2001年4月の日記

4月10日 入学式

4月15日 長い1週間

4月22日 さらに長い1週間

4月29日 ゲスト登場


4月10日 入学式

昨日9日は,実家の母とお姑さんをつれて,息子の入学式に行った.担任のY先生はとってもやさしそうなおばちゃんで安心した.ついでに学童ホーム小屋ものぞいてきた.ホームの先生もとってもやさしそうだったし,ホームもなんだか楽しそうな場所だった.

家から学校まで,子供の足で歩いて25分くらいかかる.8時25分には席についていないといけないので8時20分に教室にはいろうとすると,7時50分,余裕をみて7時40分に家を出ることになった.朝の準備に時間がかかるので,6時半には息子を起こした.こちらからは全然声をかけていないのに,今日は近所の女の子が,7時40分に息子を迎えに来てくれた.ありがたいことだが,むこうはおにいちゃんが二人いる.もう一人の近所の女の子も同じようにお兄ちゃんが二人いる.兄弟がいないのは息子だけなので,とっても,恥ずかしくてとっても不安になりつつ,合計7人でいっしょに登校していった.ま,そういうこともあるさ,がんばれよ,と息子に言い聞かせたが,同時に自分にも言い聞かせていた.

気になるなー.あの後,ちゃんと学校いったかなー.朝1番でへこんじゃうと,ずっとへこんだままかな.それとも,授業で,挽回したかな.

4月2日から学童ホームへ通わせておいてよかった.みんなより,先に学校になれることができている.おにいちゃんおねえちゃんがいないので,なおさらのことだ.

でも、帰ってきて話を聞いたら、結構平気そうだった。 明日もこの調子で行ってもらおう。

 

4月15日 長い1週間

こんなに時間がながかったとは!

と思い知らされる1週間でした。子供につきあって、(というか弁当作りで)毎朝6時に起きている。気になって目が覚めるので5時頃目が覚める。(*_*) つい2週間前まで7時半とか8時に起きていたなんて夢のようです。

平日は気合い入れているため平気だが、この土日はどっと疲れがでましたよ。

ま、金曜日に、ストレス発散で遊びすぎたせいもあるが。

鼻炎が酷くて、ゆうべ4時頃アデノイドで出血して目が覚めました。で、起きてきてネットサーフィンしてて、家族には悪いがかなり寝坊してしまいました。

あー、早く給食始まってくれ。。。

4月22日 さらに長い1週間

「早起きは三文の得」といいますが、まさにそのとおりで、お弁当をつくるために毎朝6時に起きるようになり、朝の時間が余って、その間にいろいろなことができるようになりました。そして、1日が長い!ほんとに長い。1日が長いということは1週間が長い。さらに、今週は初めての参観日というイベントもあったため、ほんとに長い1週間でした。

しかし、先週もそうでしたが、体力は気力についていかず、結局木曜日あたりから、アレルギーなのか風邪なのかよくわかりませんが、のどがいたくてはなずるずるで頭痛くて、熱っぽい状態になりました。

その状態で東京出張し、さらに次の日はつくば。つくばって遠い。遠すぎる。気が遠くなりつつ、常磐線普通電車に揺られて荒川沖まで行きました。

仕事は、たいしたことなくて、どっちかというと楽しい出張になりました。1日目なんか、思ったより早く終わったものだから、ふーちゃんを新宿まで呼び戻し(実はこの日、ふーちゃんはたまたま新宿に遊びにでて、帰宅したところに、私から電話がかかってきて、もう一度同じ場所に行くはめになってしまったのです。ふーちゃん、いつもありがとう)また、音楽について、熱く語ってしまいました。

東京はあつかった。いっしょに行ったひとと、ふーふーいいながら帰ってきました。

帰ったら、大阪は死ぬほど寒かった。風も強くて、体が固くなり、ぎっくり腰がもどりそうになった。

4月29日 ゲスト登場

28日は、久々にブラナイコピバンの練習だった。ただでさえ、久々で、なんやわからん状態だというのに、リッチーも私も風邪をひいてしまった。さらにリッチーも私も風邪をひいた状態でえらい遠くまで出張をかかえてしまい、うんうんうなりながら、仕事するという羽目に逢っていた。さらに、暑いし(最高気温27度とか)、寒いし(最低気温7度とか)、どーなっとんじゃ、日本列島。さらに、28日朝は初めての家庭訪問で、息子の担任の先生が家にいらっしゃって、朝からばたばた掃除していた。

そうこうしているうちにバンドメンバーであるにしなかさんからメールが入った。

「ゲストがきます」

どひゃー!うれしいんだけど、恥ずかしい。さらに、風邪ひいてるのに。でも、やっぱり、うれしい。リッチー(かがさん)布教のチャンスだ。

ということで、28日がやってきた。なんだか、そわそわしちゃうぞ。私なんか、昼、おなかこわしちゃったぞ。(緊張するとよくこわす)

スタジオ前でかがさんにあったけど、なんとなく、かがさんも緊張しているように見える。というか、ちょっとハイになっている。

28日は3時からということで、いつもの4スタではなく、さらに小さい5スタだった。4時過ぎにゲストさんは登場されるということで、それまでに、なんとかしようと、皆がんばった。心なしかなんとかなった気がする4時過ぎに、ゲストさんは現れた。

それまでハイになって、ぺらぺらしゃべっていたかがさんが、急に視点が定まらなくなり、黙ってしまう。私もかがさんもなんだか、恥ずかしくて、ゲストさんに目を合わせられず、二人で「あはは、あはは、(^o^;;」と笑いつつ、肩をばんばん叩いたりしてみる。緊張して、暴力的になるなんて、私は梅か?

でも、幸い、ゲストさんは、とっても、フレンドリー、かつ明るい方で、すぐなじむことができ、さらに演奏もすばらしく、(にしなかさんの話では「あまり練習してないそうです」とのことだったが、これは、テストの前に「全然勉強してない」といいつつ、90点を取る奴だったことが後で判明)ベースが入ることで、非常に分厚い、深い演奏になった。

やはり、ベースは必要だ。

ちゅーか、

ゲストさん、また来てよ。

ということになったが、じゃあ、その出張旅費はどーする??

宿泊はうちら3人の家どこに泊まってもいいからその分は浮かせられるぞ。問題は交通費だ。ゲストさん、仕事で出張ないの?(^^;

すっかり、ゲストさんのことを気に入ってしまった私たちは、じゃあ、私たちが東京へ行くか!とすっかりその気になってしまった。

ん?でも宿泊はどーする?ゲストさんちに合宿か!!(こういう企画は楽しいなあ)

で、

演奏の方は、皆、久々のわりに、結構ばっちりだった。にしなかさんなんか、シャドーオブザムーンで、中近東のイントロを入れて、雰囲気出すし。かがさんもあいかわらず、かっちょいいし。

私は「今日は声がコワイよ」といわれた。なんでや?よくわからないまま、録音したのを家で聴いたら、風邪ひいて、鼻がつまっているだけだった。相変わらず、音程はふらふらしているし。音程まで吟遊詩人してどーする、私。

次回はがんばろうと心に誓った。

毎回、誓うが。

 

 

K's area へもどる