2006年7月の日記

 

7月1日 カラオケで思い出したのが

そういや,私はアンレノックスが好きだったのだが,今までDAMとかにはなかったなあと思っていた.こないだそのひとりカラオケ行ったときは見るのを忘れていたが,その後で,そういやアンレノックスをやっとくべきだったと後悔.帰宅してからユーリズミックスで検索したら,つい最近ベストが出たというので早速アマゾンで購入.

アマゾンってとこは,商売上手で「このCDを買った人はこんなCDも買っています」とかいうおせっかいがついている.そのおせっかいにいつもまんまとはまる私だが,今回もアマゾンの思惑通り,はまってしまった.なぜユーリズミックスを買う人がこのアルバムを???とは思ったものの,「そういやこれもいいアルバムだよなあ」と思えるアルバムでついクリック.ついでに,そのいとこみたいなアルバムも・・・.

あっと気がついたら4枚も買ってしまっていた.

4枚とも同時発送で3日後には手許に届いた.そして,一番最初にきいたのはアンレノックスではなく,アマゾンにそそのかされて買った方であった.

というわけで,いまだにアンレノックスのパワフルボイスを拝んでいない.

しかもこの日記を書きながらも,そのアマゾンにそそのかされた方をリピートしているのであった.

大体,「アンレノックスが好き」とかいいながら,1枚もCD持っていなくて,なおかつ,今回買ったのがベスト盤で,さらにアマゾンにそそのかされて購入したのがLPで持っているアルバムだから,私の「アンレノックスが好き」というのもしれたもんだ.そんなもんだから,DAMも入れてくれないのだ.

だからといってYESがDAMにのっているとは思えないが.あっ,ばらしてしまった.

CD評,およびもっているCDのリストを更新しました.

 

 


7月24日 ウドーフェス

ジェフベックがまた来日してくれるというのでチケットを購入したものの,日程が7月22,23日で,毎年梅雨あけ最後の大雨の時期でもあり,友だちと「大雨で寒くて風邪ひくんちゃうか?」と話していたがその通り大雨となった.

22日は奇跡的にもこの日だけ雨が上がり,キッスとポールロジャース目当てだった人たちはほんとにラッキーだったとおもう.当然こっちも見たいのはやまやまだったが,ジェフベック様を万全の体調で迎えるには諦めるしか他なかった.22日は富士でジェフベックをやっており,この日は富士も雨がふらなかったらしく,ふーちゃんなど楽しめたらしい.

泉大津フェニックスには,南海の泉大津駅からウドーのバスで向かうのだが,喫茶店のランチがやってくるのが遅すぎて,一個のがしてしまい,目当てのプリテンダーズ目前で発車となってしまった.フェニックスに到着後,走ってリバティステージへ向かったが,どうも聞こえてくる音楽が変だ.クイーンのナウアイムヒアーを男の人がぱくっている.どうも予定が遅れているらしく,ヌーノがまだやっていた.ヌーノの前はバディガイで,富士も泉大津も彼が一番盛り上がったらしく,ヌーノはもり下がってしまったとのことだったので,ヤケになっていたのかもしれない.大体ヌーノってだれ?若造??

[フェニックスの感想]

しかし,フェニックス

臭い.

一体どうなっているのか?家畜でも飼っているのか?しかも地面はめちゃくちゃぬかるんでいる.まるでう○この上にいるみたいだ.ふつう臭いって慣れるもんだが,最後まで臭かった.

途中,フェニックスのアンケートに答えるとタオルをもらえるというので,アンケートにおもいっきり「臭い」と書いてタオルをもらった.このタオルがのちのち,土砂降りの寒さを助けてくれることになる.

アンケートを見ると,「この敷地はゴミを埋め立てて作ったことを御存じでしたか?」という欄があった.つまり,連日の雨で埋め立てたゴミの臭いが出てきたというわけか?それにしても臭かった.ほんとに臭かった.しかも,地面は芝がむちゃくちゃになって,茶色い土がどろどろだった.

[プリテンダーズ]

プリテンダーズはちゃんと見たかったのでリュックを持ったままファンの列へ.最前列は最初に陣取りした人たちがいて,その後ろにつく.最前列の人たちは「最前列に居たい」というだけで別にプリテンダーズが大好きというような感じではなかった.当然,私がいた場所,最前列の後ろ3,4番目というのはファンばっかである.それも,クリッシーリアルタイム組ばっか.プリテンダーズの曲というのは,日本のアイドル歌手といっしょで,客が声をあわせて歌ったりかけ声したりするとこがあって,それをみんな頭に入れてきているものだから,クリッシーよりうるさく歌いまくり.私も最初遠慮していたが,あまりにも周りが合唱するので,つい,全曲合唱のKIDS(クリッシーが「誰でもみんなが歌える曲」として作った曲で,コンサートでは客全員で合唱する曲)では途中からみなさんと一緒に最後まで歌ってしまいました.ああ,MDが・・・.その後も,皆あわせるあわせる.クリッシーハインドもこんな暖かいファンがいるのを見てとてもうれしそうでした.ステージ左側に私はいたので,右側はどうなっていたかしらないが,少なくともクリッシーは歌い終わった後,左側に自分のタンバリンを投げたのでやっぱ左の方がノリがよかったのかも.クリッシーはうれしくなって,数少ない知っている日本語を連発するが「トーキョー!」と叫んで,大阪人に「大阪やっちゅうねん」と突っ込まれたり,最後他のメンバーが「サヨナラ」というもクリッシーは「コニチハ」って,で,優しい大阪人が「まだやるんかい」と突っ込むといった微笑ましい場面が展開された.

