公開日記その4-5

1998.5.5

やねよーりー,たーかーいー,こいのーぼーりぃ.

そんな家はこの辺にない.うちの田舎には巨大な物干し竿のようなものをたてて,元気な鯉が泳いでいた.うちは女系なのでそれがなく,うらやましかったものだ.

昨日はある女の子(女性,婦人か・・・.おばさんよ,おばさん!)の集まりがあって遊びに言った.そこで,今更ながらの事実によろめいてしまった.皆,幸せな結婚生活を送っているのだが,その殆どの女性は結婚について条件をつけていたらしい.なんと,うちの会社では組合の研修で結婚の条件に順位をつけさせてアンケートをとっていたらしい.(私は研修はサボリまくっていて知らない)性格だとか,顔だとか,収入だとか,身長だとか,趣味だとか,血液型(!!)等々.ゲームか何かと思いきや,真剣な話らしい.で,まじめにみんな順位をつけたり,中には手をあげて「血液型以外は条件としてどれも重要なので順位をつけられません」と言った人がいたらしい.しかも,その研修のとき,彼女たちはほとんどがつき合っている男性がいたように思う.つまり,値踏みしてたということらしい.そうやって結婚した彼女たち(中には当時の彼氏と別の人と結婚した人もいるが)は今,とても幸せな結婚生活を送っている.やはり,冷静な眼を持っている人間が人生の勝利を得るのか?

特に,ある女性は「夫は私が幸せなのが自分の幸せ」だと言い切っていた.スゴイ.夫もすごいが,夫をそうさせた彼女の魅力,努力もすばらしい.世の中のサラリーマンがきつい仕事に耐え,休日も返上して働く理由がここにあった.常々,毎日5,6時間残業して,土日も会社にでてくるお父さんというのは何を考えているのだろうと思っていたが,お父さんは家族が幸せならば,自分はどうでもいいのである.そして,会社に奉仕することで,昇進し,また家族が喜ぶという,雪だるま方式の幸せが家庭に満ちていたのである.彼女は「夫のことを恋愛的にものすごく愛しているかというとそうではない」といっていた.でも,幸せいっぱいなのである.すごい.

保育園のおかあさんどうしで話をしていると,いわゆるヤンママというのは純粋で,好きで好きで勢いで結婚しちゃった(勢いで子どもできちゃった)人が多い.毎日愛妻弁当なんかつくっちゃったりしている.で,人生に対しても妙にまじめで,後輩のヤンキーが悪いことしたら説教したりしている.でも,そんなまじめで好き同士結婚しても,結局夫の暴力が原因で別れちゃったりもする.

恋愛で結婚した場合,その恋愛が冷めた時,えくぼがあばたに戻ったとき,その結婚にはもう意味がない.しかし,条件で結婚した場合,どんな嫌なことがあっても,その条件を頼りに幸せな生活を送ることができる.そんな生活の知恵を彼女たちはどうやって取得したのか?それも頭でわかっているだけでなく,体で会得したのは,経験なのか?学習なのか?そういう意味では,話が飛躍するが,援助交際も犯罪視されるほどのことではないのではないか?

ただ,その中で,純粋な恋愛で結婚し,今も恋愛が続いている夫婦もいる.死ぬまでそんな恋愛の続く夫婦も実際にいる.それは(「も」と表現した方がいいか)きっと幸せだと思う.容姿や性格や趣味やお金は関係ない,その人がその人であることが一番大事なのだ.それは母親と子どもの関係にも似たものがあるかもしれない.DNAや脳内物質に踊らされているだけなのかもしれないが,もしそうだとしても,一生踊らされていたいものだ.もちろん,お互いの気持ちがかみ合っていない場合は話にならないが.

でも,片思いでも,その純粋な気持ちというのはとても大事なものかもしれないと,最近やっとわかるようになってきた.今頃わかった私は精神年齢が低いのか.それとも,そのわかった気持ちすら,単なる勘違いか.


