公開日記その4-8

  • ベースをおしえるパート2(8/8)
  • 高知で友達とあう-点-(8/14)
  • 会社友達とバンドする(8/23)
  • ヘビイメタメタ状態(8/25)
  • 高田,がんばれ!(8/29)
  • 1998.8.8

    残暑おみまいもうしあげます.みなさん,お元気でお過ごしですか?

    今日の出勤がおわり,明日からお盆休みです.8月にはいったとたん,暑かったのですが,最近,雨で暑さも小康状態.密室の実験室から外にでると,清々しい空気がただよう今日このごろ.

    ベースの Oと最終打ち合わせした.今日は5分だけまつちゃんも参加.ギターコードをみてもらおうとおもったのだが,まつちゃんは,自分だけギターソロをひきまくって満足して帰ってしまった.案の定,Oがびびっている.Oは才能はあるにしろ,まだベースギターを手にして一月もたっていない超初心者である.いきなりスタジオにはいると,あのがんがんのギターソロをみてびびってしまうとまずいと思い,スタジオにはいるまえに二人であわせていたのだが,まつちゃんはベースの様子も見てくれず,ひきまくってしまった.おいおい,そりゃないやろ〜〜〜.「すみません」といって帰ってしまった.しかし,スタジオでいきなりびびるより,今日の予行演習でOもかなり心の準備ができたかもしれない.結果よかったのか??Oは夏休みでベースが初期化されていたが,二人であわせるうちに復活してきて,さらに,「永遠の課題」とされていたユニゾンもこなせるようになってきた.あとは練習練習.Oは口は悪いが,ほんとにいいやつである.ちゃんと練習しているし,友達づきあいもいい.よく人を見ているし,私自身ネクラでくよくよする性格なのだが,Oが根が明るいので話をしていると,こっちまで楽しくなる.その Oも実は9月半ばで大阪を出て,群馬に帰ってしまう.彼は群馬から大阪にきて1年くらいのはず.私はとんでもなく人見知りさんなので,そんな外から来た人と話なんかするわけがなく,彼と初めて話をしたのは彼がこっちにきてから10カ月もたってからのことかな?ベースを頼んだのも,彼がここを去ってしまう二月前くらいである.そういえば,まつちゃんと初めて話をしたのもまつちゃんがここの職場にきて1年以上たって,しかも,向こうから親切に話しかけてきてもらった.他の友達なんか,職場に10年くらいいてやっと会話をして親しくなった人もいる.メール友達のうきちゃんなんか,職場を去って,長崎にいって,しばらくして,ネット上で親しくなった.エアロのうめちゃんも,映画同好会友達の Kagaさんも,みんな,入社して5年くらいたってから仲良くなった.うめちゃんにはかなり殴られたが,そうでもしないと,岩場のフジツボのようにカタイ私に友達はできないのかもしれない.この年で引っ込み思案も何もないし,これではりっぱなおばはんにはなれない.しかし,厄年まではこの引っ込み思案は岩場のフジツボどころか,ひきはがそうとしたら怪我するキドルイジシャクのようだった私は,職場に友達なんか一人もいなかったのである.それを思うと,厄明けのキッスのコンサートは私のバンド再開人生と近場の友達をもたらし,もいっかい,生きることが楽しくなった重要な出来事だった.

    と,大げさな話でお盆休みは始まるのだった.

    1998.8.14

    家庭の事情というやつで,急遽単身でこの盆休みは高知へ帰ることになった.この間,とんでもなく神経を使い,疲れたが,合間をぬって,プライベートに楽しんだ.

