2000年4月の日記

4月4日 新期を迎えて

4月14日 名古屋オフ

4月17日 守口市オフ

4月18日 実は大阪市オフ

4月26日 職場のおねーさん歓迎会


4月4日 新期を迎えて

鬼のような期末が終わり,みなさん,ほっと一息なんじゃないでしょうか?うちの部は期末に1年の宿題をどーーーーっと出したらしくて,その手のとりまとめ関係から「いっぺんに持ってきてもらっても処理できないので,スケジュールにのって,提出してください」と怒られたらしい.そうはいうてもなー.

昨日,昇進祝いなどのめでたい宴会があったが,そこに,うちのグループとリッチー1号に研究依頼を出している製作所の人がたまたまうちへ実験しに来ていたので,その宴会に参加していた.私はこの人のことを直接詳しくは知らないのだが,さすがは製作所の人,というか,それがふつうのなのかもしれないが,私の顔はその人にはわれていて,ちゃんと名前も覚えられていた.その彼が,リッチー1号のホームページをみて,そのリンクから,私のページを見たらしい.で,宴会で彼は「keikoさんのホームページを見た」と話はじめたので,ちょっと焦った.だって,その隣にはラブリーがいたのよん.幸い,この文字ばっかりの日記はさすがに読む気がしなかったらしく

「keikoさんのホームページはおこさんのことばかりかいてますね」

とおっしゃっていた.よかった.

さて,新しい期が始まった.前年度の完了報告が3件もあって,全然仕事が完了していなくて期末にかなり悩んだ私でしたが,結局完了しなくても,現在大したことになっていないので,とりあえず,ほっとしています.そのうち,フォローが来るんだろうなあ.いっぺんに来ないで,順番こに来ますように.

製作所も今,期が変わったところで,結構忙しいらしくて,こっちのフォローまで手が回らないというのが現状らしい.しかし,今週木曜日にまず一件,製作所に出張して前年度の続きの仕事が入った.さらに,金曜日には,他の製作所からフォロー担当者がやってくる.

でも,まあ,それだけのことなので,言われたら,なんかがんばろうかなと言う程度で,現在ちょっと時間に余裕がある.それで,前からやろうと思っていたことを,ちょこちょこ済ませているのだが,いつもの仕事のように,「ああっ,時間がないっ」と思いながら必死でやるのと違って,えらい進行速度が遅い.まあ,たまにはのんびりやるのもいいかー.

仕事はのんびりだが,私生活,特に保育園行事は目白押しである.新期の全体懇談会,父母会総会,4・5才保育を進める会(うちは,3才までの認可保育園で,4,5才は無認可),延長保育父母会(ふつう保育園は6時まで,それ以降は独自の延長保育となる),クラス懇談会,バザー(4,5才認可に向けての資金調達)と,休日は大抵保育園にいるスケジュールになっている.なんとかさぼりたいもんだ.しかし,来年小学校へ行き始めたら,もっと大変だろうなあ.なんせ,1年生はほとんど半ドンだから,毎日お弁当を作らないといけないらしい.子供は早く帰ってくるから,はよかえらなあかんし.ああ,毎日早起きして弁当作りなんて,私にはとてもできないなあ.困ったもんだ.

とりあえず,今年いっぱい楽させてもらおう.今年にできることは今年にやらせてもらおう.

とういわけで,ギターだ.歌だ.つまり,最終的にはここに落ち着く.

 

 

4月26日 職場のおねーさん歓迎会

昔うちの部にいて,他の職場を転々として,4月に相模原からこちらの尼崎の職場へ戻ってきた2年先輩(女性)の歓迎会をやった.やはり,昔,うちの部にいて,もう会社を辞めてしまった2年先輩(女性)やうちの部の大先輩(女性)や,となりの部の2年先輩(女性)もいっしょに出席した.先輩ばかりだった.

私の年代を堺にして,私より上の女性の先輩というのは,非常に優秀でしかも,がんばりやのキャリアウーマンが多い.私の年代はバブリーで,女子大生があほで当然という時代だったので,私のようにちゃらんぽらんな奴が結構多い.

その証拠に,私の同期の女性の数が最大で,それ以後,どんどん女性の入社人口は減っている.それ故,また,女性で入社してくる人はまた,優秀な人が多くなっているらしい.

昔は,こうして,先輩後輩で定時後にごはんを食べに行ったりしていたものだが,めっきりそういう機会が少なくなってしまった.そのせいか,夕べはなんだか新鮮で非常に楽しかった.料理もおいしかった.(六甲おろしという大根下ろしとなめたけのスパゲッティが好評だった)

女性の先輩が元気できれいだと,なんだか後輩も安心するものだ.あと,最近のわかいこは頭がよいのか,思ったことをはっきりいわず,様子をみるやつがおおい.それに比べて,夕べの方たちは,思ったことはストレートに表現するし,いけないことは「そういうものよ」ですませず,はっきりいうし,気持ちが良い.やっぱり,こういう風に年をとらなくてはならない.

そんなこんなで,夕べは夜更かしで,今朝はお弁当作りで早起きだったので,眠い〜.おまけに雨が降っている.傘さして歩きながら眠るとトラックにひかれそうになる.気をつけなあかん.

 

K's area へもどる