2006年11月の日記

11月1日 学校問題について

世界史が必修になったのはいつのことなんだろうか?

少なくとも私は世界史の教科書を見たことがない.学校で習ったこともない.高知県の私立受験校だったため,とりたい課目もとれず,受験に必要な課目だけとった.それでも,私達の時代は,政治公民と倫理社会だけは受験と関係なく必修だった.

世界史が重要なら日本史も必修にするべきかと思うが,日本史は中学とかでわりとやるから別にいいのかな??

学生の時は,そんなに思慮深くもなかったし,単に私は記憶力の悪い理系女子学生だったので,どれをとるかといわれて,即座に地理にした.理系の場合,地理と倫理社会だけとっとけば,共通一次は乗り切れたのだ.実際,私達の時代,共通一次の社会課目でもっとも平均点が高かったのは地理と倫理社会だった.記憶力の悪い理系女子学生にとって,世界史なんて無駄以外の何ものでもなかった.

しかし,今になって,日本史や世界史の教科書を買ってきて読んでいたりする.

私の故郷は田舎なので,予備校というものがなかった.でも,学校がとても厚く受験の準備をしてくれた.中学からのエスカレート校で,いろいろとその弊害は言われているけれど,私は私の母校にとても感謝している.私を形成してくれた学校でもあるし,私はあの学校に通ったからこそ,大学で勉強することもできた.中華料理店の娘としては,浪人なんて親に負担をかけるようなことはできなかったのだ.授業体制も受験に向いていたが,早朝や放課後や土曜日の午後に補習授業をしてくれた.大学で勉強するには,まず受験に合格しなければならない.そうでなければ大学で勉強もできないのだ.

そうやって今の私がある.エンジニアとして食べている.いつのまにか,ある技術分野に絞れば日本の中でも最も高い水準の技術も持っている.博士号も論文で取得できた.少ないながらも日本の科学技術に貢献している.少ないながらも会社の製品の品質に貢献している.そんなふうになれたのも,大学で教育を受けることができたからで,さらに言えば,私の高校の先生方の手厚い授業があったからだ.予備校には行っていないし,通新教育もいっさいやってない.半年だけ塾に行ったが,それは学校の先生が個人的にやっている塾で,朝の補習の続きのようなものだった.

でも,確かに,正直に世界史を履修して,その時間を別の受験に必要な勉強に費やせなかった受験生が,世界史を履修せず,その時間を別の受験に必要な勉強に費やせた受験生に僅差で敗れていたらまずいかも.でも,これって土曜日授業がなくなって,全体的に授業数が少ないのに,行きたい大学の難易度は変わらないとかそういう問題もあるんじゃないかな.

私のようにエスカレートの私立高校に行くような人間について,狭い範囲の人間しかつきあっていないので,とても狭い人間になってしまうとか,揉まれていないとかそういうことを言う人がいるが,私の大学には公立から来た人もいたし,大学のサークルには他の大学の人もいた.

ただし,入ってしまった企業の職場は確かに,とても似たような限られた範囲の人間しかいないことは否めない.しかし,だからといって,そういう人としかつきあっていないということはない.

そもそもなぜ私がそういう世界に憧れたかというと,小学校のときに散々いじめに遭い,揉まれまくったから,なにか秩序のある会社員という身分にとても憧れたからだ.

そして,私は私立中に入り,大学に進み,目論み通りエンジニアになった.高校の時,数学の先生に「女子はエンジニアになれば,必ず就職できるし,手に職があれば,会社員としてやっていける」とアドバイスされ,その通りになった.

そういう将来の夢を持ってそれをまがりなりにも実現した.

だから,今,もし世界史を履修していないとかいうことで,それが法律にあっていないからといって子供達の夢を潰してほしくないのだった.

 


 

11月3日 メールアドレス

慣れ親しんでいたsound.jpのメールサービスが終了するので,メールアカウントを新しく取得した.アマゾンやらHMVやら,メールアドレスの登録の変更をしているが,なかなか終わらない.うーん,どうなるんだろうか?sound.jpにはやたらとスパムが来ていたが,変更してちょっとは落ち着くのか?それとも,あちこちに登録したら同じことか?


