2002年3月の日記

3月2日 参観日

3月9日 一つ仕事をこなすと,3つ増えるのはどうしたことか?

3月17日 飛び石出張

3月21日 別れの日

3月23日 そしてまた東京

3月30日 エピフォン


3月2日 参観日

毎年そうだが,年度末はイベントてんこもりで,なんとなく気持ちも忙しい.

去年もその前も書いたような気がするが,最後の期末に,滑り込みで仕事を持ってくるの,やめてほしい.が,うけてしまう私もいかがか?

特に,来年はお金がないこともあって,今年中にお金を使ってしまおうという気持ちがあるので,ますます,滑り込まれる.とにかく,この期末を乗り切って,来年度,ゆっくり過ごせるか?

仕事が忙しいのに加えて,学校行事もてんこもりである.今日は参観日だった.実は,午後は保育園の総会もあった.しかし,本日は疲れ果てて,頭痛もしてきたので,昼寝していた.そしたら,総会30分前に,親切にも,友達が電話してきてくれた.「わすれてんのんとちゃう?」完全に忘れていました.というか,予定にいれてなかった.「ごめん,いうことないから,今日はパス」といって,総会を見送る.

明日は児童ホームのお別れ会.3年生が今年で終わりなので,みんなで公民館で人形劇を見ることにした.君たち,人形劇なんか,おもろいか?3年生のM本くんはかっこよかったが,彼も,今年でホーム卒業だ.がっかり.

そんなこんなに加えて,職場では会社を辞める人も3月には出てくる.今回は,この1年,結構いっしょにがんばった若手のおにいさんも辞めるので,ちょっと傷心モードだ.久々の私の心のホープだっただけに,ショックは大きい.そこら辺中で,私は「彼は超優秀!」と宣伝していただけに,彼が辞めると決めたときも,なかなか周りも私にはいいだせなかったようだ.(全然違うルートで知らされていたけど)

泣いちゃいそうだから,彼の壮行会には行けないな.

ブラナイのバンドも,2月にインフルエンザで参加出来なかった分,3月はがんばりたい.そういや,大阪市役所ー下請け富士通バンドも3月にはやるだろうな.

と,考えただけで,なんだか気持ちが焦るので,とにかく,落ち着いてこなそう.

 


 

3月9日 一つ仕事こなすと,3つ増えるのはどうしたことか?

2月に,子供が嘔吐風邪にかかったよ

と,ブラナイの出張ベーシストにいったら,

> こども嘔吐風邪? コモドオオトカゲと似てますね。

と来た.さすが,うちのバンド関係者.こんな友達ができるなんて,さすが,わし.

さて,今日は,家族が墓参りにいったすきに出社し,期末の完了報告のための,研究報告書を1本書いた.今年度は,研究依頼を5個と小口依頼をいくつか受けたので,フォローがとっても忙しかった.しかし,その中で,全くフォローのない研究依頼が2個あって,当然,フォローの厳しい方に注力していまうわけで,なんと,この2個については,今年度1年間,全く何もしなかった.

その2個が最後につきつけてきたのが,カンリョーホーコクだ.完了していない他の3個はケーゾクなので,まあ,課題が残っても「次年度がんばりましょう」でオッケーだが,カンリョーは,今年度に完了しなくてはならない.今年度に完了という意味は「今年度,こんな研究成果がありました!」と1枚書かなくてはならない.が,今年1年,他の3個と,小口依頼にがんばってしまった私には,この2個については,何も成果がない.

というわけで,今日一つ成果をつくった.一つはクリアだ.これで,この製作所ともお別れだ.赤穂の海は切なかったなあ.他の会社になってもがんばってくれ!影ながら応援しているぞと.

が,問題はもう一つだ.もう一つは完了報告を書かせて置きつつ,来年もつきあわなくてはならない.さすが,儲け場所.ここはうさんくさくて,毎年,完了報告を出させるのだ.従って,毎年,何か完了しなくてはならない.が,なにもやってない.

10月くらいに,用事で向こうが私に電話してきたとき

「あんたー,今年はなんにもやってないなあ」

と言っていた.そんなんいうから,こっちも電話しにくいやん.と思いつつ,完了報告のために,電話し,申し訳ないけど,製作所でとったデータちょうだい,と頼んだら,「自分でデータとらんと,他人のデータ流用して成果だすんか」とイヤミをいわれた.イヤミ,というか,まあ,真実だな.あはは.

