2003年2月の日記

2月1日 HPネタ

隠れメインのページの「こんなことってない?」の更新が滞っている.日々生活している間に,実はネタは沸いてきている.しかし,忘れちゃうのだ.なんだかとっても面白いことがあったような気がするのだが,それが何だったか覚えていない.

それが何だったか覚えていなかったので,今度面白いことがあったらメモしておこう!といつも思うのだが,その「メモしておこう」というさえ忘れてしまう.

ところが,たまたま「メモしておこう」と思った時からそれほどたぶん時間がたっていないときにネタを発見したことがあったらしい.「らしい」というのは,その痕跡を見つけたからだ.(当時メモしたことは全く覚えていない.)

部屋で電話していて,メモをとろうとおもい,電話の横においてあるメモをとりだし,めくった.すると,そこに

補償額

とかいてあった.電話を切ってから,これは一体なんだろう?と考え,思い出した.お正月だ.たぶん,テレビかなにかで誰かが補償額といったのが,お正月にきこえてあわててメモをしたんだと思う.子ども嘔吐風邪→コモドオオトカゲ(おー○かさん作)と同じ類のネタだ.ああ,やはり,メモは偉大だ.でも,更新するほどのネタじゃないな.一行で終わってしまう.

というわけで,これからメモを持ち歩くことにした.でも,私のメモがどれだけの威力があるかわからない.私は仕事で実験やら計算をしているが,結構入り組んだことをしてしまったとき,それから1週間,1ヶ月たってその結果を見ると,何がなんだかさっぱりわからない.入り組んだことをしたときにちゃんとメモをしておけばよいのだが,入り組んだことをしているので,メモに割くほどの時間がないのと,入り組みすぎていて,メモをとるのもめんどくさいのと,大抵入り組んでいることをしているときは,何か仕事に生き甲斐を感じてるんるんしながら躁状態になっていることが多くて,メモなんてまどろっこしいことができないのだ.メモをとってしまうと,なんというか,19才くらいの男女がめっちゃ盛り上がって「さあこれから!」というときに,「ちょっとまって,安全のために,さあ避妊しましょう」といって,ベッドを抜け出て鞄の中をがさがさと探し,やっと筺を見つけだして,筺の封を開けようとしたらこれがなかなかあかなくて,というくらいまどろっこしく,しかも,さっきの情熱は一気に地球の裏側へ行ってしまい,ともすれば,その愛自体が「一体何だったの?」ということにも成りかねない,といった感じに近いのだ.

だからといって,その時の気分のために,その後の仕事が全く捗らないというのも困るので,最近は,ちょっとくらい気持ちが醒めたとしても仕方がないと自分にいいきかせて,少しはメモをとっている.

が,そのメモというのがその「補償額」程度なので,かなり推理を働かせなくては,一体何がどうなっていたのかよくわからない.後から思うと,「あのとき,もうちょっと丁寧に記録しておけば!」と後悔するのだが,その時は後のことはあまり考えられないものだ.ちょうど,19才くらいの男女がものすごく盛り上がって欲望の頂点にまで達してしまったとしても,25才くらいになったら,「あのとき,何をどうやったらあんなに気持ち良かったんだっけ?」というくらい,断片的なことしか手元にはないものなのだ.(でも,私の場合,19才のときは別に何もなかったので誤解なきよう.)

前書きが長くなってしまったが,本日の日記用のメモを見てみると

加賀 前髪 元○ 大

と書いてある.まるでモールス信号かブロックサインだ.そういや,電子メールが社内に普及するまでは,社員の不倫はブロックサインで行われていたというが本当だろうか?


前置きばかりで日記にならないので,上記ネタを元にちゃんと日記を書こう.

ギターの加賀さんに

「keikoさん,前髪がなくなっている.大正時代の人みたい」

とやんわり「すごいことになってるで」といわれた.ああ,私の大事な前髪,どこへ行ったの?あのにっくき「歩いて5分の近所の美容室」の床から,ちりとり経由でゴミ箱行きか.ま,すぐのびるでしょう.(ものすごく自分に言い聞かせている.えーん.)

で,次のメモネタ.

会社の執務のおねえさん(元○さん)に,

「こないだテレビみてたら,厚さが2cmくらいある板を空手で割ってしまうすごいかっこいい人見つけた」

と話をしたら(もちろん,私は彼の名前を忘れていたので上記のような説明となってしまった.自分の好きなアイドルの名前も覚えられないか,私は.)「永井大ですよね?それ,笑っていいともでしょ.私も見ましたよ.私もあれみて,かっこいい!って叫んでしまいましたよ」と言われた.彼女もあれを見て大ファンになったそうだが,その同じ「笑っていいとも」を見ての反応が違っていた.

