2006年4月の日記

 

4月1日 4月ばか

あまり,「ばか」って単語をつけた言葉って無いと思う.機械用語では「ばか穴」というのがあるが.「ばかみたいにあいた穴」かと思っていたら,職場の人にきいたら「ばかっとあいているから」といっていたが,本当のところはなんだろうか?「はかばかしい」とか,「ばっかり」とか,「大場か」とかはばかとは直接関係ない.

ばかといえば,私は学生時代,国語,社会はばかだった.勉強しても分からないし,大体,国語なんか勉強の仕方もわからないし,する気もなかった.高校の国語の教科書なんか,小説の抜粋なんかのっていたと思うが,それすら読破できなかった.最初の数行は読めるがその後,何がなんだか分からなくなってめんどくさくなって最後まで読めない.もちろんどんな話かもわからない.国語の授業と言えば,その小説の最後にある顔写真のメイクに集中していたとおもう.どの顔写真も全てきれいにメイクされていたと思う.あと,やたらとページの余白にマンガかいたり,ページの下の角のとこにぱらぱらマンガ作ったり.内容は全然読んでいない教科書なのにやたらヨレヨレになって汚かった.

大学受験のとき,共通一次試験を受けたが,国語の試験の長文読解の問題を読んでいたが,試験の最中と言うのに,その長文がなにいってんだかさっぱり分からず,途中で投げ出してしまった.あとで自己採点したら,古文漢文はできていたが,長文読解は0点あった.その後の二次試験には国語がなかったので共通一次は傾斜配点されており,満点だった数学理科は半分に減らされ,国語がそのまま採用されて痛い目にあった.

今,息子が小学校6年生なのだが,血は受け継がれるというか,国語が恐ろしくできない.親でありながら,その国語の貧しさには驚くばかりである.もう少していねいにちゃんと読んでごらん,と言ってみるが,文章を読んでいくうちに,何がなんだかわからなくなり,文章に飽きてしまって集中して読めないらしい.

おんなじやん...

というわけで,表向きは色々とアドバイスするんだが,心では「口で言っても絶対わからんだろうな」と思っている.

国語は全ての基本なのでもっともしっかりするべきところなのだが,持ってうまれた才能というのは必ずあるのよね.

そんな私でも42才ともなると,国語も好きだし,仕事では人の文章の添削とか査読したりしている.数学が高じると,結局人になにかを伝えたいときは,国語力だというのがわかってくるのだ.

私は学生時代,代数は結構できたが,中でも文章題はわりかし得意だった.数学の文章の長さレベルだと一所懸命読めるんだったんだろうな.

ということは結局忍耐力であるという気がする.

私は学生時代いつも学校の近くに住んでいて,時間をかけて学校に通うこともなかったし,田舎だったのでなにかにジッと並ぶということもなかったし,つまり,何かを忍耐強く何もせずに待ち続けるという習慣が全くなかった.

これが出産を機会に,子供をジッと待つということが多くなり,忍耐力がかなりついたと思う.子育てとは「待つ」ということだ.子供を学校にやる朝はやたらと子供を待つためかえらく時間がかかり,7時に起きても9時まで家を出られないことが多い.ところが,子供が春休みにはいって,朝寝てしまっていると,7時半におきても8時過ぎには準備が終わっていることが多い.つまり,子供の世話をするというのは自分の都合はさておき,ジッと待ち続けることが必要となる.

最近,時間の感覚がおかしくて,昔は3分というとえらく長く感じたが,今は一瞬だ.会社の仕事は2時間がある一つの区切りになっているので,2時間と言われると,何もしないでジッと待つことができる.以前はこれはあり得なかった.

というわけで,長い文章でも忍耐強く読めるようになった.そのおかげで,色々得たものは多い.

とはいうものの,子供にも42才まで待てとも言えないし.

とはいうものの,自分を棚にあげて子供にやいやいと国語を強いることもできない.そうすることでますます嫌いになって離れていくのは目に見えているからである.

さらに,記憶を必要とする課目,社会に関しても息子は私と全く同じ拒否反応を示している.歴史や地理,政治,倫理全部とても大切なのに.

