2008年6月の日記

6月7日 鼻づまり

5月に風邪っぽくなってからずっと鼻づまりが続いている.なのに,鼻血は出ない.

もうすぐバンドが復活できそうだが,鼻づまりでうまく歌えない.どないしよ?

会社の診療所に行ったが,「鼻が腫れてますね」というだけで,別に蓄膿とかいうわけでもない.仕方ないのでネブライザーだけかけて,いつものジルテックを毎日飲んでいる.あと,甜茶とか.早く良くならにかな.

杉の季節の2月から4月はずっとマスクしていた.マスクはずしたから鼻づまりなのかな.それとも,例年のように5月6月は調子悪いだけなのかな.


さて,さっきテレビつけたら一般の視聴者をスタジオに招いて討論する番組やっていた.内容はCO2削減.

最近CO2削減とか言われているけど,

基本的に文系の方が仰っているこの手の話は,最初からうさんくさかった.多分,理系の人は皆そう思っているんだろうなあ.

と思っていたら,やっぱりそうでした.

「環境問題はなぜウソがまかりとおるのか」その1,その2

「ほんとうの環境問題」

理系の人間って純粋だから,小さい頃から,たいてい環境問題について自分なりになんらかの意見を持っている.本当は,CO2なんてどうでもいいことをやいやい言っている場合では無いと思う.

ただし,企業にとっては,CO2問題は利益の大きな追い風となるので,それをまつりたてたいのは分かる.それで経済が潤うのだし,こんなうそっぱちのお祭り騒ぎでも,日本の景気のために,嘘に目をつぶらなくてはならないのもわかる.でも,本当に大事なことにふろしきをかぶせて,こんなことしている場合ではないことも確かで,このたった一つしかない地球を守るためには,文明にあぐらをかいている私達がよく考えなくてはならにことも事実であると思う.

こんな正直なことばっか言っているから,世の中のイニシアチブである文系に理系はばかにされるんだよな・・・.


6月18日 オール定時!

うちの職場は月1回オール定時の日というのを設けていて,その日は,誰もが残業をせずに帰らなくてはならない.お仕事が大好きな人も,仕事が遅い人も,いっぱい仕事持っている人も,締め切りが明日に迫っている人も,とりあえず,この日は強制退去となる.

これをやりはじめて,もう1年くらいたつのかもしれないが,私はたまたま出張に行っていることが多くて,このオール定時にあまり遭遇したことがない.出張以外では,所外の人と会議をしていたけど,

「すみません,今日,オール定時撤退の日なんです」

とか言って,途中だろうがなんだろうが,とにかく会議終了して,帰ってもらったとか,そんなこともあったりした.

今日は6月のオール定時の日で,今日は会議が4つくらいあったのだけど,どれもこれも5時前にちゃんと終わり,余裕をもって帰ることができた.

ゆっくり自転車をこいで,会社から家までの通り道にあるスーパーに寄って,息子のすきなじゃがいもサラダをつくろうと,じゃがいもを買って,その他,西瓜やら,ハムやら,ピーマン,豆腐など色々御買い物して,またゆっくり自転車を漕いで帰宅した.

最近,ゆっくり自転車を漕いだことがなかったので,それだけでなんとなくのんびりしてしまった.

家に帰って,息子の中間試験の話をきいて,宿題するように言って,お洗濯して,昨日の洗濯物をとりいれて,姑の体調が悪いので御飯を調整するようにして,食材を切ったり,湯がいたり,お茶をわかしたり,洗ったり,色々して,御飯をつくって,食べきれない程おかずがならんでしまい,家族もお腹がいっぱいすぎて残してしまった.

お風呂を洗ってお風呂にはいって,今はBOSEのシステムでマライヤキャリーを聞きながら,平日にこんな日記をかいてのんびりしている.

ここんとこ忙しくて,出張やら飲み会ばっかだった.これからもそうだけど,たまには休憩してもいいか.


今週頭の日曜は久々にUZの練習だった.あんな激しい歌なのに,4時間もスタジオを予約されてしまい,最後はへとへとだった.

26才の若いキーボードが入り,本当に久々に,かっちりした演奏ができた.やっぱキーボードがいるっていいよなあ.居ないとやっぱりさびしいし,練習しても,なんか空しい.

26歳のキーボードは私達おじさんおばさんのバンドに参加してどう思ったかなあ?

私が26歳のころはどうしていたかな?40歳以上のおじさんおばさんをどう思っていたかな?


6月29日 お誕生日

今週はジェフベックのお誕生日(24日)ウイークだった.1944年生まれなので64才だ.世界でもっともかっこいいギタリストだと思う.単にテクニカルなだけでなく,なにかとても偶然な,稀な,美しいギターを奏でる人だ.

ジェフベックがいまだにお元気なのにも驚かされるが,さらに2歳年上のハリソンフォードが,インディジョーンズの最新作を撮影したというニュースにも驚いた.私は俳優さんではハリソンフォードが一番大好きだ.最初の出会いはハンソロで,次ぎがインディ先生.そして,もっとも大好きな映画ブレードランナーのデッカード.ブレードランナーに出てくる登場人物は,デッカードだけでなく,皆好きだけど.

その後,刑事やのお父さんやの色男やの大統領やの,アクションスターからどんどん変化していったけど,どれも好き.ちょうど,ジェフベックの芸風がどんどん変わって行ってもどれも好きと言うのに似ている.

ハリソンフォードの色気という意味では,私的には,若干,リチャードギアが近いと思うが,守備範囲の広さ,表情の点ではハリソンフォードには及ばないと思っている.(私にはそう感じるというだけ.世間的には違うとおもうけど)

インディジョーンズは,当時,映画館で,本当にわくわくしながら見て,楽しかったのだけど,

こないだ,新作の宣伝のためか,テレビで放映されていた魔宮の伝説をみて,あまりの映像の古臭さに驚愕してしまった.当時の印象では,すんごい映像だったのに!一緒に見て居た息子も「なんか古い映画」と言って居た.もっともだった.

それを考えると,2年前に製作されたブレードランナーのすばらしさと言ったらない.奇跡としかいいようがない.

ファイナルカットDVDを買うべきかどうか迷っている.

SF映画データバンク:http://www.generalworks.com/databank/movie/index.html


 

 

日記へ戻る 

K's area へもどる