2007年12月の日記

12月1日 休息

11月は公私共に充実し過ぎて,気持ちの余裕もなく過ぎてしまった.気が付いたら先生の走る月.先生に走っていただいて,私は少し休憩したい気分.まだ,11月の宿題がいくつか残っているけど,今日は朝で仕事を切り上げて,家に帰って,レタスチャーハンを作って息子と食べた.

その後も,今日は家でのんびりするつもり.

11月は休みの日に実験したり,出張が続いたり,宿題ばかり残ったり.

12月は少しだけでも余裕ができるだろうか.

今年のツケは今年のうちに精算できるだろうか.

良く考えて,来年に備えましょう.

 


レッドツェッペリンの「狂熱のライブ」のDVDを買った.

高校生の頃,名画座かどっかに2回くらい観に行った.2枚組のライブアルバムが出ていて,誰かが買って居たが,それに入っていなかった「貴方を愛し続けて」のジミーペイジの演奏が素晴らしく,SOUちゃんが,映画館にラジカセを持ち込んで録音し,それをコピーして文化祭でやろうと目論んだ.しかし,私のボーカルの出だしが合わず,結局それも叶わなかった.そんな曲を20年たって,SOUちゃんとまた演奏することができた.でも,出来はまだ満足できず,もう一度リベンジさせてもらえる機会はないものだろうか?もう,歳も歳だし,早くやらないと一生できないような気がする.

DVDの話.

2枚組になっていたので,ばかな私は,2枚組LPのイメージから,最初のDVDにまずLPの1枚目が入っているような錯覚をし,プレーヤーに入れてみるが,本編らしきものがどうしても見つからず,メーカーに電話しそうになりましたよ...

無事本編が見つかり,最初のほう,少しだけ観てみたら...

ジミーペイジがむちゃくちゃかっこいい.

こんなんだっけ?

ネブワースかなんかのイメージしかなかったが,あんな全然よれよれではない.ロバートプラントも肉々しい.演奏と映像が合っていないが,まあ,仕方がない.昔のライブ記録ってこんなもんだ.

こんなにかっこいいバンドだったのか.ロバートプラントが家族で池で遊んでいたり,ジョンポールジョーンズがマントかぶって馬に乗っていたり,ボンゾが車を運転してばっかりで眠ってしまったとか,そんなことしか記憶になかった.

そうそう.テルミンが付録についた大人の科学,売り切れ全然手に入りません.

ほとんどジミーペイジのファンが買ったんだろうな.

これからちょぼちょぼ観てみます.

 


というわけで,今観ています.ながっ.

今回

「ボンゾソロを寝ずに全部見る」

を目標にたてました.

映画では,4人それぞれのイメージビデオみたいなのがながれる.多分,個人の趣味みたいなのだとおもう.(良く知らないけど)

まずは,やたら馬に乗る印象があったジョンポールジョーンズの「幻惑されて」.この人,エレクトーン弾きの名手で,初めてこの映画を見た時,足でベースを弾きながらキーボードも弾くという,一種大道芸人のような神業を当時私は

「なんて器用な人なのだ」

と感動したものだが,のちに関西にやってきて,「おはよう朝日です」の番組で,こっちを見てにこにこしながら,エレクトーンを弾くおねえさんたちという,ジョンポールジョーンズに輪をかけて大道芸人な人を見てしまい,ジョンポールジョーンズって実はたいしたことないのかな,などと思うようになってしまった.最近では,毎日放送の某番組に出て居たエレクトーン少女はもっとものすごいということを知った.

まあ,そんなことはどうでもよく,よくわからないが,ジョンポールジョーンズもロバートプラントもジミーペイジも3人ともなんだか中世をイメージしたような幻想的なビデオに仕上げている.

ロバートプラントのは,なんとなく移民の歌を思い出してしまった.ジミーペイジのはIVの中表紙みたいな感じで,変なおじいさんが出てくる.

で,問題のボンゾソロが始まった.

なんかしらんけど,ビリヤード!奥さん,息子(今思えば,あれがジェイソンだったのかと,ちょっと感慨深い.)生出演.そして,例の車のシーン.なんというか,単に私生活の自慢??なんか,ひとりだけフェーズが違うというか.

ドラムソロは自分がおもって居たよりは随分短かった.カットしたのか??他の人の演奏については,覚えていないところもかなりあったが,なぜか,ボンゾのソロは,ハイハットに鈴をつけていたことや,途中から手でぽこぽことたたき出したことなど,ほとんど,自分の持って居た印象と同じドラムソロだった.そして,ちゃんと全部見終わった.やった.ボンゾソロ,寝ずに全部見た.

思うに,映画自体がやたら長い.結構ギターソロもキーボードソロもやたら長い.ここで,観客もかなり体力つかっていたんじゃないか?だから,ドラムソロでやっとそれらに解放されたっていうのもあって寝ちゃったんじゃないかな.

