2006年6月の日記

6月6日 ダミアンの日

最近テレビによるとオーメンが復活しているらしい.オーメンといえば,私達の高校の同級生では誰もがある女性を頭に思い浮かべることだろう.こんなことでも無ければ一生忘れ去られるような存在かもしれなくても,こんなことで地方や都会にちりぢりばらばらになった同級生が時間と空間を超えて皆が同じ思いである女性を思い浮かべるなんて,彼女は大変幸せものかもしれないが,本人にとっては大変迷惑なものかもしれない.本人は迷惑かもしれないが,誰もがその件に関しては彼女に対して良い思い出しかなく,そして彼女に対しての好意であることは間違いないので,彼女にしたら嫌なことかもしれないけど,私達にとっては大変大切な高校時代の一ページなのだ.ということで,町中で何も考えず,思わず「おーめん!」と呼んでしまった私を許してほしい.

おーめんはまだ,容姿の話ではないのでいいのだが,私は中学時代に容姿についてあだ名をつけられていた女性を知っている.最初,そんな風に呼ばれているのを見て「そんなひどいあだなで彼女は嫌じゃないんだろうか?」と,その彼女の友だちがばんばん呼んでいるあだ名で呼ぶのを心がひけてしまったことがある.しかし,あまりにもみんなそう呼ぶし,本人もいやそうじゃなかったので,最終的に結局私も呼ぶようになってしまった.名字+さんよりもあだ名で呼んだ方がずっと親しくなれるから,結局仕方なくそう呼んでしまった.

私も男子から,天然パーマで頭が爆発しているのを笑われて中学時代に原爆とか言われていた.ただ,これはあまりにも悲惨な感じだったので女子までがそれで呼ぶということはなかった.皆,心の中で私のひどい容姿を心配してくれていたのである.ただ,心配してもどうにもなるものでもなく,私ほどひどい頭は他にはいなかったので,自分の髪型がきまらなくても,まあ,あれよりましかという心の糧にはならせていただいていたかもしれない.私も顔が外人顔ならまだ,髪の毛が汚くてもなんとかなっただろうが,顔の輪郭もじゃがいもみたいにごつごつしているし(そういや,ある一部の女子には顔がごつごつなのでじゃがいもと言われていた),目も細いし,まあ一言で言えばぶさいくなので髪の毛と顔が相乗効果でひどいことになっていた.ああ,縮毛矯正発明してくれた人,ありがとう.もうちょっと早かったらもうちょっとうれしかったが.ただ,本当にひどい容姿のあだ名は皆に親しく呼ばれるほど浸透しないものである.

そう言う意味ではオーメンというのは,愛されるあだ名であったと思う.しかもその由来も彼女の抜群の運動神経からついたものだったし.

でも,やっぱり本人はちょっとはいやだったんだろうな.

でもだからといって,いまさら,名字+さんで呼ぶのもなんだか他人行儀だし.今ひさしぶりにあって,あだ名で呼び合えば,あの頃にもどった感じでまたきゃーきゃーとはしゃげるのではないか?

幼名というのはその当時に戻るので不思議だ.

私は小さいころ,近所の友だちには「けいこちゃん」と呼ばれていた.近所のともだち,しほちゃん,さとこちゃん,みわちゃん,ちさちゃん,みんな今もう一度あうことができたら,そのころの呼び名で呼ぶんじゃないかな?そしたら,またあの幼稚園や小学校のころに戻るんじゃ無いだろうか?

親や親戚や先輩には「けいちゃん」と呼ばれていた.「けいちゃん」と呼ばれるとなんだか年上の人に可愛がられているような気がする.

一番多いのは「けえこ」だ.小学校高学年,中学,高校,大学,ずっと「けえこ」だった.「けえこ」と呼ばれるととても親しい気がする.男子からは名字で呼び捨てされていたが,結婚すると,名字呼び捨てだったのはなんだか懐かしい.今でも旧姓で呼び捨てされると,バンドで先頭きって歌いたくなる.

