2001年7月の日記

7月1日 バンド遊び、改め、バンド練習

7月8日 七夕

7月15日 夏祭り

7月21日 いよいよ来週だ

7月31日 尼崎へ帰る

 


7月1日 バンド遊び、改め、バンド練習

しましたよ。昨日。

実は7月末に、大塚さんに逢いに私たちは上京することになったのよ。そのことを考えると私はうれしくて、いてもたってもいられません。自然に(^_^)顔になるので、コープで買い物する周りのおかあさんたちは、さぞ気持ち悪かったことでしょう。

この日記にも延々書いてあるとおり、5月からずっと鼻炎が治らない。昨日の練習でも鼻声だし、マ行とナ行とバ行は呼吸困難になって、うまく発音できない、うまく音が出せない状態でしたが、一生懸命練習しました。だって、1ヶ月後には東京じゃ。

で、新しいアルバムも出たということで、新たに、ニューアルバムから課題曲を3曲決めた。この中には、省略しても全く問題はないが、私の趣味でコピーしたいリッチーのエレキギターソロ(2分にわたる超大作)がありまして、

本日日曜日は比較的時間があったので、ソロをコピーしようとしました。

が、できない。

うーん、途中挫折して、コープに買い物へ行きました。で、一人でこんなに荷物を持たせるなんて、いじわる、あっ、私が全部買ったのか、などと苦悩しながら、帰宅し、廊下3m分だけでも、楽しようと思って、子供呼んで「重たいぞ」といって、荷物を運ばせながら、ひらめきましたっ。

そうだ、私にはマックがあるじゃん。(なんで、東京弁?)

で、早速、リッチーのソロをマックに取り込み、長さを200パーセントにして、MDに放り込みました。へっへっへ。これで、ギターソロの速度が半分になったぞ。

というわけで、また、明日からちょっとずつコピーしよう。

スタジオに入ると、すごく幸せ。また、この幸せ感ってスタジオ後も持続するのよね。今日も1日、(^_^)でした。うちのリッチー二人には感謝してもしきれないわ。


7月8日 七夕

小学校で七夕のイベントをやるというので、行ってきました。今は、子供のイベントって、何でも子供で自主的にやるみたいで、先生は全然登場しませんでした。しっかりしたもんだ。

このあと、宿題して、地域の映画館、サンサンタウン劇場にポケットモンスターを見に行きました。いやー、義務で行きはしたが、ほんまにつまらんかった。子供の映画って、なんで、あんなにつまらんのか?

昔は漫画といっても、もっとばかばかしいのは、もうええわというくらいばかばかしくて面白かったし、すばらしいものは本当にすばらしかったのになあ。あのぽけもんが、世界中で受けている理由はなにかな?やっぱ、カードゲームか?そういう付加的な価値で楽しい漫画というのは、どうかな?

この土日は最近には珍しく、妙に余裕もって過ごせました。お姑さんが、出かけていなかったからか?(^^;

結構ギターの練習もできました。フレーズはほとんどとったぞ。あとは、自然に速く弾けるようになるのを待つだけだ。(自然に速くなるか?)

しかし、5月くらいから悪かった鼻炎だが、未だに悪い。毎週土曜日には耳鼻科へいっているが、鼻声が治らない。何でかな。夏が過ぎたら治るかな?7月末までに治らないかな。

 


7月15日 夏祭り

昨日は去年までお世話になっていた保育所の夏祭りに招待されて行ってきました。保育所の行事ってめちゃくちゃ多い上に、係とかしんどかったのですが、今年は単なるご招待ということで、「見物→遊ぶ→お母さん達とだべりながら食べる」という、本来の夏祭りの楽しみとなり、「夏祭りとは楽しかったものだったのか」と皆で認識しました。

最初は暑かったのですが、終わりごろ(7時くらい)になって、だんだん涼しくなり、空を見上げると、広くて、電線とかなくて、ビールも入って気分は最高!って思いました。この後、新居を見に行くぞということで、6家族がうちに集合して、みんなで飲んで、お母さん同士で、ちょっとヤバイ話もして、夜中まで盛り上がりました。子供もそこそこ大きくなって、子供は子供だけで10人くらい一部屋に押し込んで、親だけで飲んで楽しみました。あー、幸せ。

しかし、この幸せもここまでだ。

あさってからは毎朝弁当作りだ。ギターのおけいこの時間(毎朝10分、会社に行く前に練習してます)を削って、お弁当だ。その次は夏休みだ。夏休み中は、毎日お弁当だ。えーん。どんだけ早く起きたらええねん。。。

お弁当を作ることは抵抗ないのよ。なんちゅうても、それに朝時間をかける=早起きがいやなのよー。今でさえ、睡眠不足で、1分でも寝ていたいのに。

このストレスを解消するには、やっぱり、愚痴インターネットと、ギターだー!楽しいことで苦しいことを紛らわす、じゃなくて、カバーするぞー!