    1.自分がおいていったレコードやテープを倉庫から一部見つけだすことができた.おすすめCD(CDちゃうけど)更新できた.テープのなかに,高校の文化週間で,鸞が406教室を借り切って放課後2時間くらいのライブをやったテープが出てきた.これが,むちゃはずかしい抱腹絶倒ものだった.私がボーカルなのだが,(1)とてつもなく間が悪いMCがえんえん続いている(2)見に来ている人は殆ど同級生の友達なのに,メンバー紹介をやってのけている(3)リーダーの誕生日だったことで勝手にバースデーコンサートとかいっているが,実は何も関係ない(4)ボーカルはやたら「ぎゃー」とか「ぎえー」とか叫んでいる.(5)演奏曲のなかにバンヘレの「Runnin for the Devil」がはいっている.などなど.ついでに,高2のときに,お隣バンドカレイドスコープとコンサートホールでやったテープもみつかった.案の定,私はやたらおおげさである.こんなに感情移入しちゃうボーカルだったのか.はずかしいを通り越して,これは一芸である.あまりにものすごすぎるので,webページで公開しようかどうしようか悩んでいる.でも,これを私だけの楽しみにするのも変態だし.

    2.テープを探していたら,ついでに,クイーンのツアーパンフレット(79Japan, 76World, 78US)がみつかった.クイーンの写真集,本,ミュージックライフ,音楽専科などは全て,姉が高知へ帰ってきて,もともと自分の部屋だったのに,大学入学と共に,私に明け渡した私の部屋を奪回したついでに,姉が全て処分したが,このパンフだけは残っていた.めちゃちゃちだけど,今にしたら,結構いい値段つくんじゃないのぉ??と(^_^)Yしつつ,見入ってしまった.ロジャーがやたらかわいい.ついでにミシェルポルナレフだとか,甲斐バンドのパンフなんてのもでてきた.ミーハー爆発である.ふーちゃんやふんかんちには,それこそプレミアのつくベイシティローラーズ高知公演パンフ,グッズなんかがあるんだろうか.残念ながらスキャッターブレインはなかった.どこいったんやろう??

    3.点へいった.かたまんが12日というので12日にしたのに,当日「しんどい」といって,結局コロナ美容室店長とアイドル池君と3人になった.9時にいって2時過ぎにはひきあげたのだが,隣にたまたま座った善良な市民がZEPの「胸一杯の愛を」を歌ったのが災いして,我々の仲間にひきずりこまれ,4人フレディを何曲が続けてあまりのうるささに他の客が帰りマスターもやけくそになって,(実はこの日,コロナがマスターに10人くるからといって,店を早めにあけさせたのだった)マスターもまじえて,5人フレディ,5人ロバートプラントで超もりあがった.笑いすぎて私も池君もほっぺたが痛くなるほどだった.かなり,大声で叫びまくったが,最後まで快調なボーカルを維持できた.やはり,気分次第である.

    左後:店長

    左前:いけ

    その横:私

    その横:コロナ

    右:巻き込まれた人


    4.フーちゃんと昼食をたべることができた.次回は是非,フーちゃんも点で会おう.

    家庭の事情は,この帰省で前進したものの,あまりにも問題が深く,今もヘビーな状態であるのに変わりはないが,点でかなりうさばらしできた.マスターありがとう.まきぞえくったとなりのにいちゃん,名前もなんもしらんが,ありがとう.コロナ美容室店長,池君,ずっと友達でいようね.

    1998.8.16

    家庭の事情は相変わらず決着つかずですが,合間ぬったプライベートで,プロラッパーのオリバーの店「ヴェールヴェール」に行ったのがぬけてました.ヴェールヴェールははりまやばしの北東のアーケード(昔ミレナ楽器のあったアーケード,私たちが「学割のきく酒屋」があるというのでお世話になったアーケード)をぬけて,まっすぐ北進したとこにあります.あまりにも流行っていて長話できなかったのですが,店内はオリバーのセンスで超おしゃれでした.ご主人も素敵なまま,おかわりなしでした.この日の夜,点に行く予定だったので,友達にとケーキを6個買い,おみやげ用のおかしも買いました.結局,点にもっていくの忘れて,次の日6個のケーキは全て私が朝食べました.これが,ごっつおいしい!私の好みをついている!!日本中で最もおいしいケーキではないだろうかっ.6個といいましたが,ちょっとちいさめなので,6個くらい平気でたべられます.しかもすべてあっさりしていて,おいしい.あんなにおいしいケーキがこの世にあっただろうか???阪神のペルチェとかココリコのタルトやパイに少しにていますが,フルーツの活きがちがうのと,形が超豪華で,味も非常に上品です.

