2010年10月の日記

10月4日 別れの季節2

3月もそうだけど、10月も別れの季節。

そして、出会いの季節。

私とは、ほぼ対極にあると考えられていたゴルフ教室の体験スクールに行きました。

前から息子が行きたいといっていて、二人で行きました。

スポーツスクールの受け付けを1階で済ませて、

ゴルフ練習場のある3階にのぼる廊下にいくだけで、息子が

「なんだか、廊下を歩くだけで嬉しい」

と言いました。

今まで、お家が良くて、ひとりで習い事にいったことがありませんでした。

本当はピアノとか、スイミングとか、やってほしかったんだけど。

ずっと勧めてもどうしても行ってもらえませんでした。

というわけで、二人でゴルフを習い、

今日は、二人ともとっても腕が痛いです。

ほんの1時間ちょっとでしたが、それでも痛くなりました。

でも、楽しかったです。


 

10月10日 体育の日

一昨日から昨日にかけて、大雨で、和歌山なんか、竜巻き警報まで出ていたけど、さすが特異日。今日は晴れました。それも、とっても爽やかに。

爽やかな一日。御買い物で外に出た時も、とっても気持ちが良かった。

こんな日は遠出がしたいよねー。

でも、御買い物以外は、一日家にいました。

昨日カレーで、お昼はお好み焼きだったので、もうすこしさらさらしたものが食べたくて、今日はポトフにしました。

じゃがいも、にんじん、たまねぎをだし水からあたためて、きのこ、豚肉を入れてだしをさらに美味しくした後、キャベツをいれてふたをして、沸騰してあけてみたら、キャベツの青があまりに美しくて、思わず、息子に

「ほら、キャベツってこんなにきれいな緑になるんだよ」

とみせびらかしてしまいました。

その後、全部が煮えたら、切り込みいれたウインナーをいれて、最後にブロッコリーで彩りつけて、美味しく食べました。

秋のとってもいい日。


昨日まで、日記書こうとおもって、思いついたねたがたくさんあったのですが、

「日記を書こう」

とおもって、パソコンをたちあげる。まず、メール見る。ほとんど、ダイレクトメール。次にMIXIにアクセスする。すると

「塩野義のCMはなぜあんなに恐いのか?」

みたいな記事をみつけてしまい、ずっと見てしまう。

そのうち、日記のことは忘れてしまい、パソコンを閉じる。そして、日記に書こうとした内容を忘れる。

この健忘症の体質は息子もしっかり受け継いでいて、忘れてはいけないことを書いておく、書いたことを忘れる。書いたことを忘れる。書いた内容を見ても、思い出せない。という毎日をおくり続けてしまう。こんなことだから、理系なのだ。あー。


10月4日の日記に書いたゴルフスクールが楽しくて、結局毎週土曜日に息子と通うことになった。今回、この1回目に通い、あまりの楽しさにばこばこ打っていたら、あっというまに時間が過ぎてしまった。スクールの時間はとっくに過ぎていたが、次の生徒もこなかったせいか、ずっと打ち続けさせてくれた。しかし、そのわりに、あまりうまくならないまま、筋肉痛が残ってしまった。

先生が凄く優しい人で

「かたちはいいので、そのまま感じを掴んでいけば飛ばせるようになりますよ」

とかいってくれる。そばで打っている知らないおねえさんも

「1ヶ月くらいしたらすぐ打てるようになりますよ」

とかいってくれる。

そうか、そうなのか!と思うが、全然あてにならない。

しかし、私は中学からバンドの人なので、まさか、その対極にあるゴルフをやりはじめるなんて、ともだちは誰一人想像もつかなかったことだろう。本人もびっくりしている。

しかし、バンド仲間でも、前のバンドのUZのギタリストなんかはプロ級の腕前だし、最初から2番目のバンド鸞の初代ドラマーだったTくんも、高知のぼんぼん(高知は何もないけど、土地だけはあるので、ゴルフが盛ん、しかも、数少ない富裕層の医者などは交遊のため、ゴルフが必須。うちの進学校は医者の比率がはんぱじゃなかった。彼のお母さんも有名なお医者さん)だったため、小さいころからゴルフやっていたし、ゴルフやる人が全くいなかったわけではなかった。

