2003年10月の日記

 

10月4日 ダイエーホークス優勝セール

ホークスが勝ったので,ダイエーが大安売りだ.とはいっても,もともと安売りのスーパーなので,割引率は低いけど.

場所が尼崎なので,実は阪神が勝ったときもダイエーは大安売りした.両方が勝ちそうなときは,両方のチームのマジックが店頭にはってあった.

両方優勝したのだが,日本シリーズはダイエーはどっちを応援するんだろうか?ダイエーの隣にはさんさんタウンという,普通の尼崎の商店が集まったビルもある.ここは完全に阪神エリアだが,ここも,ホークス優勝セールしていた.まあ,どっちが勝っても優勝セールするんだろうな.

家に棚を買おうとおもって通販のカタログみたら,スチール棚900幅,1800高さのがニッセンで7000円,ダイエーで10000円だった.ダイエー高いなとおもって,ダイエーの店舗行ったら同じものが「秋の収納セール」で6000円だった.しかもホークス優勝でその1割引ということだった.通販って安いとおもっていたら,甘かった.

インターネットでモニタースピーカーを購入しようと思っていたが,やめた.とりあえず,安そうな店舗に行って探そう.

早くしないと,11月のコンサートに間に合わないぞ.


10月10日 梅田

梅田に朝からでかけたら,阪急の3FのエレベータおりてESTに回るところに,妙に目だつ不審な男性が二人いた.ふたりともラフな格好しているが,妙に真剣そうな話(ビジネスっぽい)をしている.しかもスタイルがなんとなく「プロ」という感じ.顔も小さいし.

金曜日の平日の朝だから,ふつうの仕事の人が多かった.

ESTへいって,三木楽器へいって,B2Cへ行って,昼食食べて,また元の場所に戻ったら,その二人はまだ同じ場所にいた.なんか変なの.

その後,ヨドバシカメラでうろうろして,旭屋書店へ行き,お茶休憩して,さらにもう一度三木楽器へ戻って,その後帰宅するために阪急の方へ向かったら,今度はその二人はESTとHEPの間の道でやっぱり立っていた.

変なの〜〜〜.

金曜日の昼とか,変な時間帯に梅田のこのあたりでずーっと立ってるって一体どういう職業なんだろうか?金曜日の昼くらいにうろうろしているタイプの人に用事がある人なんだろうか?

やはり都会はこわい.

 


10月11日 病院

昨日の朝は皮膚科へ行った.今年か去年近所にできた皮膚科で若い女医さんが開業している.開業しているくせに.患者の応対はあまりよくない.待合室にやたら「シミ抜きのことならこの病院へ」というパンフレットがおいていあるくせに,いざ,シミのことを相談したら逃げ腰だった.私はお灸のあとがやたらたくさんあって,しかも皮膚がもうおばあさんだから全然とれないのだが,それについても「やけどと同じですから」というだけで,対策も何もきけなかった.

今回は,乾燥してきたせいか,体中が痒くて,数年前みたいに手の甲もぷちぷちと血が出ているし,足の曲がるところも湿疹がたくさんでたのでステロイドでももらおうかなと軽く考えてそこへ行った.

そこの女医は応対があまりよくないが,受付のおばさんはさらにこわい.一体ここはどうなっているのか?そういや,駅前のかわ○○医院も女医(ばーさん)で,とんでもなくこわい.ばーさんなので手が震えていて,私は息子の中耳炎で鼓膜に穴をあけてもらうのに,ぶるぶる震える手で,しかもあまりきれいでないメスであけようとしたので,こっちがこわくてたまらなかった.また,看護婦もこわい.女ばっかだと怖くなるのか?

話はどんどんそれるが,うちの会社のあるセクションの女性も皆こわい.なぜあんなにこわいのか?そこから電話がかかってくると,男性でもびびってしまうくらい怖い.

まあ,それはさておき,今回は「お風呂で洗いすぎていませんか?」「体を洗うボディシャンプーは何ですか?」などと,えらく今回は応対がよかった.さては,シミは専門外で,乾燥肌は専門なのか?机の中から資生堂のボディシャンプーの試供品を3つ出してきて「これはお店で売っていませんが,もしこれをつかって良かったらうちで販売します」といわれた.うちで販売って,保険きくのかしら?他にやはり資生堂のクリームとステロイドをくれた.一体なんなのか?シミのときとは偉いちがいだ.


今朝は耳鼻科へ行った.ちょっと喉が痛いし,吸入でもしてもらおうかと.ついでに薬(ジルテック)をもらいにいったのだが,行ったら超満員で待合室から人が溢れていた.椅子取りゲームみたいになってるし.で,しかたないので,薬だけもらうことにした.薬の処方箋をもらうのに受付前で待っていたら,じっと待ってた患者のなかでも,次々と「もう,時間がないからいいです」といって立ち去っていく.たぶん,受付にきいていた時間よりずっと長引いているのだろうな.

ああ,これって,「病気の季節」再開ってことか?