    ああ,かいてほっとした.実はこれが気になって眠れなかったのよね.さっき,眠れないもので,白ワインをあけたんだけど,この栓をぬくのに往生しました.背筋測定の姿勢で抜いたんだけど,抜けない.腰痛くなりました.明日から出勤.がんばろ.

    1998.8.23

    昨日,ベースのOとバンドした.(AIFFサウンドフォーマットで公開中)Oは初めてのバンド,スタジオ経験だ.その割に落ちついたもので,難なく終わってしまった.しかも,練習中にスモークオンザウォーターまで,突然参加させたりして.これで,心置きなく群馬に帰れることだろう.折角友達になれたのに,寂しいものだ.リードギターのまつちゃんはおにゅーのレスポールスタンダード(レッド)がとってもお似合いだった.前に,私のなさけないストラトもどきをひいていたときは,なんか,情けなかったが.(ストラップも短いしね,おまけにスーツきてたしね)やっぱ,でかい人にはでかいギターが似合うものだと感心した.まつちゃんは,横で見てると,ものすごいギターの弾き方していた.小指をよくつかっている.信じられないようなコードの押さえ方をする.レスポールなのに,タッピングする.(私はレスポールでタッピングする人を初めて見た.できるものだ.)ドラムは今回特別すごく上手な人におねがいした.この人はリズムが絶対くずれないので,みんな,これに合わせたらよかったので,すごく弾きやすかった.ドラムがしっかりしていると,楽なものだ.今回の曲は,曲そのものがかっこいいのにくわえて,ギターソロがすんごいイイので前からやりたかったのだが,そのギターソロをできるひとが身近にいなくてモンモンしていた曲だった.そもそも,まつちゃんができそうってことで,できたようなバンドである.ボーカルは練習不足だし,声があってないので散々でした.ははは.まあ,ボーカルはスタジオはいらないと練習なんかでけへんし,許してもらおう.

    やっぱ,円陣を組んでスタジオで合わせるのはいいもんだ.

    バンドのあと,Oとまつちゃんと3人で喫茶店に入った.楽しいバンドのあとにもかかわらず,1時間以上に及んで,非常に暗い話に花が咲き,3人ともどよーんと落ち込んで帰宅した.人生いろいろだ.でも,3人でよかった.これが,2人だと,1対1だ.1対2であることは,2側が同意を得ながら話をするのでまだ楽だ.4以上になると,また,話が核をつけない.一人だと,落ち込むばかりである.まつちゃんがB,私がA,OがO,最後のOで救われたような気がする.Oが群馬に帰るのはおしい.でも,おしまれながら帰るのが花か??

    1998.8.25

    なるべくあかるいことだけ書いていたが,限界である..

    実家の問題はこんがらがるばかりである.尼のうちのほうはとうとう来週山場を迎える.それなのに,製作所はどんどん緊急の仕事を言ってくる.泣きたい気持ち..

    とうとう,上司が見かねて仕事をへらしてくれるよう部長に頼んでくれた.それ自体はありがたいのだが,そうなると,3年前の育児休暇復帰直後に「もう,あいつはだめだ」とレッテルを貼られた記憶がが甦る.上司はそうみるし,他の仕事をおねがいしている同僚の人たちは,あいかわらず,余計な仕事がまわってくることについて,文句をいい,非協力的である.何度も何度もフォローしなくてはならない.何度も何度も文句をきかなくてはならない.色々気になって眠れない夜が続く.

    お金も心配である.老人なのに,年金もらっていると収入があるので,扶養扱いにはできるが,保険はだめとか,理不尽である.弁護士も,1時間しゃべるだけで1万円というのは高くないか??まだ,何にもしてないじゃいか.成果に対して報酬を払うようにしてほしいものである.ああ,お金がない.

