2007年11月の日記

11月18日 無理したらできること

10月後半から,ずーーーっと,仕事イベント続きで,出張が多くて,なかなか日記も更新できなかった.

その代わりに,北海道では,ジェフベック普及委員会で昔お世話になっていた方にも会えたし,横浜では,土佐の友だちと聘珍樓なんていう高級中華にも行けたし,楽器フェアも行けたし,仕事も行く先々で充実していたし,大きな病気もせず,忙しいながらも充実した一月だったような気がする.

やっぱ健康第一ですね.健康でないと何もできません.そして,私が会いたい人も健康でないとどうにもならない.

みんながいつまでも健康で,いつまでも長生きできたらいいのになあ.

でもそういうわけにもいきませんね.

私はこの日記にも何度か書いたけど,19歳の秋を始めとして,これまで何度か痛い目に遭っている.だから,友だちと会える機会を自分で見つけたら,ちょっと無理してでも必ず会うようにしている.そうでないと,もう会えないかも知れない.しかも,その会えなくなる確率は確実に年々あがっている.

もう少し若い頃は,友だちと,

「年をとったら,一緒に老人ホームにはいって,一緒に過ごそう」

なんてことを言っていたが,どっちかが死んだら絶対そんなことはできない.今生きて,健康だからこそ会えるのだ.

今できることは何でもやっておかないと,もうできなくなるかもしれない.バンドもそうだし,仕事もそうだし.

友だちに会うことも.友だちに自分の気持ちを伝えることも.

そう考えると,すべての自分の言動は遺言なのだ.

しかし,遺言の効果は自分の直接の知り合いが生きている期間のみ有効だ.

ああ,人間の儚さよ.小ささよ.

 

日記へ戻る 

K's area へもどる