そりゃ、もっと、前から始められていたら、もっと上手になっていたかもしれないけど、それまでは他のことに忙しかったから、ゴルフは無理でした。

今回、ちょっと、目標もってやってみようかなと思っています。

私は趣味っていえば、歌うこととか、飲むことととか、そんなふうに思っている人が多いとおもうが、(事実そうだが)、実は体育会系だったりします

あと、11月に神戸のレッドツェッペリンの集いに参加できるかもしれないので、今後、腹筋を鍛えないと。

もしかしたら、アキレスラストスタンドを弾かせてもらえるかもしれないので、ギターも練習せんと。

ブラックモアズナイトもニューアルバムだしたから、もしかしたら、こっちも更新できるような素敵な出来事があるかもしれないので、こっちもがんばらないと、

というわけで、こっちの日記も、ぼちぼち更新していきます


10月11日 日記の書き方

日記の書き方忘れて、つい、10月10日の日記を、10月4日の日記にあとに書いちゃった。

月ごとの整理の時、そうしていたけど、ほんとはどっちがほんとなのかな?diary.htmlでは新しいもん順だけど、年月.htmlでは逆にするからひと手間なんだよねー。


今日は、会社からの呼び出しもなく、まとまった時間があったので、ファイアーフォックスのブックマークの整理をしました。知らないうちにリンク切れがいっぱい。そういえば、このホームページのリンクのページもむちゃくちゃ。

というわけで、本日3時間かけて、リンク切れを治しました。そのうちお友達リンクも増やしていきます。

というわけでで、けさも余裕があったので、朝1時間だけヒトカラに行きました。うちの近くの店は休日やたらと混んでいるので、朝1(11時)に狙っていきましたが、すでに長蛇の列。

それでも、なんとなく、部屋に入れたので、11月にあるかもしれないレッドツェッペリンのひとりメドレーをやりました。やっぱり、ブランク長過ぎて、声がちゃんとでません!とぎれとぎれのへろへろ状態。でも、1時間くらい声だしていたら、やっと、とぎれず声がでるように。ただ、お昼は家族の御飯つくらなあかんので、そのまま撤退。11月までになんとかしとかんと。

カラオケはmidiでしょぼかったのですが、それでも、あのレッドツェッペリンの躍動感は感じられました。あの4人が集まったのは本当に奇跡としかいいようがない。

 


おとといだったか、ブラックモアズナイトの新作がアマゾンから届いた。

アルバム全体に広がる幸福感。流れるような構成。どっかできいたことのあるワンパターンさも安心感を与え、しかも、覚えやすく、歌いやすい安定したメロディー。

何度も何度も聴いています。本当に、秋の夜長を感じさせる美しい曲が入っていますよ。


10月23日 ネタ帳

ネタ帖がないので、

あー、これは、ぜひ日記につけよう

と思っていても、つい忘れてしまう。なんだっけ?


駅構内の自動販売機でペットボトルのお茶とか販売していて、そのすぐよこのキオスクかなんかで、同じペットボトルのお茶とか販売していて、

自動販売機でお茶を買って、

キオスクでおむすび買おうとしたとき、

自動販売機で買ったお茶が、なんとなく、キオスクで販売しているお茶と間違われて、

万引きしている

と思われそうでいやだったことってない?

今日、お昼に会社行く前のスーパーで、おむすび買おうとおもったんですが、

そのスーパーのすぐ前にお茶の自動販売機があって、つい、そこでお茶を買ってしまってから、そのスーパーにはいったら同じ伊藤園のお茶売ってて、自動販売機の方は150円、スーパーの方は88円だったりして、

「損した」

とくやしい思いをするくらいならいいけど、レジで、万引きって思われるのはもっと嫌だと思う。

スーパーやキオスクでペットボトルのお茶買ったら、シールつけてくれるので「お金を出して買いました」ってわかるけど、自動販売機のお茶ってなんの印もないから、万引きと区別つかないと思う。

そういえば、ずっと前だけど、

コープ行く前に、コープより安い値段でティッシュを売っている、コープの近くの薬局でティッシュを買ってからコープにいって、そのティッシュをカートの下に入れていたら、コープの人がそれをレジで打ちそうになった。

「これは薬局で買ったものです」

と主張したけど、なんと、その薬局がテープを貼るのを忘れていて、なんだか万引きしたみたいな雰囲気になってしまった。

コープでそのブランドのティッシュを売っていなかったので、

「これ、おたくで打ってない商品ですよね?」

と念をおして、近くの薬局で買ったと主張したけど、レジのおばさんが、ものすごく疑い深く私を見ていた。

悪いことは何もしていないのに、ものすごくはずかしい思いをした。

なんとかならんか?このシステム???

なんともならんわな・・・。


 

10月24日 耳管開放症

歌手の中島美嘉さんが、耳管開放症でしばらく休職という。

耳管開放症???