すでに,来年のための出張やら,実験やら,送別会やらもあるし.次長は,「効率あげて,残業はやめるように」なんて,わけわからんこといいだすし.

てな,愚痴もありつつも,プライベートでは小さな幸せなんかもあったりして,こういうのを「充実した中年時代」というのだろうか?などと,考えたりしている.


3月17日 飛び石出張

東京方面の出張が飛び石で,2日に一回,早起きして,新幹線にのり,遅くに帰ってくる日が続いた.来週にもあるのだが,すごい時間のロス.狭間の出社日もろくに仕事にならないし.子供がいなきゃ,全部くっつけて関東にしばらく滞在するんだけどな.

新幹線の駅や,時刻表や,新幹線車内に「のぞみが500円お得」とかいていあるエクスプレスカードに間違って入会してしまった私は,もとをとるため,社内で予約せずにカードで予約したりもしたが,駅でわざわざ発券しないといけないのは結構不便.

で,結局行きがけは会社でとっちゃうのよねー.もったいない.

それに,帰りに,他の人がいっしょになっちゃうと,他の人はカードを持ってないから,別々に帰るのもなんだし,結局正規に買っちゃうのよね.

あと,あのカードの券売機,急ぎながら押すせいもあって,どうしても押し間違いしてしまう.4回くらいカードがはき出されてきたよ.

今回は,帰りに「この電車にはのれないから,もう一個先のを予約しよう」ということで予約したら,案外電車の連絡がよくて,あと2分で発車の時間に新横浜について,わーわーいいながら,券売機でチケット発行して,そしたら,なぜか乗車券が出てこなくて,特急券だけで,「もう電車がでちゃう〜〜〜,次は30分後しかない〜〜!!」とあせりつつ,駅員に,「あの電車で私は家に帰れるけど,この券はもう一つ次の電車なんだけど!」と訴えたら,「じゃあ,とにかくのっちゃって,車内で乗車券買ってください」と言ってくれた.で,買ったチケットの一つ前の新幹線にもかかわらず,ちゃんと座れて,乗車券も買えた.最近JRではイヤな思いばっかりだったが,今回は助かった.

さて,

昨日は,久々のブラナイのコピバンの練習でした.うちの職場のホープ,29才で,お父さんの弟さんがロックインの店員をやっていた貴重な人物をお迎えして,またまた楽しく過ごしました.

この人の小指,私の薬指と同じ長さなのよね.でも,小指はあまり使っていなかった.その小指しかそろっていない私の手って一体なに?

ということで,スタジオ練習の様子はこっち


3月21日 別れの日

2日の日記で書いていた,後輩で超優秀な同じ職場の子が20日で最後だった.最後なのに,仕事がたまっていて(というか,私も20日当日になって,仕事を彼に渡してしまった張本人なのだが)忙しくしているところに,

「せっかくやし,写真とろうよ」

といって,彼の写真係を自ら名乗りでて,写真をとったりしていた.最後に,二人でいろいろ話をしたのだが,いまさら,なぜ,我々は,純技術的な話をするのか?最後だというのに,材料強度評価のための振動解析の手順について,FEMと試験結果において,共振周波数がずれた場合の位相の考慮について議論してしまった.

別れの日までに,「なんでやめるのか?」とか「将来何をしたいのか」とか,いろいろ聞いていたから,もう,別に聞くことは何もなかったけどね.

で,最後の最後に,なんだか,ふたりでぺこぺこと,おじぎをして,別れた.

自転車にのって帰りながら,なんだか,じわーんときましたよ...あっちは,別に何とも思ってないだろうな.というか,「忙しいのに,このおばはんはうっとおしいな」と思っていたかもしれないな.

その日は,同期の一人が,やはり会社をやめるというので,帰宅前に,お別れ会(宴会)に少しだけ顔をだした.早く帰らなくてはならない日だったため,最初に乾杯して,花束渡して,ききたいことだけ,さっさと,話をきいた.「なんでやめるの?」「年収はいくらくらいになるの?」「退職金はいくらだった?」などなど.