とにかく,演奏やたら長い.皆体力あるなあ.東京では7時間ライブやったっていうけど,その間,ドラムはずっと休憩無しだからすごいよな.客の方が負けそう.私なんか映画見てるだけで寝ちゃうし.

一応最後まで見ました.レッドツェッペリンってジェット機持ってたんだな.すごいな.最後は映像なくなって,天国への階段を最後までやっておわり.楽器屋さんでは試奏では禁止の曲だけど,やっぱいい曲だよね.笛も吹かねば.

最初の始まりのところはなんとなくブレードランナー的.道頓堀ですな.やっと,世界が道頓堀に追い付いたか.

映画では,最初に,山の上にあるロバートプラントのおうちに,自転車で郵便配達がお手紙を届けるシーンがあったような・・・.奥さんと子供と池で遊んで居たような気がする.その後の不幸を忍んでカットしたのかなあ??

 


12月23日 お好み焼き

関西の家に入ったからには,晩御飯にお好み焼きの1枚も作れなければならない.私は別に,新しい嫁でも何でもないが,ここ数年お好み焼きを自己流で作ってみたりしている.高校の時とか,学校の近くの店でクラブの後に,Oめんなんかといっしょにお好み焼きを作ったりしていたけど,家でつくったことなんかなかった.だから,粉をどれだけいれたらよいのかとか全然知らなかった.

今はお好み焼き粉というのをスーパーで買えば袋に作り方が書いてある.

それを参考にしてホットプレートで作るのだ.

ふたをして作ると,外側はかりかり,中はふわふわになっておいしいぞ.

というわけで,今日も家族に好評だった.焼そばも忘れずにね.

テレビつけたら,M1やってた.家族と見ていて,

サンドイッチマンが優勝しなかったら,絶対苦情がくるよな.でも,審査員の心情的なこととか考えるとどうかな.でも心情で優勝決められるのも腹たつよな.

などと,話していたが,無事サンドイッチマンがとってくれたのでよかった.全然知らない芸人だったが,ずば抜けて面白かった.他の人たちはすごい練習していて,努力していて,つみあげてきているのはよくわかったが,それでも,サンドイッチマンが面白かった.

私の大好きな上沼恵美子さんや,尼崎の生んだ天才松本さん(私と誕生日が10日くらいしか変わらないのんがわたしの自慢だったりする),日本で今一番おもろい紳助さん3人がサンドイッチマンに投票してくれて決まったというのも嬉しい.

そんなほのぼのとした休日を久々に迎えられた.

本当に久々に三連休だ.ここんとこ,ずっと,土日なかったもんな.

明日もう一日休んだら,25日からは3日間鎌倉で実験だ.すんごい寒いとこで,防寒着来てマスクしてヘルメットかぶって,がたがたふるえながら実験だ.2日目にはお客さんも見に来るからがんばらなくちゃ.


今NHK見て,驚きました.

http://jp.youtube.com/watch?v=inA-36YRV0Y

http://www.kilian-nakamura.com/blog-english/index.php/tokyo-summerland-wave-pool-manages-to-fit-in-some-water/

やはり,トーキョー,コワイ,デス.

 


12月31日 年末

今年も無事年末を迎えることができた.数年前にくらべると少し体も心も強くなったような気がする.来年もこの調子でいけますように.

今年を振り返ると,

冬に受験勉強して,春に無事息子は入学できたものの,宿題に追われる1年となった.今もお笑い見てけらけら笑いながら宿題している.そんなことだから,いつも夜二時まで宿題するはめになるのだよ,息子.来年はもうちょっと賢くなれよ.

冬にバンドナビで新しいバンドと出会い,夏にライブすることができた.久々にカルメンマキを歌った.このバンドが縁で,他のバンドとカルメンマキ&Ozのセッションもできた.ただ,今はギターとキーボードがやめちゃって,バンドは休止状態だ.来年はどうなるのかな・・・.

にしなかさんが結婚して,友だちどうしでお祝いすることができた.長野からへびちゃんも来てくれて,久々にリッチーを堪能できた.

学会で北海道へ行って,ジェフベック普及委員会の友だちのとらちゃんと再会できた.とらちゃんは病気を克服して元気そうだった.時々元気なさそうだけど,また生きていたらうちらあえるし.ジェフベックだって来日するかも.そう思ってお互いがんばろうよ.

東京の出張がたまたま週末で,さらにたまたま,横浜で楽器フェアがあり,さらにさらにたまたま高知の友だちが学会で楽器フェアのとなりのホテルに来ていて,みんなに会うことができた.やっぱり,郷土の友だちはいいよなあ.横浜で土佐弁満開だった.

イヤなこともたくさんあったと思うけど,そんなことは皆忘れてしまった.良いことばかりの2007年だった.

この一年,私を見守り,私の味方で居てくれた貴方にも,改めて感謝します.

また,2008年が良い年になりますように.


 

日記へ戻る 

K's area へもどる