2011年10月の日記

10月30日 MACOSのアップデート

10.0 Cheetah チーター

10.1  Puma ピューマ

10.2  Jaguar ジャガー

10.3  Panther パンサー ←長らくこれ

10.4  Tiger タイガー

10.5  Leopard レパード

10.6 Snow Leopard スノーレパード

10.7  Lion ライオン

と、MACのOSはどんどん変わっていった。10.3に固執していたのは、このホームページの更新に、OS9で動くクラリスホームページをつかっていたから。

ところが、FIREFOXなどのブラウザをはじめとして、もちろんJAVAやフラッシュも使えなくなって、友達づきあいで必須となってきたFACEBOOKの表示も書き込みもできなくなり、どうにもこうにもならなくなった。

立てこもっていたけど、周りから攻められまくって降伏してアップデートにいたった。

ところが、私のパワーブックにはパワーブックというだけあってパワーPCが使われており、最近のマックに搭載されているインテルのチップは入っていない。従って、最新のOSはインストールできず、ネット(というかアマゾン)で中古のレパードを売ってくれる人を探して、やっとのことで入手した。

これによって、ネットは快適となり、itunesもまともに使えるようになった。大体、マック使っているのにアップルのitunesが使えなくなるってどうこうことよ??

ウインドウズのXPは、パンサーより前からあるのに、まだちゃんと使える。なんで、アップルだけがこんな悲しいことに??

ともあれ、初めてのワードでの更新。確認も含めてアップロードです。


このファイル作っている間に、ワードが異常停止し、終了もできなくなってしまった。なんとかファイルだけアップロードしたら、図のリンクがめちゃくちゃになっていた。しかたなく、テキストエディターで開いたら、文字のエンコードとかえらいことになっていた。さらにスタイルシートやら、設定やらた、あほみたいにファイルについていた。くわばらくわばら。

私は元々、昔のプログラマーの人なので、こんなこわいアプリは使わず、テキストエディターでしばらく様子をみることにします。

とりあえずミミカキで書いてみました。



 

10月7日 がんばるおねえさんたち

最近、しばらくパソコンあけていなかったのですが、

「キャンディスナイトがFACEBOOKはじめたので来てください」

というメッセージが入っていた。

なんだか、草の根運動みたいで、応援したいっ。

Facebook technical problem on the candice night face book site.

We had to take it down.

Please join Candice on her new facebook page.

https://www.facebook.com/pages/Candice-Night/141925182571603?ref=ts&sk=wall

「問題があった」って、、、私と同じく

「古いマック(というかほんの数年前だが)だからブラウザが古くてFACEBOOKが動かない」

という問題じゃないだろうなあ・・・・。

 

ジョブズさんのやり方でどんどん古いマックユーザーは斬り捨てられました。儲けるためには、マックがだめなときに応援してくれた少数ユーザーは斬り捨てという策略が功を奏し、確かにアップルはIT企業のトップとなりました。

というわけで、あまり、良い印象のなかった人ですが、いざ、亡くなってみると、「まさか???!!!」という感じです。

斬り捨てられたけど、アップルを再生してくれたことには変わりありません。

 

さて、話がそれましたが、

キャンディスナイトのFACEBOOKですが、公式のYOUTUBEもはいっています。売れているバンドの公式のYOUTUBEには広告が入っていることが多いですが、彼女のにははいっていません。

インディーズではないけど「がんばってる」って感じがします。

http://www.youtube.com/watch?v=EN5XORoWCMU&feature=channel_video_title

ビデオにはリッチーの娘ちゃんも出ていて、「家族総出でがんばってる」感じもあります。

 

ついでに、元祖魔女というと、やはりスティービーニックスだとおもいますが、

彼女の公式YOUTUBEもホームページ

http://stevienicks.warnerreprise.com/video/

からひっぱっているせいか、CMありません。

 

私はとくに

http://stevienicks.warnerreprise.com/video/ba3251-stevie-nicks-landslide-live-in-chicago/

が好きで、ipodにいれてよく聞いています。

(この曲は、ジーンシモンズのhttp://www.youtube.com/watch?v=jJ-wWKRUYuY

にも通ずるところがあります)

 

がんばっているおねえさんたちはみんな素敵です!


10月9日 マックOS

FACEBOOKで久々に再会した小学生、高校の同級生Nくんと話をしていて、彼もマックユーザーであることがわかりました。

私のFACEBOOKの惨憺たる状況を見て、

「あたらしいマックかいや〜」

といわれ、

「そうやな、マック更新しよ。」

とかなりやる気満々になり、まずはアップルに電話しました。

ファイル転送などの心配があったので、まずはジニアスバーを予約しましょうということになりました。

その後、1Fのショップでマックブックプロをカスタマイズ後、

「ファイルも転送しましょう。」

などといわれて、その気になって、本日心斎橋アップルストアへ。

 

玄関にSくんの遺影とともに花束やリンゴなどが添えられていました

 

本日のジニアスさんも、いつもどおり、優しく、しかも、マックユーザーさんで、私のG4より古いパワーブックを今も使っているという話になり、

「今ライオンいれると、フォトショップのCSが使えなくなって、しかも、アップグレードできないんだったら10万、20万が吹っ飛んでいくし、そのほかのソフトもまず使えないので、マックを購入する金額よりソフトウェアの購入が大変。新規のマックを買ってくれるならこっちは儲かるけど、そんなんおすすめできない」

と、Sくんが聞いたら怒られそうな発言。

 

とはいうもののパワーPCで動くOSは10.5が最後で、これはすでにアップルでは売っていないし、ショップもすぐに捨てさせられてしまうということで、ヤフーのオークションで価格を調べてくれました。

2万以上するのをみてジニアスさんが「たかっ!」と一言いって、

「もしかして、梅田のソフマップの中古ソフトにあるかもしれないから、いっかいいってみたら?」

とか

「こんなこと僕がいうたらあれやけど、お友達とかでOS10.5持っている人がおったらその人に借りたらインストールできます」

とか

色々と教えてくれました。

 

というわけで、梅田のソフマップに寄って、ないことを確認した後、

大丸で夕食のお総菜買って帰りました。

 

とりあえず、アマゾンで中古のOS買うことにします。。

 

つまりクラシック9を捨てることになります。

 

さいなら、クラシック。

 

ほんとにいいのか、わたし?クラリス使えなくなっても・・・・?

 

(実はウインドウズXPでクラリスは動くのですが・・・。会社のウインドウズではクラリスワークスを使っています。軽くてイラレより機械系のグラフィックがかきやすい。)


10月15日 ギター練習

YouTubeで見たリトルウイングがあまりにすばらしかったので、そこに行く前にまずは、マニアックディプレッションのコピー始めました。

最近ジミーペイジモードだったので、半音下げチューニングにしたら、なんかオクターブが変。といって、これにブリッジあわせたら、次レギュラーのコピーするときめんどくさいので、変なまま練習してます。ああ、こんな中途半端でいいのか、わたし。

 

そのリトルウイングをちゃんと聴こうとおもって、axis:bold as love買いました。

ジミヘンってめっっちゃかっこいいな!!!エレクトリックレディランド、アーユーエクスペリエンスド、フィルモアイースト持っていましたが、個人的には今回購入したaxis:bold as loveが一番好きで、出張中、ヘビロテしていました。

奇跡みたいだなあと思います。

 

さて、、、

OS10.5が来たのでアップグレードします。

さよならクラシック9.

 

 

 

 

 

 

 

 

日記へ戻る 

K's area へもどる