2001年3月の日記

3月7日 税務署

3月15日 またホワイトデー

3月19日 待ちに待った彼岸だー

3月25日 梅田でお食事


3月7日 税務署

休暇をとって、確定申告に行った。実は、申告書を出しておけばよいだけなのだが、家を買うのにあたって、税理士さんとちょっとおしゃべりをしておきたかったのだ。例年、確定申告の時期には、税務署に税理士さんがたくさんきて、相談にのってくれる。今回莫大なローンを借りるのだが、そのローンを組んでくれる銀行さんが、確定申告のときに税理士さんに相談しておいたほうがよいよ、と教えてくれたので、わざわざ、税務署まで出向いた。

いつもは車で行くのだが、莫大なローンを借りる手前、人身でもおこしたら終わりなので、念のため、バスをつかった。往復400円した。そこまでして、税務署にいったのに、税務署についたら、いきなり玄関で税務署のおっさんに

「何のご用ですか?」といわれ、

「税理士さんに確定申告を相談したくて」といったら

「うちは、税務署なので、税理士はいません」と超冷たい言葉。

「去年まで確定申告用紙をみていただいていたのですが」というと

「今年からそれはなくなりました。かけているなら、ここに出してください。間違いがあれば、後日お知らせします」とのこと。

どうも、最近テレビで「申告書は自分で書きましょう」という宣伝をやたらやっていると思っていたら、そういうことだったのだ。多分、多めに申告しているものに関しては、何も言ってくれなくて、少な目のだけ、返されるのだと思う。なんで、こんなことになったのか?税務署側の経費節減か?相談ごとをすべて収入にしたい税理士組合のせいか?うーん、わからん。

どっちにしろ、なんも相談できないまま帰宅した。

時間がもったいないので、尼崎のベースオントップでギターの個人練習をすることにした。1時から2時間で800円。(バス往復代400円かかるが)行ってみたら、いちばんでっかい1スタジオだった。ひえー、贅沢。とおもいつつ、PAにMDいれたら音がでなかった。スタジオのひとにいったら、後ろの結線がまちがっていたらしく、「また、今度なおしておきます」といわれた。しかたなく、マイク端子から入力した。

マーシャルはあったが、バルブステートだった。がっかり。

今回は、センドリターン端子をつかって、いつもボーカルで使っているRFXでディレイをかけて音をだした。ディストーションやコーラスは使わず、マーシャルとフェンダーの音だけにした。

ナディアを久々に弾いた。全然ひけなかった。でも、一応、録音した。mp3にした。パソコンできいたら、ますますへたくそだ。

今日のスタジオのおにーさんは、とってもフレンドリーで、今日発売のエアロスミスのニューアルバムをかけていた。ちょっとだけエアロスミスの話を二人でおしゃべりした。

重たいギターをもって、雨がふってきたので、走って家に帰った。無理したせいか、腰をぎくっとやってしまった。いたたたた・・・。さんざんな日だった。

 

 

3月15日 また、ホワイトデー

いや、世間では、そんな義理で無駄なお金使うなんて、って批判もあります。単にバレンタインで自分が先にあげたものの、お返し、って冷静な判断もあります。

でも、やっぱり、周りにきれいなパッケージにつつまれたお菓子があるのはしあわせー。確かにバレンタイン、ホワイトデーのお菓子は割高です。でも、それは気持ち分ってものよ。これで、こんなにウキウキした気分になれるならいいじゃないの。経済も回るってもものよ。

今年は、うちのグループの男性がまとめて、お花を送ってくれました。お花のプレゼントなんて、20年ぶりくらいです。うれしい。女はお花に弱いのよ。おほほ。

このウキウキですっかり腰痛もよくなりました。

実はこの7日の日記にあるようにぎっくり腰になったのですが、このぎっくり腰、今までで一番ひどく、ほとんど歩けない状態でした。それでも、整形外科に電話すると、次の日がお休みなので、這ってでも来なさいといわれて、ふつうなら、2,3分の道のりをものすごい時間かけて、病院まで、傘を杖にして行きました。痛みでふるえが止まらず、結局腰に麻酔のブロック注射をしてもらいましたが、それもあまりききませんでした。