今日は息子の小学校の音楽会だった.つたない演奏であろうが,なんだろうが,やっぱ音楽を演奏するのって幸せだよね〜.


11月4日 記憶力

この日記でもたびたび触れていることだが,私は若いころから記憶力が悪い.今も人より悪いと思うが,悪いことばかりでなく,良いこともある.嫌なことを結構すぐわすれちゃうのだ.私は気が小さいので,嫌なことがあると,後からいじいじと何度も繰り替えし思い出しては後悔したり,イライラしたらい,腹がたったりして眠れなかったりするたちだ.しかし,そんなこともある程度時間が立つと忘れてしまう.もしこれを全部覚えていたら,今頃イライラで死んでいたかもしれない.

しかし,大事なことはやはり覚えておきたい.

昨日NHKでえらい番組をやっていたのを偶然見た.「立花隆 最前線報告 サイボーグ技術が人類を変える」っていうのだ.最初のうちは,腕や視力を失った人がサイボーグ技術で腕や視力を取り戻す話で夢があった.

ところが,

サイボーグ化技術はそれに留まらず,思考そのものに入ってきているらしいのだ.ねずみの脳にあるチップを入れると,ねずみは指令通りに動くというのだ.実際,右に行けだの左に行けだの指令すると,ねずみはのそのそとその通りにしていた.それも嫌がるわけでなく,進んでその通りにするのだった.仕組みとしてはどっちの方向に進むという判断をする脳の部分に指令を出し,その通りにすると快感を感じるよう脳に仕組んであるのだった.それを学習するうちに,指令にすすんで従うようになるのだった.

うー,なんだか,恐ろしい.

ねずみもふつうの動きじゃなかった.なんか,のそのそしていた.そういう種なのか??

次に見たのは,記憶のはなしだった.記憶を司っているのは脳の海馬という部分らしいが,ここを薄くスライスして,その仕組みを解明したあと,チップ化し,なん層にも重ねたものを入れておくと,そこへどんどん記憶され,なんとそれを取り外してパソコンに装着すると,パソコンに記憶が蘇るのだった.

あー,こわい.

でも,記憶力が倍増するんかな.

でも,恐い.

私,いったい何を忘れたんだろ?思い出さなくてもいいこといっぱいあるぞ.

犯罪者とかに埋め込むんだろうか.で,犯罪者が再犯したとき,それを証拠に捕まえるんだろうか.

 


11月4日 ジェフベック

に●●かさんがスカパー持っているというのでウドーフェスを録画してもらってDVDにおとしてもらった.大阪は人が少なくて前のほうで見ることができたのだが,富士はえらくたくさんの人が来ていたんだなと感心した.これだったら,きっと来年,富士だけでやるんじゃないかな.

ジェフベックの最近の曲のお気に入りを私の今度の新しいメールアドレスにしたのだが,この曲の原曲はイギリスのインド人アーティストであるニティンソーニーの曲である.インド語で「川」という題名だ.とても美しい曲である.ジェフベックは次ぎの歌詞の部分をギターで奏でている.

川の水がいっぱいになっている

今,川が勢いよく流れている

彼がその音で目を覚まし,私を呼んでいる.

自然の中で,川の流れが聞こえる.

私も川のそばで育った.ほぼ毎日川へ犬を連れて出かけた.20号台風のときは,堤防1mまで水かさが増し,避難したこともあった.しかし,私達が住んでいた川の南側には天神様がいらしゃって,南岸が氾濫することはなかった.

ジェフベックの演奏もすばらしく,来日した際,本人のお気に入りのようで,ニュースステーションでも演奏を披露した(カラオケだったが).

原曲の方も大変美しいインドの女性の声がフィーチャーされている.

このアルバムは個々の曲はすばらしいのだが,インディーズなのか?編集があまり良くなく,素人が聴いても途中の繋ぎが(カットアンドペースト)が非常に不自然である.あまりお金のない売れてないアーティストなんだろうか?

そしてみつけたyou tubeが

http://www.youtube.com/watch?v=8-YHNCwQBp8

なんじゃこれ?である.金なさすぎ.ハンディカムでとったのか?ビデオとセットでみると,なんて安物な曲に聞こえるのだ!!