ただ,42才になって,今やこれらの課目すべて大事だと身にしみて分かっているので,勉強しなおしたりしている.結構面白い.

とはいうものの,子供にも42才まで待てとも言えないし.

今,私は自分と同じくらいに,いやもしかしたらさらに記憶力の悪いある人と話をする機会が増えている.この人は結構有名なお話好き(というかくだをまく?)の人で,そのキャラが愛されている人なんだが,前日喋ったことも忘れていて

「これ絶対秘密ですよ」

といって同じことを3回位いったりする.本当に覚えていないらしい.たぶん,いろんな人に「これ絶対秘密ですよ」と何度も言っているので私に言ったかどうかまで覚えていられないのだと思う.

この人はけっこう自分では大変な思いをしているのだが,記憶力が悪いので時間がたつとそれを忘れてしまうらしい.

記憶力が悪いということは不都合も多いが,都合の良いことも多いもんだ.

ある部分が,ごく一部がばかってのもいいのかもしれない.


4月9日 保育園で

昨日,保育園で卒園生のイベントがあった.息子が保育園にいたのは5年以上前のことなので,記憶力の悪い私はほとんど保育園で何があったとか覚えていない.息子はさらに覚えていないようである.しかし,保育園にいって,懐かしい先生の顔や食器,机,トイレなんかを見ていて少しずつ思い出したりしていた.

イベントの後,園長先生と話をしていたら,いつのまにかえらい長話になってしまった.園長先生と話をしていると,色々細かい出来事とかも思い出してきた.記憶って,頭の引き出しに入っていて,それを引っ張り出せば思い出せるもんなんだな.

私はあまりそう見えないと思うが,感謝しまくる人で,そこまで感謝しなくても,と思われる位感謝し,恩返ししたがる性格なのだが,世の中には全くそうではないひともいて,それはそれで彼女達の勝手だし,感謝せずにずっといければそれでそれもいいんじゃないのかとも思うが,あまりにも全体の和を乱すようなことを,今までお世話になった人に向かって傍若無人に言うのには,私も感情的になってしまうことがある.彼女達は自分とは違うのだし,自分と違う考えがあって当然だし,認めるべきだが,どうしても譲れないことがある.そんな出来事が保育園であって,まあ,そんなこんなで人を敵にまわしちゃったりしたこともあったりしたなあと,園長先生と話しながら思い出した.

そんなこんなの思い出話しをしつつ,ふらふらといろんな方向にはなしが飛び火し,,,,

で,一番焦ったのが,園長先生から

「そうそう!あなたの書いている保育園のホームページ,役に立っていますよ」

なーーーーぬーーーーーーーーーーーー???

最初一体何のこと言っているのかさっぱりわからなかったが,どうも,たかちんのホームページを園長先生が読んでいたらしい.げっ,私,なにかいてたっけか??と頭ぐるぐるまわるが,なんだか思い出せない.もしかして悪口なんかもかいていたか?

話をきくと,あのホームページを見て,保育園に話をききにきた父母がいて,園長先生も見にいったらしい.

帰宅してから確認したら,案の定文句を書いてあった.しかし,もう見られていることだし,そのままにしておこう.その文句も含めて,園長先生が暖かく見守ってくれているって自分の好きに受け止めて.

そう言えば,これまで,何度か私が書いていることについて,見ず知らずの方から激怒されたことがあった.見ず知らずの方々すみませんでした.

自分ではそこまでの悪意は無くても,受け取られ方が違うことはある.

お酒飲んで友だちと喋っているわけではなく,インターネットなのだから世界中のそれこそ人口の数だけの考え方で見られるわけなのだから.

今,ブログ流行っていて,誰でも簡単に自分の意見を述べられるようになったけど,みなさん,気をつけてね.


4月15日 は●やで

今週は月曜日からいきなり宴会だった.新年度から新しい職場になったので(メンバーは全く同じだが,なんだか変わったのだ)発足記念パーティといったところだ.この職場はいろいろあって,今年の1月に上司が変わったのだが,この人の歓迎会みたいなことを一度もやっていなくて,それも兼ねたものだったが,結局この人に一番お金を払ってもらった.

