2003年8月の日記

 

 

8月8日 お客さんちでの実験の日々

3日から1週間,つくばにあるおきゃくさんちでずっと実験していた.つくばは近くて遠い.東京駅から高速バスで,すっと行くと1時間だそうだが,私が乗ると必ず高速道路で事故があって渋滞していて,1時間半以下になったことがない.今回も2時間近くかかった.実験中ずっと風邪で咳き込んでいる人がいて,4日目でついに帰宅してもらったのだが,彼は病気にもかかわらず,やはりバスで渋滞に巻き込まれ,3時間くらいかかったらしい.JRでいくと普通電車しかとまらないし,しかも上野発だし.しかも,荒川駅からまた,バスかタクシーだし.なんとかならないのか?つくばなんて,ビジネスマンがたくさん行くだろうに.

そうそう,すんごい咳している人と3日間ずっと閉じきった部屋にいて,私大丈夫か?潜伏期間を経てまた咳ジゴクか?http://www.kingyoen.jp/health/cold/about/08.htmによると,普通の風邪の潜伏期間は5〜7日だから来週の水曜日に発症しなかったらセーフか?あー,でも接触感染としたら,ずっと接触してたしなあ.がんばれ,私.今更がんばっても無駄か.

お客さんでの日々は毎日毎日,休み時間なしで朝から晩まで必死になって実験するのだが,まあ,私は現場の突然のトラブルに強い人(というか,突然のトラブルになぜか見舞われる体質)なので,楽しく過ごせた.やっぱり現場はたのしいよね.新しい事実も見て,それが理論的に説明できて,なんだか色々よくわかったし.

あと,お客さんはうちの会社だけじゃなくて,いろいろな会社に品物を注文しているので,同じ建物の中にライバル会社の人がうろうろしている.私たちの実験のすぐとなりでも実験していた.

うちもそうだし,むこうもそうだけど,うまくいっているときはお互い無視なんだけど,何かトラブルあると,お互いすごい敏感で,あっという間に噂が広がるのよね.

まあ,そんなこんなで,楽しく実験して,楽しく打ち上げして帰ってきた.

来週はお盆休みで,再来週はお客さんの方が,うちに来て実験する.実験実験の8月.そして,まとめまとめ発表,再受注活動の9月.

お客さんとも良い関係で良い雰囲気でこのまま楽しく実験して,色々なことがどんどんわかっていくといいなあ.

シミュレーションでわかることって制限があるけど,実験って,本当に発見あるよね.

あとは盆休みだ.


8月9日 お客さんちでの実験の日々その2

去年もそうだったが,私がお客さんちに行く場合,必ず災害がつきまとう.昨年は,まず,愛知県あたりで地震がおきて,ちょうど,そのあたりを新幹線で私は走っていて,新幹線が停電で止まったのだ.新幹線が停電で止まるとエアコンも照明も全部とまり,車内はしーんとして,しかも暗い.あまりに静かなので,お客もなんだか大声では話をできず,ひそひそと,「おれ,新幹線しょっちゅう乗ってるけど,こんなの初めてだよ」などと話している.まあ,その後,電気は復帰し,新幹線は「やればできるじゃないか」というくらい,ぐんぐん走り,結局定刻近くに東京までついてしまうのだが.

その他台風が2度3度やってきた.それも必ず,私がおきゃくさんちに出張のときだ.それでも,台風にもめげず,結局最後までちゃんと実験できるのだが.

あと,お客さんちでクリーンルームのドアの認証が壊れたり,計測器が壊れたり,いろいろなものが壊れる.それでも,結局,代用品でなんとかなるのだが.

バスも必ず渋滞する.それでも結局たどりつきはするのだが.

今回は,やはりバスも渋滞した.また,初日にマグニチュード5の茨城県直下型地震も来た.ちゃんと縦揺れしてその後すぐ横揺れが来た.それでも,被害はなんともなかったのだが.

実験では,計測器どころか,装置そのものが壊れた.しかし,装置の一部だったので他でカバーしてなんとか計測できた.

そして,台風が来た.大型で強い勢力を持ち,高知などでは年間雨量の3分の1がこの台風で降るだろうと予測され,予報では,私が大阪に帰るころ大阪に中心が上陸するとのことだった.でも,結局上陸したのは夜中だった.

というわけで,おきゃくさんちに行くと,いつも災害がやってくるが,必ず,なんとかなってしまう.

運がいいのか,悪いのか.


8月11日 メールアドレス

odn.ne.jpからsound.jpのメールアドレスに変えたのは,あまりにもウイルスや広告メールが多いからだった.今でもodnとは毎月250円契約していて,万が一,外からモデムとかで接続するためにおいている.なので,メールアドレスもまだ生きている.

