2011年8月の日記

8月10日 マック

数年前には

「スパコンと同じ速度!」

といわれたパワーPCを積んだパワーブック(PB)を使っているんですが、

長年のマックユーザー

なため、昔のファイルを使うためにクラシック環境(OSが9より下)が動く最後のOSXである10.3.9をつかっている。

これはジニアスバーでも

「最も安定した最もリーズナブルなOS」

といわれたし、今まで使い続けてきた。

しかし、MIXIの写真帳が使えない、アプリが使えない、くらいならまだしも、自分で録画したビデオデータをPCで見られない、編集できない、アップロードしても自分で見られない(ブラウザが古いのしか対応してないから、フラッシュとか入れられない)FACEBOOKに招待されたけど、書き込みができない(ブラウザが対応していない)、メールが文字化けしていて読めない、YOUTUBEが止まる、YOUTUBEから「ブラウザを新しいのにしなさい」と怒られる

さらに、

アップルのitunesで曲をお買い物しようとしたら

「itunesをアップグレードしてください」

という表示しか出ず、お買い物できない、とアップルの製品にまで知らんぷりされる始末。

最近macbookairが安く発売(84800円)されたことから、インテル機に乗り換えて最新OSのライオンをいれよう!

という気になった。

ここでまず問題なのが、データをどうやって移送するか?

バックアップはファイヤーワイヤーでつないでいる外付けHDにしており、これが認識できるのが、元のOSの私のユーザーだけなので、これをライオンで認識できるのか??エアー機が読めるのか?

ということでアップルに電話して聞きました、

ら、

結論からいうと「できません」エアー機はファイヤーワイヤーを積んでないそうです。さらに元OSのユーザーではライオンでは読めませんとのこと。

さらに、PB同士でどうでしょうか?との質問についてもファイヤーワイヤーがないので無理とのこと。

さらに

もともとエアー機は、初心者向けなので、3,4年でほとんど壊れるし(!!!)今PBつかっているなら、絶対macbookproがいいです。

といわれたので、macbookpro見たら、たかー。15インチで15万8千円!

でもアップルの電話の人、やさしくて色々教えてくれました。

今持っているPBはクラシック環境動くので、本当に壊れるまで絶対並列に使ったほうがいいですとか、言ってくれました。(まあ、去年HD壊れたけど・・・)

まーしゃーないか・・・。

と思いつつ、次はアドビに電話。

私、フォトショップCSのユーザーです。今OS10.3.9です。

と話すと

「CSは2以上でないとアップグレード対象になりません。新たにご購入ください」

と冷たい返事でした。しかも、アップルは親切に色々おしえてくれたらから電話20分位したけど、アドビは、このやりとりで

「こいつ、びんぼーだな」

と思われたのか、ものの20秒位で会話が終わってしまい、電話がおわりました。

フォトショップ今買ったら10万円くらいするし!エレメントっていうのが安いけど、これでいいんやろか・・・?

ユードラは使えないよなあ。。。。atokとかも買い直しなのかなあ。。。

やっぱ、2台並べて並列につかうべきなんだろうか。

カメラとかプリンターのドライバーとかアプリもいれかえだし、なんか、色々ありそうだなあ・・・。

みたいなことで、気持ちがうろうろしてしまい、決断できません。


 

8月11日 youtubeのアスペクト比

夏休みにはいって、時間に余裕ができたので、夫に録画してもらった6月24日の模様をYOUTUBEにアップロードしました。

ところが、

「昔の日本映画をそのままテレビで放映したら、富士山もキャストもみんな縦長」

状態になってしまいました。しくしく。

この動画は、ハイビジョン対応のカメラで録画しており、カメラ上でえむぺぐ(mpeg)に変換してSDカードに入れてくれるのですが、なにしろ、私のマックが古いため、ハイビジョンの画像や、いわゆる16:9 ワイドスクリーン サイズを確認することができません。

ビデオレコーダ経由でアナログデータでマックに移送するとか、

カメラを強引にマックにつなぐとか(カメラはウインドウズにしか対応していない)、

色々やりましたが、この方法でしか、古いマックには転送できませんでした。

(ちなみに、次回買う予定になっているマックブックプロは対応してるんだろうか??キャノンに聞かねば。キャノンにきいたらどうせ、アップルに聞けいわれるだろうなあ。アップルに電話したらキャノンに聞けいわれるだろうなあ。で、買ってみたら映らなかったりするんだろうなあ。)

ということで、2時間かけて10分のデータをYOUTUBE に送ったのに、できばえは縦長でした。

YOUTUBEのヘルプを色々検索した結果

「動画のアップロードを最適化する ーYOUTUBEヘルプ」

http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?answer=132460

に行き着き、

自分の動画が、「不適切な例」になっていることを発見。

#アスペクト比

動画をアップロードする際は、レターボックスやピラーボックスを含めず、元の動画のアスペクト比を維持するようにしてください。

って、どうすりゃー、アスペクト比が維持できるねーん。

というわけで、1曲だけギター弾かせてもらったものの、間違いだらけー、になってしまった動画は以下です。

 





 

本番の出来は練習の3割っていうし、本人が楽しそう、というのが一番ですよね。ははは。

 


 

日記へ戻る 

K's area へもどる