くわばらくわばら.


10月12日 近所のダイエー

ヨドバシカメラのビルの1Fでコロ付の鞄が安かったので,モニタースピーカーを運ぶため,ヨドバシカメラに行こうと思ったが,その前にダイエーに寄ったら,旅行用のちゃんとしたブランドの,しかもコロが4つもついた鞄が2800円だった.一番大きいのでも4800円だったので,結局梅田に行かず,ダイエーで買ってしまった.この日はダイエーカードで5パーセント割引の日だったので,その後,ちょこちょこと買い物をし,さらに,「全額返金くじ引き」をやっていたので,レシートをもってガラポンのところへいった.そしたら「あと40円でもう一回ひけます」といわれた.となりにいたおばちゃん,じゃなくて初老の女性が「ほんなら私のあげるわ」といったが,係の人が「あまりの金額ではできません」というのでその初老の女性は「いや,かわいそうやなあ」と私に同情してくれた.なんだか誰もが「あともうちょっとでもう一回ひけるのに」と言う感じだったので,仕方なく売り場に戻り,スリッパ280円を買ってきた.ちょうど家で使っている健康サンダル式スリッパの底がはがれていたのだった.

で,ガラポンまわしたら,全然はずれで,全然お金は返ってこなかった.私の運の良さもこれまでか.

でっかい鞄はダイエーが「4000円以上はタダですよ」というので,夕方宅配してもらった.6時頃やってきたので,こそこそ家族にかくれて鞄をうけとって,早速かくしちゃった.ばれると,また,「でっかい鞄かって」とやいやい言われるだろうな.


10月19日 加賀家訪問

水筒バンドの加賀さんは,最近私の職場のマネージャー(上司)でもある.職場で加賀さんの家に行こうということになって,職場の若いの二人と水筒バンドのにしなかさんと私とで加賀家にいった.にしなかさんと私はエーシックスを3本持っていった.3本そろうことは滅多にないので写真を撮ろうとおもっていたが,すっかり忘れていて,残念.

加賀さんちにはDVDがたくさんあって,それを借りようとみていたら

ガス人間第一号

というとんでもない題名のDVDがあった.それだけで十分面白いのだが,手にとってジャケットをみて,さらに爆笑.ウルトラQ見たいな変なB級ホラーかとおもっていたら,昔の二枚目みたいなのと,昔の美女とかの普通のドラマみたいな表紙だった.裏ジャケットwは日舞の家元の美女が般若の面を持っている.これだけで,十分,うけまくり,加賀家訪問のほとんどの目的は果たされたように思えた.

加賀家で,ハイビジョンデジタルをそのままデジタル信号でVHSに記録したパニックルームを見た.内容はいまいちだった.しかも肩がこって頭痛がしてきたので,自分が買ってきたケーキを食べてさっさと帰宅した.

頭が痛くてなかなか眠れず,朝起きても頭が痛かった.肩こりのせいなので,鍼にきてもらったが,イマイチっぽかったので,最後にマッサージをうけたら,腰が痛くなった.

なんだかさんざんだった.

笑い過ぎか?


10月25日 学会発表

久々に学会で講演発表した.いろんなところでプレゼンしている私だが,学会発表は久々だ.2年ぶりくらいかな.朝から晩まで大阪ドームシティに拘束されてしまった.なんか損した気分になるといけないので,どの講演についても質疑応答で手を挙げていた.あまりに私が質問するので,最後のほうは司会の人が「質疑応答に移ります」といったとたん私に視線を移してにっこりするようになってしまった.

自分の発表では,一度発表した内容だったにもかかわらず,背景を詳しく喋りすぎたせいか,40分の持ち時間をオーバーしてしまった.しゃべりまくる癖がついてしまったか?プレゼンでは30分といわれれば,1分と違わず30分で終われるのに,やはり,金が絡まないと油断してしまうか?

学会には,私が入社したときにお世話になった先輩がいた.彼は当時の上司にいじめ抜かれて会社をやめて私の母校に再就職したのだ.彼と再会できて良かった.長い昼休みに会社のこととか,お互いの話をした.

講演のあとの懇親会では,彼は酔っていた勢いもあってか,「いやあ,○○電機には僕追い出されちゃったしね」みたいなことを平気で他の会社の人に言っていた.いや,事実なのだから別にいいのだが.

懇親会のあとも,ちょっとお茶飲んでえんえんしゃべった.

私はとりあえず,現在の仕事の状況として,研究職としては楽しくてたまらないと話した.でも,人間関係については,職場では混乱していて,さらに自分についても,いろいろな柵や,勘違いや,変な思いこみに巻き込まれているという話しをした.

彼がまだ会社に残ってくれていたら,私ももうちょっとなんとかなったかな.

最近,私は会社のある方面の人とばかり話をしていて,自分のもともと持っていた考え自体が少し傾いていたことに気がついた.

今日彼と話をして,少しニュートラルに戻ることができた.

 

 

日記へ戻る 

K's area へもどる