クリッシーはちょっとお腹は出たものの(そりゃおかあさんだから仕方ないです.私も!!)若い頃とまんまおんなじ.めっちゃかっこいい.私もああならなくては.

21日の朝,プリテンダーズがテレビにでていたが,司会者がサイテーだった.クリッシーに昔インタビューしたことのある女性を紹介し「当時は若くてかわいかったんですがねえ」などという.完璧セクハラやん!54歳のクリッシーを前に.すかさずクリッシーが「女は年とるほどいい女になるので,今の言葉はおかしい」と毅然とかえしました.さらに,クリッシーに「昔はあなたは記者をしていたそうですが,なぜバンドをやりはじめたのですか?」などと,アホな質問.それについてもクリッシーは怒らず「こっちの方が楽しいからよ」とちゃんと切り返した.さらに,バンドメンバーに「女性がリーダーってどう?」って,これまた最低なセクハラ質問.それに対して,バンドメンバーが「最高だよ!」とこれまた切り返してくれました.すばらしい!!!とおもいきや,クリッシーがいなくなってから「ああみてもクリッシーハインドは54歳ですよ」などと言った司会者!!お前の番組はもう金輪際絶対見ないぞ.

[ドゥービーブラザーズ]

ドゥービーブラザーズは好きだけど,前でがんばるほどでもないので敷物スペースでくつろぐことに.

私が敷物しいていたのは下の図の赤○のとこ.

最初,みんなその他のとこに敷いて居たのでいいのかとおもって,そこに敷いて居たがウドーの人が来て,ウドーの黄色のテープの後ろにしてくれといわれて,そっちへ移動.ぬかるみがひどくてみんな後ろの方か,喫煙テントに敷いて居たので一番前のとこにシートを敷いて,さらに携帯用の椅子をおいて観戦.

喫煙テント近くだったので,皆たばこ吸ったりして落ち着いた感じ.子供も居た.

ドゥービーブラザーズがはじまるとみんなどっと「その他スペース」へ.その後ろから見て居たのだが,皆踊りまくりの歌いまくり.大阪人はほんとに楽しそうだなあ.高知の人なんかシャイなのに.

ドゥービーブラザーズはさすがに大物というか,ステージがしっかりしていた.プロフェッショナルって感じ.ジェフベックとはえらい違いだな.(^^;

ヒット曲をじゃんじゃんやって,最後にリッスントゥザミュージックやっているとき,気がついたら日本人ぽい女の子がステージにあがっていた.あれって誰?ウドーの親戚??

[ジェフベック]

ドゥービーの間に休憩し,トイレもすませてぼやぼやしていたら鍼灸の先生とばったり.朝からきていてバディガイがすごくよかったとのこと.富士も好評だったそうで.今回のベストアクターなのかな?

トイレいったばかりなのに,いざジェフベックとなると緊張してまたトイレ行きたくなった.いっつもジェフベックのコンサートのときそうなんだよなあ.でも,もう並んで前の方きちゃったし.ってことでトイレがまんしてそのままライブへ.途中抜け出してトイレいこうとかおもっていたけど,結局最後まで居ました.詳細は音楽大好きページ(バンドは楽しいページ)へ.

ジェフベック終了後,サンタナは諦めてバスへ.途中なんばのスターバックスのゆず茶で暖をとり帰宅.大雨の中の野外コンサートで震えるほど寒かったが,さらにMD聴いて,自分の歌声が意外に大きくはいっていて青ざめる.


7月30日 夏休み

今週は会社の夏休みだったのだが,あっという間に過ぎてしまった.

息子が中学受験なので,その関連でばたばたしていたのと,3日間は学会出張があったのとであまり休んだ気がしない.

さらに,毎年のことだが,梅雨明けと共にクマゼミがやってきて,毎朝5時半ごろぎゃーぎゃー言うので寝不足だ.

(去年の状況.これによるとクマゼミの騒音は電車ガード下の騒音の2倍のパワーがあるらしい.暑い大阪の蝉の9割以上がクマゼミらしい.昨年は関東からの出張者があまりの騒音にびっくりしていた.なにせ会話にも困るほどの騒音なのだ.)

毎年「今年はクマゼミの当たり年」などというが,当たり年が毎年であると,それはもはや当たり年なのでは無いと思う.温暖化とかそういうことにも少しは関係しているだろうが,もっと恐ろしいことになっているような気がする.蝉は地中に6〜7年居ると言われるが,最近のクマゼミは1〜2年ではないか?私はとても暑い高知県出身だが,それでもクマゼミは少なく,たまに手に入ると,その見方によってはきらきらと輝く黒くて大きな体はとても魅力的だった.今は単に「ぎゃーぎゃー叫ぶごきぶり」としか見れないが.さらに,沖縄のある地方はクマゼミの空白地帯となっている.従って,どうも気温が高くなったからクマゼミが繁殖したと言うことでも無いと思う.

木を見ると,クマゼミが幹を真っ黒になるようにうめつくし,さらにその上にもクマゼミが折り重なっている.どうも木の汁を吸っている様子はなく,アブラゼミのように飛ぶときにおしっこを飛ばすこともない.ただただ,朝5時半から9時まできっちりぎゃーぎゃーと鳴くだけだ.追い払うため,木をゆさぶると,けたたましい断末魔を上げながら飛び立つが,ごきぶりのように飛ぶのは不得意で意を決して飛ぶため,方向はめちゃくちゃで,こっちへ向かってきたり,部屋の中に入って大暴れということもある.

今日はある私立中学のオープンスクールということで朝から歩いて回っていたが,寝不足もあり,すっかり疲れてしまった.

明日からまた会社.会社の方がずっと楽だし,すずしいし,静かだし.

 

日記へ戻る 

K's area へもどる