笑っていいともには,女優の柴田理恵さんが出ていたのだが,永井大さんが突きと蹴りで板を割ったとき,思わず「すごーい」といってついでに大さんにちょっと抱きついたのだった.そいで彼女は大喜びしていた.私自身が大さんに同じことをしたかったので「私のやりたいことをやってくれた.私が乗り移ったのか?」とか思ったのだが,その執務の彼女の場合「わー,さわらんといて〜って思いましたよ」という反応だった.ここが若さの違いってとこか!

その永井大さんだが,彼のホームページとかないのかしらとおもって,ゴーグルで「永井大」と検索したら

フランク永井 大全集 価格:¥14,563 発送可能時期:通常1〜2週間以内に発送します。. イメージを拡大 ...

なんて出てきて,「イメージを拡大しなくてもいいです」と思った.


2月8日 子ども嘔吐風邪

昨日の金曜日の昼休みに,塚口小学校から電話がかかってきた.子どもが朝,2回ほど吐き戻し,おなかを壊したというのだ.今朝からおなかを壊していたのだが,元気そうなのでそのまま学校へやったのだが,実は心の中で心配していたのだった.心配があたったということで,会社を速弾き,じゃなくて早退きして学校へ迎えにいった.かなりもどしたらしく,顔色も悪かった.

しかし,子どもは朝はがまんできず教室ではいたらしいが,その後も授業に挑み,休み時間まで我慢してから,トイレにいって,また,洗面所で吐いたらしい.その後も保健室で寝るでもなく,教室でがんばっていたらしく,私が迎えに行ったときも教室で帰る準備をして待っていた.なんて我慢強いのだろうか.

つれて返ったらもう吐くものもなくなっていたのでとりあえず寝かせておいて,吐いたものを洗濯したりした.開院の4時半を待って医者へつれていき,熱を計ったら学校では平熱だったのに,すでに8度5分まで上がっていた.家で薬を飲ませて寝かせるが,しんどくておなかが痛い割に元気だ.子どもってよくわかんないぞ??大人だったら,2回も吐いて下痢して熱があったら,うーんって寝ちゃうよね.なんでこんなに元気なのだろうか?

その病院で,私も先月から1ヶ月咳が止まらないので咳止めをもらった.加賀さんもかなり長い間咳がとまらなかったらしいけど,こんなに長かった??

咳止め飲んで寝たけどやっぱり咳は酷かった.いつになったらとまるのか?

そうそう.

メモのおかげで,やっと「こんなことってない」を更新できた.でも,新ネタじゃないのでズルかも.


2月11日 フォトハイウェイのばかっ.

写真用のストックページとしてフォトハイウェイにはいっていた.タダで100メガバイトの領域を用意している.ただ,通常のhtml形式ではなく,フォトハイウェイの用意したテンプレートにアップロードしなくてはならないので,アップロードにかなり時間がかかる.が,100メガバイトというのは魅力的なので,これまで,ジェフベック来日オフ,ジェフベック普及委員会大阪オフ,2002年度の土佐高57回生同窓会〜ぽおる,2003年度ライブを入れていた.

なのに.

突然フォトハイウェイからメールがきて,3月から半年で1800円払えときた.うだうだと理由は書いてあったが,ずるいと思う.普通のhtmlなら,ああそうですか,といって,他のサイトに乗り換えてアップロードすればよいだけだが,ここは,テンプレート形式なので,ファイルは手元に保存されないのだ.要は,1から作り直しになる.

ああ,タダほどこわいものはない.タダだから文句もいえないし.

3月まで編集はできるが,その後は編集できない.また,フォトハイウェイの規約で半年編集しないサイトは自動的に削除される.

3月になんとかダミーで編集したとして,9月で閉鎖だ.

というわけで,本日FC2WEB100メガバイトと契約しました.ファイルマネージャーやFTPがついているのはもちろん,解析ツールや掲示板もあるみたい.

「タダほどこわいものはない」という教訓が全然活かされない私.

しかし,あまりにも使いやすいし,早いので,ここのジオアメリカもマジで引っ越しを考えようかな?ジオアメリカって,14メガバイトしかないんです.しかも,FTPが使えないので,超不便.

そうそう.

HPネタメモなのだが,,

ワンコ

と書いてあった.どこかのHPの紹介でペットのカテゴリーの中にあった言葉だ.読み違いである.いきなり汚いネタになるので,これも更新できない.やっぱり,わんこは平仮名で書いて欲しい.その方が,わんわん,と言う感じでかわいいじゃないか.いや,ソバと間違えられるか??


2月15日 松本医院へ

1月5日に風邪ひいて,1週間で治ったものの,咳が続き,なんと,1ヶ月以上たった今でも咳が止まらず,14日なんかほとんど眠れなかった.一晩中咳をしていたせいか,首がまた悪くなってしまって,朝からFTのもりも○先生を呼びつけてしまった.もりも○先生も今はいつでもこうやって飛んできてくれるのだが,開院したらそうもいかなくなってしまう.実はここ数ヶ月,開院の話が進んでいて,大阪のかなり遠いところで開院のめどがついていたらしい.ところが,14日の話ではその話がつぶれたということだった.先生はかわいそうだけど,まあ,まだ若いし,またがんばればいいよ!と治療していただきつつも,逆にはげましてしまった.でも,開院しなかったおかげで,あとしばらくは治療にも来てもらえるかな?

