1999年1月の日記

  • 1999年新年会ライブ(1/4)
  • 名古屋のなぞ(1/10,1/12)
  • 最近のラブリー(1/14
  • ジャネットジャクソン大阪城ホールライブ(1/17)
  • 音楽著作権について(1/25)
  • 1月4日

    あけましておめでとうございます。ことしも、どうぞ、よろしくおねがいします。

    2日からさっきまで、高知に帰っていました。帰る予定はなかったのですが、つづきくんにはめられて、2日に高知で新年会をやることになったのです。でも、それを言い出したのがだいぶ遅かったので、ほとんどなんも準備せずにライブのようなものをやってしまい、ぼろぼろでした。そういえば、カラオケさえも、ここ半年以上言ってないなあ。ずっと行方不明になっていて、つづきくんのページで捜索願をだしていて、去年みつかったとおもったら、ハードコアパンクになっていたMくんが、これまたハードコアパンク仲間の嫁さんをつれて宴会芸を披露してくれました。くわしくは、バンドのページみてね。このMくん、この字ばっかりの日記をちょいちょいみてくれているらしく、(この日記も読むかな?どきどき。)どうも、よく知っている人に日記みてるよといわれるとはーずかしいもんです。ありがたいですけど。で、ハードコアパンクっちゅうーから、その嫁さんゆうたら、耳が大仏みたいにたれてて、その耳たぶに直径2cmくらいの穴があいてて、鼻やら、唇やら、もう、ここにかけんとこやら、ピアスだらけで、髪の毛は赤のモヒカンで、ふたりでベース合戦でもする(奥様は「イカ天にもでたことのあるバンドのベーシスト)のかと思いきや、むちゃくちゃかわいいキュートな奥様でした。また、歌がかわいい。チャラみたいなかんじ。Mくんは、ラッキーやなあ。

    今回のライブは内輪だけで、結構時間も余裕だったんだけど、やっぱり、他の人が演奏していると聞き入ってしまうし、カラオケでもそうよね。今回はいろいろつもる話をしたかったのだけど、なかなかそういうわけにもいかなかったなあ。やっぱ、テープをまわして、一回はやる曲を聴いてからライブに臨むとか、基本的練習もせんと、あかんなあ。正月から反省事項多すぎる。。。

    次の日、オリバーの店「ベールベール」(高知市はりまや町2−11−1,電話0888-82-3045, 日本一ケーキのおいしい店!)に行ったら、前日超陽気だったがちゃこが!!がちゃこは、高校の時は、おとなしい感じの人だったのですが、酒飲むとあんなにおもろいやつになるとは露とも知りませんでした。できたら、一日中飲んでいてほしいなあ。前回オリバーの店で、その日の点の宴会用に6つのケーキを買って、持っていくのを忘れて、全部自分で食べてしまった私なのですが、今回は家用(高知の実家には私と母しかいない)に4つ(とおもったら、オリバーが2つもサービスしてくれていて6つだった)と、尼崎の家用に6つケーキを買った。オリバーは、店で井戸端する私たちのためにケーキをひとつくれた。(いい人だ)それにぱくついて、家にもどり、母とケーキをまたたべた。そして、今日家に帰って、子供とかにケーキをやろうとおもったが、いつのまにか、全部自分が食べていた。麻薬か、このケーキは。ここはケーキ職人のご主人もむちゃくちゃかっこいいぞ。しあわせもんだ、オリバーは。

    実家は相変わらずもめていて、双方の話(はなしっつーか、愚痴ですね)を聞いていると、最初は私が協力できることはなんでもやってあげようとか思っていたが、もうどうでもよくなってきた。だいたい、私が1年前に関西にでてきたのも、実家のしがらみから脱出したくて来たようなもんだ。なんで、今更、また、私にふりかかる??どーして、子供に頼る?ああ、世紀末だ。大人の世紀末をめざそう。

