2000年10月の日記

10月314日 あっという間に10.16

10月22日 バンド愛

10月29日 存在が無駄ってことは「死ね」ってこと?


10月14日 あっという間に10.16

他の会社は知らないが,うちの会社は15日が〆で,人事異動などは大抵16日に施行される.特に3.16と10.16は大きな異動がある.最近,うちの会社では,インターネットによる機密漏洩が問題になっているのでここにこんなこと書いていいのか?よくわからんけど,(ま,私がどこの会社でどこの部か部外者でわかる人いないからいいと思うけど)とりあえず,今回はうちの部に関しては大きな異動がある.今回の異動は,色々な理由で私にとってはストレスとなっている.

そのことに関して,金曜日の夜,酒も飲んでいないというのに,会社の帰り際に,同僚と大討論会になってしまった.周りには後輩がまだ仕事していて机に向かっていて,聞いていないふりして,しっかり耳はこっちに向いている.それを意識した上で,お互い話をした.だから,「本当はこう」というところもお互い言えないながらも,かなり色々なことを言い合いし,私は立ったままだったが,1時間半位話をしていた.なんだかすごく疲れた.彼とはこれからもずっと一緒にやっていかなくてはならないので,言いたいことがはっきりとは言えないというのもあったし,人と人の関わりとしてとてもセンシティブな話もしてしまったし.

隣のグループの人が,私より少し先に帰ったのだが,自転車で帰るうちに,その人に追いついてしまった.彼は私に,その同僚とながながと何を話していたのか?と聞いてきた.で,その内容を話しているうちに,その隣のグループの彼もかつての私と同じ立場(といってもそこまでひどくはないが)に今あって,とても苦労している話とかが飛び出してきて,結局,彼とも私の家の前で小1時間ほど話をした.

隣のグループの彼の話.同僚の彼の話.彼らの話をきくと,他のグループでも今回の人事異動に関連して,皆,そうやって長々と話をしているということだった.そして,それに関して,憔悴しきっている人がいること.怒っている人.どうでもいいと思っている人.でも,それぞれが話をしたがっている,というか,皆やはり,長々と話をしてしまったらしい.どうして,こんなことに煩わされる必要があるのか?どうして,あの人は他人にこんな思いをさせるのか?あまりにも理不尽なことが多すぎる.そして,また,こうした理不尽なことでさえ,利用する人が出てきて,事態は転がっていく.話をお互いにしたところで,事態は何も変わらない.結局自分の気持ちを確認するにとどまるだけか.

私は,今日,気分転換に髪型を変えました.いや,5月に矯正した髪だったんですが,前髪のくせのきついとこが,5月から10月までの5ヶ月の間にくるくると本性を現してきたせいもあったんですが.久々の元町は新鮮でした.一人でお茶飲んで休憩していたんですが,久々にステディと呼べる人と,家を離れたこういう場所で,目的を持つでもなく,だらだらとおしゃべりしつつ,お茶を飲みたいなと思いました.

みんな話したがっている.ってことは,皆,人恋しい?10月ってそういう季節かな.

話をしても事態はどうにもならない.事態はどうにもならないけど,気持ちはどうにかなるかもしれませんね.愛は事態を変えられないけど,人を変えられるかもしれない.

 

10月22日 バンド愛

昨日,ブラナイバンドの練習があった.個人練習不足は否めないが,3時間くらいやっていくうちに,なんとかなってきた.最近,Kagaさんには3万円以上する高級エフェクターを買わせたり,Kagaさんのギターを前面に押し出したインストルメンタルをやっていてして,「Kagaさんのギターを楽しむ会」と化していた.今回は2時間くらいそれをやって,その後,今までやった曲もサーベイしましょうよということで,昔(といっても,2,3回前にやっていたやつだけど)練習した.

「Kagaさんのギターを楽しむ会」では,いつもアコギを弾いていたNisinakaさんがキーボードやドラムにまわっていて,それはそれですげーバッキングなんだけど,昔やっていたようなバンド感というのがちょっと薄れていたと思う.

で,今回久々にギター2本とボーカルにもどったら,バンドとしての一体感がめちゃめちゃありましたのよ.

なんだか,私はこの二人ががっちり四つにだきあって,一体になっているとこを見ちゃったって感じで,端から見ていて,なんだかはずかしくなっちゃいまして,赤面してしまいました.(#^^#;;; (ほんとに顔が赤くなっちまいました)そうか.君たち,デキてたんか...っちゅー感じ.隠してもばれるっちゅーかんじ.

ギターの音色は全然ちがうんだけど,溶け合って一つになっているかんじ.

そういう場所に居合わせられた私も幸せ者かな.

今は3人でいちゃいちゃやっているだけですが,いつか,Kagaさんをもっとたくさんの人にインスパイアさせたいもんです.

いつものようにmp3をアップロードしました.(ココ.モノラルだけど音質いいよ)スタジオでは付属のデッキでカセットに録音するのだけど,うちのデッキはスタジオのソニーのデッキより回転数が遅くて,いつもアップロードするファイルは,ちょっと音が低め,テンポは遅めになっていて,アラが目立つようになっています.そういう理由もあるけど,ライブで聴くKagaさんとNisinakaさんのギターの一体感はこのmp3のファイルなんか,比べものにならないくらい感動しますよ.

かといって,たとえば,職場の宴会の余興みたいなのに,Kagaさんを連れていきたくないのね.せめて,履歴書の趣味の項目に「バレーボール」じゃなくて,「音楽」って最初に書いている人に聴いてもらいたいの.さらにいうと,ギターは弾く,クラシックも聴く.でも,クラシックギターは聴かないって人おるでしょ?(というか絶対多数)そういう人に「ガットギターもええじゃんか!」と思ってほしいのですよ.さらにさらにいうと,2本のギターの溶けあう場面を目撃して,それが溶け合っていることがわかる人に,その場に居合わせてほしいです.

その上で,「行ってあげようじゃないの」っていう奇特な人いたら,連絡ちょうだいね.恥ずかしがるKagaさんを説得するから.その前に,うちらはもうちょっと練習せないかん.とけあってばっかりいる場合じゃないぞ.

 

K's area へもどる