2006年5月の日記

5月3日 カレーライスとか

昨日,こどもがカレーをつくってよというので,ハウスバー○ントカレーを作った.

こどもがカレーを好きなので,よくつくるのだが,作る度に思うがある.

最初にタマネギ,肉をいためて,じゃがいもとにんじんを炒めて,,,,,,

これって,ビーフシチューだとか,クリームシチューだとかおんなじだよな.

途中でしょうゆと砂糖,みりんをいれたら肉じゃがだよな.

ビーフシチューは豪華な感じがするのに,カレーは庶民的なのはなぜだろう?カレーはそれだけでおかずとして成立するのに,肉じゃがだとおかずの中でもメインになれず,味噌汁だの魚だのつけないといけないのはなぜだろう?入っているものは同じなのに,なんで,こんな扱いうけるんだろう?

って,炒めながらいつも考えてしまいます.

 


 

5月13日 そうそう,記憶力

私はこの日記でしつこいくらい自分の記憶力が悪いことを紹介しているが,4月の日記で紹介した記憶力の悪いとっても性格がよくて周りから愛されている人は,私がいうのもなんなのだが,私に輪をかけて記憶力が悪く,そこがまた愛らしいのだった.

この人は,前に話した通り

「これ絶対秘密やで」

と3回くらい同じ話をするのだが,この話をしている間,私が「またこの話か」という顔をしていると

「この話したっけ?」

ということがある.これって,私だけでなく,いろんな人に話をしているので,一体だれに言ったかわかんなくなっている証拠である.

いい人だよなあ.

こういう人を一生大切にしなくては.


5月13日 咳

GW後半に黄砂にやられてか,えらいひどい鼻炎になり,続いて咳になってしまった.軽く考えて,おおばこで対処しようとしたが,全くとまらず,GWあけてから耳鼻科やの内科やの通ったが,咳で夜眠れず,朝も咳が止まらない状態が続いた.宴会とかもあったので,飲酒も関係しているのか?

昨日,やってはいけないことだが,2つの医療機関からもらった2つのせき止(コデイン)を寝る前にいっぺんにのんだら,よくきいて,久々に良く眠った.

起きたら午後だった.こんなによく寝たのは何ヶ月ぶりか?

以前は土日は10時間〜12時間位寝ていたが,どうも月曜日が調子悪いので,土日にばかすか眠るのを止めていた.9時間以上眠ると整形外科的にもよくないらしいし.

でも,人には向き不向きがあるようで,結局,これで疲れがたまっていたんだろうな.

ただし,人間はちゃんと眠るのなら,毎日6時間睡眠がもっとも健康に良いらしい.

その方が実質人生も長いしな.

老人になると寝られなくなるというが,本当だろうか.

というわけで,今日も早くねて明日はゆっくりしよう.


5月27日 インフルエンザ

5月始めから咳が止まらなかった私だが,もしかしたらインフルエンザだったのかもしれない.

というのは,息子が先週インフルエンザになっちゃったのだ.学校に他にもひいている子がいたそうだが,特別接触していなかったらしい.病院で調べるとB型だった.40度近い熱がでてうなされていたが,タミフルのおかげで,高熱は1日でおさまった.その後微熱が2日ほどあり,平熱になってから2日たってから登校した.

続けて夫がインフルエンザB型になった.家族全員予防接種はしていたものの,インフルエンザ予防接種ガイドラインのサイトによるとワクチンの有効期間は2週間から5ヶ月で,我々は11月に受けていたのでちょうど切れたことになる.はしかとか,一回なったら一生ならない免疫がつくので,はしかの予防接種も一度受けたら一生ものときいたことがあるが,インフルエンザは5ヶ月しか免疫がもたないとすると,同じインフルエンザに一生のうち何度もかかってしまうということか?それとも,予防接種が弱いだけで,一度なったら,株さえあっていればその型のインフルエンザにはならないということか?そういう意味ではインフルエンザの型は何種類くらいあるのだろうか?何種類なっておけば大体大丈夫なんだろうか?

インフルエンザB型といえば,私は昨年3月はじめにかかっている.この型が今回の型に近い場合,罹患しても軽く済むと思う.そう言う意味で5月始めに私が風邪っぽい症状だったのは,もしかしたらインフルエンザB型だったのかもしれない.でも息子にうつるにしても息子がインフルエンザになったのは,5月なかばだから間があきすぎているよなー.

この日記にも書いているが,息子がうまれる前は私はインフルエンザというものになったことがなかった.出産育児を機会に体がぐっと衰弱し,職場復帰のとき,実家の母に手伝いにきてもらって,その母がインフルエンザを持ってきてそれにうつってしまい,それ以後,2年に1度は必ず冬にインフルエンザにかかっている.最近は,予防接種を受けているが,それでも昨年3月はかかった.もしかして,インフルエンザは一度かかるとかかりやすい体質になるんじゃないだろうか??

インフルエンザは冬の気温が低くて乾燥している時期に流行るといわれていたが,今宝塚とか学級閉鎖になるくらい流行っているし,尼崎でもめちゃくちゃ流行っているので(なんと学校の教師まで休んでいる)これも嘘だったのかな.

職場の人で,年中風邪ひいているのに(彼も子供ができて育児疲れか風邪ひきやすくなったのだ)一生に一度もインフルエンザにかかったことがない人もいるのに(しかも彼は子供がインフルエンザでもうつらなかったらしい),私みたいにあ2年に1度インフルエンザにかかる奴もいるなんて,なんだか病気って不思議.


日記へ戻る 

K's area へもどる