    1月10日

    7日あたりから急に寒くなりました。7日から8日まで名古屋で実験でした。寒かった〜。雪つもってました。おかげでびちょびちょになりながら実験でした。あまりにも寒いので、梱包材をざぶとんにしたり、びちょびちょの靴と靴下を温風機にひっかけたり、もう、やりたい放題してしまいました。出張実験の時に限って、やたら暑かったり寒かったりするのはなぜだろう?測定は完璧でしたが、成果はゼロ。新幹線は遅れるし、道は雪でザボザボだし。私は南国生まれだぞ。どうしてくれるんだっ。

    さて、名古屋なんですが、(名古屋の人、これみてたら、こっから、みないで。^^;)出張しづらい町です。1.手頃なホテルが駅前にない。会社の近くにはもちろんないのですが、名古屋駅前も、いかがわしいホテルか、むちゃ高いホテルか、変なビジネスホテルしかない。しかたないので3番目にいつも泊まるのですが、これがきたなくて、せこい。ティッシュとかないし、テレビは1時間100円だ。(でも、なぜか、エッチビデオはただ。)暖房はうんうんうなってうるさいし、いいことがいっさいない。他を探してみるが、素泊まり2000円だったりして、おそろしい。駅前はいきなり歓楽街で、パチスロとかが多い。ごはん食べようと思っても手頃な店がなく、地下街は早々にしまってしまう。名古屋にきたからには、エビフリャーだと思って、たのんだら、ふつうのエビフライが名古屋のエビフリャーになっただけで、1200円もする。しかも、あんまりうまくなかった。2.名古屋人はマナーが悪い人が多いような気がする。(この言い回しがインターネットだ。ははは。)歩いていてもおもいっきり顔に傘をぶつけられて、こっちが「痛い」といっても何もいわずに去っていくおやじ。車は狭い道でもやたらスピードがはやい。車が信号無視する。(轢かれそうになったぞ)などなど。3.東海地方とはなにか??地理では、中部地方というのは習ったが、東海地方なんてのは知らないぞ。たぶん、中部地方の太平洋側だとおもって、静岡、愛知あたりとおもいきや、なんと、岐阜、三重、愛知なんだそうだ。(テレビがなんでも東海地方中心になっている。)岐阜なんかほとんど山だぞ。三重は近畿のもんちゃうんか?国土地理院の地図帳で確認したら、三重は近畿地方になっていたぞ。

    1月12日

    今日は10日の日記の続きです.研究所の実験室で実験してたら同僚のXちゃん(仮 名)がやってきた.Xちゃんは名古屋出身である.「先週は名古屋(正確には稲沢) で実験してて〜」という話をしていて,10日の日記のような話になり,名古屋人のお 話がきけた.1.手頃なホテルは駅前にはない.栄とか行けばいいらしい.でも地元 の人なので名古屋のホテルを利用することはないのでよくわからないとのことだっ た.でも,確かにホテルはなさそうである.繁華街なので土地が高いのが理由らし い.2.名古屋人のマナーは,田舎では悪いそうです.(名古屋人にとって稲沢は田 舎.)名古屋の周辺は田圃だったらしく,そのせまいあぜ道を突っ走る車が多かった なごりで,信号無視したり,狭い道でもスピードが速いらしい.がらが悪いのは本人 たちはそうは思っていないようである.(でも,サッカーでも,野球でも名古屋のフ ァンはこわいとおもう)3.東海地方とは名古屋の周辺のことである.名古屋人とい うのは名古屋中心に考えているらしい.そして,歴史的背景からも岐阜,三重とは仲 良しなのだそうだ.そのかわり,同じ愛知でも,静岡に近い東の方(豊橋など)とは 仲が悪いのだそうだ.Xちゃんによると,愛知には織田信長,豊臣秀吉,徳川家康と いった歴史的な人物の出身地なのだそうだ.(誰も定着していないが.)で,信長と 秀吉は名古屋近くだが,家康はずっと東の方なんだそうだ.名古屋の高校生はこの信 長秀吉軍と家康軍に別れて,お互いの地方を同じ県内でけなしあったり,自分の地方 の自慢をするのだそうだ.(俺は家康の末裔だぞ,とか)同じ県内でも東とは仲が悪 いので,名古屋にとって,東の県,つまり静岡なんてのは赤の他人なのだそうだ.だ から,天気予報でも,ちっとも海に面していなくても仲良しの岐阜を東海でまとめて いるのだそうだ. あー,実験室寒い.手がかじかむ.@(~_~)@ 早く夏にならないかな.

