2002年8月の日記

 


8月4日 せっかくの夏休みが

昨年からの不景気の煽りを受けて,うちの会社は,「夏休みをあげるから,その分,給料カットね」という方針を打ち出し,労働組合もこれに合意して,いつもより,長めの夏休みをもらった.

が,

その,給料をカットしてまでいただいた貴重な夏休み,ぎっくり腰でほとんど寝ていた私.その間に,友達は,沖縄やら,石垣島やら,なんやら島やら,バカンスを楽しんだようである.

教訓;バカンス楽しむためには,まず,腰養生.

少し腰が痛いのがましなので歩かなくては..

というわけで,明日から,また会社なので,この土日は,普通の土日と同じ感覚である.夏休み最後の土曜日くらいはと,昨日は少し遊びにいった.

阪急西宮で降りたら,なんだか,女の子がいっぱいいた.土曜日の昼間の西宮って,女の子が多いのかなあ?と思っていたら,なんと,西宮スタジアムでSMAPのコンサートが開かれるということだった.外タレの場合と同じく,そこらへんじゅうに

「チケット譲ってください」

「チケット譲ります」

の紙を持った女の子達が立っている.どうして,君らは,隣同士,交渉しあわないのか?

あと,警察や,ダフ屋がざわざわしている.

西宮で少し用事を済ませて駅へ戻ったら,すでにSMAPのコンサートが始まっていた.ダフ屋はほとんどタダみたいな価格でチケットを売りさばいている.一瞬,行こうかなとおもったよ.

コンサートはいいよね.SMAP好きな女の子どうしがたくさん集まって,一体になって応援して.皆,とってもいい顔しているし.

音楽ファンという意味では,ジェフベックファンもSMAPファンも変わらないなあ.

昨日は,腰痛になって,初めて外を出歩いた日だった.痛くなるかなとも思ったけど,大丈夫だった.

村治佳織の昔のCD「グリーンスリーブス」を買った.最近のCD2枚を持っているが,イマイチだったけど,このグリーンスリーブスは好きな曲ばかりで,とってもいい感じ.

昨日はとても幸せな一日だった.

とても.

 


8月10日 盆休み突入

突入するため,昨日,プログラムの修正を必死でやってました.ソフトウェアのバージョンが上がって,製作所がそれに対応したファイルを作ってしまったため,(アップグレード版の文法を使っている)今まで,私が作っていた,そのポストプログラムが動かなくなってしまったのです〜.最初,あまりにも計算結果がおかしいので,単位系を間違えたか?とか,入力ファイルをまちがえたか?とか,色々探していたのですが,意外な落とし穴があって,とんでもないことになってしまっていました.しかし,どうしても最後まで対応することができず,ものすごく気になるまま盆休みに突入.

子供は,もうずっと家におるし,親戚は家に来るし,会社に行けない.ああっ.

その仕事は昨日突然,実験室で自分で思いついて,やり始めたのだった.突然思いついたし,入力ファイルは送ってもらえないだろうなあと思いつつ,製作所に申し込んだら,夕方,全体のファイルから,ちゃんと入力ファイルの部分を切りだして,こっちへメールで送ってくれた.なんて,優しいのだ!!

しかも,その日,驚くほど偶然のびっくりうれしいことがあった.

前から,実験結果に矛盾があったところがあって,気になっていた部分があって,どうして,そんな実験結果になったのか?悩んでいたけど,わからなかった.

それが,昨日,突然ひらめいたのだった.

私は,そういうアイデアがひらめくと,まずは,自分で,簡単な式をたてて,大体のアタリをつける.その後,すぐに,確認シミュレーションと確認試験に入ることも多いが,関係者に一応相談して,意見を聞くことが多い.

その後の確認シミュレーションと試験が無駄にならないためというのもあるが,精神的な安心が欲しいのが第一の理由である.

が,その相談するべき人が,最近,人事異動でかなり遠いところへ行ってしまった.かなり遠いといっても,歩いて15分くらいのとこだが.