やっぱビジュアルは大事だ.


11月11日 もちつもたれつ?

ある人が自分に期待してくれて自分を呼んでくれたのに,あるハプニングがきっかけで,期待に応えきれなくて自己嫌悪していた時に,そうしている自分に相手が気がついてくれて,逆に気を遣ってくれたりしたとき,なんか自分は情けないし,自分は今後はこうしようとか,いろいろ考えるのだけど.

でも,まあ,素直に相手の優しさに感謝したりとか.

同じ人にもう一度,あることで期待されて呼ばれて,その時は無事期待に応えられて,あーこれであの時の借りを返せたとか思ったけど,よくよく考えたら,その時,私が落ち込んでいたのでそれに気を遣ってもう一度チャンスを作ってあたえてくれたんではないか?とはたと気がついて,あっ,お世話になりっぱなし????

みたいな.

でも,その人に言わせると,「本当に必要だったから呼んだだけ」なんていわれて.

こういうことが大人っていうんでしょうか?

なんか,気遣われっぱなしで,成長しない私・・・.なんて,ここで落ち込まず,気を遣ってくれたあの人に感謝する気持ちを大切にして,自分もきっとそうなれるように努力しましょう.

そして,「本当に必要だったから」だったら,本当に必要とされたことに感謝しましょう.

必要とされることの大切さ.

誰にも認められなくても自分が納得するならそれで良い

というようなことが良く言われるが,それは本質的には無いのではないだろうか?人間は一人では絶対に生きていけないし,誰かに評価されたいんじゃないだろうか?どういう形であれ,誰かの役にたちたいんじゃないだろうか?その誰かはもしかしたら,現在の人じゃなくて未来の人かもしれないけど,とにかく誰かを助けたいのではないだろうか?

誰かの役にたったことがわかればそれだけで満足なのだが,もし,何かのきっかけで,その誰かに感謝されることがあったりしたら,それは本当に嬉しいことなんじゃないだろうか?

その誰かは別に特定の人じゃなくて,人類でもいいし,会社でもいいし,後生の人たちでも何でもいい.

でも,まずは身近な人のために生きるんだよね.家族であり,恋人であり,ともだちであり.

そういう生きる糧があれば,困難に遭ってもきっと自殺なんかしないんじゃないかな.

そうやって誰かの役にたてた自分がいれば,死ぬ時もちょっとは自分に納得させて死ねるんじゃないかな.


11月12日 都市計画??

私の家の最寄り駅の沿線の北側のある200m位の区間,いつのまにかえらくきれいな道路になった.以前どんな道路だったのか全然思い出せない.道路があったのか?なんだったのか?そう言えば,桜並木だったような気がする.春になると桜が咲いて車窓からの風景がとてもきれいで・・・.

あれって,私鉄がきれいにしてくれたのか?それとも都市計画なのか?

ふと気がつくと,息子が保育園の時,お散歩にしょっちゅう行っていたその沿線の北側にあった「さる公園」の桜の木がなくなっている!その公園は30m平方位しか無い小さい公園で,桜の木が濛々と茂っていて,全然整備されていない公園だった.夏になるとクマゼミがびっしりと折り重なって桜の木にとまり,保育園の小さなこどもたちも手で掴んでとれるようなところまでとまっていた.保育園の先生が両手にクマゼミを何匹ものせて子供達に持ってきたりしていた.

周りは住宅地なので,もしかして,住民からクマゼミの騒音公害の苦情がでたのではないだろうか?

さる公園は,木が切られてしまって単なる空き地みたいになっていた.

子供達の為に・・・なんてことは絶対に言えないな.だって,公園は他にもあるし.クマゼミがうるさいのはよくわかるし.

事情を御存じの方,御一報を.


11月19日 年をとると

涙もろくなりません?

テレビで障害をもちつつもがんばっている人のドキュメンタリーみたりとか

重い病気で入院している子供とか,

戦闘地域とか,あと,貧困街とか,

まー,いろいろあるんですが,それに比べりや,自分のなんとしあわせなことか.