ここのところ春のせいか,私はずっと右の鼻から鼻血が出るので,宴会の前に耳鼻科へいって鼻を焼いてもらった.焼くといっても火でぼーぼーと焼くわけではなく,薬品で焼くだけである.痛いのでといって麻酔したのだが,なんだか今回は焼いた後から結構鼻が痛くなってしまった.で,宴会で,痛いのがわけわからんようになるように,最初から日本酒をお願いした.

職場にはかわいい後輩がいて,この後輩が一緒に飲む飲むというので二人で調子良く飲んでしまった.なんだかペースが早いなと思いつつもどんどん飲んだらなんだか酔っぱらってしまった.私は職場の宴会ではあまり酔っぱらわないようにしているが,このときは少し酔ってしまい,最後の方でフーリエ積分と自己相関関数,パワースペクトル密度関数の話を一所懸命していたような気がする.自ら言い出したわけではなく,そのかわいい後輩になにか質問されて答えていくうちに,新しく上司になった人も質問してくるものだから,私もみょーにハイになって語ってしまった.語りながら「なんだか私酔っぱらっているわ」と思った.その後,会計が4人で2万円ちょっとだったので,4でわってひとり5千円くらいかなと思って払ったけど,上司になった人が1万円払ってくれたのと,先に帰った人がいるのとで会計がわかんなくなっていた.

その後,木曜日位に宴会を先に帰った人が精算のことをきいてきて,ああそうだ,どうなったんだっけ?という話をしていたら,彼から

「きみら,二人でかぱかぱ飲み過ぎ!」

と言われてしまった.確かに.やはり吟醸酒っておいしいよな.

この吟醸酒はお店のメニューにはのっていなくて,お店に美味しいお酒と言ったらメニューにはないが,机の上に三角の紙で広告してあるこのお酒がお勧めといわれて頼んだものだった.めちゃくちゃおいしかったが,店で一番高いお酒だったので,あとで割り勘にすることを考えた謙虚な私は他のみんなに悪いのでメニューにのっている店で二番目に高いお酒を次に注文した.ところが,一番高いお酒にくらべるとなんだか,ふつーのお酒で,メニューには「すっきり」とかいてあったが,ちっともすっきりしておらずまったりした少し甘めのお酒だった.で,かわいい後輩に

「これ?なんかあまったるいよね?」

ときくと

「そーっすね.なんか,ふつーっつーか,いまいちっすね」

というので,そのまずいお酒はかわいい後輩にあとを頼み,割り勘を考慮した謙虚な私は

「さっきのおいしいお酒とこのまずいおさけは30円しかちがわないから,30円の違いでこんなにまずいならこっちのお酒にしてもいいですよね?」

と残りの二人(新しく上司になった人と先に帰った人)に確認して,結局その後,机の上の三角の広告のお酒をどんどんおかわりして飲んでいった.そのおいしいこと.しかし名前は忘れた.今度お店にいってきいておこう.

宴会では新しい上司の人がやる気満々なのか,

「新しいグループの方針をきめよう」

などと仕事の話をしてくるので,ゴーインに

「毎日明るくあいさつしよう」

とかごまかして,強引にふつーの宴会へ持っていった.

4人位の宴会が一番楽しいような気がする.職場の人数増やそう計画あるけど,このままでいいんだけどな.事務的にはそうもいかんか.

これからうちらいったいどーなるんだろ?

まー,前進あるのみだな.


関係ないけど,私は高校生のころからハートが大好きで,最近になって,ハートのMLにも入ったりしている.しかし,このハートのホームページって,いくらログインしてもパスワードをきいてきて全然画像とか見られなかったりするのはなぜか?

ハートって私よりかなりおねえさんで,その類い稀な才能と美しい歌はもっと認められても良いのではないかとも思うが,メンバーと結婚しては離婚したりなど,女性が男社会で起こすトラブルに必ずといっていいほど巻き込まれ,さんざん苦労した二人である.結局二人とも子供も作らず二人だけでがんばってきたわけだ.しかもジェフベックやリッチーブラックモア同様,音楽を愛し,いまだに一所懸命曲を作り,ギターを練習し,歌っている.すばらしい.