    1月14日

    最近実験がたて込んでいるのに加えて、ラブリーの仕事のお手伝いまでひきうけちゃって、しかも、そのラブリーの仕事のせいで、忘年会まで行けなくなっちゃって、ちょっと忙しすぎてかなしいぞー。なんて思っていましたが、久々に本日、ラブリーとラブリーなおしゃべりをしました。(^_^)

    ラブリーはここんとこずっと出張していて、席はとなりなのに、全然あえませんでした。で、ラブリーは一応私たちのマネージャーで、マネージャーの会議が週1であるんですけど、今週はこの会議に出張のためにでられなくて、代わりに私が出て、その内容を説明していました。そのとき近くにいたのは、前の日記同様、やはり、Hさん。会議の内容のひとつに、最近、特許の書類を特許部へ送るのに、外線のファックスを利用した人が、ファックス番号を間違えて、なんと、他社、しかも競合他社に送りつけてしまったらしい。本人はその競合他社の人からお知らせが来るまで全然気がつかなっかったらしい。ということで、マル秘文書を送るときは、気をつけようという内容の伝達があった。それをラブリーに説明したら、「よくあるんだよなー。(うんうんと自分でうなづきながら)ファックスの番号まちがえんの。おれなんか、3回に1回はまちがうもんなー」「3回に1回〜〜〜???」と思わず、後ろのHさんが吹き出してしまった。3回に1回は多すぎるんじゃないか?わらいこけてたら、「1と7とかさー、6と0とかさー、みまちがえちゃうんだよー、大阪の電話番号が066になっただろー?あれもあったしなー」そうそう、そういえば、正月休みあけて、電話するとき、大阪市内は頭に6をつけないといけないのですが、ラブリーったら今まで通り電話してたっけ。で、6つけないといけないですよってHさんが言ったら、「あれって、市外局番が066になっただけじゃないのかー?」と本気になって反論していたので、(すでに電話はかからなかったから、ここで、本気で反論しても仕方ないと思うのだが)私もそれに「市外局番じゃなくて、局番が4桁になったんですよ」と追い打ちかけると、「え〜〜〜〜〜〜!!」と本気でおどろいていた。これ、実話です。ラブリーってほんとにラブリーでしょ。こんなマネージャーだから、私も少々仕事忙しくても、しょーもない仕事あてられても、楽しく毎日仕事をこなせるんです。ラブリーの名誉のために言っておくと、ラブリーってラブリーなだけじゃなく、天才なんですよ。あたってないことも多々あるんですが、物理現象そのものをズバリいいあてることもあるんです。ふつう、そんな頭のいい人に質問とかしづらいと思うのですが、そこは素行がこんなにラブリーなもんだから、私もしょーもないことでもすぐ質問しちゃえるのです。マネージャーには向いてないかもしれないけど、ラブリーの天才頭脳はうちの会社のお宝。あんまり早く出世してどこか遠くにいっちゃわないでね。