電話しようかな.暑いし,腰も痛いけど,まあ,歩いて居室まで相談に行くか.

なんて,考えていた.

そしたら,なんと.

うちの実験室の扉が開き,なんと,前触れもなく,突然,その人がやってきたのだった.ひょえー!なんちゅう偶然!!!異動前は同じ居室で毎日会っていたが,異動後,1ヶ月くらい,顔を見ていなかった.それが,今日会いたいと思っていたら,突然,向こうから実験室へやってきたのだ.

「○畑さーん,あいたかったんです.すごくあいたかったんです!!」

と叫んでしまいました.向こうは何がなんだかわからず,単にこっちの方へ用事があって来たから,ついでに,私が預かっていた荷物の確認に来ただけのようだった.

で,その後,理由を話し,私の思いつきを話したら,最後に

「うん,まあ,やってみ.でも,僕は,アカン方に1万点かけるわ」

と言い残されてしまった.

さらに,

「そんなファイル,突然,製作所にゆうたって,すぐには送ってくれへんよ.ボランティアじゃあるまいし.」

といわれた.

が,現実はどうだ.夕方,ちゃんと送ってくれた.それまで,送ってくれないことを前提に,自分で紆余曲折しつつ,ファイルを作ってはいたのだが.

ちゅうことで,周りの愛に包まれつつ,計算し始めたのに,ファイルがアップグレードされているため,中途半端なまま,盆に突入したのだった.周りの愛を無駄にする,低レベルな私の脳みそ.

子供は宿題中途半端にしてるし.(ずっとついてないとやらない.しかも,もうやれる日があまりない.親戚来るし.その後は,また,私会社だし.)

くーーーーっ.


8月11日 ギター帰る

ゴダン,というか,日本の代理店JESから,マイギターA6が,ヤマハ千里店へ帰ってきた.JESには,ユーザー登録はがきをだしていて,ギター修理中に保証書が送られ来た.

はがきには意見要望欄に「オクターブチューニングがあわないのですが」と書いてだした.保証書と一緒に「オクターブピッチについては保証範囲内ですので,購入店を通してJESへご返送ください」とかいてあった.その手紙が到着したときは,既にヤマハに出してから2週間以上がすぎていたので,変な手紙だなとおもった.

保証書についていたサポートメールアドレスに以下のメールをかいた.(書いた内容そのまま)

本日保証書がとどきました.この保証書が到着するまで待てず,購入店(ヤマハ千里店)を通して,オクターブピッチの調整のため御社にギターを返送いたしました.

ヤマハ千里店さんによると,修理はいつ終わるかはっきりわからないということでしたが,いつごろになりますでしょうか?7月20日にだしましたので,すでに20日近くになります.

要は,「既にギターを返送したが,戻ってくるのはいつですか?」というメールである.すると,すぐに返事が返ってきた.

Godinギターお買い上げ有難うございます。さて、修理依頼のA6ですが、現在修理中です。修理内容は下記内容です。

 サドル部分の調整(作り直し)

 ネック調整

 弦の交換(相性の問題も多少あります)

 ネックの仕込み角調整

等の内容になります。が、エレキギター等では各弦サドルの調整が容易にできますが、アコースティックギターの場合、そうは出来ません。完璧にするということは基本的に有り得ないという事だけはお分かり頂けませんでしょうか?弦を押さえる力、場所など微妙な加減で数セントのズレが生じる為です。

なるべくピッチが合うように調整はしますが、5セント以内は許容範囲として下さい。

修理は、今週末までにはお店の方へ届くように段取りをしておきます。長い間、時間が掛かってしまい、申しわけありません。今しばらくお待ちください。

と書いてあった.他人からのメールをそのままここで公開することはどうか?とも思ったが,会社からのサポートメールであり,適当にはしょると,メールの雰囲気が曲がってしまい,ますます,問題あるとおもったので,公開した.(私の主観と思われるから)

調整内容はこんなものかなと思うが,「おわかり頂けませんでしょうか?」という言い方をいきなりお客にするって,接客態度がまずとんでもないとおもいませんか?このメールだけ読むと,私が,ピッチが合わないといってごねているように見えませんか?