その人は,会社のお金で海外留学し,会社のお金でドクターをとり,会社で奥さんを調達し,会社にお金をかりて,家を建て,ここ数年は仕事中に論文をかいて,立命館大学を受けて,なんと,一気に教授になったのだそうだ.

前の部長がそうやっていろいろと便宜をはかってくれたらしく,ここ3年の新しい部長とはおりあいがあわず,早く会社をやめたかったそうである.しかし,どう考えても部長のほうが彼より先に部からいなくなるのに,なぜ我慢できなかったのか?ときくと,「そうおもって,早3年たってしまったのだ.もう我慢も限界」といっていた.

いや,そうやって,良いところばかりとっていける人生もありなんだなと,ちょっと思った.同じように感じている人がその場に数人いることも,肌で感じ取った.(他の人の発言から)だって,会社って,一種の我慢大会だよな.自分のやりたいことだけできるとか,自分とそりのあう人だけが上司になるなんて,絶対ありえないよな.

彼が大学に行くということで,数年前に「大学にもどって,ドクターをとります」といって会社をやめた後輩の話を,やはり,私と同期で同じ部の人が話しはじめた.国立大学では,最近,論文ドクターという制度はやめて,ほとんどコースドクターになっているとのことだった.

さらに,国立大学では,派閥が顕著になってきていて,うまくのらないと一生教授になれずにおわってしまうらしい.その代表的な大学が,その「大学にもどって,ドクターをとります」といって会社をやめた後輩の大学で,論文ではとれないということで,会社をやめてしまったらしい.コースドクターということは,つまり,学生にもどる=収入ゼロということで,かなり思い切った選択となる.で,その彼もやっと博士号を取得したが,その大学の派閥が厳しく,奈良の大学へ行くことになったという話を聞き,その場の人が皆なぜか,うんうんと納得していた.

で,本日,用事でつかしんあたりで自転車をとばしていたら,その噂の「大学にもどって,ドクターをとります」といって会社をやめた後輩が,奥さんといっしょにてくてくと歩いていた.昨日,たまたま君の噂してたんだよー!と話すと,「そんなに派閥とかないですよ.僕の研究室はたまたま残っている人が若い人だったから,助教授とかなりにくいとおもって,出ただけです.それに,今度の奈良の大学もコシカケで,3年くらいしかいるつもりないです」といたって幸せそうだった.奥さんもおなかが大きくなっていて,生活もるんるんという感じだった.

この春,激動する人にばかり,逢ってしまった.

その先,幸せそうな人ばっかりでよかった.

でも,私は,どんなに幸せそうなことが待っていても,激動する勇気ないな.平凡に,ささやかな幸せを感じていたいよ.

そりゃ,周りにはそりの合わない人もいるでしょうね.つらいことも多いかも.

でも,健康で,仕事の内容が楽しくて,少しの音楽と,友達がいてくれたら,動く必要はないな.

必要はないというか,それがベストだと思っている.


3月23日 そしてまた東京

浜松町というところに初めて行った.行き先は世界貿易センタービルだった.飛行機につっこまれるのではないかとおもいつつ,おそるおそる登った.高い高い.高いところが苦手な私は,客先でありながらも「しんどい」を連発.「keikoさん,来たばっかりですよ」とたしなめられつつ,競合他社(でもないか)に挑む.

会議のあと,関連会社事務所が同じビルにあるというので,そこで社内会議を行った.ビルの最上階で,東京タワーが間近に見えた.

東京タワー,登りたい.

高いところに登りたいというわけではなく,中にはいっているリッチーを見たいだけだったのだが.

すぐ側に有名な寺社があり,サクラが満開になっていた.東京はサクラが早いな.

営業が私におごりたいといって,仕事から帰ってきそうだったが,体がしんどいので,おいてきぼりにして帰宅した.「東京タワーのぼりたいゆうたら,さーっとタクシー呼んで,レストランでおごってくれますよ」といわれたが,それよりなにより疲れた.新幹線も長かったが,会議のオンパレードも疲れる.おなかもこわしたことだし.

なんだかとても疲れた出張だった.出張の次の日の本日もめまいがひどい.