ということで、今日は1時間くらいギターを弾きました。ポケットロックイットのaux端子にCDのヘッドホン端子からの信号をつないで、ヘッドホンして。

ありゃ、結構、うまいじゃん、わたし

というとこと、

げー、全然だめじゃんかー

というとこが半々くらいでした。

今頃、こんな状態でいいのか、私。


7月21日 いよいよ来週だ

来週は、週の半ばからつくばへ出張して、土日は新宿でバンド大会です。ああ、うれしい。とにかく、体に気をつけなくては。

ということで、本日も朝、病院いったら、表示が「1時間半以上待ち」になっていたので、1時間半外で時間つぶし病院いったら、「あと30分以上」といわれた。

すでに、午前の受付は終わっており、午後の診療時間に入っていたが、午前の人を診療していた。せんせいは休む暇全くなしである。結局2時間半まって、診療していただいたが、いつものとおり、丁寧で優しい先生だった。

先生、体壊さないでね。

というわけで、未だに鼻炎の私でした。腰も痛いぞ。

でも、今日は久々に家族が出かけてくれたので、結構長い時間ギターを弾いて幸せだった。

そんな、本日、NHKで80歳くらいのおじーさんが、いまだに「俺の声は特別なんだ」と信じて、歌い続けていることを放映していた。確かに特別の声だった。また、そのピアノ伴奏している人は、おばあさんで、手に傷害があって、2本の指しか動かないが、毎日練習しているようだった。

二人は練習が楽しいということで意気投合したようだった。そう。演奏って、練習自体が楽しいよね。みんなでやるともっと楽しい。そういう仲間と出会えることも幸せ。

 


7月31日 尼崎へ帰る

出張で26日から30日まで関東で過ごした。その間に土日は新宿でバンド大会だった。楽しくて楽しくて仕方がなかった。あれだけ人がいると、一人くらい気が合わないとか、話が面白くないとかあるはずなのだが、全員が全員面白い。どういうわけか?

詳しい内容は、別途

仕事の前半は、もう大変に次ぐ大変で、スケジュール通り全然いかないし、作業員は疲れているし、くたくたになったが、土日で精神的に元気になり、月曜日は、すばらしい実験とデータを取得して、客先から「拍手で終わりましょう!」といわれ、皆で拍手をして、感動しながら終わった。この業界で、この試験をやって、こんなに良い結果のまま、試験を終えるのは、本当にめずらしいことなのだ。私えらい!そして、製作所の設計チーム、本当に偉い。

ということで、試験が終わって急いで、一緒にきた研究所の先輩と6時間かけて尼崎へ帰ってきた。先輩は入社のとき、同じ課だった人で、仕事の内容も近く、久々に深い話ができてよかった。実は、金曜日の試験の不具合を私は適当に隠していたのだが、この先輩が、データをみて現象を見抜いたのだった。誰がそれを指摘したかは言われなかったが、私はすぐに、この先輩が私の隠していたデータの現象を見抜いたということを直感した。そして、月曜日に、

「先輩が、言ったんでしょ」

ときいたら

「ばれた?よけいなこといいやがって、とか思った?」

といわれた。

いいえ。久々にデータを読める人に遭遇できて、また、それはそれで幸せでした。

 

しかし、そんな不具合もあったけれども、結局はよい試験結果となり、本当に満足して、関東を後にした。

そして、5時間後、新大阪についた。

暑い。ちょー、蒸し暑い。どーなっとんじゃ。

 

帰宅したら、夫と息子は大山に避暑にでかけてすでに家にいなかった。お姑さんが残っていた。一人でかなり心細かったらしく、夜中にもかかわらず、私のところへ飛んでやってきた。

次の日の朝、えらい夜更かしした割に、お姑さんが、また、私のとこに、やってきた。そして、この家で初めて一人の夜(といっても数時間だけだが)を過ごして、とても心細くて、どうしようかと思っていたと言われた。

夫と息子がしばらく(といっても、2日だけだが)いなくて、羽をのばしてのんびり梅田で買い物でもできるかと思っていたが、お姑さんのために、家に居てあげようと思った。やっぱり、年寄り一人は心細いよね。

「大丈夫、私がおるから、大丈夫ですよ」

といって、朝、もう一度ベッドに入ってもらった。

 

 

 

K's area へもどる