    保育園でおたふくかぜがはやっている.おたふくかぜにかかった子どもは皆,おたふくかぜの予防接種を受けている.予防接種は意味がないのか?うちの息子は私がバンドしていた土曜日,おたふくかぜ3人組と遊んでいたそうだ.うちの息子の発病も2週間後に控えているのか??その2週間後には私の発病も??

    1998.8.28

    日記を読んでくれている友達のFが「ヘヴィ・めためた状態」と称してくれた. なかなかうまいこという奴だ.

    もちろん,尼の問題は重大なことだし,これから大変だと自覚しているのだけど, 実家で私の親達が「今だから明かす家の事実」をまるで,私が当然知っていたかのごとく, じゃんじゃん私に喋りまくるのは,実をいうとかなりショックだった. ショックにうちひしがれる暇もなく,やることが山ほどあったので, 外面には出なかったが,今,少し実家から離れて思うと,溜息がでる. うすうすわかっていたことだし,それだからといって,何も変わらないのだけど, うーん,そうか...って感じ.

    職場のひとに,仕事の分担の上で,どうしても家庭のことも話さなくてはならず, 尼の家のことと,実家のことを話した.もちろん,全部,詳しく話したわけではないが, 誰もが,尼の家のことを心配してくれた.で,実際,それを理由に仕事を減らしてもらった. 気持ちの上では,なんで,私の実家のことは,みんな,そんなに軽く見てしまうの? と,ちょっと納得できないような.でも,そんなこと言っても仕方ないし.

    話の行きがかり上,昼休みごろに,ベースのOとえらくまじめな話になって, (もう二人に全くにあわん,会社の話とか,日本の社会構造とか,学生のころのこととか) 話の流れで,うちが大変という話になった.Oの話がうまいのか?私もつい,ぺらぺら,いわなくていい ことまで喋ってしまった.そしたら,彼はめずらしく,実家の方の大変さに仰天してくれた. (「仰天してくれた」ってのも変か)最後は時間もなくなって,他の人も来たので, 「不幸を吸い寄せる女」とかいって,へらへら笑って終わったのだけど.

    不幸を吸い寄せるっていえば,久々にパソコン壊した. 仕事のデータ,特にこないだ,暑い中倒れそうになりながら製作所でとったデータとか, そのバックとなる解析データ,まとめのグラフなんかとか,部の環境関係の書類一式が 全て入っていたハードディスクがこわれてしまった. これは笑い事ではない. しかも,DOSマシンで外づけディスクのつけかたを知らなかったので, バックアップの媒体がなかった.ははは.(笑い事ちゃうって) あまりにショック激しいので,大好きな上司Oちゃんには相談したが, 部長には秘密にしてある.あと,サウナ状態の試験塔でいっしょにデータをとった 人にも殺されそうなので言ってない.そのうちばれるだろうが. 色々調べて,データリカバリーの会社をみつけたが, こういう会社は足下みてて, 200メガで20万も要求するようである. HD復旧できるか??責任とって,会社やめるか?? これからの展開に乞うご期待. どっちにしろ,時間かかるので,一月後に,パソコンのページに ことの顛末がのる予定です. パソコンのページはクラッシャーのページに名前かえよかなー.

    どん底状態はあいかわらず,加えてディスクが壊れたのに,ちょびっと元気よく こんなこと書けるのは,やっぱ,おともだちのおかげかな. ちょっと,第三者に話をすると,気楽になるよね.

    1998.8.29

    反則だが,写真ができたので,せっかくなので.

    仕事するたかだくん

    HMV心斎橋店で3回目のマンスリーライブだった.

    「営業って大変」ってしみじみおもった.

    がんばれ,たかだ.まけるな,たかだ.

    と,心で叫んであげた.

    たかだりゅうじ(RYUZI)の名前が早く有名になりますように・・・.


    日記の目次へ


    k-areaへ