今は新姓+さんが多い.呼ばれ方でなかなかこっちの人と馴染めないのかな.

職場でちょっと親しい人に「ねーさん」とか「ばーさん」とか呼ばれている方がなんだか親しい感じがする.

というか,職場だから親しい必要全然ないか.生産性をあげれば良いだけだもんな.

大体,職場で,仮に「けえこ」とか呼ばれたらどきどきして仕事にならんわな.そんなもん職場じゃないわ.

というわけで,仕事場としているこっちでは親しい人は永遠にできんのか.

しかし,最近,無償に自分のことをきいてほしかったりすることがあったりする.あー,心がばーさんになった証拠だ.大体私は身勝手で,無性に自分のことをきいてほしい割に,四六時中ずっとべたべたと親しくするのは苦手なのだ.昼休みは単独行動したいし,休日もひとりで出かけたいし.他人に気を使うのが苦手なのだ.高知の友だちだったら気を使わないのに,こっちの人たちと一緒にいるといる時間が長ければ長い程疲れる.何を気遣っているのかわからんが,やたらと疲れる.でも,時々話はしたい.あー,どうしたいんじゃ,私は??

というわけで,呼び名というのは,結構大切だということです.

 

 


6月21日 また風邪ひいていました

また風邪ひいてしまい,日記があいてしまった.8日の夜,のどがひりひり痛くなって,これはいかんということで土日大人しくていたが全然効果が無く月曜日には本格的な風邪になり,病院へ行って抗生物質をもらってきた.またもや咳がひどかったので季節柄ぜんそくに移行しては大変と,いっぱい薬飲んだら,割合ましになったけど,いまだに急に咽が痒くなって咳がどかどか出る.暑さのせいかなあ.

会社は最近やっとクーラーが入るようになったが,入るまで30度を超えていた.私の家の部屋もいつも32度以上ある.外は涼しいのになあ.

風邪ってウイルスだから抗生物質きかないと一般にいわれているが,お医者さんにきいたら,大体の風邪は細菌感染を合併しているから結局抗生物質を飲んだ方が早く治るということだった.確かにそんな気はする.

ウイルスの風邪だと熱が上がりそうだが,私の場合全然上がらない.今回の風邪も36度なかった.そんな状態なのに,咽はひりひり,鼻はずるずるだ.

土日に大事をとって寝過ぎたせいで,頸をやってしまった.鍼でもよくならないので整形外科へいったら「それは咳を治さないと治らない」といわれ,点滴された.さらに,「水分をとらないとだめだ」といわれて点滴したうえに,水もの勝れた.お茶はカフェインを含んでいておしっこにでちゃうからだめなんだそうだ.

で,確かにこれで頸は治ってしまった.頸がいたかったら鍼で直接患部をつつけばよいとおもっていたが,結局内側からくる場合,原因を取り除く方が治るんだな.

ウイルスといえば,

あいかわらずスパムがじゃんじゃんやってくるが,最近は毎日50通以上やってきて,そのなかから本当に大事なメールを探すのが大変.大事なメールがスパムボックスにはいっちゃって,スパムが受信箱に入ってしまうのよね.大体,自分がMLに打ったメールがスパムボックスにはいってしまったりする.

会社にもスパムがいっぱい来るようになった.私の職種は頭や神経を使う仕事なんだが,いらいら,イリイリしているときにそんなメールがやってくると,実は逆に脱力して,ちょっとした気分てんかんになったりもするのだった.(^^;

差出人が???@???で中身がゼロのメールがよくやってくるが,これは,無作為に出すとほとんどが帰ってくるために,いったん,中身ゼロで無作為に出して帰ってこなかったメールアドレスで名簿を作って,そこへほんとのスパムを出すのだそうだ.

