2001年2月の日記

2月5日 また、借金王

2月11日 がーーーん の威力

2月18日 なぜかこの時期は

2月24日 久々にスタジオ入り


2月5日 また、借金王

私のホームページでは、息子以外、私の家族というものはほとんど登場させていない。家族に限らず、特定できる大人を勝手に登場させるのは控えている。登場させる場合は、必ず、本人にホームページの主旨を理解してもらい、ここのページに登場してもらうと本人に承諾してもらってから書いている。(もちろん、芸能人など、名称が商品化・物体化している人は別よ。)

今日は特別に、家族には内緒で家族にちょっと登場してもらって、日記を書こうかな。

実は、

家を建立することになったのだ。それも、50坪あるでっかい土地。その土地も、阪急塚口の駅前という、超高値な土地である。

平成元年というバブルの時期に、今住んでいる家を5000万で購入し、現在2000万程度しか価値がないといわれ、3000万を家のためにどぶにすてた私。当然、お金はない。しかし、病気の義母を持つ一人っ子の夫としては、おかーさんと一緒に住みたい。おかーさんも、孫と一緒に住みたい。が、おかーさんは、元々芦屋のお嬢様で、狭いところには住めない。

というわけで、ちょっと広い土地を探していた。ラッキーにも暮れに私が塚口のコープに買い物に行ったとき、自転車でその辺をうろうろしていると、50坪程度の空き地がどどーんと「買って」と、私に呟いている。

最初は、その半分を切り売りしてもらおうとおもったのだが、結局全部買うことになってしまった。

というわけで、今残っていたローンを必死になって返し、現在住んでいる家と義母の住んでいるマンションを売りに出した。幸い、義母の方はすぐ買い手がついた。問題はうちだ。築23年だ。阪神大震災を抜けている。土地は20坪もない。不動産屋さんががんばってくれていて、毎週いろんな人が見に来てくれる。でも、誰も買ってくれない。(T_T)

新しく建つ家の打ち合わせも毎週やっている。すでに基礎工事が始まってしまった。もう、後戻りできない。

この年で、30年ローンつくっちゃったよ。。それも限度いっぱいの。、大丈夫かな、私。

でも、息子も今年4月から小学校。6月には入居できるらしいし、小学校に近くなって、帰宅したときにおばあちゃんが家にいてくれたら、安心だろうし。義母もちょっとは、元気でるだろうし。

ちょっとがんばってみるよ。

2月11日 がーーーん の威力

でへへ。高知の友達が新年会の時の写真をスマートメディアで送ってくれたので、ちょっと色薄くして壁紙にしてみました。この黒いギターはその友達が貸してくれたフェンダーのストラトキャスターです。ストラトなのに、ブリッジを固定してあって、アームがきかないようにしています。高知では、このギターと、フライングVを貸してもらうことが多いです。

せっかく白虎ちゃんを買ったので、それを持っていこうと思っていたのだが、飛行機でギターを持っていく場合、飛行機会社(ANA)の話では、荷物としては預かってもらえない、また、半額の値段でよいが、もう1席予約してもらう必要がある(ギター用の座席)と言われ、断念した。なんちゅうサービス悪い会社じゃ。来年はJRで帰ろうと心に誓った。

昔は飛行機も往復割引とかあって、大阪高知往復で2万円切っていたが、いまや、往復3万だよっ。めちゃ高い。旅行会社で今回の往復券を予約して、チケットがとれたと連絡があって、取りに行ったとき、

「三万円です。」

の一言で、ほんとにがーーーーーんって頭の中が鳴り響き、「やめておきます」の一言にもシナプスが到達せず、どきどきしながら、3万円払った。で、チケットをみて片道1万5千円なのを確認し、さらに、どうしても信じることができず、時刻表なんかも確かめたりした。うーん、納得できない。

これと同じような経験をついこないだ、近くの西武百貨店で体験した。

息子をつれて、買い物行ったり用事したりしていて、どうしても1個おもちゃを買えというので、おもちゃ売り場に行った。

「やすくてちっさいの1個だよ」

と確認して、選ばせた。当然、でかいなんとかモンスターシリーズのおうちみたいのだの、息子は選んでくるが「安くない」「小さくない」という理由で次々と却下。40分ほど、おもちゃ売り場で悩み続け、最終的に選んだのが、戦闘機みたいなのが4つくらいセットになっているおもちゃだった。

ご存じの方はご存じだとおもうが、この手の飛行機というのは最近安くて、100円ショップで飛行機5つとか入っている。それでも、百貨店のおもちゃ売り場だし、500園くらいはするだろうと思いつつ、レジへ。

「4500円です」

がーーーーーーーーん。またもや、頭の中をがーーーんが鳴り響いた。実際に鳴り響いた。ショックが大きすぎて、「やっぱりやめます」の一言にシナプスが到達しない。で、4500円プラス消費税を払って、品物を受け取り、ショックにうちひしがれながら、子供と10歩程度歩いた後、やっと我に返り、