で,咳も止まないので,松本医院へいくことにした.職場の友達のアトピーはかなりひどかったのだが,松本医院へ行き始めて,みるみるよくなったのだ.ここは漢方薬で治すのでえらいカネがかかるときいていたが,実際行ってみたら,ほとんど保険範囲内でそんなに高額ではなかった.

もらってきた薬を煎じてみたが,まずー.なんかのどがひりひりする辛さだ.でも,これで咳がなくなるなら全然オッケーだ.

息子もアレルギー性の鼻炎なので,一緒につれていって,息子の薬ももらった.息子の薬は1種類だけで,私は3種類もあったというのに,なぜか,私のとまぜて一つのやかんでやっていいよといわれて,さっき言われたとおりに煎じてみた.

息子に一口のませたら,「まずー!」といって,牛乳を飲む飲む.もしかして,私の分がめっちゃまずいんちゃうかな??

松本医院のホームページをみたら,喘息のリバウンドはアトピー性皮膚炎に出るってかいてあるけど,げげげ,これから皮膚,ぼろぼろになっちゃうんだろうか??えーん.

まあ,ちょっと様子見ます.これで鼻声も治れば,歌もまた歌えるかもしれないし.


11日の日記のFC2WEBを少しずつアップロード.今年の正月のは写真が多くてちょっと大変.


2月22日 気管支拡張剤

松本医院の薬を飲み始めて,症状がどんどん悪くなり,夜はほとんど眠れなくなった.で,水曜日に休暇をとって松本医院へ文句を言いに行った.そしたら,薬が追加になった.これでましになるかと思ったが,さらにひどくなった.それでも松本医院から水曜日に「3日後に電話ください」といわれていたし,西洋薬との併用はやめてといわれていたので正直に松本医院の薬を飲んで咳を我慢していた.しかし,金曜日に鼻にもアレルギーがきて,さらに耳まで痛くなったのでいつもの耳鼻科へ行った.耳鼻科でスコープで見てもらい,気管支拡張剤をもらった.しかし,松本医院には「3日後に電話ください」といわれていたし,1日だけ気管支拡張剤を飲むのは待とうと思った.

金曜日の夜,横になったとたんに咳がはじまったので,縦になり,いつものようにテレビを見て,咳が治まるのを待つが,全く治まらない.このままでは死んでしまうと思って,思い切って耳鼻科でもらった気管支拡張剤を飲んだ.そしたら,どんどん症状が消え,咳がおさまり,ゆうべは,なんと,朝まで咳がでなかった.

もう松本医院はやめようと思って,約束通り土曜日本日電話した.しかし,強引な口調の先生は「今から薬送るから,これだけ呑んで,明日また報告して」ときた.

押される私.

しかも,後から松本医院の看護婦から電話がかかってきた.

看護婦;「お薬は取りに来られますか?」

私;「いえ,今日は行けないので」

看護婦;「じゃあ,ペリカン便で送りますが,着払いで1000円になりますがよろしいですか?」

私;「(ひえーっ,でもしゃーない)はい」

看護婦;「今日は風邪薬なんですけど,それでいいんですか?」

私;「内容は先生に聞いていませんが,先生が処方された薬なので.ところで,お薬代はおいくらなのですか?」

看護婦;「450円です」

えーっ,450円のために1000円払うのか私.でも,電車賃とか考えたら,にたようなものか.


そういうわけで,睡眠不足が続いているので,疲労から腰や肩に来る前に,今日もFTの守本先生にきてもらった.

ついでに,漢方薬や気管支拡張剤もFTで私にあっているか見てもらった.その結果,最後に水曜日に追加でもらったのは最悪で体がいやがっているそうだ.ずばりそのとおりで,これをもらってから症状がめちゃくちゃ悪化したのだ.あとは保険の利かない漢方薬の固まりが一番ましで,残りの二つも今ひとつだった.

松本医院は,症状別に漢方薬を使っていて,その発想は西洋医学だと思う.現に松本医院の先生に私が昔,腎虚の状態でぜんそくになってそれを漢方で治してもらったことを話したら「そんな腎とか虚とかいうのは時代おくれのあほや!」と言い放った.でも,やっぱり,漢方の考え方はまずは人に合うか合わないかじゃないんだろうか?

で,気管支拡張剤も見てもらったところ,「これをとりあえず呑んで治せばいいですよ」とFT診断してくれた.ああ,最初から耳鼻科へ行けばよかった.でも,この経験で身にしみてわかったからいいか....

「もう,電話とかもしないでやめたほうがいいんじゃないですか」といわれ,その通りだと思った.というわけで,2度と松本医院には行かないと思うが,詳細な血液検査結果だけはなんとか入手したいと思うのであった.

日記へ戻る 

K's area へもどる