日々忙しいやの,上司が変やの,天パーやの,どうでもいいやないですか.

こうやってある程度健康で毎日屋根のあるところで眠ることができて.

幸せものです.よね.

と,言い聞かせると.


 

11月25日 携帯電話

阪神大震災の時,家族と連絡とれなくて,普通の電話回線が混みすぎて,ドコモの携帯電話だけが繋がった経験から,急に携帯電話を持ちはじめて12年.最初は待ち受け電話のみだったのが,メールも打てるようになり,今では大体ほとんど近くに置いておく,いや置いておかなくてはならなくなってしまった.ITの市場開拓ってすごいな.

どこっPとかいまどこサーチとかの機能は私のmovaには使えない.こんな機能があるようでは,なんとなく一生第三世代携帯(FOMAとかWCDMAとか)に替えられないような気がする.どこっPとイマドコサーチ対策品は出ないものか?そんなやつは犯罪者扱いされそうだが,プライバシーって大事ではないだろうか?

アップルが携帯を出すらしいが,まだ真相がよくわかっていない.You Tubeには2種類のCMが載っているが,薄い方だったら,電池問題が解決したら買いかえるかも.早く松下とかハードがちゃんとしたとこが開発してほしい.いや,もちろん,他のメーカーさんもちゃんとしていらっしゃるだろうが.

買いたくない方のCM:http://www.youtube.com/watch?v=ZofsTXcR9TY&mode=related&search=

やたらでかい.電話してもメールしても手が疲れそう.

買いたい方のCM:http://www.youtube.com/watch?v=2K-y5MuxMbA&mode=related&search=

nano風といったところか?とりあえず,1Gでいいから出してくれないかな.タッチパネルってとこが,ちょっとこわい.すぐ壊れそう.どうせ電池もたなくて何時間も映画見られないんだから,液晶小さくていいから普通の機械式のプッシュボタンにしてほしい.三菱か松下のソフトがいいな.なんとかがんばってくれないかな.

変なメーカーがつくるとこうなってダサイ.http://www.yamaguchi.net/archives/001881.html

できたら前のアップルのnanoのデザイナーが担当してほしいな.


11月26日 久々にバンド

クイームが解散しちゃったのでしばらくバンドしていなかったのだが,バンドやっている人のソーシャルサイト経由で知り合った人たちと神戸三ノ宮のスタジオ246でバンドした.メンバーは全員わたしより年上ということで,すばらしい中年バンドだ.中年バンドといっても,皆みかけは若い.と,思っているのは本人達だけか?(^^;

私は中学の時に始めてバンドに誘われたのだが,その時コピーするようにと渡されたテープがカルメンマキとOZの「空へ」だった.この曲をやるはずだった最初の機会の時,確か風疹にかかってしまい,体中発疹だらけになって,参加できなかったのだった.その後,1回だけそのバンドやったけど,その後,いろいろあって,すぐに鸞に参加することになる.鸞ではカルメンマキとOZの曲では「とりあえずロックンロール」で88ロックデイの予選に出たし,チャリティコンサートでは「私は風」をやった.

今回その3曲をやりましょうということで,20年以上も前にやった曲をやることになった.

最初,「空へ」をやったのだが,まず最初におもったのが「こんなにキー高かったっけ??」であった.年令というものは恐ろしいぜ.クイームやめてから半年以上歌っていなかったせいもあって,なかなかうまく歌えないぞ.

まあ,今回はリハビリってことで,人生の先輩達には許してもらおう.

ギターの人は「リッチーとジェフベックが好き」ということで,激しく同意.しかし,ギターは全面スキャロプトのイングベイモデルだった.

ドラムの人は最年長であったが,とても最年長と思えないような方だった.仕事が少し余裕がでてきたのでドラムスクールに通っているのだそうだ.いいなあ.私も通いたい.

ベースの人はとっても大きくて,188cmあるんだそうだ.なんだかすごく強そうな人だが,お酒は弱いらしい.日本全国を渡り歩いていろんな都道府県でいろんな音楽をやったらしい.

というわけで,今後は少しハードロック寄りになるのだった.


 

日記へ戻る 

K's area へもどる