他の弦もずれていたけど,一番ひどいD弦に関してはオクターブピッチは,4Hz以上ずれてたんですよ.念のため,アコギに詳しい人にもきいてみたんですが,そこまでひどいのは,たまにマーチンなどでもあるけど,大抵返品交換になるそうです.みなさん,チューニングのとき,となりの弦とのうなりであわせるとき,4Hzも違っている音きいて,納得できますか?

でも,そんなことは私はメールでは一言も触れておらず,単に,「出してからしばらくたつけんど,いつになったら返ってくるの?」としか書いてません.

で,それについてよく考えると

こりゃ,よっぽど,オクターブチューニング調整についてJESは自信がないため,牽制したのかな?

とも受け取られました.

で,このJESからのメールに対して,

「最もピッチがあわなかったDのオクターブは大体534Hzだから,5セントというと,チューナーでは1.5Hzくらいになるが,最大1.5Hz位は仕方がないということですね?」と確認メールをだしたら,これに対しては返事がなかった.10万以上だした客に対して返事なしか.

というわけで,納得いかないまま,ヤマハへ行った.

なんと,JESからヤマハには,どこをどう調整しましたという返事がなかったらしい.ただ,ギターを見てみると,ブリッジにブリッジかすが付着していた.それを見て,お店の人が「たぶん,これ,ブリッジ換えたんだと思います.ここ,カスがついてますよね.それに,弦高上がっているし.」と言っていた.

ブリッジを換えたということは,一番ひどいのはDだとわかっていたはずだから,少なくとも,Dについては,一番改善されているはず.

が,結果として,すべての弦は平均的に調整されており,D弦だけ特別扱いされている結果ではなかった.つまり,平均的によくなったが,D弦が一番悪いのは変わっておらず,お店では「2セント程度のずれがあります」ということだった.

が,家で確認したら,2セントではなく2Hzだった.保証範囲外の5セント以上である.しかも,おさえ方などの問題ではない.

お店の人の話では,

JESではなく,リペアのお店に出せば,ばっちりのブリッジを造ってくれるとのことだった.でも,それって保証範囲外だよね.

うーん,なんだか納得いかない.

ただ,4Hzくらい狂っていたのが2Hzになったので,ずいぶん聞きやすくはなった.アコギってこんなもんなのだろうか?

というか,アコースティックな楽器ってすべてこんなもん?

ということは,昔の人は皆,こんなもんで大体のチューニングしてたん?

そんなんで,純正律だの,平均律だの,議論してたん?

うーん,謎は深まるばかり.

色々長々書いたが,要は,

  1. JESのメールの書き方が変.
  2. JESからメールの返事がこない.
  3. リペアのお店で治るようなことがJESでできない.
  4. 5セントと明確に書かれていたのに,それ以上狂ったまま返ってきた
  5. どこを調整したかJESからヤマハへ説明がない.
  6. ピッチの狂いの原因が弦をおさえる力や場所のせいになっている
  7. D弦がひどいという状態が変わっていない

という点が不満.弦高まで高くしたのだから,D弦だけをあうようにブリッジの調整ができるはず.Dが一番ひどい状態で平均的によくなっているというのは,たぶん,単に,工場にあるサドル(ブリッジ)と現在のものを交換し,ネックの調整をしただけだ.Dのところだけ,削ってみた,もしくはD以外を削ってみたとか,そういう微妙な調整が無かったと思われる.

というわけで,納得いかないまま,持って帰ったのだった.

どうしようかなあ.


8月17日 再再再ぎっくり腰

もう社会復帰できないかなー.寝たきり主婦です.