    1月17日

    昨年購入したCDでおすすめのなかに、マドンナとジャネットジャクソンをあげた。両方とも、自分としては全く認めていなかったアーティストだけに、昨年のこの二つのアルバムは衝撃的だった。マドンナの方は現在グラミーの候補にあがっているらしい。そして、本日、ジャネットジャクソンの大阪公演に行った。ステージングは、ジャクソンファミリーらしい演出で、完璧なダンスと舞台で、よいショーだった。途中、お客さんをステージでこけにするとい面白い演出もあった。(大阪人、大ウケ。ジャネットが何かするたびにいちいちつっこむ。曲の合間合間にいちいち、感想を述べる。花火が爆発するたびに「うわ、びっくりしたぁ」という。)マドンナとかと違うのは、黒人系らしく、ミュージシャンを仲間→育成→輩出しようとしているところだ。ちゃんと、ベースソロ、ギターソロなんかが組み込まれている。ギタリストは結構いい味だしていた。ファンクのリズムセクションにハードロックがはいると、すごくいいフュージョンになる。私といっしょにいったN尾はふーちゃんのビデオで予習していった。(N尾なんか3回もみたので、曲順まで暗記していた。コンサート会場にいったら、このビデオを4900円で売っていた。)ジャネットらしく、そのビデオと寸分違わぬショーを完璧にやりとげ、ここまでヤマがあたるとちょっとつまんないものだと思った。バンド系のコンサートでは大抵、ちょろっとプログラムと違ったものをしたりするものだが、こういうショーは完璧にやりとげるものだったのだ。N尾はあほなことに、水曜日ももいっかいいくらしい。同じやっちゅうに。あと、舞台セットを替えるのに結構間があいてしまい、これは「8時だよ、全員集合」みたいに回転舞台で対処してほしかった。しかし、さすが、ジャネットジャクソンというか、あんな若いのに、CDの曲をかいて、自分で演出して、コンサートもプロデュースし、やたら、精力的である。また、コンセプトも私たちの年代の女性をターゲットにしており、非常に好感がもてる。(応援してあげたいぞ!)ジャクソンファミリーで生き残ったのは結局彼女だけだった。がんばれ、ジャネット!わしらがついとるぞ。(ついててもついてなくてもあまりかわらんが。)

    1月27日

    このK's Areaを公開しているアメリカのジオシティの他,自分のバンドとか演奏関係のページ「バンドのページ」と,フォトショップで自分をあそぶ自己紹介のページは日本のジオシティにお世話になっている.日本のジオシティはできて,まだ,1,2年しかたっていないので,最初はファイルが全部なくなってしまったり,カウンターも1ページにしかつかないとか,領域が4メガしかないとか,遅いとか,共通のページが充実していないとか,いろいろ不都合もあるが,日本語のサポートが受けられるというメリットがある.ところが,最近登録者だけで,100万人越えたらしく(日本最大らしい)サポートもなかなかお返事がいただけなかったり,でも,DMだけはしつこくやってきたりするようになった.そんななかで,ある日,ぬあんと!ばいおれーしょん!!!!からメールを頂いてしまった.アメリカのジオシティは巨大すぎて,ファイルのチェックなんてのはほとんどやっていないのだが,100万人もユーザーがいるのに,日本のばいおれーしょん係の方はまめにチェックされていたらしい.ひっかかったのはもちろん,音楽著作権である.メールの文面は非常に丁寧で上品だが,明らかに警告であった.(大体差出人がばいおれーしょんなんだから)小心者の私はすぐにバンヘレとエアロとキャンディスを消しました.そして,おわびのメールをばいおれーしょんさんに出しておきました.

    まあ,この3つのファイルはたぶん問題あるとして,私たちがコピーしてバンドやっているのは一体どうなるのだろうか?全国のコピーバンドに対して,著作権協会が摘発に乗り出して,あらゆる練習スタジオ,ライブハウスを手入れしたというのは聞いたことがない.また,バンドなしでも個人練習で曲を自分で演奏したり,歌ったりしている場合はどうなるのだろうか?この場合,CDを本人が買って一つ著作権を払っておけばオッケーなのだろうか?バンドだって,個人練習をたまたま集まってやっているだけとも解釈できるし.その練習の録音したものなんか,本人とその友達くらいしか興味がないだろうから,商用目的には絶対なり得ないとおもうのだけど.

    ということで,わたしのへたくそなリコーダーや,バンド演奏はまだおいています.(ああ,ヨゴレモノばかり残ってしまった)日本のジオシティは著作権に敏感なのか,mpeg3をhttpdに設定してくれていないようです.でも,自分で演奏した分は問題ないとおもうんだけどなあ・・.音質がいいか悪いかが著作権の決め手になるのかな??

    今回エアロとバンヘレを削除したら,えらく領域が空いてしまいました.大体,11メガもなににつかうねん?やっぱ画像か?今回の正月宴会はビデオとってないし,去年の日出人でももういっかいアップしました.去年の干支は寅だったので,日の出をバックに牛から寅にバトンタッチしているところです.バンドのページから去年のBB.CAFE(一番右の写真)をクリックしてもたどり着けます.Mくん,これみてたら,レッツゴー.でも,なんで,去年のネタを今頃・・・.

    K's area へもどる