「ねえ、たかちん、このおもちゃって、めっっちゃ高いんだよ。このおもちゃ、一個で、あの喫茶店の前にあるお店(100円ショップです)でおもちゃが45個も買えちゃうんだよ。これ返して、あのお店でおもちゃ3つ買って帰ろう」

と、諭した。さすがに息子も「おもちゃが45個も買えるごっつ高い商品」というのに、かなりびびった様子で、「うん、それは早く返そう」と言い出した。

で、レジへ戻って

「あのー、ほんとに、申し訳ないんですが、これ、返品したいんですけど」

といって、レシートを出して、返品し、お金を戻してもらった。

がーんの威力は恐ろしい。がーんとならなければ、お金を渡す前に、買わずにおもちゃだけ棚に返せたのに。飛行機に乗らずにJRで帰れたのに。

そういえば、

よく、webページや、メールで(爆)とかいていあるが、これって、この「がーーーーん」のことかな?未だに、この(爆)の意味がよくわかんないよ。

さらに、そういえば、、

高校のとき、とんでもないアダナのついている、ちょっとおもろい男子がおって、その友達と、「がーーーーーん」っていうののかわりに、さらにすごい「がーーーーん」だという表現で

ずどぼかがーーーん

っていう子がおった。この「ずどぼかがーん」は、私も気に入っていて、今でも心の中で呟いたりしている。「しまった!」というのを「しまってしまった!」っていう人もいたが、これは、「しまった!」という緊迫感を和らげる方向に表現しているので、私の中ではボツ。

 

2月18日 なぜかこの時期は

うちの会社は3月15日が期末で3月16日から年度が切り替わる。すなわち、3月15日までに消化できなかった年次休暇は流れてゼロになる。だから、3月末や4月はじめといった学校行事が忙しくて年次休暇をたくさんとる必要がある時期に、年次休暇を消化することになる。親心としては、冬など、子供が風邪をひきやすい時期のために、なるべく年次休暇は前半に使わず、後半にとっておきたい。そして、とりきれず、流してしまうなら、それはそれで、健康であったとして良しとする。しかし、年度始めにたくさん使ってしまうというのはとても不安なものである。さらに、その前の年度の年度末、つまり3月15日に休暇をたくさん流してしまって、16日以降に急激につかっちゃうと、その1年、なんだか不安だー。

来年からたかちんも小学校1年生。4月1日から学童保育で、いきなり不安。がんばってくれよと心で叫び続けている。

で、今年も幸せなことに、家族も自分も大きな病気・事故がなく、年次休暇をほとんど使っていないので、20日近く余っている。ここらで、私もどばっとこの休暇を使ってしまいたいのだが、なぜか、この2月後半から3月前半は急激に忙しくなるのである。自分では、年度の前半から中盤にかけて仕事を早めにすませているので、この時期、比較的暇なはずなのだが、なぜか飛び込みの仕事が来るのだ。なんで、この時期に毎年くるか?

先週は打ち合わせが混んで、帰宅が遅くなってしまった。なぜか出張も多いし。

おととい金曜日の出張は、初めての製作所・初めての分野、そして、ついたらいきなりブリザードで緊張したが、新鮮な考え方を知り、自分たちのこともその人達のことも、客観的に考えることができて、いい機会になった。

つまり、仕事が忙しくても無理矢理休もうと思えば休めるのだが、内容が新鮮で結構おもしろいだけに、休めないのだ。

でも、休暇をこんなに流すのはもったいないぞ。

突然、風邪でもひくか。

 

 

2月24日 久々にスタジオ入り

スタジオもかなり慣れてしまって、なんだか、なーなーだ。Kagaさんが

「これはどっかで発表するとかきっかけがないと、気合いはいらんかもな」

「しかし、どっかで発表するとか目標決めたとしても、やっぱやめるかってことになるかもな」

と、気合いがあるのかないのかわからない発言をしていた。始めた当初は何をやっても初めてだったし、何にでも感動してやったもんだ。で、新曲が入るたびに、うんと集中練習したりして、活気があったもんだ。で、新しいエフェクター買ってみたり、ギターにエライ投資してみたり、いちいち、感動したもんだ。さらに、初のインストルメンタルに一同感涙したもんだ。

が、最近は新しいネタがない。そもそも、本家が来日しない。アルバムを出さない。ということは、これまでのネタで我々はがんばるしかない。

だいたい、どっかで発表するゆーたって、そのどっかとはどこだ?ブラナイ好きな人だけ集合させてやるか?そんなのジェ○ベッ○普及委員会よりさらに10倍マイナーだぞ。

つーことは、ジェ○ベッ○普及委員会の東京オフなんて30人くらいあつまるが、ブラナイ同好会なんて、3人くらいしか集まらないということになる。3人つーことは、我々だけじゃー!

・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日暖かかったのに、今日はまた寒の戻り。さむー。今朝も雨だった。夕べも雨だった。さきおとといも雨だった。この気温と天気の大変動で、風邪ひきさん多し。うちのにしなかさんも本日風邪でコンコンいいつつの練習参加だった。それでも、やらせるわしらは鬼か。おだいじに〜。

 

 

 

K's area へもどる