1988.5.7

五月晴れはどこへ行ったー?雨ばかりである.おかげで,ハビット抜けした私の髪の毛は,キューピーさん,キューピーさんである.前髪切ってキャンディスのつもりが,これではお相手のリッチーである.もう,ギターをひきまくって,思わず,壊しそうである.(うそです)

とっても親切なお隣さんがくれた蚊蓮草に紫の花が咲いた.こんなかわいい花が咲くとは驚きである.この蚊蓮草は玄関においてあるのだが,実は世話というものをしたことがない.一昨年なんか,雪で全ての葉が落ちてしまったこともある.水なんか全然やってない.なぜ,元気なのかというと,それは親切なお隣さんが自分とこの草花に水をやるときに,ついでにうちの蚊蓮草にもお水をくれているのである.おかげで,今年も青々とした葉をつけ,その上,今年は花までさいてしまった.感謝感激である.お隣さんは私に子どもができたときも,退院してきて,出血ひどくておむつみたいなものをわたしがしていたとき,代わりに買い物にいったり,食事を作ってくれたりして,身寄りがなくて,初めての子育てに直面した私にとって神様みたいな有り難いひとである.その上,地震のときは,飲み水を確保してくれてきたり,もう,お隣さんなしでは私は生きて来れなかったかもしれないような仏様のような人である.そのお隣さんにもらった蚊蓮草にお水もやらない私を許してください.そんなずぼらな私のかわりに,五月晴れ返上で,天の神様が雨を降らしてくれているのかも知れない.


1998.5.11

今日はシャンプーとトリビュートについて.

いつも使っているシャンプー,資生堂ティセラJ(550ml入り定価950円)が残り少なくなり,こないだの日曜日にコープに買い物にいったときに新製品のティセラ310フローズンブルー(600ml入り定価800円)というのを買った.クリーム系でなかったのと安売りしていて,今まで使っていたティセラ系だからというので選んだ.(ティセラJをおいてなかった)シーブリーズシャンプーのような感じだろうなあ,夏になるとこういうのでてくるなあと思いつつ,本日これで洗ってみました.まるで,サロンパスで頭を洗っているようでした.あれを爽快感というのか??痛くて目があけられなかった.頭皮,特に生え際がひりひりする.どうしよう.まだ580mlくらいある.誰かいらんやろか.いらんわな...

トリビュートについて.Xという日本のビジュアル系のバンドのひとがお亡くなりになったらしい.すごい人気バンドで何万人もの人が葬儀にかけつけたらしい.この人が生前キッスが好きだったらしく,追悼コンサートでは(誰がこのバンドのギターひくのやろうか?)キッスを呼ぶらしい.なんかすごいことになっている.しかし,キッスを呼べる力がもともとあるなら,なんで,死ぬ前によんであげなかったのだろうか?例えば,フレディのトリビュートでも生前ライザミネリが好きだったからといって,コンサートにライザミネリを呼んでいた.でも死んでしまったフレディにはそれがわからない.生きていたらすごく喜んだろうに.同じように,美空ひばりが亡くなったときも,亡くなってから名誉的な賞をさしあげたらしい.そういうものは生きている内にあげたほうがいいのではないだろうか?仁徳天皇なんかは,生きている内に自分のお墓をつくりあげてしまいましたが,あれはそういった悔しい思いをしたくなかったのですね.というわけで,皆さん,生き物はいつ死ぬかわかりません.今コンピュータに向かっているあなたも,いつそのコンピュータが突然動き出して,あなたの頭を勝ち割るかもしれません.いつ死んでも悔いが残らないように,毎日大事に生きていきましょう.やれることは先延ばしにしないで今やろう.そういえば,来年は1999年です.7の月をしっかり見届けて,にこにこ21世紀を迎えましょう.


1998.5.22

昨日は5,6年ぶりに,鎌倉にある工場に日帰り出張した.すごく懐かしかった.宇宙人がせめてきたときに迎撃するミサイルが格納されていると噂されている竹薮も健在である.どういうわけかこの工場と尼崎の私の職場の間には5,6時間の距離がある.JRの接続も凄く悪い.特に新横浜から東神奈川,横浜,大船のラインは なんとかならんものか??おかげで,帰りは乗ろうと思っていた新幹線に乗れず,帰りは本日になってしまった.仕事はちゃんとこなした.もしかしたら,来年,研究依頼をもらえるかもしれない.そこまでいかなくても小口依頼くらい来るかもしれない.なーなーのタダ働きだけはやめてほしい.その上,新幹線内で別件の仕事もしてしまった.私って,なんて偉いのだろう.

と,偉い私を先にいいわけしておいてっと. 会社の私の友達で,これ見た人,ラブリーに密告しないでね.