なんだか気になってグーグルで検索したら、、、

私もおんなじ!!!

http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/jtitle.html

http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-jikankaiho.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E7%AE%A1%E9%96%8B%E6%94%BE%E7%97%87

原因

発症機序は不明であるが、誘因として体重減少、妊娠や経口ピル、中耳炎、運動、放射線照射、顎関節症、頸部自律神経異常、吹奏楽器演奏が報告されている。

ををーっ、運動、顎関節症、頸部自律神経異常、吹奏楽器演奏(歌?)があてはまっている。急いで歩いたとき、喋り続けた時症状が起こる。

症状 [編集]

耳閉感、自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)、自分の呼吸音の聴取が典型的な症状であるが、ロビンソン(1989)は低音域の難聴、非回転性めまいが起こる事を報告しており、耳痛、音程のずれなどの症状も起こる。前屈や仰臥位でこれらの症状が軽快消失する事がある。

これもーーーーっ。音程が1.5音ずれたことあります。1.5音って、ほんのちょっとって思われるかもしれないけど、

・レンジのぴーっていう音がおかしな感じで壊れたかと思った。

・女の人の声が男の声に聴こえる。

・男の人の声はジャイアント馬場みたいにもごもごと聴こえる。

とくに男の人の声は、あまりにジャイアント馬場みたいで、失礼だけど笑ってしまうくらい変に聴こえた。

 

最初に起こりはじめたのは20年くらい前だったと思う。たしか、あい御影先生のトレーニングに通っていて、教室でこの症状になり、耳を押さえて、しばらくじっとしていたら治った。

その他、会社から慌てて出て、電車に乗って、現地に焦りながら到着した時とか

会社のフェアで立ちっぱなしでずーーーっと喋っている時とか

もよくなっていた。

耳が塞がった感じになって、自分の声が耳から鼻に直接抜けてくる感じで、自分の呼吸の音がずぼーっ、ずぼーって聴こえて、喋るのがすごくしんどくなる。大体、一時間〜半日でおさまる。ただ、その間は、ほんとに喋るのがしんどくて、でも大体症状が出るのが、

歌わないといけない。

喋らないといけない。

時が多くて、ほんとにつらい。

横になったり、耳に手のひらをあてて、ぎゅーっとしながら安静にしていたら、症状がましになることが多い。

でも、お医者さんに行っても

「異常なし」

とかいわれていた。

神戸のセッションのとき、最初にこんなふうになってたんだけど、じっとしていたら症状が改善されたから、そのままセッションにのぞんだ。すごく楽しかったので、はしゃいで、追加の2曲も参加した。

そしたら、次の日から、左耳が常時おかしくなってしまった。

大きな音をきいたり、ゲップしたり、左耳に何か手などがあたったりすると 頭がくらくらするようになった。

左耳に手が近付くと敏感に左耳が反応してしまったりとか。

生活に支障はないけど、常時左耳が気になる感じだった。

このときは、耳鼻科に2件いって、脳外科にもいって。でも、やっぱり「異常なし」

最終的に神経科行って星状神経節ブロックを2ヶ月くらい受けて、なんとなく、改善された感じ。通常のお医者さんはあまり知らない症状なんだろうか???

今度この症状がひどくなったら、お医者さんに加味帰脾湯を処方してもらおう。


10月31日 龍馬伝

金曜日に宴会したとき、

龍馬伝みんな見てるよねえ?

という話をしたら

おれはイッテQ!や。

おれはビフォアアフターや。

というわけで、全然話にならなかった。

龍馬伝が始まる前に、高知に帰省したら、町中、龍馬(福山)のポスターだらけだった。さぞや、高知県民は喜んでいることだろうと思って、高知の友達にその話題をふったら

「福山やろお?年やんか。龍馬死んだ時、33でー。福山って40のおっさんやんかー」

といっていた。

確かに。

でも、昔の人って、短命だったから、精神年令やらなんやら想定すると、今の年令とあわせたら、ちょうどいいのかも。犬の年令が「14歳、人間になおすと70歳位」っていうのと同じかな。

ということで、他の登場人物もみな、びっくりするほど年寄。このころの人たちはすでに写真が残っているから、それを見ても、今のドラマの風貌とはえらくギャップがある。

例えば、ドラマ早々に殺された吉田東洋。龍馬より19歳年上で、死んだ時は48歳。ドラマでのあのおじーさんぶりはいったいなに??(田中泯さん。ダンサーらしい。高知で踊ったらしい。演技もダンサーっぽい)

今、歯が痛そうなおじいさんの山内容堂公は龍馬より8歳年上。

でも、あのドラマの設定でしっくりきているよねえ。。。

長生きになった分、のんびり生きられるようになったのか、のんびり生きられるようになったから長生きになったのか。野生動物って短命だけど、動物園の動物ってやたらと長生きらしい。(動物園側がだめな場合除く)

長生きはいいことよね。

いい世の中になったもんだよね。


 

日記へ戻る 

K's area へもどる