彼女達の故郷のシアトルでのDVDを見たが,彼女達が笑顔でドリームボートアニーを歌う場面には本当に涙してしまった.音楽というやくざな世界で純粋さを貫き,諦めなかったある種のやんちゃさと,波風を乗り越えた強さを兼ね備えた大人の女性だ.こうならなくちゃと思う.

2004年に発表されたニューアルバムもすばらしい.まだ,ニューアルバムだすか.デビューして30年やん.やっぱえらいよな.継続,努力.やっぱ人間に必要なのはこの二つだな.


4月23日 GW目前

長期連休前になるとなぜか仕事がどんどんやってくるのはなぜだろうか?おかげさまで土日もなくがんばらせていただいております.

会社前の桜は例年通り,息子の誕生日に満開となり,今や,すでに青々としている.この1ヶ月くらいであんなに変ぼうするなんて,毎年のことながらあっぱれである.現在葉の長さは平均ですでに5,6cmあるので,2週間でこれだけ成長したとなると,平均で毎日数ミリのびていることになるが,本当だろうか?

今日は寒くも無く暑くもなく,雨もふらず照りつけもせず,ちょうどよい気候だったが,関西は黄砂がひどくて鼻炎の私はあまり外出できない.ここ数週間鼻血がひどくて,2回も鼻を焼いてもらった.なのに,会社にいかなくてはならないなんてー.

あと1週間がんばれば,GW.とはいっても,家で原稿書きだが・・・.

貧乏暇なし.

まあ,誠実に生きるということで,できる限りのことはやっているから,死ぬ時後悔せずに済むかも.

もうちょっとがんばればもっといろんなことができたのに,とは思いません.もう精一杯.


4月29日 GW

テレビをみたらGWということで遠出,特に海外旅行いく人がたくさんいらっしゃるようだ.

GWを利用できるのは一般のサラリーマンのようなカレンダー通りの休みがもらえる人であって,うちの実家のように中華料理店をやっていては全く縁がない.

ということでGWを利用しているのはきっとサラリーマン達だと思うのだが,私はサラリーマンで,しかも会社の周りの人も皆サラリーマンだが,遠出や海外旅行している人を見たことがない.もしかして,私が知らないうちに,29日から5日まで遠出しているのかもしれないが,知っている範囲では全くいない.

明日から会社が停電で会社へ行けないのだが,今日会社いったら,やっぱりたくさん人が来ていた.

一体,誰がGWを利用して,大渋滞や混雑を招いているのか??

大体,GWなんて物価高いし,しかも長い時間旅行したら,その分積分されてもっとお金を使うではないか?

というわけで,借金まみれの私は遠出なんかほとんどしたことがないし,旅行もほとんどないのだった.

私は旅行が趣味というわけではないので,それですんでいるが,旅行が趣味と言う人はたとえお金が無くてもでかけるのだろうな.

特に私はどちらかというとひきこもりが好きなタイプなので,わざわざ時間かけて出かけて行って並ぶとか,人混みに揉まれたり,待たされたりする位なら,家でスティービーワンダーのムーンブルーをCDにあわせて一緒に歌っている方がずっと楽しいのだった.もちろん一人で.

家族がでかけている間に歌っていて,知らない間に帰ってきたりすると,恥ずかしかったりする.

夜中にギターひいていて,ふいに部屋のドアがあいたりして家族と目があうというのもかなり恥ずかしい.

というわけで,やっぱり,一人暮らしがいまだに羨ましいのだった.

しかし,もし,ここに私がもうひとりいたら,私と全く趣味の同じ人がいたら,彼女と一緒に遊びたい.一緒に歌をうたって,ハーモニーを作ったり,ギターを弾いたりしたい.

そういうののひな形がバンドだったり,友だちだったりするのだろうな.

あまり親しく無い人とか,考え方の違う人と長時間いるのってつらい.そういうのが全然気楽な人って羨ましい.私って田舎暮らしがあっているんだろうか?


 

日記へ戻る 

K's area へもどる