2006年10月の日記

10月7日 オールクリア

結局,がんばってマックのオールクリアを行ったところ,めちゃくちゃ動作が早くなった.こんなに君は素早く動ける子だったのか!と今さらながら仰天.今までののろのろとした動きはいったいなんだったのだろうか?今アプリケーションソフトをあまり入れていないが,どれかを入れた時点でまたノロノロになってしまうのか?

設定とかほとんど飛んでしまったが,この快適さは何ものにも換えがたい.本末転倒だが,ソフトを何も入れたくない感じ.とはいえ,仕方ないので,使う時にインストールするようにしている.

そういや職場も少し人事異動があってクリアされた.変化に弱いのか,人事異動のあった日からおなかをずーっと壊している.初日から上司と口論になるし.なんか,つまらんなあー.

なんて言っていても仕方ないのでポジティブに捕らえましょう.

ちょっと気分転換もせねば.


10月8日 iPodの楽しみ方

最近,よくiPodを持って出かけるのだが,なんだか,「私はほんとにこの曲を聴きたかったのかな??」というのばかり入っている.というのも,前の日記に書いたとおり,ともだちにあげるためにつくったiTunesのリストがそのまま入っているからのようだ.

ともだちにiPodの楽しみ方として,自分の演奏を入れて聴くというのがあるといわれ,そうか,と思い,昔のMDやなんかを持ってきて聴いていたら,わたしってナルちゃんなのか,全部面白くてiPodに入れる前に自分で楽しんでしまって,全然作業が進まない!!あーそういや,水筒バンド全然やってないやんか,やる気だけはあるのだが.にし○●さん次第か?

ともだちがとってくれていた2001年のベイファイブスクエアのMDが出てきて,聴いていたら,私達って,長いこと一緒にバンドやっているわけでもないのに,絶妙やなーと感じた.全員が曲があいまいな場合,小節の終わりの合図のフレーズをみんな待ってあげて,わからないまま,なんとなく続いていくのだった.そのため,五小節とか六小節とか平気で出てくるのだが,全然大丈夫でちゃんと最後までいきつくのだった.みんなが相手の様子を見ながら曲が進行していくのだった.だから,曲がものすごく長かったりする.正月なので,酒がめちゃくちゃ入っていて,演奏は明らかに酔っぱらいなのに,そういうとこだけはしっかりしているのだった.

というわけで,iPodを聴くというだけじゃなく,iPodにいれるためのiTunesにいれるための曲をさがすことで楽しんでいるのだった.(なんだかよくわからない)

音楽っていいよなあ.


10月22日 精神が疲れると身体も疲れる

10月に入って,私の仕事の同じ課の人たちは皆変化に耐えきれず,結構精神疲労が積もっている.精神論で人を裏切るのは非常につらい.

泣き言を言っていても始まらないし,上司が変わって方針が変わることはこれまでもあったことで珍しくもないし,今まで通り,自分は

腕で生きる

のだから,他の命令がいくらたくさん来ても腕を磨くために日々精進するだけである.

というわけで,いろんな人に気を使いながら,今まで通りの成果を出すために働きながらしていたら,疲れてしまって,風邪ひいってしまった.

とはいうものの,明日も東京なのだった.

今までつきあっていた会社の人は変わらずみーんな,みーんな,好意的で,本当に有り難いのだった.これも,自分が誠意を尽くして技術力向上に努力したことも,貯金の一つだと思う.結局腕を磨くことはもっとも着実な保身なのだ.

たったひとりの異人のために負けてはいけない.

会社のためには着実に成果を残し続けているのに,なぜこんな妙なことで苦労させられるのか?

というわけで,鼻ズルズルで,のどが痛いのだった.

体強くなりたいな.


10月29日 睡眠不足

(1)人間は1.5時間ごとに眠りの周期があり,7.5時間程度眠るのがもっとも良い.

(2)少し寝不足ぎみの方が睡眠が深くなり,時間は短くてもすっきりする.

(3)溜寝は睡眠リズムが崩れるのでよくない.

(4)9時間以上眠ると筋肉に良くない.

などと,お医者さんなどが実しやかに仰っている.なんでこんなにいろいろ知っているかというと,私は他人より睡眠時間が長く,この分,時間的に非常に損をしているので,なんとか睡眠時間が短くならないか,いろいろとトライしているためだ.小さいころから,ともだちより随分長く寝ていた.小学校の頃はやたらと早寝だった.9時には寝ていた.2年生のころ,ともだちが「キーハンターがあるから土曜日だけは10時に寝てもよい」と言ったのをきいて,土曜日だけは10時に寝ていたが,結局六年生になっても,土曜日以外は9時に寝ていた.

中学生になっても10時頃にはねていたが,私は暗記ものの教科が苦手だったので,次の日に社会などの試験がある日は11時か12時くらいまで起きていた.よくともだちが午前まで起きているだの,徹夜しただのというのを耳にしたが,あれは大袈裟なことを言っているだけだと思っていた.一度あまりにも歴史の点数が悪いので,徹夜紛い(といっても午前1時か2時だっただろうが)をしたが,結局点数は悪いままだった.寝ている間を有効活用できるというので,睡眠学習機も購入したが,テープを聴いている時間は数分で全く意味がなかった.

そのまま大学生になって,周りは夜遊びしていたので,それにつきあっていたが,とてもじゃないが,最後までつきあいきれず,いつも先に寝てしまっていた.この時点でかなり損をしていたと思う.

社会人になっても同様で,毎日10時頃には寝ないと次の日かなり眠い.朝も7時過ぎまで寝ている.しかし,10時に寝ていては仕事にならないので,11時頃寝るようにしているが,仕事のために,12時過ぎることがよくある.そういう日はお腹を壊したり,風邪をひいたりしてしまう.

また,土日は目覚まし時計で無理矢理起きないと,大抵12時間位自然に寝てしまう.しかし,土日も忙しいことがあって,土日に8時間位しか寝ないと,必ず体が悪くなる.

そういうわけで,ふつうに毎日平均7.5時間位寝ている人よりも毎日平均1.5時間位損しているので,人生考えると,他の人より生きている時間が1割損している勘定になる.

それで,自分でも努力していろいろと短くするようなこと,つまり,最初に述べた4つを試してみたりもするのだが,必ず体を壊して挫折する.

ここのところ忙しくて調子よく平均7.5時間位で来ていたのだが,ついに,先週首から肩が悪くなり,先週はずっと歯が痛くてたまらなかった.鍼に3日続けて通ってしまった.でもまだ痛いのよね.

昨日久々に12時間寝て歯が痛い以外は1日快適だった.ああ,毎日12時間寝られたらどんなに体がらくちんか!

学説って必ず人類全員に通用するものではないとおもうが,こんな体になってしまっている私の状態が悪すぎるのか?


日記へ戻る 

K's area へもどる