夜は,これから児童ホームの父母会総会だ.明日は朝からバンドだ.明後日からは,また,毎日早起き弁当作りだぞ.壮行会もあるし.カンンリョーホーコクも新たに2件書かなくちゃ.外注の検収もあげなくちゃ.ひー.

さらに,会議で,今週中の仕事(WBS2件,図面描き)を自ら作ってしまったし.

女38才,休む暇はないのか.

・・・

そうそう.こないだ出張帰りに,梅田のカフェもどきで夕食とっていたら,通路に面した席で,一人のおじさん(これが,どっかの王子様みたいな格好してるんだ)が,自らが各国の有名人ととった写真をひきのばして,独自の写真立てに入れて,自分の席いっぱいに飾って,何をするでもなく,ただ,ずっと,(私が食べている10分や20分は少なくともずっと)頷いていた.机の前にもトランクをおいて,その上にも写真があった.机の上にはなぜか,小型カメラと携帯電話がおいてあった.あのおじさんは一体なんなのだろうか?そして,誰もがそれを無視していたのはなぜだろう?


3月30日 エピフォン

24日の日曜日に,12月の日記に書いた「大阪市役所とその下請け会社バンド」のスタジオ練習が弁天町のfree peopleであった.その練習に,ブラナイのスチールアコギギタリストで,ドラマーのにしなかさんをつれていった.

にしなかさんのドラムで,マイク1本で歌うのは,実はこれが初めてだ.にしなかさんに叩いてもらうときは,なぜか,いつもギターを弾きつつだったが,今回はパープルのブラックナイト,バーン,ZEPのロックンロール,ハートブレイカー,レインボーのキルザキングを歌った.

すかっとした.

さすが,にしなかさん.

で,帰りに下請け会社バンドのリーダーでギタリストのヒデさんとにしなかさんと3人でご飯をたべた.その最中にヒデさんとにしなかさんに

「レスポールは弾きやすい,ストラトは弾きにくい」

という話をきいた.それなら,というので,にしなかさんが最近弾いていないあまっているレスポールタイプのギターがあるので貸してくれるという話になり,早速,家までとりにいって,エピフォンのレスポールタイプのギターを借りて,家に持って帰ってきた.

KISSのエースフレーリーモデルらしく,マシンヘッドにエースの顔が印刷されていた.エースのサインらしきものもあるぞ.

で,家にひいてみたら,弦がさびていて,ハイポジションのフレットでは,チョーキングすると,ギシギシ言っていた.フレットもちょっとさびているようだった.

んで.

本日30日に梅田三木楽器へいった.1999年の9月の日記で,リペアしてもらったお店だ.大阪では,key楽器についで,ましな楽器屋さんだとおもう.

いつもの3階へいったら,なんと女性店員が居た.こんなに心強いことが他にあろうか!!しかも,その女性店員は,なぜかはちまきをしていたが,ものすごく親切だった.大阪にこんなに親切なおねえさん店員がいるなんて,信じられない.

貸してもらったギターのことを話したら,ギターの手入れのスプレーなどについて,親切に解説してくれて,フレットや金属部分を磨くための,研磨剤入りの布を紹介してくれた.ヤスリなんかよりずっと使い勝手がよさそうだ.

さらに,ボディを磨くための薬やらなんやら紹介してくれた.

結局,本日は,(1)研磨剤入り布(イエロークロス)(2)ボディ磨き薬(ギブソンのパンプポリッシュ)(3)弦(4)シールド5m(これも親切に解説してくれた.でも,私ギター用じゃなくてボーカルマイクに使うつもりなの.)(5)ギタースタンドを購入した.

ギタースタンドは家で組み立てたら,なんだか変だった.不良品か?

というわけで,帰宅して,弦をぶち切り,まずは研磨剤入り布でネックをみがいてみた.そしたら,どっさりフレットのさびがとれ,ボディにざわざわと落ちたため,あわてて,ギターの下に紙を敷いて,磨きまくった.その後,ボディを薬で磨き,弦をはってみた.ブリッジがかぱっととれてしまい,ひえーと焦ったが,とりあえず,はめこんでみて,弦をはった.はり方を口頭で習ってはいたものの,やってみると,エーカゲンになってしまい,これで本当にいいのだろうか?状態である.

で,この状態.

 

 

K's area へもどる