗りそうだし,ポジティブにいきましょう.


 

日記へ戻る 

K's area へもどる