などと考えています.腹筋鍛えないといけないのですが,ちょっと動くと,また,筋肉断裂起こすのです.断裂すると,骨がロックするので動けない→また,筋肉弱くなる→また断裂するの繰り返しですね.

鍼の先生もかなりびびっていますが,私はそれ以上にびびってるんだよー.

大事な出張を断ってしまった.「あいつはもうだめだ」と思われたかも.というか,私自身がそう思っている.

健康が一番大事.

鍼の先生が夏休み中なので昨日久々に整形外科へ行った.あまりにも筋肉が弱っているので,体操しなさいといわれたが,以前,そこでやれといわれた体操をやっているといっても「それは姿勢をよくするのだけだから,鍛えるには別の体操が必要なので,その本をもういっかい持ってきなさい」という.でも,鍛えると,その最中に筋肉が傷むんだけど.

あーだこーだと怒られ,結局牽引と電気治療をやらされた.が,良くなったような気がしない.

首も相変わらず痛いし.

守○先生〜.はよかえってきて〜〜.


8月31日 おしとやかになる

ある人に

「keikoさんは,言い方(しゃべり方)がつっけんどん」

といわれた.

そうなのだ.つっけんどんなのだ.

私が自分のしゃべり方がつっけんどんなのに気がついたのは,ここ1,2年のことだとおもう.自分ではそんなつもりはまったくないし,心から愛情を持っているつもりなのだが,しゃべり方がつっけんどんなのだ.

気がついたのは,バンドで,ビデオとったり,MDで録音したりして,自分のしゃべり方を見たり聞いたりした時だった.

私はなんて,横柄で,えらそうで,つっけんどんな言い方をするのだろう.しかも,思ったことがストレートに口からでている.

リッチーのビデオをとったときなんか,一体私は何様だ?つっけんどんなだけでなく,怒り口調だ.リッチーがよく

「keikoさんに怒られる」

というが,その通りだと思った.心の中ではリッチーを愛して止まないのに,なぜ,こんなに口調が荒いのか?

いいわけすると,高知弁がつっけんどんなのだ.今は関西弁を喋るようにしている,というか,周りが関西弁が多いので関西弁を喋ることが多いのだが,ベースにどうしても高知弁のノリがある.

そういや,高知の友達は皆つっけんどんだ.(^^;

友達の中には「高知のノリ」がないと,喋りが進まない,という女まで居る.こいつが,また,おもろい奴なんだ.彼女と喋っていると,楽しくて楽しくて仕方がない.が,東京や大阪の人から見ると,なんて乱暴で口の悪い奴らだと思われるのかもしれない.

よく言えば表裏がない.だから,友達として,安心できるし,心からみんなを愛している.高知でもつっけんどんでないしゃべり方をする人が一部いる.そういう人は大抵安心できない.何か裏がある.そういう奴らばかりが友達集団になっているのも知っている.集団でいじめをするような奴らだ.

そういう一部の人たちをのぞいて,高知の人間は,つっけんどんさをお互い許し合っているのだ.

代表的な言い方が「〜かえーっ?」とか「〜かよ?」とか「〜かねぇ?」という言い方だ.標準語に直すと「〜ですか?」ということだが,音に治して高知の人が喋っているのを聞くと,やくざのしゃべり方みたいになっている. しかし,これを標準語になおして,「〜ですか?」というと,いきなりよそよそしくなる.

まあ,以上は私の言い訳でしかありません.はい.

関西で生きていくために,少し,つっけんどんを治そうと,昨日思った.

それと,

「keikoさんは,もう少しおしとやかになった方がいいですよ」

とも言われた.

(実は,この話の最中に「もう子供やないねんから.おばさんやで」といわれたが.確かにおばさんだ.というか,ぎっくり腰な私はおばあさんだ!)

これも,同じ類のことかいな.

少し,おしとやかにもなろうかなと,思った.

思っただけで,実行に移せるかどうかは,また,別の話ですが.

心がけが大事だよね.

 

 

K's area へもどる