会議が3時半からだったため(実際はJRの人身事故でお客の到着が遅れ,4時半からだった) 中途半端に時間があった.そのため,出張旅費ではでない,のぞみ料金を払ってのぞみにのって, 予定より2時間ほど早く新横浜まで行って,その後,工場に直行せず,ほんのちょっと寄り道した. 前からどうしても行きたかったのに,「遠い」と東京の友達にいわれてなかなか行けなかったところがあり,ついに1人で行くことを決心したところなのです.うふふ. 感動しました.現地には1時間しかいられなかったのですが,(やっぱり,東京の友達が言った通り,めちゃくちゃ遠い.)あれは,時間をかけてでも行く価値があります. 本日写真の現像をするので,スキャナーでとって,近日その様子を公開します.うふふ. そこへのアクセスは,新横浜から東神奈川にでて,そこからJR 根岸線にのって,(大抵,途中で乗り換えあるけど.この接続の悪さなんとかならんか.ホームで待っているひとに聞いたら,「運がよければ乗り換えなしでいける」といっていた.あの近辺の人たちは運で 電車を待っているらしい)新杉田というとこまでいきます.そこから,シーサイドラインに乗って最寄りの駅まで行き,そこから1.5kmくらい歩きます.(遠い・・・)はっきりいって,ゲートの前まで来たときは 遠すぎて疲れはてていたのですが,いったん中にはいったらもう,あなた,そりゃすごい!!!!

「きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(^o^)」

ですわ.写真の現像,こうご期待!!

というわけで,横浜・八景島シーパラダイスにレッツゴー!

出張先でとった写真

1998.5.30

ついに,殆ど五月晴れの恩恵を受けずに5月も終わりである.今日は,例のものすごくいい人のお隣さんが息子のために風船を持ってきてくれた.その後,「買いすぎたので」といってミニクロワッサンを持ってきてくれた.(買いすぎるわけがないグラム売りの商品である.)日頃からお隣さんにはお世話になりっぱなしである.お隣さんの上のおねえちゃんは今年受験なのだが,うちは毎日とてもうるさい.毎日息子はぎゃーぎゃー泣いている.(私が泣かしているわけだが.おお,そういえば,今日はまだ一度も泣いてないぞ.)恩を仇で返してしまっている.

今日は久々にCD買った.ふーちゃんのツボビデオの影響でフリートウッドマックを2枚も買ってしまった.フリートウッドマックなんか,その昔は,ずっとラジオでながれていたので買う気がしなかったのだが,今考えてみるとスタンダードな名曲がずらりである.とんでもなくよく売れた「噂」とリアノンがバカ有名な「ファンタスティックマック」とを買った.キャンディがスティービーニックスに似ていると思っていたが,やっぱりスティービーニックスはキャンディに比べると,「強力」である.図体は小さくて確か,体も弱かったと思うが,同じ魔女マニアでもスティービーの方がどろどろしているし,コワイ.フリートウッドマックの他にキッスの「地獄の叫び」も買ってしまった.キッスは当時はバンドのリーダーが超マニアで強制的に聞かされ,やらされていたし,いつでもレコードを借りられた(複数枚持っていたと思う)ので,実は当時は自分では殆ど購入していない.そのうちバンドメンバー全員がリーダーに洗脳されて,キッスファンになるが,それでも,殆どメンバーは「好きなときに借りられる」頭があったのでみんな,ほとんど買ってないと思う.マニアすぎるファンがいるのもレコード会社としては頭が痛いかもしれない.今回これを買ったのはアンプラグドで一番のお気に入りのgoin'-blindが入っているからである.他の曲も聴いていたら,懐かしすぎてこみあげてくるものがあった.パラサイトは我々のバンドでしょっちゅうやった曲の一つだが,リーダーが作ったコピーテープがいつも,その前のgot-to-chooseの終わりの部分がきれていはいっていたとか,そういえば,リーダー,そんなふうにいい加減なやつだったのでレコードは指紋だらけだったとか,リーダーの部屋が汚くてこたつをまたいでレコードのプレーヤーにいくのにかなりテクニックがいったとか,リーダーの部屋は屋根裏のとんでもないとこにあったとか,走馬燈のように思い出してしまった.といって,ここで死んではいけない.ちゃんと蘇生して,もいっかい,let-me-go-R&Rでも聴こう.ああ,そういえば,この曲は村山君がボーカルをとってたっけ.

そうそう.パソコンのページも更新しました.「最近怒ってる」と評判のわたしですが,口でいうほど怒ってません.(^_^)今月はだれかれかまわずつかまえてわーわーいってしまいましてごめんなさい.ほほほ.

ああ,今月は,なんだか,公開するには,読んでおもろいといえる日記にならなかった.先月終わりのショックが今月のパワー消沈の原因か.いいわけはあかん.来月は笑って頂けるよう,がんばります.


日記の目次へ


k-areaへ