そして、次の日、岸和田まで鍼をうちにいって、やっと、少しまともに歩けるようになりました。でも、なかなかふつうの生活ができず、寝たきりの日が数日続きました。寝返りをうつだけで激痛が走るのです。

やっと、ましになりました。そして、ホワイトデーのおかげで、だいぶよくなりました。

この精神的充足のために、一月前の私がバレンタインに準備したのかもしれない。

 

3月19日 待ちに待った彼岸だー。

はよ、あったかくなれよ、日本。というか、尼崎。

友達がキッスのフェアウェルツアーで、キッスに関東から名古屋、大阪(はこれからだけど)、福岡とついてまわっていて、ついに、キッスと同じホテルに泊まり、キッスの新幹線をつきとめ、キッスのリハに耳だけ参加し、エースの鞄の位置をなおしてあげてエースに「サンキュー」といわれるという快挙をなしとげた。20年、ずっと好きで良かったね。ほんとにずっとキッスを好きな人だったので、私までうれしくなった。心から祝福したい。この人は、アナログであろうが、CDであろうが、同じアルバムをバージョンの違うものだと当然ほとんどそろえていて、かつ、同じバージョンでも、「保存用」と「普段用」と買っていたすばらしい人なのだ。キッスもそのへんをよく理解して、単にきゃーきゃーついてまわるおっかけ(わたしか)とは区別して、こういう人にちゃんと恩恵を与えてほしいもんだと、常々思っていた。

で、今回のツアーの演奏がどんなにすばらしいものかもきいた。なんと、セットにない曲までリハで練習していたらしく、オーラスの大阪ではもしかしたら、もしかしたら、あの名曲もやってくれるかもしれないとのことだった。名古屋でさえ、なんと、パラサイトやSHEをやったらしい。セットリストになかったため、最後の終わり方がわからず、メンバーがめくばせしながら終わったらしい。すごすぎる。

あー、行きたい。行きたい。でも、いけないかも。えーん。

しかし、この人が本当に最後の最後に、キッスと遭遇できて、本当に良かったので、自分が行けないかもしれないというブルーな気持ちまで、少しふっとびました。

 

そうそう。

こないだ、スタジオで練習したナディアですが、普段、ほとんど練習する時間がなく、夜遅く、家族に迷惑かけないように、CDもかけずに、アンプにとおさず、ぺんぺんとギターをひいています。アンプにとおしたのは、あのスタジオでの2時間の1回こっきりで、その印象が私には強い。

その状態で、本物のCDを聞くと

まるで、極楽にいるような感じに包まれます。

これは、へたくそなギタリストにしか味わえない贅沢でしょう。ジェフベック、すごすぎ。

 

3月25日 梅田でお食事

会社に同期で入った女の子(というか、女性、というかおばはん)同士でひさしぶりにご飯を食べた。私も含めてみんな幸せそうでよかった。梅田にでるのは久々だったし、梅田でお食事なんて、なんだか独身みたいだ。JR構内の広東料理のお店でディナーした。

今回来たのは、私をのぞいて3人だった。

一人は一旦会社をやめたものの、今、パートでまた、うちの会社に来ていて、手品や卓球を趣味で始めたそうだ。

もう一人は、今は特許事務所にいて、スキューバダイビングが趣味で、パラオの写真をみせてくれた。

もう一人は、九州で非常勤講師しながら、大学で英語の授業をとっている(学生)そうだ。

皆、この年になって、非常に充実した人生になっている。昨日卒園式で、今日は買い物したり、家を見に行ったり、忙しかったが、行ってよかった。

 

久々に梅田にでるということで、この冬できたソフマップ梅田店へいった。

マックのコーナーはほんとに充実していてすばらしかった。独身で自由の身だったら、毎日でも通ってしまいそうな魅力的なラインナップだった。もちろん、あの悪評高い花柄マックもおいてあった。

が、キャッシャーはとても混んでいて、効率悪かった。

USB接続のオーディオデバイスUA-3(Roland)を買った。本当は違うカードを買いたかったが、こっちが安かったので、こっちにした。これで、次回のスタジオのアップロードもばっちしだ。

同じ売り場にギターのコードがさっとでてくるキーホルダー(約1000円)をおいてあったので、それも買った。無駄にならないことを祈る。

 

 

 

 

K's area へもどる