2005年4月の日記

4月9日 桜満開

今年の冬が寒かったせいか,今週中頃に桜がちらほら咲き始めたと思ったら本日一斉に満開となった.どこの公園,並木道,ほとんどの桜がいっきに満開となった.明日から雨らしいので,天気予報も「今日みなさん花見に行ってください」と言っている.こないだまで枯れ木みたいな状態だったのに,今日突然全部がまっピンクになった.何ヶ月もよぼよぼのおじいさんでぜーぜー言っていたのが,突然ぴちぴちギャルになったようなものだ.

この季節は杉花粉もすごく,昨日2度目のピークを迎えたので,とてもじゃないが野外でのんびりというわけにはいかない.しかし,桜と私の相性というのはどうも抜群のようで,毎年,桜を見ると,なんだか元気が出てくるのだった.

最近つらいことが多すぎて,誰も信用できなくなり,何もやる気になれませんでしたが,これから前向きにがんばります.この世に生まれてきただけで幸せだと思いますしね.ちょっといろいろなことを整理して考えるようにしよう.

 


4月17日 静岡出張

先週,静岡へ出張した.

静岡は気候が良くて,食べ物がおいしくて,良いところだと思う.静岡県民は皆静岡が大好きなんだろうな.日本一の富士山があるっていうのもいいよね.

と思いながら,静岡駅からバスに乗ると,最初の大きな交差点で赤になってバスが止まった.すると盲人用信号機から富士山の歌が流れ始めた.ああそうなんだ.静岡の信号機は富士山なんだ.いいなあ.大阪なんか,とおりゃんせやで.めちゃ暗い.なんか,こわいものにおそわれそうやし.怪談じみてるし.しかも,とうりゃんせの後,ながれるぱーぽーぱーぽーっていう音がマイナーで妙に不気味.

富士山の音をバスの中で聞いていたら,自然に富士山の歌を心で口ずさんでいた.

あーたまーをー,くーもおの〜,うーえにーだあし〜,

しーほおーのぉ,やーあまを,みーおろおしいて〜

あっ,えっとなんだっけ?ふー,ふーふーふー,ふふふふふー,ふーふふーふーふーと,歌詞忘れた.

ふーじーは,

えっ???

と,この一番盛り上がる歌詞のところで,信号機の音は終わってしまった.最後の「富士はニッポンいちの山」が一番大事なところなのに,この手前で歌が終わってしまって,ちょっと消化不良のような気持ちでバスは発車した.うー,静岡県民の皆さん,こんな信号機でいいんですか?

この後,丁々発止と仕事を進め,大満足で帰宅した.静岡駅の神戸屋でホットドッグとケーキを買って新幹線で「よしよし」と思いながら食べた.

新学期,新年度.この調子でこの1年うまくいきますように.


4月23日 クイーム

HIDEさんに誘われたクイーンのコピバン「クイーム」の練習があった.新しいベーシストを加えて2度目の練習だ.私自身もポテンシャルがあがらず,練習不足だったが,クイーム自体もがたがたでばしっとあわない.なんだか会社やら家族やらなんやらかんやらの社会に引きずられているのか?

しかし,練習を重ねるにつれてだんだんましになってきて,私も「ああ,こういう風な曲だっけ?」と思い出してきた.

練習が終わって反省会しているときに「年寄りって昔の曲しか知らないよなー」という話になった.そら,年寄りは今の曲聴く暇がないからじゃないかな?

スタジオから帰宅中に久々にスタジオ練習の模様を録音したMDを聴いた.最初は「ばらばらもほどがある」って感じだったが,最後はかなりましになっていた.

自分の声を久々に聴いた.ああ,こんな声だったな,私は.普段自分の声は聴かないので,最初聴くと,えーっと思うが,じっと聴いていると懐かしい声だった.もうちっと低音を強化しなくては.いや声帯じゃなくて,機械で.


4月30日 列車事故

沿線近くに住んでいるということで,多くの方からご心配頂き,ありがとうございました.お亡くなりになられた方のご冥福と,お怪我された方の一時も早いご回復をお祈り申し上げます.

他の地方は良く知らないが,関西は,地震の時みたいにずっと報道番組が続いていた.最初からずっと見ていましたが,最初からJRのエライかたがたのご対応には「なんじゃそれ?」とつっこみたくなった.JR側から見たら仕方がないと弁護される人もいたが,最初にJRから「置き石」などと言い出して,さらに,それを報道にさっさと報告したりして,さらに,あのエライ人たちの横柄な態度には,あきれてしまった.会社仕事の続きという感じ.(確かに会社仕事ではらあるが.たとえ,何百万歩譲って置き石だったとしても,自分から置き石ゆうか?しかも,たとえ,何億歩譲ったとしても,置き石であったとしても責任逃れできんちゅうねん.

小さいことでたとえとして良くないかもしれないが,例えば,自分が誰かを知らずに傷つけてしまって,それに気がついたとき,「ひょえー,わるいことしてもた」と思って,自分を見失って謝り続けるタイプか,なんか責任逃れしようとするタイプか2つに別れるかもしれないが,この場合はどう見ても後者だろう.そういうヤツは個人的にはすかんです.あくまで,私の個人的意見ですけど.

昨日,母校の同志社大学で,先生が退官されるということでリユニオンがあった.正確にいうと,最初はリユニオンであったが,今回の事故があって,そんなに浮かれてもいられないということで,単なる集会があった.やめるという話もあったが,日本全国から都合をつけてやってきている方々がいらっしゃって,どうにもこうにもならなくなったということだった.全員で犠牲者の追悼を行って,地味に集まった.退官の先生とその周辺にすると,一生に一度のことなのだが,こういう事態なのでそれは仕方がない.

で,同志社前にJRで行ったのだが,まず,JR梅田の駅には「こんなに職員おったんか」と思うくらい,JRの職員が駅で案内係をしていた.梅田駅はいつもどおりごったがえしていたが,駅員の数も相当だったと思う.皆普段はどこに隠れているのか?それも,結構えらい人のような年輩の方々ばかりである.普段,どうしていいのやらわからずうろうろしているお客さんたちが,駅構内の質問を駅員にしていた.駅員はすんごい親切で丁寧で,いつもの横柄なJRと全然違っていた.私も構内の薬局の場所を聞いたら,彼は薬局の位置がわからず,「少々お待ちください」といって走ってどこかに聞きに行ってくれて,走って帰ってきて「お急ぎのところ大変お待たせしました」と丁寧に地図で教えてくれた.いつもそうしてくれ,JR.同志社前行きの電車にのったら,2両目が大変臭かったので,途中で1両目に移動した.運転席を見たら運転手が3人も乗っていた.で,普段絶対やらんのに,3人で大げさに線路の標識や信号などを指さし確認したりしていた.

ところが,だんだん田舎の駅に行ってお客も少なくなると,一人が降りて,もう一人も今まで立っていたのに,座ってしまった.なんや,そこまでやったんかいな.


全然関係ないけど,↓「クイーム」って「クレーム」みたいだな.


 

日記へ戻る 

K's area へもどる