しかし,ほとんどのスパムは意味がないだろうに,なぜこんなにはびこるのだろうか?それともあのスパムを見て

「お金をもらえて,しかもえっちができるー!」

なんてひっかかる人がいるんだろうか?


6月24日 ひとりカラオケ

クイームも解散しちゃったし,インダイヤモンズはにし○○さんが忙しくて活動停止中だし,そういや全然歌っていないなと思っていたら,みるみる下腹部が太ってきた.腹筋で痩せていたというよりは,腹筋がなくなって胃下垂になっている感じ.御飯食べたら下腹部が太る.あー,一ヶ月に一回でも歌っていたからましだっただけ??

腹筋運動とか,それだけしても腹筋ってつかないような気がする.それ+歌とか,運動が入らないとだめなんじゃないかな??

クイームはロックだったので短時間(2時間)で腹筋をきつくしめるが,インダイヤモンズは長時間(4時間,ときには6時間?)でだらだらやるので,こっちの方がきついような気がする.呑気するのでげっぷでるし,おなかにガスが貯まる.でもそれを続けていたからお腹もひっこんでいたということか?

つい何週間か前に,職場でコップを洗っていたら,後ろからかがちんがやってきて,

「keikoさん,ふとったんちゃう?」

といわれた.確かに太った.ここ半年で3〜4キロ太った.ただ,これは,わざとがんばって太ったのだった.出産して以来痩せ細ってしまい,風邪ひきやすくなって体が弱くなったので,これまでいろんなことをして太ろうとしたのだった.ここ半年は,中年になったせいか,精神的に落ち着いたせいか,子供も手がかからなくなったせいか,仕事も少し暇になったせいか,太ったのだった.それはそれで,自分では満足で,かがちんも

「今がちょうどやろうけど,それ以上はやめといたほうがいいとおもうよ」

といっていた.この言葉には二つの意味が含まれる.

というわけで,もう何ヶ月もうたっていなかったので声がでるかどうか確認したくて,今日一人からおけに行ってしまった.カラオケなんて,学生ばっかだし,一人でおばさんが行くなんてはずかしーよなー.

受け付けに行ったら,ひとりというのはありえないらしく,

「二人料金からになりますが」

といわれた.仕方なく,二人料金の450円を払って1時間歌った.

3種類のカラオケから選べるというので,一番洋楽がそろっていると書いているのを選んだら

「それは今は選べなくなっています」

といわれて,次に洋楽が豊富とかかれていたUGAというのを選んだ.今のカラオケというのはすんごいでっかいリモコンで,液晶を鉛筆みたいなのでさして検索しながら操作するのだった.慣れると便利だ.

で,びっくりしたのが,ブラックモアズナイトの曲が結構そろっていたことだった.オーシャンジプシーは長いのでキャッスルズアンドドリームス,リトンインザスター,シャドーオブザムーンを歌った.なぜかシャドーオブザムーンが一番点数が高く91点だった.

他,ローリングストーンズのアンジー,ギミーシェルター,クイーンのショーマストゴーオン,ラブオブマイライフ,ドントストップミーナウ,ブロンディのタイムイズハイドなど次々と歌っていった.私は今風邪がなおりかけで,常に,咽に痰があって,いつもせき払いしている状態だが,それでもどれもこれも,自分でいうのもなんだが,のびやかに歌うことができた.のびやかすぎて,どれもこれも同じ曲に聞こえるくらいだった.私が同じ調子で歌うとほんとに同じ感じになってしまうことがわかった.こんなことだから,クイーンの曲をやっていても,なんかクイーンぽくないとか言われるのだ.

ただ,音程はとれなくなっていた.つまり音痴だ.咽を使っていない音痴は,自分が音痴だと認識できる音痴だ.練習すれば治るが,練習する機会もなし.こういう場合は,1オクターブ程度しか動かない歌を歌えばいいのだ.そうすれば音痴の程度が軽減される.

ボーカルトレーニングにでも通おうかな...


 

日記へ戻る 

K's area へもどる