生きているが,メールソフトでは見ていない.odnのweb mailサービスで見ている.

見ていたら,あっというまにウイルスだの広告メールで受信フォルダーが満杯になる.

満杯のまま放っておいたら,メールがそのまま送り主に返るので,2,3ヶ月放置してみた.これで,もう来ないだろうと思って,2,3ヶ月たってから,受信フォルダーを0にしたら,またもやわんさかやってくる.

これを3,4回繰り返した.最後のウイルスが5月に来ている.もう8月だし,良いだろうとおもって,受信フォルダーを空にしたら,またまたわんさかやってきた.

一回登録されたら,宛先不明でも,送り続けるわけか?

だとしたら,私がこのアドレスを放棄して,他人にわたしたとしたら,その人にわんさかやってくることになる.


sound.jpへは月々300円払っている.なのに,ちょくちょくサーバーが落ちている.ホームページさえ繋がらない.しかも,その落ちたときの障害報告など一切ない.

うーん,こんなんでいいのか?sound.jp.


8月16日 携帯電話とGパン

お盆の間に,愛と水筒バンドもやったし(加賀さんはバンドより仕事を選んだけど),それだけで結構充実した夏だったような.

盆休み前の出張のデータ整理に会社へ行ったら,実験棟の鍵を持ち出した人がそのまま鍵をもって消え去り,何度も正門と実験棟を往復しなくてはならなくなって,やっとその人を見つけたときは,初対面で全く知らない人にも関わらず

「正門まで2回往復しましたよっ!」

と怒りを露わにしてしまった.遠いんだよっ.暑いんだよっ.って感じ.でも,そのデータ整理も色々苦労したあげく,色々なことがわかって満足.私ってなんてえらいんだろう!と感激しつつ,お盆休み終了.

今日は西武百貨店でGパンが2000円のワゴンで安い安いとおもって,5本程度試着したが,なんだか体型にあうものが1本もなく,がっかり.ふと,マネキンが着ているのを試着したら,いつもの27インチは太かったものの26インチでぴったり.しかし26インチって細すぎるんじゃないか?とおもったが,店員の「メーカーによってちがいますし,お客様,ぴったりです!」の言葉に載せられてレジへ.

「1万1000円でございます」

えーっっっっっ.6000円じゃないの??とおもったら,それはマネキンがそのGパンをはいて,その上にベルトをしており,ベルトの価格だった.Gパンが1万1000円!なぬーっ!思わず,店員に

「えらい高いですね.ワゴンと全然ちがうじゃないですか」

というと,店員が

「ワゴンはセールですし,こちら秋物新作ですので」

との回答.くそー.2000円のGパン5本買える.ってことは5本分はきたおしてやる!と決意も新たに帰ってきた.しかし,高い.今になって,すごいくやしい.


高い,安いといえば・・・.

携帯電話を買い換えた.デザインちょっとださ.私の持っているずいぶん昔ののほうがずっとかっこいいなあ.キーもめりこんでいて,人間工学に逆らっているし.

でも,限定タイプの機種が予約できるし,買い換え価格が安くなるポイントも10月でぱーになるというので,ここでいっきに購入することにした.

意外に安く購入できて満足.色も結構きれい.当初「デザインぶさいく」と思っていたが,高知に帰ったときにパソコンをちゃんとしてあげた,母からのメールが入っていたり,たかちんの写真を背景にしたりして,なんとなくかわいくなってきた.こういうのを愛着がわくというのだろうか?

「意外に安く購入できた」というのが結構ポイントかもしれない.高いと,上記Gパンのように頭にくるかもしれない.高いのを覚悟していて意外に安いのと,2000円で買うつもりが「まあ6000円でもいいか」とおもって試着したら,2000円のGパンとは雲泥の差で体型にぴったりで,いざ購入したら1万1000円だった時のショックとの差かもしれない.2000円のって,全部もしかして半端物というか,うれへんかったから2000円になってんじゃないの??

よくよく考えたら,技術の集積の携帯電話って時間がたてば0円になるし,Gパンの方が値崩れしないってなんじゃこりゃ?やっぱデザイン料か?携帯電話もカメラなんか最初買った日しか使ってないぞ.カメラ凝るよりデザイン凝ってくれ.


8月17日 携帯電話後日談びっくり

ドコモ関西のサイトによると,

【直営支店等販売価格】

 プレミアムパッケージ 合計:54,000円(契約事務手数料・消費税別)

とある.げげげ.D505のサイトによると47900円となっている.チャームとビニールの鞄代が4100円もするのか?それにこの機種,もう売り切れているってきいたけど.


