2000年11月の日記

11月3日 ジェフベック抽選結果

11月10日 ISDN

11月15日 簡単に幸せになりたい

11月25日 壊れまくる

11月29日 簡単に幸せになる


11月3日 ジェフベック抽選結果

インターネット予約,サウンドメイト予約,ビートクルー予約の抽選結果がきた.

 

11月15日 かんたんに幸せになりたい

NHKの子供番組「おかあさんといっしょ」のなかでやっているマンガ「おじゃる丸」のことを、前にこの日記でも書いたと思う。このマンガ大好きで土曜日など見られる時はいつも見ている。伝書蛍のデンボ声まねもできるぞ。

そのおじゃる丸の作者の犬丸りんという人が単行本をだしている。何冊か持っているが、最近「かんたんに幸せになりたい」という本を買った。おかあさんと離婚したお父さんと暮らすなると君を主人公に、人間模様をおりまぜながら綴る幸せ幸福論の本である。

いくつか「そうそう!そうだよっ!」と言ってしまう部分があったが、最近の自分によく当てはまる幸福論、それは、

「かんたんに幸せになれる者とは、かんたんに不幸になれる者のことである」

私だ。

私を幸せにするのなんて簡単だ。ちょちょいのちょいだ。不幸にするのも簡単。ほいほいってもんだ。

昨日はちょっと不幸だった。人前で泣きそうになった。おとといはちょっと幸せだった。人が通行する道路で一人にこにこしながらるんるん歩きしてしまった。

おとといは、ジェフベックの新譜とジェフベックのインタビューがのっている雑誌3冊を手に入れた。昼休みにダッシュで保安を通って、近くの西武百貨店で買った。昼休みが短くて、午後の入門締め切りに遅れそうになって焦った。仕事しながらCDをきいて、幸福が訪れた。

それともう一つ、小さい幸せな出来事があった。

それだけで、その日一日、何に対しても優しくなれた。

昨日は、なんでもないことで言いがかりをつけられて、顔では笑っていたけど(ひきつっていたかも)本当は泣いてしまいそうだった。

でも、不幸はいつか忘れる。幸せは後になっても覚えている。不幸になるには20秒以上は必要だ。でも、幸せになるには3秒くらいでオッケーだ。

そう考えると、幸せ分が勝っているかもしれない。

幸せ分が少しだけでも買っている人生になりますように。

 

11月25日 壊れまくる

先週末から、たかちんが熱をだし、月曜日も会社を休んでつきっきりで居たら、私も風邪ひいてしまいました。久々に「これが風邪というもんじゃ」という風邪でした。だるくて、節々が痛くて、ハナが出て、くしゃみがでて、そうこうしているうちに咽も痛くなって、熱が出てきました。最初のうち、「風邪のひきはじめに」というカッコントウエキス瓶が非常によくきいて、薬をのむと4時間くらい楽だったのですが、薬がきれるとしんどい。

と、この状態で、23日、ブラナイのコピバンの練習に挑みました。スタジオ行ったら、1Fの喫茶店でKagaさんが座っていた。「なにしてんのん」「いや、おなかすいたもんで」「あたしもすいたよ」といいつつ、スタジオへ。ちょっとまっているとnisinakaさんがやってきて「僕も風邪みたい」とのこと。練習していたら、暑くて汗がだらだら出てきて、「暑い暑い」といったら、nisinakaさんは「寒気がする」Kagaさんは「カレーライスを急いで食べたから暑い」と盆と正月がいっぺんに来たような状態で練習した。

いつものように4時間やったけど、課題2曲をやったら全然時間がなくなってしまった。ちょろっと他の曲をやって、さっさと帰宅した。その夜はえらい熱がでて、汗をかきつつ、うんうんうなされてしまった。

つぎの日、午前中に出張者を交えた会議があったため、早めに病院いって薬をもらって出社したが、出張者の都合で、会議は3時からになっていた。うんうんいいながら3時の会議に挑む。

保育園にたかちんを迎えにいったら、えらい元気になっていた。元気すぎて、はしゃぎまくっていたので、私は熱でうんうんいいながらも、風呂にいれなければならないはめになった。母はつらい。

夜、Macにほんのちょっとさわっていたら、atokが壊れていた。がーん。今、とりあえず、ことえりで入力しているが、入力も変換もおそい。そろそろ、Macも買換え時か?

けさ、早速バックアップをとり、万が一のために、年賀状の宛先はすべてプリントアウトしておいた。

熱はなんとか下がったので、掃除して洗濯して、たかちんの靴を買いにいって、喫茶店で昼食とっていたら、気持ち悪くなった。まだ本調子ではないか?

12月3日の保育園のバザーにむけて、近所に70枚のビラをまき(義務なのよ)、保育園に日用品を届けにいって、帰ってきたら、子供向けの教材本がきていて、折り紙をつくるはめになった。

風邪ひいても休む暇がない。

ちょっと休憩したい。

 

K's area へもどる