8月23日 ジェフベックのおまけ

ジェフベックのニューアルバムが8月初めにでた.つくばに出張中だったので,近所のCDショップWAVEさんへ取りに行くのが少し遅くなった.最初はどぎつい印象だったが,聞きこむと耳が慣れてきたのか,ちゃんとジェフのギターが良く聞こえるようになってきた.

このアルバムの特典として,「ジェフベックサイン入りピック」がおまけとしてついてきた.このアルバムは昨年暮れくらいから出るといわれていて,私が予約したのも今年の1月だった.遅れに遅れてやっと出た.ちゃんとおまけもついてきた.

が,しかし.

ある東京の友達は,アルバム特典として,「これまでのシングルジャケット写真つきリスト」がついてきたという.そんなものついていなかった.

早速WAVEさんに電話できいたら

「大手のレコード会社は他のCDショップと繋がっていて,ある店にだけ特典をおろすことがよくあるので,今回もそのケースかもしれない.調べてみます.もし,そのおまけの在庫がレコード会社にあれば,要求してみます.」

との回答.なかったらどうなるのか?WAVEさんで購入すると損なのか?と詰め寄ると,

「おまけのついているお店でお客様が購入されても結構です.その場合返品頂いても結構です」

との暖かい回答.きっとレコード会社に言ってくれるつもりだったのだろう.

で,後日WAVEから電話がかかってきた.ソニーの回答の内容は

「ディスクユニオンにのみ,その特典をおろした」

とのこと.ディスクユニオンは関西にはないCDショップだ.

WAVEの対応にぬかりはなく,暖かい対応だった.が,ソニー.ある特定のCDショップにだけ特典をおろすとは一体どういうことか?

ディスクユニオンが独自になにかおまけをつくってくれて配布するなら良しとする.たとえば,ジェフベックに直接連絡とって,彼の指紋つきピックをくれるとかだ.

が,シングルリストとなると,当然レコード会社の著作権がからんでくる.そう簡単に配布できない代物だとおもう.

ファンとしては皆欲しいものだ.なぜ,東京ローカルのショップにだけ流すか?なぜ特定のショップだけ贔屓するか?

うーん,納得できない・・・・.


我が家のDVDプレーヤーはリビングにある.リビングのテレビは姑やら息子が見るので,事実上リビングで私がテレビを見ることはできない.で,レッドツェッペリンのDVDを買ったときはマックで見た.マックの側にも小さいテレビがあるので,それに繋げようとしたが,デスクトップは見えるものの,肝心のアップルDVDプレーヤーの解像度を送ることができなかった.ケーブルも買ったのにもったいない.

こないだ,友達に紹介されて,クイーンのDVDを性懲りもなく買ってしまった.が,上記状況は変わらずで,いまだにレッドツェッペリンのDVDは全部見切れていない状態である.

この状況を鍼の先生(マック使い)に話したら,

「確か,アップルのサイトにG4ノートのDVDプレーヤーにバグがあって,アップグレードできるって話があったような気がしますよ」

といわれたので,早速アップルからダウンロードしてアップグレードしてみた.

するとあっさりテレビに繋がった.

レッドツェッペリンのときは,2時間くらい粘ったのに.

そういや,ウインドウズだとモニターの穴につっこむよね.マックにも外部モニターの穴あるなあ.

もしかして,ここがテレビのビデオ端子に変換できれば,もっとあっさり繋がるのだろうか???

今はS端子をビデオ端子に変換して使っているけど,実は違う方法あったりして???


8月31日 ジェフベックのおまけ後日談.

シングルのリストは,ディスクユニオンにジェフベックを好きな人がいて独自に作り,ソニーに許可を得ておまけとしてつけたのだそうだ.販売促進のためなら,自分でコピーとかつくって著作権とか許されるのか.

それだったら,ファンサイトがコピー曲をだしたり,本人の写真を貼るのをレコード会社は全部許可してほしいよなあ.ファンサイトって,全然自分たちが儲けようとかそういうのはないではないか?ディスクユニオンはCDを売って結局自分のところが儲かるわけだから,ソニーもそういうのだけ許可するのはどうかな?

ファンって本当にそのアーティストのことが好きで一種のボランティア(といっても好きでやっているわけだが)でサイトをつくっていて,そのサイトに「あなたのページは著作権,肖像権に触れますので即刻削除してください」というのはいかがなものか?レコード会社保護してくれ.

 

日記へ戻る 

K's area へもどる